ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

Birthday ・ 海が出ない理由

今日は次女の13回目の誕生日でした。
我が家は、4人それぞれの誕生日には、どこかへ食事に出てお祝いすることにしています。
今日は、目黒区緑ヶ丘の「芝松」さんに、ちゃんこを食べに行きました。
c0133013_173357.jpg

冬場はいつも、夕方になると行列のお店です。
バースデイパーティーにちゃんこ鍋もいかがなものかと思いますが、娘もこの店が大好きです。
寒いのに並ぶのは嫌なので、今日は予約して開店と同時に行きました。
c0133013_1135259.jpgお店のおにいさんは、ちょんまげの人もいるし、みんな相撲部屋の力士みたいに浴衣姿。
人の出入りがすごいし、落ち着くお店じゃありません。
でも、心地よい活気が食欲をそそるの。

c0133013_1181389.jpg
闇鍋じゃないです。
今日はキムチちゃんこにしました。
娘たちも、最近やっと味覚が大人に近づいてきて辛いものもOKになりました。
同じものを食べられるようになって、外食が楽しくなってきました。

ちゃんこのほかにも、やきとりやお刺身、コロッケ、一品もの何食べてもおいしいです。
イチオシは、銀鱈の煮付け、絶品です。

ちなみに誕生日プレゼントは、本人の強い要望でケイタイ機種変更でした。

ぬいぐるみやおもちゃを買っていたころがなつかしいですぅ・・・・。


c0133013_1313913.jpg

さて、今夜の海ですが、出てきました!

いつもは、夜の放鳥時間は同時に花のケージを開けて、海のケージも壁との隙間を開けていつでも出てこれるようにしてやります。
速攻女の花は間髪入れずに出てくるので、ほとんどの場合海より先になってしまうのです。
なので今日は、花のケージはオープンにせず、海だけ出られるようにしてみました。
そうしたら、少し様子をうかがってからすぐ出てきました。

ようするに、花に先を越されたら出る気を失ってしまうのですね。
花が同時に出ていると自分が二番煎じなってしまうと思っておもしろくないのかもしれません。
今夜の海はアクティブでした。
c0133013_1392639.jpg

ちょっとの間にパソコン用ケイタイ充電器のUSBコードをみごとに噛み切られました!

c0133013_142030.jpg

あっちこっちでイタズラしまくり・・・。何日もひきこもった分を一気に晴らしているみたい。


めずらしく花とニアミスです。
んー?んー?と言ってるのは海です。
USBコード噛み切って食べちゃうんじゃないかと気になってます。でも嘴で弄んで捨てていました。


長女が海に鏡を見せながら、動画をとってくれました。

鏡の中のダルマさんになにを話しかけているのでしょう?

c0133013_254969.jpg

花は今日、私のバックにご執心でした。キャンパス地なので丈夫なのですが、裏地に大きな穴をあけてくれました。勘弁してくれー。

c0133013_273390.jpg

もう、あんまり悪さすると大また開きの刑だぞーてやっても素直にされるがままな奴。
つい許してしまうよ。



c0133013_294280.jpg

おかあちゃん、花ね、花ね、だめって言われるとどうしても齧りたくなっちゃうの。許してね。
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-02-03 05:12 x
娘さんの誕生日だったんですね、おめでとうございました。
毎年大事な思い出が増えていきますね。
女のコは将来そんな思い出話を一緒にするようになるんじゃないかしら。
いいなー。

ああ、海くんの気持ち、ものすごくわかる。
2番手に甘んじるのってなんだか悔しいよね。
やっぱり誇り高い男のコだね、海くん。
芸術志向だからオリジナリティも重視だよ。

花ちゃんのおこなは甘い香りがしそう。
どれだけ囓られても可愛さだけは変わらないですよね。
Commented by noharm at 2008-02-03 15:49 x
わははは。そかー、先に出られると気分が悪いのか・・w
うちはウンチして、体重を量ってからじゃないと遊べない決まりなので、基本的に1羽ずつ順番です。
Commented by aomoco at 2008-02-03 19:18
sanaさんの娘様、お誕生日おめでとうございます。
そっか、ちゃんこ屋でお食事パーティーもいいですね。
だんだんと大人の味を覚えて、そのうちお酒も家族で飲めるようになって
彼氏を連れてきて・・・。あっという間に時間が過ぎそうなので
娘さんたちとたくさんの想い出作りたいですよね。

