ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

外壁工事終わる・超お得な落花生ゲット・ゲームして夜更かしetc

c0133013_23454830.jpg

外壁工事、だいたい終わりました。後は、屋上の防水の仕上げを残すのみ。
家をすっぽり覆っていた養生シートと足場もきれいに取り払われて、約一ヶ月ぶりに布団をほしましたぁー。
お天気もいいし、なんだか気分が急上昇・・・^^
c0133013_23542476.jpg久々におやーじゅとイタリアンランチしにいつものお店へ・・・
暖かくて気持ちいいので、車はやめて自転車で行くことにしました。駅二つ分くらいの距離ですが・・・・。
あちらこちらの桜、もう散り際ですね。
散り際の桜も、危うい儚さと一抹の寂しさと芽吹いた葉が新しい季節を感じられて趣がありますね。

c0133013_23571727.jpg今日のランチメニュー、パスタは鶏肉と春キャベツのペペロンチーノとサーモンとほうれん草のトマトソースの二種類。
いつも両方とも大盛を頼んで、二人でシェアしますが、私とおやーじゅは、偶然にも子供のころから鶏肉が食べられません。
なので、シェフに頼んで、鶏肉の代わりにアンチョビに変えてもらいました。
いつ来ても、この店のパスタは湯で加減といい、塩加減と言い、熱々で出てくるところといい最高なのです。

c0133013_010391.jpg帰り道は、通ったことのない通りや路地をくねくね曲がりながら、帰りました。
路地にある昔ながらの八百屋さんの店先に、千葉産と書かれた落花生がおいてありました。
すごい量が入ってます。まともに千葉産でこの量を買えば2000円近くするんじゃないでしょうか。でも、300円。八百屋のおじさんに「中国産じゃないよねー?」って聞いたら、「食べてみたら分かるよ。うちら老夫婦が毎日毎日、食べてるんだから・・・儲けなしだよ。また、絶対買いに来るよ」って。
とーっても、可愛い笑顔で言うおじさん。信じてあげたくなりました。
昼間から飲んだ赤ワインのせいで、機嫌のいい私はお買い上げ~。
「うまいよ~、甘いよ~、クセになるよ~」って可愛いおじさん。食べるのは、人間ではなく、
インコだとは知る由も無く・・。
でも、一応、自分で食べてみて検閲しなければ花や海にはあげられません。
これが、おいしーい。甘くて、香ばしくて・・・・。これは、千葉産だ!間違いない!信じるものは救われる。(笑
たまには、知らない道を散策してみるのもいいですね。♪


今朝の花。ケージを掃除して、水を替えて、花の朝ごはんを作っている時。
待ってますね、朝ごはん。


c0133013_0331974.jpg
リビングに出したあったプラケースに興味を持った花。中に入りたくてしょうがないのです。でも怖い・・。
c0133013_0343730.jpg
散々考えてたあげく、お尻から降りて行きました。



入ってみたらどうってことなかった。今度は出るのに苦労してます。
でも、怖がり花がいろいろとトライするのを見るのは喜ばしいことです。

c0133013_0445979.jpg
昨日、足場を外すのにガタガタと家の周りが騒がしかったのを最後に、静かになったので花もリラックスしてます。この工事中、一人で止まり木にとまっていることができなくなってしまい、放鳥中はほとんど私の肩に居るクセがついてしまいました。


キモチよさげにさえずってますね^^



c0133013_153548.jpg

今夜は、めずらしく娘たちが、人生ゲームをして遊ぼうと・・・・小学校の時以来です。
どうも、人生ゲーム苦手ですー。
私は、オットと二人の子供に恵まれるものの、ゴッホの絵を買う羽目になり、10万ドルの借金を背負い、今度は株の暴落で25万ドルの負債をかかえ、でも政治家になり大儲けしたりして、ゴールに着いたときの所持金は2000ドルでした。(笑
ハイリスク、ハイリターンな人生より、そこそこに平凡な穏やかな人生がいいよなぁ・・・。

c0133013_1184836.jpg
人生ゲームが終わったら、娘たちにせがまれてトランプで大貧民。
これは、私大得意。あんまりぱっとしないカードでも、勝っちゃいます。
どうしても貧民から抜けられない長女が悔しがるので、大富豪になるまで付き合って、夜更かししてしまいました。
私のひざで、花も遅くまで付き合ってくれました。^^
「おぉ!おぉ!」と言いながら、私たちの勝敗を見守っていました。

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-04-06 12:33 x
外壁工事終了おめでとう&お疲れさまでした!
タイトルを見てもうそんなに経つのかとびっくりしちゃいました。
工事が終わったときには春も深くなって、気持ちよく外の空気も堪能できるっていいタイミングぢゃありませんか^ ^

sanaさんとおやーじゅさんが鶏肉ダメだったとは。
理由は違うかもですが、うちの相方も決して食べない鶏肉嫌いなもんで他人と思えなひ〜。

落花生そうそう、千葉県産は甘いですよね。中国産はおおむね香りがないから判りやすい。
sanaさんは「可愛いおじさん」に縁のあるひとのような気がして来たわ。
でも考えたら、sanaさんがそういう優しい眼でおじさんを見るからなんだなと今更ながら気付きましたデス。

花ちゃんのおしゃべりはいつ聞いてもスゴwあんよの動き、口笛ともにピカイチ。
プラケースに入っちゃった花ちゃんがまた可愛うぃくって悶絶。
お尻から降りて行くヨウム、ソレだー、ソレがヨウムのデフォルトクオリティざますよ。

ご家族で人生ゲームして遊ぶのって、得難い幸せですね。
その時はあまり考えたりしないけど、思い出すことができる家族のエピソードはいくらあってもいいのよね。
なんだか自分が子供だった頃を思い出します。
Commented by aomoco at 2008-04-06 21:23
とても楽しそうな夜更かしですね。娘さんたちとこうやって遊べるなんて
いいじゃないですか。うちは息子一人しかいないので公園に行って
キャッチボールをしたりサッカーをしたりしかできませんけどね。しかも土日。
家の中でやるゲームっていうのも楽しそうだな~。
外壁工事、お疲れ様でした。長かったね、花ちゃんも海さんも頑張ったね。
Commented by sanakk at 2008-04-06 21:58
かつをどりさん、こんばんは
長い1ヶ月でした。窓も開けられない、布団も干せない、密閉されているのでお風呂はカビだらけ・・・、ストレスになりましたが・・・キレイに直ってよかったです。これで、20年くらいは心配無し。

あらら・・・、御主人様も、鶏肉ダメですか?ほんと他人じゃないです~。(笑 
私は、物心ついたころに、両親の郷里で生きたニワトリの首チョンパを見て、さらにその後食べた鶏肉がえらいまずかったんだと思います、トラウマになってしまいました。それ以来ずーっとダメです。小学校の給食の時は地獄でした。昔の先生はお残しは許してくれませんでしたから・・・・。
おやーじゅは、とにかく食べると鳥くさいということで、やはり小さい時から嫌いだそうです。

はは、確かに私は、可愛いと思う基準が甘いとよく言われます。
人のよさそうな笑顔を向けられると、すぐかわいいーって思っちゃう。^^

たまには、夜更かしして単純なゲームで盛り上がるのもいいですよね。
私も小さい時、親と遊んだトランプゲームとかとても楽しかったいい思い出になっているので、娘たちにもそういう思い出を残してあげたいです。
Commented by ルー at 2008-04-06 22:01 x
おっつかれさま~!やっとこさ、ですね!静かになってなにより♪

普段と道1本違うとこ通ると、え、こんなステキなお店が?ってことありますよね♪ それは安くて美味しくてよかった(^o^)

花ちゃん、いろんなものにチャレンジするようになりましたねw
嬉しいですよね~!
箱入り娘ちゃん、ほんとに透明箱にIN(笑)すげぃ可愛いんですけど♪

人生ゲーム、うちは正月1日、丸一日、TVゲーム版のをやります・・・・
8時間とか、もはや耐久(爆
妙に燃えるんですよね~。

ご家族でボートゲーム、いいですね(^^)
Commented by sanakk at 2008-04-06 22:06
アオパパさん、こんばんは
あら、息子さんとキャッチボールやサッカーするってとても素敵だわ。
おやーじゅももしうちの子が男の子だったなら、そういうことしたかったんだと思う。父と息子の間のかけがえの無い思い出になりますよ。パパさんが時間のある週末だけでも息子さんは十分だと思いますよ。

工事終わって、やれやれデス。まだ、細かい手直しが残ってますが、花や海はほんとによく耐えてくれたと思います。お疲れ様と言ってあげたいですね。
Commented by sanakk at 2008-04-06 22:29
ルーさん、こんばんは
ルーさんは、お散歩名人よね。色んなところ散策して面白いもの見つけるの得意だと思う。長歩き、私はヘタレで苦手ですが、自転車でなら知らない町散策、大好き。

花は、ここのところ色んな怖い体験や知らない人が家の中に入ってきたりでちょっと図太くなれたかも・・・・。
破壊行為でなければ、どんどんいろんなことしちゃって、ネタを提供して欲しい(笑

そうそう、お正月ルーさんちで人生ゲームTV版やってましたよね?
ウチでは、お正月も古風にトランプです。
家族でゲームして楽しんだ思い出って、オトナになっても結構新鮮に残っていたりしますよね。
Commented by sas_p at 2008-04-07 00:59 x
長かったですね、外壁工事(ストーカーなので知っている…(爆))
花ちゃんと海ちゃんに穏やかな生活が戻ってsanaさんも一安心ですね。

ふた駅分を自転車で?素晴らしい。。。
ふだん通らない道ってワクワクしますよね。
おいしいワインとパスタを食べて、激安落花生も見つけられて、
夜はお子さん方と人生ゲームだなんて、読んでるだけで楽しそう♪
そこにこんなカワイイ子達がいるんですもの。
気分も限りなく上向きになってとーぜん♪
楽しい週末で何よりです v(*'-^*)bぶいっ♪
Commented by sana at 2008-04-07 14:43 x
sus_pさん、こんにちは
今回の工事は、ずーっと家にいる鳥たちがいちばん大変だったんじゃないかと思います。
私は平日出ているので、ぢつは本当にうるさくて、臭いときは知らないんです。全部、花と海が背負い込んでくれた感じ・・ご苦労様・・です。

本当は、自転車より歩くほうがよりベストでしょうね。
知らない道を通って、知らなかった可愛いお店を発見したり、お買い得な買い物ができたり・・・近道を発見したり・・・同じような鳥飼さんのお宅を見つけちゃったり・・・楽しいですよね。
車にばかり頼らないで、もっと歩かなきゃと思いました。

気分上向き`、このまんま持続させたいものですー。^^
by sanakk | 2008-04-05 23:58 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk