夢見ヶ崎動物園/月島もんじゃ


花が小さい時から使ってる止まり木。皮も剥いてしまってつるつる・・・。
長年使って木が開いてしまうのでしょうか?ネジがばかになってゆらゆらになってしまいました。
花が右に左に動くとまるでシーソーみたいに激しく傾く止まり木。
花は最近、この止まり木を嫌ってすぐ降りてしまいます。
こんぱまる池袋さんに注文していた、同じくらいの木が入荷したと連絡が入りました。
今度の日曜日にでも取りに行くから、それまで待っててね、花。

c0133013_0464785.jpg
昨日、ゲットした超お買い得千葉県産かもしれない落花生、テーブルに無造作に置いておいたら早速花に見つけられてつまみ食いされました。^^
気に入ってくれてヨカッタ、ヨカッタ。

今日は、ウチにこもっているのがもったいないほどよく晴れてキモチのいい日曜日でしたね。
近所のお寺さんの枝垂桜が満開でとてもきれいでした。
c0133013_0471312.jpg


どこかへ、行こうよ行こうよとみんなで相談しましたが、すでに2時を過ぎていたので遠出も出来ず・・・・そうだ!久しぶりに夢見ヶ崎動物園にいってみようよ!ということに。
c0133013_0501372.jpg
我が家から車で15分から20分くらいでしょうか・・・近いです。
入園料無料の川崎市の動物園。大好きです。
いつもはひっそりとそんなに人もいないのですが、さすがに桜の季節にこの陽気。とてもにぎやかでした。第一、第二駐車場満車で第三駐車場に車を止めて歩いていきました。

c0133013_0502844.jpg
途中の公園で幼児の遊具に目を輝かせて走っていってまたがる次女。一応これでもこの4月で中学2年生。^^;

c0133013_0505934.jpg

夢見ヶ崎のヨウムたち(三羽)、元気でした。
毎年、寒い季節はこの動物園のインコやオウムたちがどうしているだろうと気にかかります。
ビニールのシートが前面に張ってありました。寒さ対策でしょう。
今年も、無事に冬を乗り切ったんだね。よかった。^^

c0133013_058434.jpg
長寿と繁栄を・・・上手にやってくれました(笑)
ちょっと毛引きしてますね。前回来た時はしてなかったのにな・・・。

ちゃんと、お喋りを披露してくれました。
夢見ヶ崎のヨウムちゃんたちだって、飼育されているのだけれど、家の中でぬくぬくと過保護に育てられた花と比べるとずーっと野性味あふれる精悍な顔つきをしていると思いました。
見ている私たち人間なんて興味ないって態度で羽繕いしていても、ちゃんと目でチロッとこちらをチェックしていました。


カメラを向けたことが気に障ったのか、急に飛びついてきました。
活発なルリちゃんは現在2羽います。

c0133013_055773.jpg
おやつをもらい慣れているのでしょうね。
お母さんから渡されたヒマワリの種を男の子があげていました。
もっとくれって足を差し出すコバタン。でもこの子の指は一本骨折しているのかぶらぶらでまったく動かすことができないようでした。
もう一羽のコバタンも2本の指の先っぽが爪ごとありませんでした。
隣のケージのコンゴウさんに噛み切られてしまったのか・・・仲間同士のトラブルか・・・
でも、逞しい。指が一本や二本不自由でも、残った指でちゃんと上手につかんで食べていました。

c0133013_111912.jpg
オオホンセイたちも相変わらず元気。
c0133013_221377.jpg
威風堂々紅コンゴウさん。この子は、私の家の近所の紅コンゴウ飼いの御夫婦のお友達が事情で飼いきれなくなって夢見ヶ崎動物園に引き取ってもらった子だそうです。
私たちがじろじろ見ても、まったく動じずりんごをわしわしと食べていました。

c0133013_1112196.jpg
この子は、2003年に初めて夢見ヶ崎に私が行った時撮ったダルマくん。
海がうちに来たばかりのころでした。大人のダルマが見られるというので見に行ったのです。
当時の海は赤ちゃんでくすんだ緑一色のタヌキみたいでしたが、大人のダルマの美しさにびっくりしたものです。本当に海もこの子のようになるのだろうかと・・・・。
この子は当時、ヨウムと一緒のケージに一羽だけいました。なんとなく一人ぼっちで寂しそうでした。
人懐こい可愛い子だったのですが、残念ながらおととしの夏に亡くなってしまいました。

久しぶりの夢見ヶ崎はとても楽しかったです。家族でインコ、オウム舎の前にたっぷり一時間はいたかなー。



夕食は、次女の提案で月島までもんじゃを食べにいきました。^^
c0133013_1121366.jpg月島にはほんとうに数え切れないほどもんじゃ屋さんがあるし、全部のお店に行って比べたわけではありませんが、ここ「近どう」さんはかなりおいしいです。



c0133013_1125738.jpg明太もちチーズもんじゃ、カレーベビースターにチーズトッピングもんじゃ、豚キムチもんじゃ、イカ納豆天お好み焼き・・・etc・・・・お勧めです。



夢見ヶ崎のヨウムさんに比べると相当甘ちゃんな花。
お留守番、ご苦労さん!
c0133013_1143678.jpg
今日も、ウチを置いて遊びに行って、ずいぶん遅くかえって来たね。
そうとうカキカキしてかまってもらわなきゃ、ウチ、ヘソ曲げるよ。わかった?

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-04-07 18:04 x
花ちゃんの止まり木、いつも感心していたんですよー。
花ちゃん乗りこなしてるんだもん。
ジャンリュックがこれに乗ったらどんだけビビるかなー。
ウチのもいい加減な作りなんでぐるぐる回っちゃうけど、一応止まるところがあっていざとなったら紙を挟んでおくときつくなります。

おお、夢見ヶ崎動物公園ってこんなにインコがいましたか。
いろんな環境でたくましく順応して生きているのを見ると、生き物の強さ美しさを感じますね。
ダルマさんってどこか気高い感じがして、そこも好きです。
この写真のダルマさんもとても綺麗なコですね、なくなったのは残念です。

月島はほんともんじゃ屋さんだらけですもんね。
sanasさんがいろいろ試しておすすめなら覚えとこ^ ^
Commented by にこまる at 2008-04-07 20:42 x
わぁ〜!インコがいっぱい!!
ビニールシートだけでも、大丈夫なもんなんですか〜?
なんか、むっちゃ寒いと思うんですけど・・・

私は、週末にこんぱまるにいって、ヨウムちゃんと遊んできました〜♪
思わず連れて帰りたくなりましたよぉ〜〜〜!!!
すごくおとぼけ〜な女の子ヨウムちゃんがいて、いっぱい笑わせてもらいました(^^)
和みますねぇ〜。
その子は、来週お迎えが来るそうです。かわいかった♪

もんじゃは、1回だけ食べた事があります。
大阪なもんで、やっぱりお好み焼きですぅ〜(^m^)


Commented by sana at 2008-04-07 22:05 x
かつをどりさん、こんばんは
はなのゆらゆら止まり木、気づいてましたかぁー^^;
ずいぶん前からだったんですけど、最近さらに傾きが激しくなってしまいました。
花も、ずいぶん我慢して使ってくれてましたが、さすがにいい加減にしてくれよーみたいな感じになってきました。

夢見ヶ崎動物公園にはインコ以外にもおもしろい動物がけっこういますよ。
タダなのに、すごくお得な動物園だと思います。
でも、やっぱりメインはインコ、オウム舎ですよね。
このダルマさん、美しいですよね。頭が海とは全然違う色なの。
玉虫っぽく青光りしてたんですよー。海は、まだただのねずみ色。
年をとると、青っぽくなってくるというのですが、本当かしら?

この子は、ヨウムケージの後、オオホンセイのケージに移されたみたいですが、どこへ行っても一人ぼっちでなじめなかったみたいですね。
なんか、かわいそうだったなー。


月島に行かれることがあったら、「近どう」さん、行って見てください。
でも、夕方早々から列できてましたぁー。
Commented by sanakk at 2008-04-07 22:24
にこまるさん、こんばんは
ビニールシートで、冷たい風が入るのは防げるでしょうが、やはり寒いでしょうね。ここのインコ・オウムは年間通して外ですよ。
順応するんでしょうね。雪が降るような寒い日も乗り越えて毎年元気に春を迎えていますから・・・・。

ヨウムちゃんと遊んできましたか?
ヨウムっておとぼけな子が多いですよ。顔はめちめちゃ強面で、細かいこと言いそうなやつですが、実際はかなり天然ちゃんですよ。
そこが魅力でもあるんだけど。

わたしもルーツは関西なので、もんじゃはビジュアルが悪いとずっとバカにしてました。やっぱ、お好み焼きでしょ!と。
最近、おいしいことに気がつきました。
隣の席で食べていた方は、大阪から遊びに来ていた人たちでしたよ。
「おいしい!」って。写真とってくださいってシャッター押すのたのまれました。もんじゃといっしょに撮ってあげました。
でも、どっちかと言われたら、私もお好み焼き派です。^^
Commented by sas_p at 2008-04-08 08:53 x
おー!夢見ヶ崎動物公園ぢゃありませんかー♪
現在の地元に戻ってくる前、2年くらいこの近くに住んでましたよ。
自転車で20分くらいかな。。。懐かしい。
そう、ここは鳥さんいっぱいいるんですよね。
少し前話題になったチューするレッサーパンダもいるでしょう?
私、柵越しに触ったことありますよ、レッサーパンダちゃん(笑)
鳥さん達もみんな元気そうでよかった♪
夢見ヶ崎の桜もキレイですよね。
そっかー、sanaさんのおうちも近くなのですね。。。
また行きたくなっちゃいました。

花ちゃん、もうすぐ新しい止まり木くるんだってー。
よかったねー♪うれしいねー♪
ところで、かじり木コーンMはその後どないしたん?
グーが「花ちゃんも一緒に齧ろうっちゃ!」と言ってたよ(笑)

もんぢゃ、日曜日に家で食べました。
おいしいけど部屋中もんじゃのニオイが充満しちゃうの。

最後の写真で幸せそうな笑顔で掻き掻きされてる花ちゃんのうしろに薄っすら写ってる
海君がこれまたカワイイです♪
Commented by sana at 2008-04-08 13:23 x
sus_pさん、こんにちは
あらー、夢見ヶ崎近辺にお住まいだったのですねー。ぢゃ、ウチと多分そんなに離れてないところだわ。
レッサーパンダ、います、います。私が行くときはいつも寝てますが・・・。
あと、嘴を折ってしまって歯科技工士に付け嘴を作ってもらったペンギンさんも有名ですよね。
たまーに、無性に行きたくなる動物園です。
インコ・オウム舎の周りをぐるぐる回っては、ぼーっとしてます。(笑

齧り木コーンね、隠れてびみょーな進捗度合いでお仕事してるみたいなんですけど、本当に微妙な変化なので・・・・ネタにもならない感じ。
グーちゃんのお誘い、花に伝えてみます。あるいは、やる気になるかもネ。

もんじゃ、おうちで作るんですかー?
そうよね、やろうと思えば家でも楽しめますよね。
でも、ヘラとかないやー。もんじゃはヘラで食べないと感じでないですよね。
たしかに、洋服にニオイがばっちりついてました。

海はいつも花の背後にぼんやりと写ってることが多いわね。
たまには、前面で撮ってやらなきゃね・・・いじけちゃうから・・・・^^
Commented by ルー at 2008-04-10 09:16 x
おw ゆめみ~~だ♪  近くていいなぁ(^^) そして、ご家族で動物園、すごくいい。
うちは多摩動物園まで歩けますが、誰もついてきてくれなーーーい。
遠足や部活で行き過ぎて飽きたらしい(爆

あそこのインコ舎はほんとに数がすごいですよね、なかなかないですよ。
多摩動物園のコンゴウは数多いですが、全員、つるっぱげ・・・
リンゴをガシガシ食べるコンゴウさん、風車に念を送ってください(笑)
遊具に駆け寄るお嬢さん可愛い~~~♪ 無邪気で素直だなぁ。。。
大事に育てられたからですよ、斜に構えない愛らしいひと、このまーんま、オトナになってねw
私、「もんじゃ」という食べ物を食べたことがないんです。
父が両国、母が浅草って生まれで、なんでだろう???
「素」買ってきて自分のお昼に作ってみようかな~。
ぢつはお好み焼きも、20代になってから初めて食べました。
こんな美味しいもんがあるのに何故、我が家では両方とも登場せず
外食でも候補にあがらなかったのか、きっと父が苦手だったのかな?
親がこれだめってメニューあると、知らないまま育ってしまうんですな。



Commented by sanakk at 2008-04-10 11:15
ルーさん、こんにちは。
私が久しぶりに行ってみようと提案したのですが、娘たちが案外喜んで付いて来たので意外でした。えぇーっマルキュー行こうよって言われるかと思った(笑
夢見のインコ・オウムたちは逞しいですよね。年間通して外だし。
愛想を振りまいてお客さんからおやつもらうことも知ってる。
ベニコンゴウさん、立派でしたよ。風車君もいずれあんな逞しいコンゴウさんになるのですね。それも楽しみだけど、ふにゃふにゃの今ももすこし楽しませてねー。

ありがとうございます。次女は単に精神年齢が低いという説も・・・・。
いつまでも無邪気で無垢な女の子でいて欲しいと思うのは山々ですが、そうも言ってられない厳しい社会にこれから出て行くのですよね。

はは、ルーさんは深窓のご令嬢だったから、もんじゃお好み焼きとか下町の食べ物は縁がなかったのよ。^^

もんじゃは、私も最近ですが、おいしいですよ。
そうね。親が食べないものは子供も食べる機会が少ないですよね。子供を鶏肉嫌いにしてはいけないと小さいときから食卓に出していましたが(自分は食べずに)やはり、あまり得意じゃないみたい。変な所が似るものですね。
by sanakk | 2008-04-06 23:58 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30