食欲の春。花を相手に夜は更ける・・・。

近頃の花は、とてもよく食べます。
朝、まだ私が家にいるときにペレットを入れるとすごい勢いでケージの外に投げまくるので
最初の食事は、朝の放鳥時間の後、枝豆や果物をあげます。
c0133013_21543980.jpg

                 今日の超シンプルいいかげん朝食というか、おやつ。


ペレットじゃなければ、なぜか外に向けては投げないのです。
凄い勢いで食べまくり、かすを下に落し、空っぽになった器も放り投げてから、「もう、無いの?」という顔をして、首をかしげて私を見上げる花。
そして、「おいしいかぁ~、ゴハン、たべたねぇ~」と言うのです。
食べた、食べた。あんたの食べっぷりはすごいよ。いっぱい食べて強い子になってね。

お口にいっぱいついてるよ。花ちゃま。
c0133013_2374436.jpg



ペレットは私が家を出る直前にケージに入れます。
私の姿がなければペレット投げをしないので・・・。
その日によって、ブレンドは違うのですが、
今日は、ズプリームパロット&コニュアにワイルド&スパイシーにラウディッシュメンテナンスダイエットスモールにヒマワリ、麻の実少々。
シード系が入っている時は、出血大サービスの日です。
海はラウディブッシュ多めですが、ほとんど同じです。
c0133013_16374318.jpg

夕方には、こんな感じ・・・。海の食欲がイマイチですね。
海は、食欲にムラがある奴で、一粒も残さずきれいになくなっているときもあれば
こんな風に、半分も食べていない時もあります。
c0133013_1638266.jpg



今夜は、花と向き合ってじっくりとお話ししました。
といっても、一方的に私がしゃべりまくりで、花は聞き役。
仕事のことや、今度の土日の予定や、今気になってることなど、とりとめもなく花を相手にしゃべってみました。
花は、首を右に左にかしげながら、それでも一生懸命聞いてくれました。(のように見えました^^)
ときどき「あぁ~?」とか「おぅ!」とか、合いの手を絶妙なタイミングで入れてくれたり「ハァーッ」と大きなため息ついたり・・・・けっこういい話し相手になるじゃないの。
c0133013_16454788.jpg

待ちきれずに私の手に乗ろうとする花。(ピンボケ撮影by娘)


思わず抱きしめてしまいます。でも花はもがいてますよね(笑


c0133013_1639895.jpg

お耳見せてーと言うと顔を横に向けて見せてくれます。
掻いてくれるのを待っているのかもしれませんね
いきなり穴明いてるインコの耳大好きー。


また、ウチのオシリ盗撮しよんなぁ。
c0133013_16393942.jpg


バスマットを齧る花。
c0133013_1640112.jpg

微妙に湿っていて、いいわあぁ・・・

今夜も私の座る椅子の下に陣取る花。
ときどき頭をなでなでしてかまってあげないと、足の肉きゅっと噛まれて「ぎゃぁっっ」ということになりますんで・・・。
c0133013_22554279.jpg


おかあちゃん、パソコンばっかやってないで、花と遊ばなきゃ噛んじゃうよぅ・・・。
c0133013_9443355.jpg

椅子の下から、チョコンと顔だけ出して見上げられるともう心がとろけてしまいそう。花ちゃまー、そんな可愛いことすると、食べちゃうからね。

c0133013_16402374.jpg

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-04-04 13:49 x
枝豆はどこのヨウムさんも大好きみたいですね、花ちゃん美味しそうに食べてるなー。
やっぱり男のコって女のコより食べることに執着ないんじゃないかって思うんですよ。
うちだけじゃないみたいと思っていたけど、海くんもムラがあるとなるとますますそんな気がする。

花ちゃんやっぱりお話聞くの上手ね。
sanaさんのこといつも見てるから何を求めているか判ってるんですね。
ヨウムはそうなんだと思う、相手が真剣に心を開いていれば理解してくれるんだと…

花ちゃんの耳穴も萌えだけど、放射状に開いた耳毛もイカすねぇ(笑

娘さんの可愛い絵が貼ってあるお部屋、優しくて穏やかな空気に満ちたその場所はきっと花ちゃんにとって絶対安全地帯なんでしょうね。
Commented by にこまる at 2008-04-04 17:25 x
枝豆、おいしそうに食べてますね〜(^^)
ラウディブッシュメンテナンスダイエットフードミニですか?うちのはなちゃんと一緒かも(^m^)

