ひきこもりの翌日、受験シーズンに思うこと

今朝の多摩川河川敷です。
ぽつんと真ん中にある雪だるまは誰が作ったのかしら?
妙に印象的なんですけど・・・・。
c0133013_2335513.jpg

朝、家の前の通りは日が当たらないせいでしょうか、すっかり凍っていて自転車押しながらつーるつる。怖かったです。

昨日の雪で海じゃないけど、ひきこもっていた私。この土日、買い物にさえもいっさい行かなかったので、冷蔵庫の中はからっぽ。
さあ、朝ごはんはどうしよう・・・。冷蔵庫をひっかき回して、隅っこのほうに残ってたお正月のお餅を見つけ出し、冷凍してあったほうれん草でお雑煮をなんとか作って、娘たちの朝ごはんに・・・。
引きこもるのは、その気になればとても心地良いのですが、後でツケが回ってきますね。

c0133013_23453199.jpg
夜は、ちゃんと買い物して、トンカツ揚げました。
今、受験シーズンですね。首都圏の中学受験は2月1~5日まで。
去年の今頃、下の娘の受験の願掛けにトンカツ揚げたわ。なんとなく、そんなことを思い出してこのメニューになりました。
でも、揚げ物とかヘビーな食べ物は、消化に基礎エネルギーを消耗して脳も内臓も疲れるので試験の前日には向かないそうです。
そのせいで、娘は第一希望の学校落ちたのかしら(^^;・・んなこともないな。実力ですね。

小さな体で、試験に臨む小学6年生、がんばれよ!つぶれちゃダメだぞ!
朝の駅で、入試試験に向かう親子を見ると、心の中でそうつぶやきます。
うまくいけば、努力が報われたとおもってめでたし、めでたし。
たとえ落ちても、その経験はきっと心を強くする。もっともっと努力しなければ、成就しないことが世の中にはあるんだって分かるんですね。
それを十分噛みしめた上で、ウチの娘、今の学校で元気にやってます。
最初からそこが第一希望だったかのように・・・。よかった。挫折感でつぶれなくて。



c0133013_9394477.jpg
花、得意の足技をもっと華麗に見せるために、ストレッチは欠かせません。

c0133013_071878.jpg

今夜は、花がさっさと先に出てしまい、ひきこもるかと思われた海ですが・・・・
30分くらい、ケージの戸の前と上段止まり木を行ったり来たりしながら、考えて迷ってやっと出て来ました。
考えすぎて、毛抜けちゃったの? 円形脱毛症になんないでね(笑

c0133013_095099.jpg

おやーじゅがいないので、娘と仲良くしていました。

c0133013_0104442.jpg

私がこんなことすると、もがいて逃げようとするのですが、娘だと我慢するみたい。
気を使ってるんだねー。海。

c0133013_0123368.jpg

おかあちゃん、今夜はウチ齧ってないよ。褒めてね。カキカキしてね。
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-02-05 12:56 x
道の凍結怖いですよね、気をつけてね。

私も元々アウトドア志向とは真逆に生きてきて引きこもり大好きなので解ります。
でもsanaさんはいつも自然に引きこもってる私とは違うか;
それでなくてもsanaさんはご家族の食事の支度とか、適当に済ませられない家事をやってらっしゃるし。

おかあさんの考え方をちゃんと見て育っているから、娘さん不安を感じたりしないで前向き思考なんですよ、ほんとそう思います。

花ちゃんのストレッチシーンはヨダレもの〜w
いいねいいねえぴゅぴゅぅ。
花ちゃんは囓った後でもカキカキしてもらえるよね。
Commented by sanakk at 2008-02-05 22:31
かつをどりさん、こんばんは
私は、他人にはアウトドア派に見られることが多いのですが、実はすごいインドア派なんです。生活に必要なものの買出しが無ければ、1週間くらいこもるのはへいちゃらだと思うの。もし、家族を持たずに一人だったら、ちょっとヤバイことになっていたかもしれません。(汗
一見ポジティブに見えて、実はネガティブだったりする私のことを娘はよく見ています。プラスとマイナスの感情を上手にバランスとれる人間になってくれるといいなぁ・・・私は反面教師ですね。

齧った後だって、ガブした後だって、花が頭を下げて「ほれ、かけやー」と言えば掻きますとも・・・。喜んで。
Commented by ルー at 2008-02-05 23:13 x
花ちゃんの美脚に萌えまくり(●´∀`●)
海ちゃん、いろいろ考えてるけど、悩んではいないね。作戦を練って知的なまなざし(^-^) 