海さんは今日はご機嫌さんですね。先に出られたから
選択権もあり満足できたのでしょうね。鏡に向かって
「花ちゃん?」って言ってるの?「海ちゃん」って言ってるの?
Commented by sanakk at 2008-02-03 23:51
かつをどりさん、こんばんは
ありがとうございます。娘たちとの思い出の積み重ねはすなわち、自分が年を重ねていくということでのあり・・・。宝物のようでもあり、切なくもあり・・・デス。

海のひきこもりの原因のひとつは、花が関係してるんじゃないかなと思ってました。
あまり表面には出さないけど、海なりのプライドがあったのね。
海の気持ちもっと大切にしないといけないですね

どれだけイタズラされても、可愛いのはかわらないけど、花は、私が齧って欲しくないものを選んで齧ってるみたい・・・(^^;
Commented by サチ at 2008-02-04 00:06 x
むすめさん、お誕生日おめでとうございます!
家族そろってお食事にいくなんて、素敵な誕生日ですね(#^O^#)
そっか、今の子供は携帯電話とかが嬉しいんだ。
私、13歳の頃に親からもらったものって、、ファミコン(爆
あぁ~時代を感じるわぁ^^;

海ちゃん、可愛いですねぇ。人間の子供と一緒でヤキモチとかやっぱりあるんですね(笑)
たっくさん遊びまくったようで、元気でよかったです。
動画の言葉は ○○ちゃん と聞こえてたのですが誰かの名前の練習とかでしょうか?

花ちゃん大また開き、お嫁にいかれないよぅ~ってママに言わないと(笑)
きっと遊んでもらってると思って花ちゃんは楽しいに違いないw
やんちゃなところもまた、カワイイんですよねぇ♪
sanaさんが許しちゃう気持ち、わかります^^
Commented by sanakk at 2008-02-04 00:06
noharmさん、こんばんは
そうみたいですよー。心の狭いインコたち。海は自分だけ出たかったみたい。自分だけ注目されたかったみたいです。
noharmさんちの仔たちは、どっちが先かとかこだわらないのかな?
Commented by sanakk at 2008-02-04 00:17
アオパパさん、こんばんは
ありがとうございます。
そうなの、娘たちと食事に行くと、大人になってきたなぁって実感するの。
小さいころは、決まったものしか食べられなかったのに、いつのまにかいっちょまえに味のうんちくを語るようになってたりして・・・。
あー、娘とお酒を飲むなんて、夢ですね。あれっ?ソレって父親のセリフかしら?^^;

海は、どうやらカイチャン、カイチャンって言ってるみたい。
花ちゃんも海ちゃんもあんまり変わらないんですけどね。^^
Commented by sanakk at 2008-02-04 00:31
サチさん、こんばんは
ありがとうございます。
我が家はなにかといろんな行事にかこつけて外食の多い家なんです。私が、手抜き主婦っていう噂も・・・・。^^;
今の子は、いいわよね。ケイタイがあって。
私が思春期のころは、もちろんそんなもん無かったから、親に聞かれたくない電話は親子電話のコード延ばして廊下に出てこっそりかけたりしたもんだわ。親の耳気にしながら・・・。
写真とメール機能が充実したあたらしい機種が欲しかったんだって。

海は、自分だけでみんなに注目されたかったみたいです。
ですからこれからは、別々の放鳥も考えなければ・・と思いました。
かいちゃん、かいちゃんって言ってます。海がしゃべれるのは、かいちゃんと花ちゃんときーちゃん(お星様になったセキセイ)とバイバイくらい・・・。どれも聞き分けるのは家族でないと難しいです(笑

花は大また開きするの好きなんですよ。ああやって手荒にするととても喜びます。Mなオンナです(爆
許してあげたいけど・・・そうも言ってられない・・・我が家のリビングじわじわと破壊されつつありますぅ~(涙
Commented by noharm at 2008-02-04 18:19 x
うちは、初めからピーが1番、ブリが2番なんですよ。
ピーのウンチが出ないときは後先になることも数回だけありましたが。
餌箱やケージのプラスチックを突いてガンガン音を出したり、ケージをはじいてキンキン音を出したりして催促するぐらい包丁が好きみたいで、どっちが先かはあまり関係ないみたいです。
その辺は小型の方がおバカと言う性質が幸いしてるのかも?
Commented by sanakk at 2008-02-05 10:10
noharmさん、こんにちは
ピーちゃんとブリちゃんは、順番にはこだわらないのね。
そう、ケージの外で思い切り遊べれば、どちらが先でもいいじゃんか!って思いますけどね。
いろんな方法で放鳥を催促するお二人さんは、とてもお利口じゃありませんか。
海は順番というより、自分が1人で出ていたいみたいですね。
by sanakk | 2008-02-02 23:55 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk