ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

お雛様出しました /  ひきこもり・・・断念(*・・*

昨日、声も高らかに宣言した「3日間引きこもり伝説」は、恥ずかしくも2日目にして終了。
ま、こんなもんです。私の決心なんて。
天気が悪いのです。雪、降らないから・・・。ひきこもってもつまんない。
娘たちが美容院に連れて行けと・・・・。3人で美容院行って、回転寿司で鮨食べて帰ってきました。あはは・・^^>
家族と暮らしている限り、そうそう自分の思い通りにはなりませんね。

今日は、雛人形を出しました。
c0133013_1022359.jpg

ここ数年、スペースの問題でお内裏様と三人官女くらいしか出していなかったのですが
今年こそはフルセットで出すぞーと思っていました。
長女の部屋の机や本棚、動かして調整して出しました。
(次女は、コワイので自分の部屋には出さないでだって。)
長女の初節句の時、実家の両親が買ってくれたものです。
木目込み人形なので、あまり大きくなく全体的な色調がシックでけばけばしくなくて私のお気に入りです。

c0133013_10232945.jpg

うちには、3人娘がいたのよね。
お雛様、毎年出して、3月3日の夜にはしまわないと・・・。
5年ぶりくらいに右大臣左大臣に会えたぜ。出すのは楽しいけど、しまうのは面倒なのよね・・。

女の子ねぇ~。思ったよりびびらない花。遠巻きに不思議そうに眺めていました。
海が長女の部屋に飛んで行ってお雛様を齧ったりウンピー落とさないように気をつけなきゃね。


c0133013_10375352.jpg

今日の花は、海のおもちゃ用につけていた洗濯バサミが気になったようでした。

c0133013_10282421.jpg

極悪ヅラで洗濯ばさみを攻撃する花。
この後、ばちっばちっという音を響かせて2つ洗濯ばさみをもぎ取り床に投げ捨てました。

c0133013_10285058.jpg

コイツ、気になる、気になる、どいて、どいて!

c0133013_1030743.jpg
気がつくと側のドアに乗り移ってました。ロッククライミングみたい。
c0133013_10311321.jpg

あれ?どうしよ。おかあちゃん?どうしよ。
この状態でにっちもさっちもいかなくなりました。
シッポを全開にしてつかまってますね。
どうするの?イジワルな私は、手を出さずに見守っていました。

c0133013_10383892.jpg

どうよ!すごい開脚。自力で戻りました。

お食事中の花。よそのお宅の子はどうなんだろう?
花はクチに4つくらいペレットを含み(もっと5個とか6個とかほおばる時もあります、ペリカンか)、まず水に投げ入れ、ひとつひとつ拾って食べます。
必ず、まず水にイン。右へ左へ上へ下へと大変落ち着きが無くお行儀の悪い食べ方です。



c0133013_10495816.jpg

はーなちゃん、もうすぐ女の子のお節句だよー。
もうちとおしとやかになろうよ。

[PR]
Commented by アオ at 2008-02-11 11:27 x
意地でも救出しなったんですね、花ちゃん(笑)
でも自分で戻るなんて根性ありますね~。
お雛様か~、私は男ばかりの兄弟でしたので無縁でしたが、
娘さんがいる家庭はさぞかしかわいらしい思い出があるのでしょうね。
独立すれば花ちゃんだが毎年祝ってもらえるのかな?
Commented by かつをどり at 2008-02-11 13:17 x
やっぱりsanaさんはじっとしていられなかった(笑)のねん。
娘さんたちとお楽しみ、よかったよかった。

立派なお雛様ですねー、素晴らしいわ。
私はお雛様なしで育ちましたが、その手のモノはことごとく自ら拒否する方だったので全然ヘーキ、むしろなくて上等でした。
でもクロエが来てからものすごーく小さいヨウムサイズを思わず買ったの。
女のコがいるとそんなもんなのかもしれませんね、妙に嬉しいですよ。
今うちにこんな立派なセットがあったら眺め倒しちゃうなあ。
歩きだしたり襲ってきたりする妄想しながら…ステキや〜。
クロエはミニミニのそれにすらビビってるけど、出したらそのうちネタにしようと思います(笑

うちもペレットまとめて口に入れてほおばって、右から左へ。
こっちの器にがらんがらん投げ落として食べます。
うちは水ボトルなのでそこで水を含んで濡らしてから。
基本同じですよー^ ^
Commented by ルー at 2008-02-11 16:52 x
なんとも美しい色合いのとてもステキなお雛様だわ!
本当に一生ものよね。
やっぱり、下のお嬢さん怖いって?(^^;)
うちも、ミチルいやだって。
親王飾りなんですが、物理的に、娘の部屋しか置けないのよね、床に置くものでないだけに、親王飾りは条件が「棚がある」って限られるもんね。
しょうがないので、もすこし年頃になるまで本物はしまっておいて、
今年は手作りキットのお雛様の予定。材料が届きました。

