ヨウムの頭はあったかい~

今朝の花は、テーブルは齧るわ、お茶はひっくり返すわ、娘の足を噛むわで悪さのし放題。
忙しいので、いちいち対応できず早々にケージに戻ってもらいました。
あれ?何でこんなに早く帰されちゃうの?って納得いかないながらも、挨拶はちゃんとしてます。


花は、かつて私の家族からは「かまいたち」と呼ばれていました。
家族(娘たち・おやーじゅ)が至近距離をすれ違うだけで瞬時に攻撃し、どこかを切り裂いていたからです。本人たちも気づかぬ早業で・・・。

ところがいつのころからか、「かまいたち」はなりを潜めました。
マジ噛みされても、懲りずに変な日本語を教えようと話しかけるおやーじゅや
気が向けばアイスの棒をくれたり、落花生をくれたりする娘たちに
少しは心を開いたのか・・・、または、奴らは自分のライバルではないと思ったのか
真相はわかりませんが・・・。
家族にソフトになった分、私の気を引こうとする行動はますます悪の方向に向かっているようです。
ばつっ!ばつっ!っと派手な音を立てて私がピクっとなるような場所を齧っては、チラリと様子を見ています。
「こら!だめ!」といって私が駆け寄ってくるのを待っているのでしょう。花にとっては、追いかけっこのような遊びのつもりなのかもしれません。



私が花のケージの前を通るたびに、こんな感じで私を見ています。
c0133013_22531478.jpg

わざわざさかさまになって、じーっと見上げられると、立ち止まってかまってあげないわけにはいきませんよね。
c0133013_22553058.jpg

花の全部が大好きだけど、いちばん好きなのは頭のてっぺん。
ヨウムの頭ってあったかい。当たり前だけど・・・。

c0133013_225708.jpg

頭のてっぺんにチューしてみるとわかります。本当にあったかいの。
小さな頭で、一生懸命考えて生きてるんだね。

c0133013_22594862.jpg

花ね、どないしたらおかあちゃんがかまってくれるかいつも考えてるんよ。

c0133013_2312259.jpg

可愛すぎるって罪よね
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-02-22 11:19 x
をを、「かまいたち」
かっこいいあざなをお持ちでしたのね花ちゃん!
でもなりを潜めたのはそれ、ご家族が愛情持って接していることが判るからですね。
ヨウムってそういうことを敏感に感じ取るし、表面的だとバレますもん。
花ちゃんは幸せでやりたい放談な末娘ッスね。

花ちゃんの体温が伝わってきます。
あったかいよね…
ラストの写真、愛らしさと美しさにやられたよ…う…どうしてそんなに綺麗な眼なの?
Commented by noharm at 2008-02-22 22:42 x
うちの子でも痛いのにヨウムのかまいたち・・・(^^;
だんだん賢くなるんだと思われ。
Commented by sanakk at 2008-02-22 23:28
かつをどりさん、こんばんは
「かまいたち」の汚名を返上したのは、家族の愛情に答えてのことなのか、花もすこし大人になって「いちいちかまってらんねーよ」みたいなことなのか?
相変わらず、私にしか触らせないことを考えると、娘たちのステージがアップしたとは考えがたく・・・。
やりたい放題のわがまま娘ってことだけは確かね。

頭ね、ほんわかあったかいです。
他の場所があったかいのは、あまり気にとめませんが、脳天があったかいと、あー^、こいつ健気に生きてるんだなーって思いますんです。^^
Commented by sanakk at 2008-02-22 23:34
noharmさん、こんばんは
かまいたち、私はされたことないのですよー。
家族はほんとうに苦労してましたー^^;花が出ていると近くを通らないとか・・・・。
賢くなったかどうか・・・少し鳥がまるくなったみたです。
あんまり、ヒトを襲わなくなりました。(いったいどんなイキモノの話だ?)
Commented by aomoco at 2008-02-23 20:59
かまいたちか、それはさぞかし皆に恐れられていたんでしょうね。
花ちゃんはママを独り占めしたくて、ライバルを蹴散らすつもりだったのかな?
ある程度分別がついてきて、家族の一員になっている花ちゃんを見ると
とても羨ましいです。
Commented by sana at 2008-02-24 13:20 x
アオパパさん、こんにちは
ハイ!それはもう、恐れられてました。恐怖のかまたいたち!
花は、世界に(花の世界とは我が家のことです)自分と私と二人っきりだけでいいと思ってたみたい。
でも、成長したのかな?小さな花の世界の法則が分かってきたのかな?襲うのは海だけになりました。(^^;
アオ君は、若干1歳でパパさん御一家みんなと上手に仲良くしてるみたいで、私こそ羨ましいんですよー。
Commented by ルー at 2008-02-24 16:34 x
おお、この花ちゃんにかまいたち時代があったとわ!
でも、ご家族が愛情深く接することで、今の温和な花ちゃんになってるのね。すごいことよね。
そして襲われる海ちゃん(^_^;)
鳥さん同士はしかたないですよねー。ライバルだもん。

そうよ、可愛すぎるのは罪だわっ!もう脳みそを盗まれちゃうカンジよね(笑) 空っぽになったアタマには「花ちゃんかわいーー」だけがぐるぐるぐるぐる(笑)
Commented by sana at 2008-02-25 09:35 x
ルーさん、こんにちは
そーなんですよ。凶悪ヨウム時代があったんですよ。花にも。
すれちがいざまの犯行はなくなりましたが、花は一貫して私以外の家族には手を触れさせません。いや、ステップアップくらいはしますが、その後何をされるかわからないので、みんな怖がって手をださないんですよ。私だけにしか、スキンシップをさせないのは一貫して変えてないです。頑固者ですね。
がじゅ君みたいに家族だれとでもフレンドリーな性格、羨ましいです。
ごく最近、長女の肩には気が向くと自分から飛び乗ったりするようになりました。すこしづつ、私以外の家族にも心を開いていってほしいですね。
by sanakk | 2008-02-21 23:27 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30