人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっといいこと & その夜

今日は、勤め帰りにいつものスーパーに寄ったら、特設会場でドライフルーツやナッツのお店が出ていました。
鳥飼いとしては、こういうお店が出ていると黙って通り過ぎることができません。
いつも立ち止まってチェックしてしまいますが、だいたいスーパーの出店が置いてるものは国産の超高級品ですね。あめめが飛び出るようなお値段ですよね。
塩分がないのが剥いてある胡桃と落花生だけだったのですが、まあ、とんでもなくお高い。
お店のおじさんが試食を差し出して、「これを食べたら、他のは食べられないよー」って、一生懸命売ろうとしてるけど、
「インコのおやつ用なの。ごめんなさい。高くて手が出ない。」と正直に言いました。
そしたら、おじさん「んじゃ、これインコちゃんにあげてよ」って、プレゼントしてくれたんですぅー。
ちょっといいこと & その夜_c0133013_14192230.jpg
胡桃は殻を剥く時でるかけらのところ、落花生は試食用のを・・・。
なんて、いい人なんだろー。
ありがとう、ありがとうってお礼を言いながら(何も買わずに)その場を立ち去る時も、振り返るとおじさんはニコニコしながら私に手をふってくれました。
世の中は、可愛いおじさんで溢れてる。(笑
心がふんわりと温かくなった出来事でした。^^
もちろん、海も花も大喜びでした。

ちょっといいこと & その夜_c0133013_1421461.jpg
いつも夕食を作る時、鳥たちが食べられそうなものを切っていると端っこをちょっと渡したりします。
今日はにんじんを・・・。花はにんじんが大好きです。
ちょっといいこと & その夜_c0133013_1419567.jpg
そして、必ず水に漬け込みますね。(日中漬け込んだペレットもそのままになってます^^;)
なんか、最近なんでも水に漬けるのよね。しかも、おやつはペレットとは分けて、違う水のほうにちゃんと入れます。
この真ん中で分かれた水入れも意味のあるものだったのね。
落花生の皮もわざわざ拾って水へイン。ちょっとふやけた所を食べてますね。
そして、濡れたにんじんの食べ残りは、今度は乾いたペレットの上へポトッて。
ペレットがみんな湿気てまう~~。
わからなーい。なして、そんなことわざわざすんの?
ちょっといいこと & その夜_c0133013_14184865.jpg
水分含んでちょとやわらかくなったあたりがたまんないのよー。

今夜の放鳥時間、海に先を越されてしまった花。
なかなか出てこれなくなっちゃった。
出てこれない花を海がからかってるのか?誘っているのか?


ちょっといいこと & その夜_c0133013_10204075.jpg
海は、わざと花におしりを向けている気がしてしかたありません。
「ほら、しっぽ齧ってみな。やってみな。」って。花が近くにいると、いつもくるっと向きをかえてしっぽを見せるんです。

ちょっといいこと & その夜_c0133013_14182398.jpg
ピンボケですが、転寝してるおやーじゅの肩で待っているうち海もいつのまにかうとうと・・・。


ちょっといいこと & その夜_c0133013_10225995.jpg
おいらはどうせ、いじられキャラなのさ!

カキカキが嫌いなめずらしいインコの海くんですが、いったんふんづかまえてひっくりかえすとおとなしくなっちゃいます。^^
ちょっといいこと & その夜_c0133013_1022476.jpg

おかあちゃん、握手しよー。
ちょっといいこと & その夜_c0133013_14264277.jpg



ちょっといいこと & その夜_c0133013_10304535.jpg
カメラ目線でカキカキされる花。こわいよー。
Commented by かつをどり at 2008-04-10 12:56 x
そぉかわかったよー、sanaさんはおぢさんキラーなのよ!
可愛いおじさんとの遭遇率がやけに高いもの、それsanaさんに会ったおじさんが可愛くなるのよ。
海くんと花ちゃんにいただいたナッツ、さぞかし美味しかったでしょうね^ ^

花ちゃんも人参食べるのね、えらいなあ。
人参食べてくれると嬉しいのに、うちは入れても誰もクチバシ付けてくれませんorz
花ちゃんのごはん、ふやかして食べてるのも美味しさの追求よね。
日々研究に余念がないのでぃす(笑

居眠りは信頼の証、海くんはおやーじゅさんの傍にいると心から安心しちゃうんですね。

花ちゃんブランコにいる時間増えてますか?
Commented by sana at 2008-04-10 23:21 x
かつをどりさん、こんばんは
ええぇ~、おぢさんキラーのおばさんかぁー?(笑
私の能天気な目のフィルターを通すと、ちょっとそれらしいおじさんはみんな可愛くなっちゃうのかもね。

じゃんくろさんたちは、ニンジン苦手ですか?
花が唯一ぼりぼりだべる緑黄色野菜と言えばにんじんです。
水に漬けたり、ペレットにまぶしたり、花なりにいろいろおいしく食べる研究をしてるのね。
ジャンさまだっけ?ペレットを焼くグルメヨウムは・・・(笑

まったく、ウチの♂二人は、毎晩こうして寄り添って転寝してます。

花はブランコでぶつぶつお喋りするまでになりましたが、自分から乗りに行くことはありません。いつも私が乗せるのです。
しばらくゆらゆらして、ちょっとお喋りしたりしてますが、はっと気づいたように飛び降りてわたしのところに来てしまいますね。^^
Commented by sas_p at 2008-04-11 15:25 x
わー、ラッキーですね♪
私もかつをどりさんの意見に同感です。
sanaさんはおぢさんを優しい気持ちにしてしまうパワーがあるんだわ。
うちの母もそうなので、なんかわかります。
ママンが人気者のおかげで海君と花ちゃんが得しちゃったねー♪

ひっくり返った海君、ひめ丸と雰囲気似てる。。。
このチョット固まってる感がソックリ(笑)

カキカキしてるとヘンな顔になりますよね。
うちの相方もグーをカキカキしながら「あ~がり目、さ~がり目」って遊んでます(笑)
Commented by sana at 2008-04-12 00:15 x
sus_pさん、こんばんは
ひめ丸ちゃんと海は、ほんとどこか雰囲気がにているわね。
出身地は違いますが、ねずみ色の頭も似ている。サイズもほぼ同じくらいよね。
海はけっしてひっくり返るのは得意じゃないんですけど、素直で我慢しちゃうところがかわいいの。
カキカキされてるヨウムはちょっと犬っぽいです。
なでなでしておもいきり頭の皮引っ張りあげて目がぎょろっとしてもなされるがまま・・・^^
ぐーちゃんのあーがり目、さーがり目見たいー。
グーちゃんも素直な子なんだね。ご主人様が大好きなのね♪
by sanakk | 2008-04-09 23:50 | Comments(4)