宝くじ売り場のボタンインコ ・ チョコいっぱい

私は、基本的には自転車通勤ですが、気が向くと普通の会社員ぶって電車に乗ってみたりもします。今朝もそんな気分でした。
必ずチェックするのは、乗り換え駅のホームにある宝くじ売り場。
そこには、おばちゃんが一人、小さな宝くじ売り場の箱に入ってお仕事していますが、正確には一人じゃありません。
ボタンインコ(多分)がおばちゃんの肩にいつもとまっているのです。
お客さんが来ない時は、おばさん、なにやら肩のボタンちゃんにお話ししてます。
何言ってるかはきこえないけど・・・。このおばさん、よっぽどボタンちゃんを溺愛していると見た。
そうじゃなかったら、仕事場にまで連れてこないよね。そうか、仕事場に連れてくることが出来るのなら、一日中一緒にいられるんですね。いいなー、いいなー。

電車通勤のたびに、その宝くじ売り場の前に行ってチロチロっとおばさんとボタンちゃんの様子を盗み見する私。
今朝は、おばさんとばっちり目があってしまった。そしたら、おばさんあわててボタンちゃんを小さなキャリーにしまっちゃった。
私の視線が非難がましく見えたのかしら?それとも、可愛いボタンちゃんの身の危険を感じたのかしら?私は、うらやましいなーという気持ちで見ていたんですけど、無意識にじろじろ見ていたのかもしれません・・・。
c0133013_23441683.jpg

私の仕事場のデスクです。デスクトップにはもちろん花が・・・。
こうやって、花を連れてきて仕事が出来たらどうだろう・・・?また妄想が始まります。
楽しいだろうな。でも、仕事はまず手につかないだろう。それ以前に液晶かじられてパーになるだろう・・・。


c0133013_23514924.jpg

日が長くなりました。帰るときまだ太陽が沈んでないです。
帰り道が明るいと、すごく得した気分になります。夕焼けがキレイ。

c0133013_2353313.jpg

さて、本日バレンタインデーでした。
娘がもらってきた友チョコの数々・・。やれやれ、どちらのお宅も子供の友チョコのために頑張ったのね。中には、どこぞの店で買ったと思われるチョコレートケーキまであったよ。
ウチの子が男の子なら、ガッツポーズとるところでしょうが・・・・。
女の子同士の友チョコは、「私のこと、よろしくね。なかよくしてね。いじめないでね。」みたいな、大人の付け届けみたいなニオイもちらほら・・・・。

男の子にとっては、今日は試練の日なのね。
仕事場の同僚の女性は、小六の息子さんがいるけど、「今年もひとつももらえないのかしら・・」ってうなだれてました。なんか、おかしくない?バレンタイン。また、反発したいへそ曲がり精神がむくむくと・・・・(笑

c0133013_010415.jpg

c0133013_0102412.jpg

この二人に共通していること、それは、ボールペンとかシャープペンとか筆記用具が好きだということ。
特に海は、シャープペンのグリップのとこのグニグニしたゴムが大好きです。
何本、齧り取られてダメにされたことか・・・。


c0133013_0125513.jpg

今日は、冷蔵庫のお掃除よー。お好み焼き。
我が家のお好み焼きは大葉と小さなキューブに切ったお餅を入れるのが定番。
お好み焼きがゴハンのおかずは当たり前ですー。


c0133013_016639.jpg

おいらのひっくり返りは、珍しいんだぜっ。金はとらねーけど、心して見ろよ!

c0133013_0182564.jpg

ウチ、すごい目してるかも?いやーん、はずかし・・・。
[PR]
Commented by アオ at 2008-02-15 10:59 x
画面に向かってお賽銭投げておきました(笑)
海さんのひっくり返り、しかと目に焼きつけましたぞ!
職場に花ちゃん連れていたらアイドルでしょ?
花ちゃん目当てにお客さんも増えそう。間違いなく商売繁盛(笑)
息子はまだ小学2年なのでチョコはもらってきていませんでしたが、
私が職場の後輩からもらったチョコを「おとーさん、ちょっとだけたべてもいい?」
って、ある分食べてもいいよとは言ったけど、そのうち逆転することでしょう。
「息子ちゃん、チョコちょーだい」って。
Commented by かつをどり at 2008-02-15 12:26 x
あああー、私がsanaさんの同僚だったら一緒にうんpの始末もするから花ちゃん連れて来てって言っちゃうのにぃ〜。

バレンタインね、sanaさんの娘さんたちが楽しく笑いながら作っている姿、ルーさんのようにおかあさんと…って微笑ましくてコミュニケーションの大事な基本まで学びながらしていることでしょ。
それは本当に素晴らしくてずっと続いて欲しい関係です。
でも友人とのやりとりにつきまとう利害関係や思惑は喜べないですね。
これって要はバレンタインだからとか、そういう問題ではなくなっていますよね。
世の利用できるイベントはすべてこうなってしまう可能性があるってことよね。
こういうことが嫌で反発逸していた私、sanaさんの気持ちよく解ります。
(グレもしなかったけどひねくれっぷりも半端なくて、可愛げないことおびただしかったんです、今もだけど・笑)
でも素直に自分を表現したり真っ直ぐ歩いて行こうとする娘さんたちを邪魔しないのであれば、その嫌な感じも許すわ。
大事なのはそこなんだし。

海くんの裏返し…あんよが蹴ってる(笑
おさわりしたいよー。けど今日も写真で我慢。
花ちゃんのはぢらいシーンもやめられませんw
Commented by デンママ at 2008-02-15 20:49 x
私が以前、勤めていた職場の前にあった宝くじ売り場のおばちゃんもボタンインコを連れていました。
いいな~と羨ましく思ったものです。
Commented by ルー at 2008-02-15 21:22 x
宝くじとボタンインコは縁があるのかしらんw デンママさんの知ってるおばちゃんと同一人物かもねぇ。
ふふふ、今度、鳥大好きなんですー、是非記念に撮らせて♪って写真撮らせていただくとか♪ あ、宝くじ買わないとだめかなぁ。

鳥さんて霊力があるって、昔は神社で鳥に御御籤を運ばせたりしてた神社もあるのよね。宝くじも鳥さんはすごく縁起がよさそう。

会社に託児所がある会社はだんだん増えてきてる。
ペット同伴可なとこも増えるかな!? 

うううそうなの。女子のは、付け届けっぽいとこある、ほんと。
ホントに普段から大好きなもんどうしがあげっこするんならいいけど、
思惑絡んでるね、確実に・・・。
息子、当然の如く今年も収穫ゼロ(T_T) バレンタインが土日にぶつかるのが待ち遠しい。息子中3、高1の頃か(笑)ちょうどいいやw
殉死したバレンタイン神父はどんな心持ちで天国から現状を見ているのだろーか・・・

うへへ。海ちゃんのレア画像いいわぁw 花ちゃんのお目々、おめでたいお面のおかめさんの目みたいで色っぽいw
Commented by sanakk at 2008-02-15 22:19
アオパパさん、こんばんは
本当に、職場に花連れて行ったら、みんなぶっ飛ぶだろうなー。
鳩みたいな、猛禽みたいな、恐竜みたいな、目つきの悪い尻尾の赤い鳥。会社のPCの張り紙にしている花を見て、みんなに「何これ?」って言われてますもん。
あっ!パパさんもらったんですね?チョコ。職場の後輩といえども本当はちょっとうれしいんでしょ。
将来は息子さんと、チョコレートの数競い合っていたりしてね♪
Commented by sanakk at 2008-02-15 22:50
かつをどりさん、こんばんは
娘たちが力を合わせて手作りチョコに挑戦するのは、とてもいいことだと思うの。友達に喜んでもらおうと一生懸命でね。

でも、あげる予定じゃなかった子からもらってしまって、あわててお返ししなきゃって・・・・翌日、余分に作っておいたチョコ持って行くあたり、大人の人間関係を見て学習してしまっているなぁっておもいます。もらった物は物で返す。それを怠れば、友達関係にヒビが入ると心配するのは・・・子供のうちからそんなことに気をとられるのはいかがなものかと・・・。
イベントを利用しなくても、しっかり友情を築く方法はあると思うんですよね。
でもまあ、一生懸命手作りして、友達に喜んでもらえたことの達成感は、それも経験だったかなと思ってます。

はは・・・、確かに。海、むりやりひっくり返されて足がいやだよーってつっぱらかってますね。海って、どうしても「いじられキャラ」なのよね。
Commented by sanakk at 2008-02-15 22:54
デンママさん、こんばんは
デンママさんも見たことあるのですね。
宝くじ売り場とボタンインコ。そうそう、あることじゃありません。
きっと同じおばちゃんですね。
密かに、有名人かもしれないなぁ。あのおばちゃん^^
Commented by sanakk at 2008-02-15 23:11
ルーさん、こんばんは
宝くじ売り場のボタンインコちゃん、もちろん写真とりたかったのですが~、私は同じ鳥好きとして親近感もってみていたつもりなのですが、あちらは警戒の色がありありと・・・。
いつかタイミング見計らって、話しかけてみようかな。宝くじ買ってね。
将来的には、ペット同伴可って職場も出てくるかもしれないですね。
ペット同伴可の宿ができたように・・・。でも、犬や猫ならいざ知らず
鳥っていうのはどうなのかな?

バレンタイン神父が苦々しく、見ているのではないでしょうか?
現在の2月14日を・・・。
女の子の利害がらみのチョコは置いといて、姉妹や親子で手作りするっていいことだよね。そこんとこを重視しよう。

ほんとだぁー、ルーさんすごい!私もこの眼は、ナニカだ。見た覚えがある、と思ってました。おかめのお面だ。

by sanakk | 2008-02-14 23:29 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30