ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外壁工事始まりました

今日から我が家の外壁、防水工事がはじまりました。
昨日までに、家の周りに足場組みを終わらせ、本工事は今日から開始です。
朝から、機材の音や職人さんの大声が響き、我が家は非日常な感じ。
当然ですが、花はビビッていました。
そりゃあそうですよね。3階の我が家の窓の外を人が歩いているのですから・・・。
花にとっては、ありえない景色だったでしょう。



外の物音に固まる海&花。至近距離にいるにもかかわらず、お互いにかまっている場合じゃないみたい(笑
この家はどうなってしまったんだろうって顔してますね。

そんなわけで、今朝の花はゆったりとおしゃべりどころではありませんでした。
工事は1ヶ月続きます。この先、花はどんだけびくびくしなきゃなんないのかしら?と思うと可愛そうです。でも、仕方ない。我が家の外壁はヒビが入り、雨水が漏れ始め屋上の鉄柵は腐食しそこからも雨漏りしかかっているのです。もう、限界だったのです。

c0133013_1294665.jpg
物音に驚いて飛び回る海。
c0133013_1302256.jpg
飛び回ってはあちらこちらに着地し考え込む海とじーっと動かず震える花。

c0133013_10184326.jpg
怯えているので肩に乗せてやると、もうそこから動こうとしませんでした。
今日の花はとてもいい匂いがしました。
怖い怖いホルモンが花の体臭を変化させたのでしょうか?水浴びしたわけでもないのですがほんのりとせっけんのような香りが・・・。


c0133013_140245.jpg
おかあちゃん、何が始まったん?
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-03-02 14:49 x
きゃーー花ちゃん心の底から怖かったのね。
息づかいでどれだけ怖いのが伝わってきます。
可哀相に…(涙
家の補修というのは我慢して何とかなるものではないですものね。
やらないわけにはいかないし…
海くんとふたり、今もドキドキしまくっているのでしょうか。
うちも警報機の点検の時に外に出しておいたら怖がってしまったのでいつもカバーを掛けてしまいますが、一日中だったらそうも行かないのかな。
一定時間だけでもカバーで暗くする時間を作ったらどうでしょう?
少しは安らぎにならないかしら。
Commented by sana at 2008-03-02 22:51 x
かつをどりさん、こんばんは
すごい息づかいでしょ。怖いとき、興奮している時、不安な時、あんなふうに荒い息づかいになります。
工事は朝から夕方まであるので、一日カバーを掛けてるわけにもいかないかな・・・基本、ウチは9時以降誰もいなくなってしまうので、バタバタとする時だけ掛けることもできないし・・・・。慣れてもらうしかないという状況なの。大きな音がするのは前半だけだと思うし・・・。窓側だけに光を通す布を掛けて、窓の外を歩く人を見なくても済むようにして様子見ですね。
心配していただいてありがとうございます。
Commented by ルー at 2008-03-02 23:09 x
工事はね、ほんと、どうにもならないですよね。しないわけにはいかない、しかし長い。せめて時期的に、真夏でなくて幾分か・・・。窓をデフォルトで閉めてる時期のほうがね。
友人のマンションが何をおもったか7月から2ヶ月外壁やってまして、
ニオイ、音で具合悪くなり、愛鳥と幼稚園のお嬢さんを連れて実家に帰っていました。

花ちゃん、海ちゃん、早く慣れてしまうといいわね、ほんと、飼い主はこんなとき、こわかったの、って胸がきゅーんとしますよね。
そうですね、外を通る人が透けて見えにくい材質のカーテンもありますし。音は、意外と、長時間続くことでかえって慣れてしまう側面、ありますね。ときどき、爆音がする、というのがいちばん慣れにくい。
だらだらとうるさいと、環境適応力ありますもの、きっと慣れてくれますよ。
鳥さんたちだけでなく、ご一家の皆様、体調心身ともに崩されませんように。
Commented by sanakk at 2008-03-03 09:55
ルーさん、おはようございます
ありがとうございます。そうですね。この季節でよかったと思います。
花粉の季節だし、窓はあまり開けない時期ですからね。
騒音なんかにはきっと慣れてくれると思うけど、塗料などの材料のニオイや鳥にとって有害な気体が家に侵入しないように気をつけなればなりませんね。
1ヶ月のことですし、何とか工夫して乗り切りたいと思います。
by sanakk | 2008-03-01 22:13 | Comments(4)