ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郵便局の人に怪しまれるの巻 / おやつでちょっと体重増加

c0133013_2344623.jpg明日で、長女の学資保険が満期になるそうです。
すっかり忘れていました。0歳の時に加入した郵便局の学資保険。
15年で満期を迎えました。
15年前の若き日の私は、想像もつきませんでした。満期を迎える日なんてはるかかなたの未来。本当にそんな日がくるのか・・・と。
あっという間でしたね。15年なんて。駆け足でやって来て私とすれ違っては去って行ってしまった時間たち。これからは、もっと駆け足なんだろうなぁー。
ということで、今日夕方郵便局㈱の方が手続きにいらして、玄関で書類に印鑑を押したり、記入したりしていたら、ドアを隔ててすぐそばにいる花が「あのぉー、あのぉー」と連発しました。おやーじゅの声で。
郵便局の方は、聞いて聞かぬふりでしたがあきらかに気にしているもよう。
目がリビングに向かって泳いでいました。
花は合間に鳥鳴きもせず、ひたすら「おのぉー、あのぉー」と壊れたおじさんのように言い続け、私はどうしていいかわかりませんでした。
つっこんでよ!郵便局のおじさん!知らないふりして真面目に説明しているから「インコのおしゃべりです」とも釈明できない私。
帰るまで30分間「あのぉー、あのぉー」って、頭のおかしい人がいると思われたかもしれないな。(^^;
花にとって「あのぉー」は、誰か知らないヒトへの挨拶の言葉みたいです。
電話の時とか、宅配や集金とかでちょっと人が来る時、よーく聞いてるんですね。


c0133013_23285673.jpg
あのぉー言い疲れて、りんご拾い食いする花。

c0133013_23303523.jpg
花を太らせ作戦は続いています。今日のおやつ。
青菜は、全般嫌いな花ですが、サラダ小松菜(生でそのまま食べられる小松菜)は、速攻で捨てたりせず、少しですが食べてくれます。
みかんは、大好物。嘴を立てて袋やぶり、果肉を絞って上手にちゅーちゅーと吸います。
c0133013_2334983.jpg
おお、さっきの計測では455g。20g増えてる。


今夜の花。「こら!」って手(足)をちょいとあげるところに注目(笑)
最後のほうは花の羽繕いがいかにいい加減でやる気の無いものかよく出てます。


c0133013_2349834.jpg
一応、足をあげてお手入れする花。キモチだけね。

明日は、次女のリコーダーのテスト。「聖者の行進」。二人一組でパートを分けるそうです。
私もウン十年ぶりにリコーダーを吹いて娘の練習に協力しました。
私が吹いているのは、娘の小学校の時の普通のリコーダーですが、娘の吹いてるのはアルトリコーダー。同じ音符も指で抑える位置が全然ちがうのね。

お耳汚ししました。花がリコーダー声でいっしょに歌っているところを撮りたかったのですが・・・、このときは黙って聞き入ってしまってます。
ヨウムの地鳴きってリコーダーっぽいですよね。


c0133013_23571922.jpg
ちょっと、おいらの存在、忘れられてない?

c0133013_23593272.jpg
冠羽をあしらっておすまし花。
[PR]
Commented by デンママ at 2008-02-29 02:56 x
花ちゃんと郵便局の人との何にもなかったけど30分間の関係…
頭に思い浮かべながらニンマリしてしまいました。
頭がおかしいおじさんと思われたかもしれない花ちゃん…郵便局の人、周辺の人になんて報告するんだろ~(笑)
Commented by かつをどり at 2008-02-29 11:10 x
郵便局のおじさんは突っ込んだりしたら失礼になるかもと思って一生懸命聞かないフリしてたのかなー(笑
花ちゃんがあのぉーって挨拶してるトコ現場で聞きたいぃ。
他所のお家でそんなセリフ聞いたらすごく新鮮で楽しいことでせうね。

体重は増えたり減ったりしながら右肩上がりになってくるかしら。
ペレットとかの常食で太るのならより安定するんでしょうけど、きっと思うように食べてくれないですよね。

花ちゃんの冒頭の「こら」特にいかす!^ ^
彼女の脚使いはいつ見ても賞賛ものッス。
でも花ちゃんはお手入れ熱心ではない?
結構気にするほうだと思ってたスよ…
海くんと比べてどうですか?
Commented by sana at 2008-02-29 20:02 x
デンママさん、こんばんは
ねー、もしかしたら、その郵便局の人、会社に帰って、今日行ったお客さんの家に変なおじさんがいたって言ってるかもですね(笑
知らない人は花のオヤジ声の「あのぉー」を聞いて、インコのおしゃべりと思ってくれるかしら???
かわいい愛鳥のおしゃべりも時には困った誤解を招くこともあるかもしれないですね。^^;
Commented by sana at 2008-02-29 20:26 x
かつをどりさん、こんばんは
花のあのぉーは、得意な言葉ベストスリーくらいに入るかな。
短いことばですが、おやーじゅの特徴がこれでもかと再現されている。声だけきいたらぜったいへんな人が家の中にいると思われるでしょう。ああ、そうか、だから余計郵便局の人、気の毒に思って知らん顔しちゃったのね。^^
元気なら、軽くても重くてもいいんですが・・・。なんか、花の体重が増えてるとうれしいんですよね。ムラ食いがすごいので、なかなか安定してくれませんね。
他のお宅のヨウムさんの羽繕いを観察したことないので、比較したわけじゃないけど、なんか花は熱心さが無いような気がするの。
すぐやめちゃうし・・・。しっぽなんか特にさきっぽちょちょっとやっておしまい。海のほうが念入りに、ちょっとそんなに力入れなくても・・と言いたくなるくらいムキになってお手入れしますね。
Commented by ルー at 2008-02-29 21:24 x
あはははw わかるわかる、がじゅは「ハイドーモォ!!」連発だわ。インコですか? ってきいてくれるひと、あくまでもきこえなかったことにするひと、いろいろですね(^^;)

リコーダーの音、いいなぁ。そっかー、そういや音楽のテスト前にうちで練習する風景を見たことがない。自分は私立で、やっぱり高校までリコーダーありました。
公立はリコーダー、ないですわ。中学から上。
市や学校のこだわりなのか、金管楽器や和楽器はずいぶん、居残りで練習してたな~お琴とかも。
あら、花ちゃん全然いい加減じゃなく見えるな~、すべきとこだけ、
ピンポイントで効率よくしてるのに違いないw
レディは身だしなみにかける時間も上手に使わなくっちゃね♪
Commented by sana at 2008-03-01 00:13 x
ルーさん、こんばんは
ハイドーモォ!がじゅ君すごい!なんて、タイムリーな。
がじゅくんは可愛い声だからな。オヤジ声より怪しくないと思うわ。
公立は中学からリコーダーないのですか。
なんか、アルトリコーダーとかいって一回り大きなリコーダー、高いの買わされました。別に小学校から使ってるやつでいいじゃんって思いましたけどね。(笑
花の羽繕い、いい加減じゃないですか?
ものすごい短時間なので、手抜きしてるなーと思っとりました。
そうか、効率よくやっているという考え方もあるわけね。
by sanakk | 2008-02-28 23:28 | Comments(6)