ほんと、チャレンジするぞ!と決めたことを、遣り遂げることが大事。 結果、第一希望でも第二、第三でも、地元公立に行くことにしても、積み上げた努力は数年先にポン、と芽吹いたり花をつけたりする。 

土日ひきこもれるだけの食材をきちんと備蓄されて、さすが!節約にもなりますよね。 
私だめだわ、デフォルトで冷蔵庫ガラガラで(爆) 
冷蔵庫、昔のでちーさいんですわ。 しかたなく、毎日てくてく食材担いで歩いております(^o^;
Commented by サチ at 2008-02-05 23:41 x
花ちゃん今日は齧らないでおりこうさんにしてたのね、エライわっ!
沢山sanaさんになでなでしてもらえるといいね^^
うちはなぜか本棚が好きで、目隠しカーテンを嘴であけて
中の本をボロボロに齧ってます。
読み終わったら中古で売ろう~なんて思ってもヨウスケの一撃であきらめた本が何冊あることか・・・^^;

海ちゃんめげないでよく頑張りましたね!いいコだわ(^O^)
おうちで1人すねてるよりも、お外のが何倍も楽しいよん。
すねたり我慢したり、そんな海ちゃんが大好き、カワイイなぁ♪

受験生は今日まで?が勝負だったんですね。
人生最初の試練だなぁって思うんです、受験て。
受かっても落ちても バネにしていって欲しいですね!

そういえば雪ダルマは近所になかったけれど、小さいカマクラ作って中で火をたいてる人がいましたよ。幻想的で綺麗でした^-^
Commented by sanakk at 2008-02-06 10:10
ルーさん
最近の海は、出てくるだけの事をなぜにそんなに悩むんだろうと思うくらい行ったり来たりしてまよっています。(笑
がじゅ君も、出る時は考え込むタイプだったわよね。ヲトコにとっては、重要な決断なのでしょうね。

娘たちは、努力を積み重ねてくれてるかのかな?自分たちの選んだ学校で満足してはいるようですが・・・。先で後悔のないよう、今を頑張って欲しいですよね。

計画性がなく、買いだめするのは私の悪い癖。
けれど、突然ひきもりたくなったら、それが功を奏したりしますね。
でも、たった二日で全部無くなったぁ~。家にいるってことは、食べるってことですね。(^^;
Commented by sanakk at 2008-02-06 10:34
サチさん
そう、この夜はね、めずらしく破壊行動が控えめでした。そういう時は、私にべーったりで猫みたいにまとわりついてますね。なでなでしてあげてるとひっくり返っておなかを出して・・花は鳥だったのか猫だったのか・・錯覚してしまいます。
ヨウスケくんは、カーテンめくって悪さするの?知能犯ですね。
花もそうよ。齧り防止カバーの布を上手にめくってソファ齧ります。
ツボにはまったら、執念深いですよね?ヨウムって。

海は考えて悩んでやっとこさ出てきたら、一転して大胆で天真爛漫なやつに豹変します。心配いらないでしょうね。^^

そうね。受験て試練よね。まだ未熟な己の精神力との戦い。自分の経験から言っても・・・。小さい頃からお受験戦争に巻き込まれる最近の子供たち折れずにがんばれ・・と思います。

へぇ~、サチさんちのほうはかまくらが作れるほど積もったの?
すごいねー。楽しそうですね。
ウチのほうは、小さな雪だるま作るくらいでいっぱいだったな。
Commented by aomoco at 2008-02-07 21:31
受検シーズンなんですよね~。遠い昔のことで忘れちまいやした!
人生なるようになるもんなのでどっちへ転んでもきっとうまくいくでしょ。
しかし花ちゃんのストレッチシーンはR18指定?モザイク不要か(笑)
レディーがそんな姿を・・・ハレンチ学園だ←懐かしいでしょ、死語だし(笑)
海さんの考えるポーズは僧侶を想像しちゃいました。何か悟りを開きそうでGOODだよ。
Commented by sanakk at 2008-02-08 00:04
アオパパさん」、こんばんは
ほんとにね~、なるようになりますし、落ち着くところに落ち着きますね。自分の歩いてきた道を振り返ればその通り!
ハレンチ学園!!なぜ、ソレが懐かしいと分かるの?
私の年代勘違いしてる?(笑・・・・いや、確かに懐かしい。
永井豪せんせい、今も活躍しておられるの?

海、僧侶!そうかもー!ミャンマー出身だし。仏教徒間違いなし!!
by sanakk | 2008-02-04 23:56 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk