ひきこもり伝説中・・・お料理したり、花はスプーンで食べたり・・

先週の日曜の雪で、ひきこもることに味をしめた私は、この3連休、再びひきこもろうと思いました。
だって、また雪が降るって予報でしたよね。でも、はずれかしら、降りませんねぇ。今現在。
(夜から、降るらしいですね・・・・)

先週のように、冷蔵庫の中が空っぽになって困ることがないように、昨日スーパーをハシゴして買いだめしときました。準備は万全です。
3日間ひきこもります。
やる気がなくなってひきこもるんじゃありません。やる気満々のポジティブなひきこもりよ。(なんじゃ、そりゃ・・・^^>)

c0133013_1732235.jpg

久しぶりに、レンジ回りがぴっかぴっかです。
あ~、きもちええ。


c0133013_17334262.jpg

止まり木で喋っていたはずの花が、キッチンのカウンターに来ていました。
レンジの掃除に集中してたので、ぜんぜん気がつきませんでした。
どうやってきたのかしら?びっくりです。

c0133013_17355799.jpg

近頃、巷で流行ってる「ヨウム on the 水栓」。

c0133013_17385657.jpg

海は、1センチくらいの壁との隙間から強引に出ようとしています。
今日は、アウトドアな気分らしいです。

止まり木に戻しても戻しても、やってくる花。
キッチンに来ようとして、私がアルミホイルをバリバリッとやったので、怖気づいて戻ってしまいました。

「おいしいか?」とか「おいしいね」とか言う時は、なんか旨いもん食いてぇなぁって時なのです。
私も。ちょっと一休みして・・・
c0133013_17475996.jpg

スプーンを上手に持ち替えてヨーグルト、食べてます。
フルーツ入りのヨーグルトは花の大好物。ちょっとだけよ~。


コレは、うまくすれば小さいスプーンを使って自分で食べられるかも・・・・?

c0133013_17525927.jpg

レンジもキレイになったことだし、なんだか料理したい気分がむくむくと・・・
こんなこと、一年に1回あればいいほうです。
ベシャメルソースから自分で作って、牡蠣のグラタンを作りました。
牡蠣を白ワインでさっと煮て、うまみの出た煮汁も混ぜてね。

c0133013_17565547.jpg
ほーら、出来た。あとはオーブンで焼くだけね。
ちょっとソースが少なかったなぁ。
牡蠣のエキス味は好きだけど牡蠣本体は嫌いな子供たちのは牡蠣は入れずに。

c0133013_22501229.jpg


1週間に一度の床拭き掃除もやらなくちゃ・・・。けっこう、花や海のう○こ拭き残しがフローリングの床や椅子などにこびりついてるのです。
あと、6年ほど前に自分でエクセルで作ったインチキ家計簿システム見直しもやりたいし・・・
全部終わったら、撮りだめしてるドラマ見て、お昼ねして・・・・ああ・・忙しい、ひきこもるって。

c0133013_1841832.jpg

行ったり来たり動き回る私の後を追いかけて、勇気をふりしぼって廊下に出て洗面所までやってくる花。
やっとこさ花が来た時は、すれ違いに私はもうリビングに行ってしまうのに。


c0133013_1812283.jpg

おかあちゃん、家におるんはええけどちっとはじーっとしてウチと遊んでぇなぁ~。
ほんでじーっとしてると寝てしまうんやー。



あと二日、ありますね。
sanaは3日間ひきこもり伝説を達成することができるのか?
   んなことはどーでもいいですよね?

[PR]
Commented by ルー at 2008-02-09 22:38 x
普段、お忙しいんですもの、寒い連休くらいゆっくり休むのかと思いきや、お掃除その他、家事!!ほんっとに、sanaさんて働き者なんだなぁ。。。尊敬・・・・・。
花ちゃん、かわいい。ママを追って、ヨーグルトをとってもお上品に食べて、末っ子の姫様だ、ほんとに。
てちてち爪を鳴らしてそっと、ゆっくり歩く花ちゃんの様子が目にうかぶ。いい連休になりそうですねw
Commented by サチ at 2008-02-09 23:33 x
今日から レッツ!ひきこもり?(笑)なんですね(^^♪
花ちゃんと海ちゃんはsanaさんがおうちにいたら嬉しいでしょうね、沢山遊んでもらおうって思ってるかも^^

牡蠣大好きです、私はフライで食べるのが一番多いかもなぁ~。
こんな時間なのにお腹すいてきちゃったw
夜食でも食べようかしら、、また太っちゃうな。

そういえば、何で鳥は夜食食べても太らないんでしょうね。
ミーは私が寝るのを見届けないと寝ないコで、毎日12時過ぎなんですが、ギリギリまで何か食べてる様子です^^;
でも体重は48グラムからぶれません、、羨ましい。
花ちゃんたちは夜何時に寝ていますか?早いかな。

明日は雪が降ったら、ベランダの雪を集めて雪ダルマ作ろうかと思います(^O^)/


Commented by aomoco at 2008-02-10 12:11
グラタン美味しそうですね?子供の頃カキはあまり好きではなかったですが
今はたまに無性に食べたくなる時があります(でもフライね)
引きこもり・・・いいですね。私も賛成!撮りためた映画やドラマ…
考えただけで嬉しくなっちゃいます。でもとりあえずお昼寝からだよね?(笑)
Commented by かつをどり at 2008-02-10 13:06 x
sanaさんの引きこもり伝説、最後まで見届けさせていただきます。
私の場合だといつものこと(日数にするとそれ以上)になっちゃいますが(笑
私もルーさんに同じ、こんな時でもどんどん働いてしまうsanaさんを尊敬します。
やるべき事をやるのは当然と思うからやれるのかしら。
心底見習いたい。

水栓上の花ちゃんソフトフォーカス掛かってて色っぽいわ。
こ、これは官能小説の主人公になれるやもしれないクチバシ…

花ちゃん、引きこもりなのに忙しく働くsanaさんを追いかけまくって距離稼いじゃいそうね。
満足するにはどのくらい構ってもらえばいいかな?
Commented by sanakk at 2008-02-10 22:08
ルーさん、こんばんは
働き者なんて・・・・ぜーんぜん・・・・。
気になることを早く済ませて、だーらだーらとしたいばかりに、フル回転しちゃってるだけよ。性格なのね。
納得いくまでやることやっちゃったら、もうソファの柄になっちゃうくらいごろごろしてます。そういうのが大好きなのね。
それに、必ずやり残します。途中で疲れちゃってね。

歩いてくる時の爪の音可愛いですよね。
不器用にオシリをふりながら・・・走れないのよね、インコって・・・。
ひきこもってごろごろして、花を観察して遊んで・・・そういう休みがいちばんいいな。


Commented by sanakk at 2008-02-10 23:11
サチさん、こんばんは
はい、海も花もほとんど一日出入り自由で放鳥タイムでした。
でも、ずーっと花をかまっていたというわけでもなく、ぐーぐー寝ちゃったりしました。目が覚めると、頭のすぐ横で花も眠っているの。笑っちゃいました。

牡蠣、おいしいですよね。子供のころは大嫌いでした。今は大好物。
私は生牡蠣がいちばん好きです。レモンだけ絞ってちゅるって食べるの・・最高!

ウチの鳥たちも宵っ張りで寝るのは人間とほぼ一緒です。
ケージにカバーかけても、多分みんなが寝静まるまでねむってないなぁ。
間際まで食べてますよね。寝る前に食べてもたれないのかしら?って思います。
飛ぶために、すぐ消化してウンピー出すでしょ?鳥って。だから、太りにくい体質なのかもしれないですね。
自然下で生きている鳥に比べれば、運動量全然少ないと思うけど、体重増えないよね。その体質うらやましー。

雪、ちょっとちらほらしたけど・・・・積もりませんでしたね。^^
Commented by sanakk at 2008-02-10 23:18
アオパパさん、こんばんは
私も、子供のころ牡蠣は嫌いだったの。牡蠣を洗った後漂う匂いがキモチ悪くて・・・。
でも、大人になったら大好物に。人間の味覚って成長と共に変化していくものね。
そう、さっさと家事を終わらせて、あとは撮りためた映画にドラマ・・・ごろごろ・・・眠くなったら眠って・・・至福の時です。
Commented by sanakk at 2008-02-10 23:35
かつをどりさん、こんばんは
そうか、かつをどりさんは、おしごとがらおうちにこもるのは当たり前なのかしら?
私は3日間でも、伝説ですよ。360日、自分の意思とは関係なく、家から出ない日なんてほとんど無いですもん。
働いているのではなく、自分が気持ちよくだらけるための準備なんですね。いろいろやっちゃうのは。そういう性格なんだと思います。
でも、やってることは案外いい加減だったりします・・(^^;

花が満足することは、無いんじゃないかしら?
一生懸命、てちてち歩いて追いかけてくれますけどね。じゃあと、肩に乗せてやったらやったで新しい刺激が欲しいのよね。
まあ、諦めて私の座る椅子の背もたれで、ボケーっとしてることも多々・・・。

by sanakk | 2008-02-09 17:49 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30