人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工事はお休み、でもパニック・・

今日は日曜日なので工事はお休みでした。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_23373641.jpg
すっかり足場に囲まれた我が家です。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_2339276.jpg
玄関に続く家の横の路地ですが、足場組みのため私くらいの身長だと少しかがまないと通れなくなってしまいました。うかうかしていると鉄のパイプにガツンと頭をぶつけそうです。
いちばんストレスを感じるのは、工事が終わるまでひと月、洗濯物を外に干せないということです。(まぁ、いいか、花粉の季節だしな。)
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_2344289.jpg
急所、リビングは物干し部屋へと変わりました。
テーブルを片付けて、室内物干しを設置しました。
でも、これは花&海のいい遊び場にもなるかなぁと思いました。
もちろん事態はそんなに簡単なことではありませんでしたけど・・・。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_23491041.jpg
こんな感じでリビングは洗濯物でいっぱい。

出て来るのはスムーズだった花&海。けれど、リビングの中央にどでーんと置かれた物干しにびびったのは、言うまでもありません。
何つけても図太い海は平気だと思ったんだけどな。花よりむしろ海のほうがパニックしました。
せっかく工事が休みでつかの間平穏な朝なはずだったのに・・・。

工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_23553578.jpg
気が狂ったように飛びまくる海をつかまえて、落ち着かせています。

工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_0352650.jpg
落花生も、受け取りません。いつ何時も落花生いのちの海が受け取らないなんて・・・

リビングの中央の室内物干しをどうしても避けたい海は、ケージに戻そうとしても何度でもキッチンに飛んで行き、水栓にとまります。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_045961.jpg
なんだか、このポジションで落ち着いてしまいました。
二人とも、どうしてもキッチンのほうに寄って行ってしまいます。
海がこんなにビビるとは、想定外でした。さあ、これから工事が終わるまでどうなることやら・・・。
工事のどたばたよりも、それによって変化する家の中のほうが問題だったようですね。

工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_055864.jpg
今日からココがおいらの定位置ね。



明日は、雛祭り。すっかり忘れていて、お雛様出したはいいけど、桃の花もかざっていませんでした。
夕方近くに気がつき、ひきこもりを急遽中断し商店街の花屋さんへ行って見ましたが、もうすべて売切れでした。出遅れたー。今年は桃の花無しのの雛祭りだー。
お花屋さん、何軒か回ったけどもう仏花しか残ってませんでしたー(笑

でも、そのおかげで商店街の床屋さんの看板鳥ラッキーちゃん@ヨウムに会ってこれた。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_13062.jpg

顔、覚えてくれたのかな。近づくと、さっさと降りて来て頭を差し出してくれました。
工事はお休み、でもパニック・・_c0133013_131614.jpg

全然、噛み癖なんかないように思えるんだけど・・・。
私が子供のころから生きてるラッキーちゃん、白目のところがまっ黄色で貫禄あります。
いろんなものを見て、いろんなことを経験してきたんだろうなぁ。
ラッキーちゃんの黄色い目はすごくやさしい・・。

Commented by かつをどり at 2008-03-03 13:14 x
ステキなレンガの壁ですが、大がかりな足場が…
ほんとに全面的な工事なのね、いろいろと大変でしょう。

部屋の中の様子が変わると鳥たち怖がりますよね。
うちもただ小物が増えただけで嫌がったりするので原因が特定できないことも多いなあ。
こんなに大きくて普段見ないものが出現したからびっくりしちゃったのね、海くん。
なんと大好きな落花生も受け取り拒否ッスか。
可哀相だけど頑張ってもらわないといけないしね。
居心地のいいところをしっかり見つけているうちは大丈夫かなー。

ラッキーちゃん、人なつっこくていいコですよね。
元気そうでよかった^ ^
Commented by sana at 2008-03-03 23:58 x
かつをどりさん、こんばんは
予想はしてましたが、それ以上にパニックされてしまいました。
とにかく鳥たちは、私たち人間が想像する以上に、大きな変化はもちろん、小さな変化にも敏感ですよね。
でも、かつをどりさんのおっしゃるとおり、自分でココなら平気という場所を見つけて落ち着いてくれるので、そんなこんなで乗り切るしかないですね。

ラッキーちゃん、ほんといい子です。いい子なんて言うのは失礼なくらい、酸いも甘いも噛み分けた大人のヨウムさんですけど。
人もそうですが、辛かったりいろんな経験がその人をやさしくすると思うのね。ラッキーちゃんにも、そういうやさしさを感じます。



Commented by アオ at 2008-03-04 12:40 x
すいません、御無沙汰しておりました。
やむを得ない緊急事態で我が家はてんやわんやしておりまして。
足場からすると本当に大掛かりな工事なんですね。
家の配置やら騒音やらで落ち着かないでしょう?
海さんのパニックも慣れてくれればいい遊び場に見えるんですけどね。
ラッキーちゃんは思っていたよりかわいいですね。もっとワイルドを想像してました。
Commented by sana at 2008-03-04 17:12 x
アオパパさん、こんにちは
パパさん、大丈夫ですか?なんだか分からないけど大変そうね。
無理しないでね。
大掛かりな工事になってしまいましたね。私は、平日は仕事で出てしまっているので騒音とかに悩まされることはないのですが、そのへんは留守番鳥たちが全部背負い込んでくれてます。音はじき慣れて、まねし始めたらどうしよう・・とか思ってるんですが、塗料のニオイや有害な気体が家の中に入らないように気をつけなきゃ・・と思ってます。

ラッキーちゃん、ヨウムの中のヨウムって感じのこわもてですが、案外人懐こくて可愛い子です。顔だけで判断しちゃいけない鳥ですものね、ヨウムって。^^
by sanakk | 2008-03-02 23:40 | Comments(4)