最後の写真の後の絵は、とってもステキじゃないですか〜!
あたたかいおうちの雰囲気が伝わってきます(´▽`)

Commented by sana at 2008-04-04 22:45 x
そうですねー、男の子は食べることもフィーリングが支配していて、女の子のように切羽詰ったものがないように思います。
海は、落花生やひまわりとかにはやたら意地汚いのですが、そのほかのものはおなかが空いていてそこにあればしょうがないから食べるといった感じ。

私が話しかけると、じーっと見上げて聞いています。
なにを言っているのか意味まで理解しようとしてるんじゃなく、とにかく聞いて吸収しようとしている。こちらのすべてを受け止めようとしているみたい。ヨウムに限らずインコってそうですよね。
そこが魅力・・・。

リビングの絵ねぇ・・・最近貼り変えたんですよ。
花と海がモデルなのは見ればわかっていただけると思います。
この絵については曰くありなので、また後日ネタにしたいと思います。(笑
Commented by sana at 2008-04-05 09:08 x
にこまるさん、こんにちは
そうなの、枝豆はどんな時でも食いついてくる食べ物で、飽きるということもないみたいなので、一年中うちの冷凍庫にスタンバってます。
時間がないので、あんまり工夫してやることも出来ずにいつも朝はこんな感じの一品か二品料理です(笑
はなちゃんは、手でもってちゃんと食べるのよね?すごいですね。
昔、オカメが6羽居たことがありますが、どの子もそんなことしなかったなぁ。
絵、誉めて頂いてありがとうございます。(*^^*)
娘と私の合作です。
Commented by sas_p at 2008-04-05 14:21 x
はじめまして。ヨウム他、多頭飼いです。
ぢつは今までもチョイチョイ覗かせていただきコメチャンスを狙っておりました。
かじり木コーンの時チャーンスと思いつつ書きそびれ(泣)ましたが、
今回の花ちゃんギュッを見て、もう人事とは思えず!
可愛いです。。。メッチャ可愛いです (*'∇')
更にカミングアウト(?)すると、私ダルマインコさんに憧れてるんですっ。
だからこれからもストーカーさせてくだしゃい!
あー、やっと告白できた(笑)。。。また遊びに来させてくださ~い♪
Commented by アオ at 2008-04-05 20:39 x
あっ、お部屋の絵、増えました?花ちゃんの絵が加わったような・・・。
sanaさんが抱きしめる時の花ちゃんの顔はいやいやっという表情は見せながらも
実は嬉しかったりするんでしょうね。同じことしたらモーレツに拒否されると思いますが。
わが家も餌はいろんな種類のペレットとシードを混ぜてあげていますが、
あまり食べ物に執着しないアオ坊は海さんと同じような感じです。
もりもり食べて欲しいです。
Commented by sanakk at 2008-04-05 23:17
sus_pさん、こんばんは
わお!はじめまして!つか、あちらこちらで、可愛くって楽しいコメントなさってるsus_pさんのことは存じ上げてましたよ。
いつも、とても丁寧に素敵なコメントされて、しかもものすごいかっちょえー鳥小物をお作りになる。すごい方だなーと・・・・。
そんな方が来て下さって、とってもとっても嬉しいです。

きゃー、ダルマインコ、好きですかぁ?これまたうれしいなあ・・・・。
最近はダルマ飼いの方があまり居ないので興味をもっていただけるとうれしいですー。
ダルマの魅力は、あのスパイシーな刺激的な体臭にすべて集約されているのですが・・・・お伝えできないのが残念・・・。

私もおじゃまさせていただきます!宜しくお願いしまぁーす!
Commented by sanakk at 2008-04-05 23:30
アオパパさん、こんばんは
毎晩毎晩、むりやり抱きしめているので花も慣れてしまって、うまくすり抜ける技を身に付けてしまいました。(笑
おかあちゃん、もういい加減にしてよって感じでうまくかわされてます(笑

やはり、かつをどりさんのおっしゃるとおり、男の子は食べ物にあまり執着しない傾向があるのでしょうかね。
あ、でも、餌入れの食べ物には、あんまりがつがつしない海ですが手渡しであげる落花生には異常な執着を見せます。
偏って食べるのもいかがなものかと思いますが、もりもり食べてくれると嬉しいですよね。
by sanakk | 2008-04-03 16:40 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk