人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日

日曜日の今朝は、下の娘が所属するバトミントン部の試合だというので早朝5時半起きで送り出した後、よっしゃぁ、寝るぞー、と気合を入れてベットに入りました。
すかすかとそりゃあいい夢を見ていたと思います。ところが、何時ごろでしょう、突然頭の上で爆弾が破裂したかのような爆音が鳴り響きました。
ヨウムのように、そう、まさにヨウムのようにぶっ飛びました。多分ベットから10センチくらい体が浮いたと思います。
寝ぼけて、自分が誰かも今が何時かも分からぬまま、ベットから飛び降り必死で考えました。
ああ・・そうか、今日は日曜だけど我が家の外壁工事があるのだった・・・と気づきました。
どうやら、寝ている私の頭のすぐ上の壁からガガガーツと始めたらしいです。
ヨウムの気持ちが、花や海のぶっ飛ぶキモチが分かったような気がしました。
生き物は、すごーくびっくりした時はとりあえずぶっ飛ぶのだと・・・。


ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_0134828.jpg

平日は留守番鳥の海&花も、今日は私がいるので、工事の音が怖くても私にひっついていれば安心、と思ったのでしょう。
花は、私の肩を離れないし、海はどんなに花に追い払われても私のところに飛んできます。
洗面所に居る私を追って飛んできた海は、肩は諦めて頭にとまりました。めずらしいです。

娘たちがヨチヨチ歩きくらいの頃、それこそトイレの中まで付いて来られたことを思い出しました。
私にひっついた二人は、午前中の工事の轟音にも、パニックせずに過ごせたようですが、肩に爪が食い込むヨウムと頭皮に爪が食い込むダルマを乗せて家事をこなすのはしんどいものがありました。


ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_02231100.jpg

海の大好きな、ごちゃごちゃ地帯。

ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_0241039.jpg

悪さするので、近づかないようにエアーダスターのスプレー缶をだーんと音を立てて置いてやったのですが・・、ちっとも動じませんでした。
ノズルにはまって先っぽを齧って潰してしまいました。
なんで、ブランコは怖いの????


夜の放鳥時におやーじゅが仕事から帰っていれば、90%の確立でソファでうたた寝しています。海はおやーじゅの胸の辺りにとまって、ただじっと待っています。
じーっと、おやーじゅの顔をみつめながら・・・
ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_0324065.jpg


ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_0334686.jpg

GPWのようちゃんのママさんに頂きました。キーホルダー。
無理を言ってお願いしちゃった。
自分がこんなにかわいく手作りできないから、本当にうれしい。
ガラス細工なので壊れたらいやだから、つかえなーい。時々、取り出して楽しむことにします。

ヨウムのごとくぶっ飛ぶ日曜日_c0133013_0531837.jpg

大量の洗濯物をたたむ私の横で、大人しくまっていてくれる今夜の花。
とても、平和な満ち足りた表情で私の側にいてくれました。


さぁ、また明日から1週間、がんばろうね。花ちゃま。

Commented by かつをどり at 2008-03-10 14:10 x
きっとsanaさん疲れて爆睡してたのね。
しばらくドキドキだったでしょう?
花ちゃんと海くんがそろってsanaさんにひっついて離れないなんていじらしくて可愛いですねえ。
sanaさんに心から頼り切っていて…娘さんたちとダブるその思いはきっと同じ。
爪は痛いけど(笑)おかーさんとしては嬉しいですよね。
おやーじゅさんへの熱い思いといい、海くんってつくづく控えめで優しい男…こだわり加減といい、かっこいいったらないッスよ。

ようちゃんのママさんのキーホルダー可愛いですね^ ^
細かいところまで作り込まれていて。
コレは確かに壊したらもったいないわ…軽ければ壁に飾ったりするのもステキでしょうね。

動画ラストの眼を剥いた花ちゃんサイコー。激烈LOVEよ!
Commented by sana at 2008-03-11 00:24 x
かつをどりさん、こんばんは
ほんとにびっくりしました。心臓に悪いですよね。ヨウムたちは一日に何度もぶっ飛ぶほどの怖い思いをする時もあると思うと、同情しましたマジで。
工事の音が怖いものだから、私にひっつく鳥たちは、いじらしいですよね。
仲良くひっついてくれればよいのですが、頭と肩で陣地の取り合いするので困りものです。でも、何度花の攻撃に逃げても私の頭に帰ってくる海は超可愛いかったですね。おやーじゅのことをじっと待つときもそうですけど、空気が読めるいい奴です。(笑

手作りで可愛いもの作れるっていいなぁ・・・。こんなものを作ってみようとかそういう発想ができるのがすごいと思う。
かつをどりさんも、発想豊かな方よね。
いつもいい刺激をいただいてます。^^
Commented by アオ at 2008-03-11 08:31 x
花ちゃんも海さんもsanaさん付近を退避場にしているんだね。
もうそこしか安心できる場所がないって感じで。早く工事が終わるといいですね。
人間も鳥も騒音って不快ですよね。しかも振動付でしょ?
青い森に来ればいつでも静かだよ~。飛んで遊びにおいで!
Commented by sana at 2008-03-11 23:56 x
アオパパさん、こんばんは
怖いとき、お母さんの服の裾をにぎりしめてくっついて歩く幼児と同じですね。私はそうやってくっつかれると嬉しいけど、鳥たちは可愛そうですよね。工事は、予定より早く終わりそうです。海も花ももうひと頑張り。
そうだー、青い森にアオパパさんのおうちにウチのインコたち学童疎開させりゃよかったな。(笑
by sanakk | 2008-03-09 23:58 | Comments(4)