姫様たちと美容院♪ああいいわ、華やかな響き♪
美人母と美人姉妹が連休中にグレードアップw


末娘の花ちゃんだけはお嫁さんいっちゃないでずぅぅぅっと
ママンと桃のお節句するんだもんねw 
うう~んとおばあちゃんになったママンと花ちゃんと、この綺麗なお雛様を一緒に見つめながら、桜餅なんか食べたり、いいねぇ。

センタクバサミ、もしや「お雛様的色合いバージョン」に並べた?
きれいきれい♪

花ちゃんの冒険姿、トゥームレイダーのアンジーよかセクシーよんw



Commented by サチ at 2008-02-11 21:53 x
そろそろ、お雛様の時期ですね(^O^)
スーパーにいったら ひなあられ沢山売ってました。
毎年会えるのが楽しみで、私なんて×1なのにまだ出してもらってます(笑)
ちなみに私のはガラスケースに入ったオルゴールつきのお雛様なんですよ。

大きな階段のお雛様、いいなー!
小さいときすっごくほしかったな。
憧れるんですよね、階段のおひなさま、とっても素敵です(*^-^*)

花ちゃんも早くお嫁に!?いくのかなw
3人も娘さんがいたら、どんな彼氏を連れてくるのか今から楽しみですね♪

ヨウムの脚力と柔軟性ったらすごい!(笑)
うちも花ちゃんみたくロッククライミングみたいなポーズよくやってます。
ドアがないのでクローゼットからぶらさがり ぶらぁ~んってw

うーん・・・何故か私のPCでは動画が見れません、なんでだろう(・・?
明日またトライしてみます!
Commented by sanakk at 2008-02-11 23:00
アオパパさん、こんばんは
そう、救出しなかったんです。こういうときとてもイジワルなんです私。
どうやって窮地を脱出するのか見届けたくてね。期待通り、新体操の選手なみのかろやかな開脚を見せてくれたので満足(笑
娘が嫁いだら、花と二人でお雛様眺めるんでしょうね。
まさか、花まで嫁いでしまったらどうしませう・・・。

Commented by sanakk at 2008-02-11 23:28
かつをどりさん、こんばんは
そうです。やっぱじっとしてられませんでした。
というか、娘たちがじっとさせてくれませんでした。
完全なるひきこもりは、娘たちが自立したあとの老後に延期ということで・・・(笑

私自信のお雛様は、祖母が作ってくれた木目込みの立ち雛の御内裏様とお雛様だけ。自分の子供のころはあまり興味もありませんでした。自分に娘ができて、お雛様選びをして初めていろーんなお雛様があるなーと。見るのが楽しみになりました。
絶対妄想しますよね。毎夜毎夜、人が寝静まったら、宴が催されてるんじゃないかとか・・・。深夜目をさましたら五人囃子のお囃子が聞こえてくるんじゃないかとか・・・。
くろえちゃんの小さなおひなさまを買うかつをどりさんにキュンとなるほど萌える私。かわいいお雛様見られるの楽しみにしてます。

やっぱり、ペレットを運んで濡らして食べますか?コレ、ヨウムの習性でしょうか?
おもしろいー、水をクチに含んで濡らして食べるなんて、花よりもっと高度なこだわり。クチに含んで餌入れから場所を移動させるところもヨウムたちの本能がなせる何かを感じますね。


Commented by sanakk at 2008-02-12 00:52
ルーさん、こんばんは
ありがとうございます。私もこの原色なしのなんとも落ち着く色合いが大変気に入ってます。
下の娘は嫌だって(笑。夜中に目が覚めたら、ボンボリがぼーっと点いていて、御内裏様とお雛様を始めみんなにーっと笑っていたら怖いんだって。分かるような気がする。夜になると人形って確かに怖いもの。
手作りキットのお雛様って、楽しそうですね。どんなんだろう。見るの楽しみ♪

をを!ルーさんは洗濯ばさみの並び方に気がついてくれたのね。
娘たちがやったのよ。お雛様バージョンだって。

花がトゥームレイダーのララ(アンジー)なんて光栄のいたりよー。
かっこいいもんねー。ヨウムってグレーの衣装がララよね。(?)

そうね、娘たちが巣立って、花と二人でお雛様の前に座って語り合う日が来るかな。穏やかにそんな日が来るといいなあ。
花も私も健康だといいなあ。
Commented by sanakk at 2008-02-12 09:37
サチさん、こんばんは
ガラスケースにコンパクトに可愛く収まったお雛様、子供のころは憧れでした。
真っ赤な7段飾りとかよりも、欲しかったなぁ。
親は娘がいくつになってもひな祭りを祝うんだろうなぁ、お雛様出して。
自分が女の子の親になってみてわかりました。
私の年老いた母もいまだにお雛様出して飾ってるみたいよ。
私のお雛様は、祖母の手作りの立雛でした。

花はお嫁に出しませーん。
人間の娘はいつか私の元から巣立つだろうけど、花は最後の砦なの。
いっしょに年取って、二人でひな祭りもお祝いするのよ。(笑

動画みれませんか?どうしてだろう。ごめんなさい私も分からない。
基本、アドビの「Flash Player」が必要なのと、アクセスが集中していると時間がかかるみたいです。
by sanakk | 2008-02-10 23:57 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk