入学式・レギュラーな朝にもどる

c0133013_1542412.jpg昨日は、長女の高校入学式でした。
同じ学校の中で進級するだけですが、一応節目なので出席しました。

こないだやっとこさっとこ中学に入れたと思ったら、もう高校生。
娘の時間は私の時間とは密度も速度も違うでしょうが、私としては、ちょっと待ってよ!といいたい。
地面から10センチくらい浮いて走って時空を駆け抜けてしまっているような気がします。
もっと地に足をつけてゆっくりと歩きながら、周りの景色を確認しながら年をとって行きたいのに・・・。



先月末、スーツをきれいに着る為にダイエットを誓った私ですが・・・・・
いや、気持ちの上では努力したんですって。
ホットヨガスタジオの正会員にもなったし、もう4回も通ったし・・・・
しかーし、体重計は微動だにしなかった。
ま、そらそうやね、休日は外食ばかり、おいしいもの食べることしか考えていなかったんだから。


c0133013_1544476.jpgあ、いや載せるほどの写真でもないんですが・・・^^;
一応、着れたスーツの写真。上のボタン留めていっぱいいっぱいですぅ~。
つかなんで最近のスーツのジャケットってこんなにちっさいの?



今日から、新学期が始まり、レギュラーな朝が戻ってまいりました。

まだカバーを掛けたままのケージの中から「いってきまーす!ばいばい」を繰り返し言う花。
朝、私がいつもより30分早く起きただけで、わかるのでしょうか?
「私が少し早く起きる=おねいちゃんたちはお出かけする」って。
花も、また毎朝おねいちゃんのお見送りだね。

窓から見送るわたしといっしょに花も「行ってきまーす」って。
朝から大雨でした。雨の音が入ってしまいました。



c0133013_16723100.jpg

おやーじゅの朝食を固唾を呑んで見守る花。
人が食事をしているのを見るときの花はものすごく真剣です。
c0133013_1674133.jpg
朝食のパンをじーっと見つめて、こらっ!と言ってから頭を下げる花。
はーなー、パンは頭を掻いてはくれないのだよ。(笑

c0133013_16828.jpg

ふかふかのお腹をはみはみする海。嘴とベロをちっちゃくちっちゃく使って、あー、気持ちよさそ。
ダルマの羽繕いは、ヨウムとはまた一味ちがいます。
見ているとキモチよさそうで、私の頭もやってほしーいよー
c0133013_1681485.jpg
    おいらね、ダルマインコっていうんだよ。
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-04-09 07:29 x
どんどん時間は速くなって行く一方なので、時間の使い方が下手な私なんかはもうどうしていいかわかんなくなってます。
娘さんにとって世界には新しいものが一杯で、走っても走ってもまだ到達しきれないほどの距離があるのよね。
若い人の特権だもんね、年寄りはその後押しをします(笑

ホットヨガはダイエット云々じゃなくてもいい効果がありそうですね。
sanaさんどっちにしたってスリムだから余裕あるじゃないのー。
そうそう、最近の服ってみんなきつめのカッティング。
昔の服はシルエットが違いすぎて着られませんです。

花ちゃん…パンに向かって頭下げてる花ちゃんかーわいーい!
あーもーその背中大好きだー。

んで今日の海くん、とっても童顔に写ってますね^ ^
彼の身体の質感はほんとに繊細で高い絨毯のよう…
Commented by sas_p at 2008-04-09 08:54 x
お嬢様方、ご進学・ご進級おめでとうございます。
いいですねー。。。自分のその頃を想い出してしまいました。
毎日小さなことで悩み、毎日笑い転げていたステキな時間でした。
あのキラキラした日々を今はsanaさんのお嬢さん方がおくってらっしゃるのね。
先日のお出掛けといい、仲の良いご家族でいいなぁといつも思ってます。

スーツ余裕で着れてるぢゃあ~りませんか?
sanaさんがダイエット必要なら私は。。。サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
そうなんですよ。。近頃の服って細身の作りが多い(汗)
クローゼットの中にはDCブランド時代物がズッラ~並んでます(爆)

花ちゃんのおしゃべり可愛いですねー♪
お見送りは「行ってきまーす」なのね(笑)
うちのひめ丸は帰宅時のお迎え「ただいまー」です(爆)
使いどころはあってるが、ちと違う。。。それがまた可愛いですよね♪
今日は海君のアップだー!やぱいいなぁダルマさん。。。
この色あいのキレイさ。。。このお顔 (*'∇')萌えまくりで~す。
Commented by にこまる at 2008-04-09 23:32 x
ご入学おめでとうございます!!
きれいな学校ですねぇ〜。
高校といえば・・・色々楽しい事いっぱいあったなぁ〜(^^)
お嬢さんも、楽しい想い出いっぱい作ってほしいですね!
わくわくしてるのかなぁ〜(^^)
そして、今日の花ちゃんもかわいい!!!
いってらっしゃ〜いもかわいいけど・・・
バイバ〜イ。バイバ〜イ。と言っていたのに、突然「もしもし」!かわいすぎます〜。
海君は、かわいいお顔してますね!
色もステキ♪かわいいです(^^)
Commented by sanakk at 2008-04-09 23:33
かつをどりさん、こんばんは
時間は年を重ねるほどに加速度的に早くすぎていきますね。
もっと一瞬一瞬を噛み締めて大切に過ごそうと思っても無理ですね。
日常に追い立てられるように走ってしまう。でも、過ぎてみればそれも結構濃かったなって思えるのかもしれません。
若いってもうそれだけで宝物ですよね。どんな可能性だってあるし、自分がどうなるのかまったく分からないスリル。でも、ほとんどの人がなんとなく流されてオトナになるのかな。私もそうだったし。

