ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

床屋のラッキーちゃん・お風呂でキャッチボール(ヨウムづくしです)

私が、家族でよく行く近所の焼肉屋さんの前に、理髪店があります。
そこにはラッキーちゃんというヨウムがいます。
c0133013_2359384.jpg

60代くらいのご夫婦が飼い主です。
この仔は、完璧に外飼いの仔なのです。
c0133013_23594075.jpg
実は、私がはじめて生きてるヨウムを見たのは、この子だったの。へぇー、これがヨウムっていう鳥なのかー、グレイの体に真っ赤なシッポ、なんておしゃれな鳥なんだろうって思ったのを覚えてます。10年くらい前でしょうか・・・。

久しぶりに通りかかったら、ケージに黄色いケースがかぶせてありました。
コレは、寒さ対策なんだって。猫やカラスからラッキーちゃんを守るためでもあるそうです。床屋のご主人の手作りだそうです。
ラッキーちゃんは、ご主人のお友達からもらわれてこの床屋さんに来た時すでに10歳くらいで、それから20年経っているので、少なくとも30歳にはなっているそうです。(当時、ヨウムは50万円くらいしたんだそうです。本当かな?)

若い時に、子供にいじめられたのがトラウマになって噛み癖がついてしまったので、ケージからは出さないそうです。
黄色いケースの上には、「猛鳥につき手を出さないで」とダンボールに書いて貼ってありました。
c0133013_0123512.jpg
でも、全然猛鳥なんかじゃないのです。自分からおずおずと遠慮深げに頭を差し出してきて、カキカキさせてくれました。ご主人は「あんた、気をつけてよ。噛まれるからね」って焦ってましたが・・・。

「あのー、この仔はひまわりと麻の実しか食べないんですか?」って、恐る恐る聞いてみたら、「そんなことないよ。果物が大好きだし、甘栗あげると大喜びでたべるよ。」って。一安心。
「前は、総合飼料(ペレットのこと?)みたいのあげたこともあるけど、あんまり食べないし、やっぱり自然の食べ物がいちばんでしょ」ってご主人。
そういう考え方だってありですよね。
「寒くないのかしら?」って聞いたら、「最初は鼻水たらしてたけど、今はぜんぜん平気だよ。うちは冬も夏も外だよ」だって。
環境に適応する力もってるんですね。生き物は。もちろん、お店を閉めるときは中に入れてあげるそうです。
この仔はこうやって、毎日店に来るお客さんや、通りを行きかう人たちを眺めながら20年も暮らしているのです。
毛引きもしてないし。瞳も生き生きしてました。
家の中で暖かくして、おもちゃをたくさんもらって大切に飼われる子もいれば、こんな風にワイルドに飼われている子もいます。でも、この仔は、不幸そうには見えませんでした。
ヨウムの飼い方もいろいろですね。ヨウムの幸せの基準もその仔にきいてみなきゃわかりませんよね。
c0133013_0234786.jpg
床屋のご主人は鳥好きらしく、他にもセキセイの親子、文鳥、カナリアなど店先で飼っていらっしゃいました。
c0133013_026254.jpg
親子ですって。

こんな感じでいつも店先で看板鳥をやってます。
c0133013_0345126.jpg

ご主人は、鳥の話になると止まらないらしく、寒いのに店先で長話をしてしまいました。

今朝の花です。
こんにちはってお辞儀をしようとして、おかしくなっちゃってます。(笑


c0133013_0495568.jpgラッキーちゃんが甘栗が好きっていうのを聞いたら、急に甘栗が食べたくなり、花&海にもあげたくなり。
帰りスーパーで売っていたので買ってきちゃいました。

c0133013_1141559.jpg

初めは、自分で殻を割って食べてたくせに、そのうちボトって落とし始めました。
ためしに皮をむいて渡してみたら、食べる食べる。どんだけ甘ったれなんだー。
c0133013_0545291.jpg
花は、過保護だよなぁ~。

今日も、寒かったですよね。
花とお風呂に入りました。
c0133013_056523.jpg
足湯にも大分慣れてきたみたい。暖まって気持ちいいのかな。今日も湯船に爆弾おとされたー。(汗