そう、ダイエット云々じゃなく体にききますよ。
単純な片足立ちのポーズでも、バランスが取れなくてすごくキツイ上にあの湿度。
普段、伸ばさない体のあちこちを思いっきりストレッチするしね。
ど根性を必要とするトレーニングはもう無理だから、ちょっとした体操で大汗かいて心拍数をあげられるホットヨガは私には向いていると思います。

パンにむかって掻いてする花には、ちょっと考えさせられました。
掻いてと要求する相手の基準はどこにあるのだと・・・。
花って案外、おばかちゃん(笑

最後の海の写真、丸っこくてダルマインコという名前がぴったりの形状でしょう?
Commented by sanakk at 2008-04-09 23:58
sus_pさん、こんばんは
ありがとうございます。
自分が15歳のころ、はぁー信じられないくらい大昔だ。思い浮かべる景色がセピア色で色彩が無い。
オトナになってみたらいろいろと分かることも、そのころに分かれといっても無理なんですね。ただ、ひたすら毎日落ち込んだり、浮かれたりしてるだけで・・。でも、かけがえのない季節ですよね。

ぜんぜん、余裕なんてないのよー。ボタン留めるとぱつんぱつんで、入学式中立ったり座ったりしますが、座るたんびにボタンを外して・・・(爆
内臓脂肪型なので、ほんともすこし引き締めないと・・・恐ろしいことに・・・^^;


そうそう、行ってらっしゃーい!じゃないの。
でも、見送ってるのは間違いないと思うの。
ひめ丸ちゃんもただいまーなの?
花もそう。私が仕事から返ると、わたしの「ただいまー」にぴったり合わせてハモるように「ただいまー」って。(笑

海は写真写りのいい奴なのよ。カメラ向けると、ちょこんとまん丸くなって急に幼い顔になって写るの。日常はやんちゃでうるさいダルマ野郎なんですけどね。
Commented by sanakk at 2008-04-10 00:06
にこまるさん、こんばんは
ありがとうございます。
娘の学校は、プロテスタント系なのですが、写真は礼拝堂です。
とても美しい古いステンドグラスがあります。
ここで、娘が結婚式あげたら素敵だろうなー・・なんて空想しちゃってます・・^^
もしもしぃー、花が一番しゃべる頻度の高い言葉じゃないかしら?
ばいばーいの後にどうして「もしもし」なのか、花に聞いてみたいですね。(笑
おなかのサーモンピンクは、海の自慢なのですよ。
Commented by ルー at 2008-04-10 09:03 x
雨で行き帰りが大変だったでしょう、おめでとうございます!私が中高一貫だったから雰囲気すごくわかるわ、でもやっぱり、
すごく気持ちは引き締まるんですよね♪
中高一貫のよいところは、中1のときから、高3の姿を見慣れていることで、精神面の成長がとても早いですね。動いて喋るモデルが近くにいるので、高校生ってなんなのか、イメージしながら中学時代をおくる。

中2&高1への進級、進学おめでとうございます!
花ちゃんも海ちゃんも、外は雨でも、おうちの中の晴れやかな気分にうきうきかな♪

わかる~!昔のスーツってもっと、上着にゆとりがありましたよね。
今のデザインって腕ぐりや肩幅が、シャツ1枚着たらピッチリな作り。
四角いデザインじゃないのよね。
上品なベージュがオシャレに着こなせるsanaさんカッコイイわ(^^)

知人がやはり坊ちゃんが高校生になったんですが、着物で行きたかったのに、息子が目立つ真似はやめてくれっていうんで断念したって残念がってたわ(^^;) 高校生にもなると小学生じゃないから、
「あれ、○くんのママ?」とかそんな会話は発生しないのに(笑)
Commented by sanakk at 2008-04-10 11:25
ルーさん、こんにちは
ありがとうございます。
中高一貫はそのままあがるだけなので3年生が4年生になるだけみたいなイメージです。
でも、世間的には高校生。うひゃー信じられない!娘が高校生なんて。私も年をとるはずだ!
娘もずっと高校生を間近に見てきたので、改まって自分がお姉さんになったという実感はないみたい。精神的な成長。・・してるんですかね?

ルーさん、年をとるとね、上半身に貫禄が付いてくるのよ。
逆に下半身は筋肉がおちて細くなってくるの。人にもよるだろうけど。今のぴちぴちのスーツは、中年になるとキビシイわね。
でも、諦めないで抵抗していこうと思ってます。^^

着物着てたお母さん、いましたいました。ウチの学校にも。
やはり、今時ちょっと目立ってましたね。
男の子は親の服装なんて話題にしないだろうけど、女の子は気にしますよ。「おかあさん、ちゃんとお洒落してきてね。」って娘に言われましたもん。
by sanakk | 2008-04-08 19:59 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30