キャッチボール(のようなもの)をして遊びました。
飽きっぽい花が、根気よくボールを投げて返してきました。


c0133013_15368.jpg
面白かったね、花ちゃま。またお風呂で遊ぼうね。

[PR]
Commented by aomoco at 2008-01-27 08:43
おーセクシーショット。浴槽にカメラが向いた時、
裸体が写ったらどうしよー(半分期待)と思ってしまいました(鼻血)
キャッチボールを楽しんでいますね。これはまさしくチームヨウムの
シシツ十分ですね。久しぶりの花ちゃんのお風呂シーンも楽しめたし。
良かったです(また鼻血)
Commented by かつをどり at 2008-01-27 13:29 x
幸せの基準はそのコに聞いてみないと判らない、同感です。
こころを寄せる相手の存在だけでも満足できるかもしれないし。
ラッキーちゃんの適応力を見るとすごいなあと思いますね。
うちの連中なんかはいきなり外に出ちゃったら寒さできっと死んじゃいますが、ゆっくりと環境が変化すれば慣れていくんだろうな。

花ちゃまの声、私やっぱりスキです。
sanaさんの声もおやーじゅさんの声のときも、花ちゃんが言葉を駆使しているところがめちゃ可愛い。

オフロの花ちゃんも楽しそうに遊んでますね。
もうsanaさんと入る習慣がないとダメなカラダになってしまったのでは〜?
Commented by sanakk at 2008-01-28 00:22
アオパパさん、こんばんは
せっかく、こうしてブログで仲良くしてくださる方が出来たのに、そんな皆様がドン引きするようなヘマしませんて、パパさん。
花のセクシー(?)入浴シーンでお楽しみください(笑)
花は毎日私のお風呂に連れて行くわけじゃないのですが、大分慣れてきましたね。遊んだりする余裕がでてきました。
パパさんもアオ君とお風呂に入って、セクシーショット、アップいかがですか?
Commented by sanakk at 2008-01-28 00:40
かつをどりさん、こんばんは
ラッキーちゃんや動物園などで外で暮らしているヨウムやオウムたち・・・みんなその気になれば環境に適応して生きていける強さを持っているんですよね。
家の中でぬくぬくと生きている花だって、本来のヨウムの生き方とはちがう、私たち人間の生活に適応していると言えるでしょうね。
問題はその仔が幸せに暮らしているかどうかということでしょう。
本人に聞いてみないと分かりませんね。

花の声を誉めて頂いて、うれしいわぁ~
私の声の時は、自分の声の録音を聞く時のような照れくささがあり・・。^^;

お風呂は大分リラックスして付き合ってくれるようになりましたね。
あの湿度がいいのかな?とてもご機嫌です。
でも、相変わらずシャワーは苦手みたいですよ。
Commented by ルー at 2008-01-28 20:37 x
わぁ!楽しそうにお風呂で遊んでる!おりこうだね、上手にボールでキャッチボール。ママといつも心のキャッチボールできているからだね。
sanaさんは、防水のをつけたデジカメ?
すごく綺麗に撮れてますよね。

私がお風呂で撮るときは、携帯を、プールや海用の密閉ビニール袋に入れて、なんです。ビニールがレンズの前にくるから、どよ~んとすごく見づらくなっちまふ。

お風呂のフタを胸あたりまで閉めていれば、普通に撮っても大丈夫なのかしらん。

ラッキーちゃん、とっても綺麗なコね。ツヤもいいし、ほんと、目がイキイキしてるもん!
幸福の形は、本当にさまざまですよね。
他の鳥さんたちも、体格も羽根もいいわ~、大事にされてるのね
大事っていうのは、その飼い主さんの思う「大事」なんだと思う。
花ちゃんもラッキーちゃんも、同じように大切にされて幸福。
ステキなことね。

私も、花ちゃんの声きくのだ~~いすき!あんよもだいすきw
こんにちは、ってやろうとして、最後にホーホケキョだし(笑)
いいわ、最高w

Commented by sanakk at 2008-01-28 23:14
ルーさん、こんばんは
花は、キャッチボールが好きみたいです。お風呂で発見しました。
お風呂ね、普通のデジカメでまんま撮ってるんですよ。
撮る時以外は、大慌てでお風呂の蓋に敷いたバスマットの下に隠して湿気から守っていますが、どうでしょう?メカ類に良いわけないです。いつか壊れる気がします。
私、お風呂の中でゲームボーイアドバンスでゲームやってますが、ハードよりソフトが先にいかれますね。
子供のDSも一度湿気で壊しました。^^;
でも、半身浴しながらゲームやるとすごく発汗率いいんですよ。^^/

ほんとにね。飼い主さんによって飼い方もいろいろ・・・どんな環境でも、そこに愛情があれば鳥は幸せなのかしら・・・。
愛情があればひどい飼い方はしないでしょうからね。

逆お辞儀してしまっておかしくなっちゃいました・
じぶんでも変になっちゃったってわかったんでしょうね。
ホケキョーでごまかしてますね。(笑
Commented by vanilla at 2008-01-29 11:58 x
ラッキーちゃん、気候にも馴染んで元気な子ですね^^
墨丸を迎えるまでは鳥はたくさん飼っていて好きでも勉強はした事がなかったので、日中はケージは外、室内でもカバーもヒーターもなしでやってきたんですよ(^^;)勉強して、こんなに過保護にしなければならないなんて驚きました;;どちらの場合も私自身のかける愛情は同じなんですけどねー。
野生のヨウムの生息地の1日の温度差を思えば本来強い種だとは思うんですが、繁殖個体だからと過保護にしてしまいますね。。。
ヨウムというか、アフリカンって何でキャッチボールが好きなんでしょうね(´∀` )
Commented by sanakk at 2008-01-29 14:52
vanillaさん、こんにちは
ラッキーちゃんのような子を見てると、ヨウムは強い生き物なんだなって思いました。この子はもう30歳越え・・・。どのような飼い方がベストなのかなんていちがいにいえない気がします。
私も、子供のころ飼っていたセキセイやラブバたちは、外飼いだったなー。夏も冬も・・・。当時はペレットなんてなかったし、シード類と青菜だけで大雑把な飼い方をしていましたが、当時(何十年前の話だ?)鳥を飼うというのはだいたいそういうことだったような気がします。でも、長生きした仔もたくさんいます。
花は、リビング鳥なので私たち人間がいるときは、暖房がついて暖かい部屋にいられますが、寝てしまうと暖房を切ってしまうのでリビングといえども夜間は冷え込むと思いますが、生息地の温度差を思えばどうってことないと思っています。

墨丸くんも、キャッチボール好きですか?やっぱり・・。
アフリカンの特徴なんですかね?丸いものを見ると投げたくなる。
花は、ボールだけじゃなく、ペレット大量投げもそうとう得意です(ToT
Commented by ルー at 2008-01-30 21:59 x
お~~!デジカメでそのまんまでしたか!
でも、たぶんシャワー使って洗髪とかをする前のあったまる段階だと、あんまり湯気ないですよね。
私、先にまずひとしきりあらってしまうので、湯船にえっこらせと入るときには、浴室がもう真っ白(笑) 

ゲームかぁ!楽しそうだな~♪♪ それこそ、防水タイプのDSが発売されたらすごい売れると思うの。オトナの女性がヨロコビそうな色で発売して。
Commented by sanakk at 2008-01-30 23:16
ルーさん、こんばんは
私の場合、半身浴で汗をかくので、最初にかるくシャワーで流すくらいで洗うの最後ですからね。しかも、そうとう水に近いシャワーなので真っ白にならないのかも・・。
そうよ!そうなのよー!防水タイプのゲーム!ソレこそどうしてないの?ニンテンドーさん作ってよっていつも思ってました。
まぁ、風呂の中でゲームやるっていう想定はないかな。ぜいぜい、防水テレビ、DVDどまりか・・・。
風呂用防水カラオケとかあったらどうでしょう?発汗率もゲームの比じゃないくらいすごいと思うんですけど・・・
by sanakk | 2008-01-26 23:58 | Comments(10)