ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪事の模様、待っててちょーetc

今日は、暖かくてきもちのいい土曜日でしたね。
久しぶりにケージの底のプラ部分を丸洗いし、花は窓際でブランコにのって日向ぼっこしました。
c0133013_2232462.jpg
自転車で駅に向かう途中の公園はパンジーとマーガレットとポピーが咲き乱れていて、思わず止まって見とれてしまいました。
c0133013_22324011.jpg


今朝の花の悪事の模様。コロッケパンを検証しようとして、テーブルに自分で飛び乗っておいてビビッてます。(笑
テーブルの上を乱雑にして片付けないずぼらな飼い主もわるいのですが・・・

最後は、娘が友達に書いた手紙を花が見つけ出して齧ろうとしたので録画してる場合じゃなくなった私です。(^^;


今夜も花は、私の肩に陣取ってうごきませんでした。
でも、おやーじゅ不在の時は、海も私の肩に来たいのです。
何度も私の顔すれすれに旋回する海。いらいらする花。
ついに、海が何度目かに私の顔の前を飛んだ時に花はぶちきれて私のほっぺをきゅっと噛みました。
いたっ!と言う私に、初めてのことなので花も自分で驚いてしまったようです。
すごすごと私の肩を降りて椅子の背に移動しました。
ヨウムはイラついたり、不安になったりするととにかく身近にあるものを噛みますよね。
ほっぺたはあざになるほどでもなく、うっすら下クチバシのU型がついただけでした。
とっさのことでもちゃんと力の加減はしてくれていたようです。

花、心配しなくてもいいんだよ。おかあちゃんは怒ってないからね。
c0133013_22341564.jpg


おいらは悪くないぜ。花がいつまでもかあちゃんの肩を独り占めしてるからいけないんだよぅ。
c0133013_22344220.jpg

c0133013_2236259.jpg
おかあちゃん、かんにん。でも、ウチの脇の下触っていいのは、おかあちゃんだけなんよ。

最近、花の造語で「待っててちょー」がブームになっています。
放鳥時間を待っててもらう時、私はいつも「ちょっと待っててね。」と言うのですが、
花も最初はちゃんとしゃべっていたのです。いつの間にか「待っててちょー」に変わってしまいました。^^



c0133013_2237474.jpg
世間では換羽の季節みたいだけど、ウチはまだみたいや。それは、ウチがまだコドモっていうことなんかしら?
[PR]
Commented by sas_p at 2008-04-13 14:31 x
花ちゃんカワイイ~!呼ぶと「はーい」ってお返事するのね♪
いや~ん。。。と歳相応でない声を発してしまいました(爆)
「待っててちょ~」もガッツリ聞かせていただきました。
途中おや~じゅ様似の声も混じり~の(笑)。。。グーもそうです。
ハルカン式ご挨拶も出来てて、エエ子やねぇ花ちん♪

海君もママンの肩にいきたかったのね。
海君見るたび触りたい衝動が湧きあがりますの(笑)

公園のお花キレーですね♪
これは足を止めてしまいますよね (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン

コロッケパンとお嬢さんのお手紙はご無事でしたか?
sanaさんのほっぺもお大事に。。。
Commented by かつをどり at 2008-04-13 17:06 x
公園の花、綺麗ですねー。
ウキウキする色です。

花ちゃんのいたずらがこよなくかわうぃ…
ビビってる相手がコロッケパンってとこがまたイイ(笑
花ちゃんの小さな冒険が好き^ ^

花ちゃんがsanaさんを噛んでしまったときって以前もとっても気にした様子でしたよね。
大事なおかーさんを傷つけたって思って不安になるんでしょうね、いじらしい。

待っててちょ〜、私のセリフかと思った(笑
うちの連中の場合アレンジなしで覚えてもいい言葉なのに、ぜんっぜん覚えてくんないッス。
Commented by vanilla at 2008-04-13 22:45 x
まっててちょー〜
気が抜けてしまいそうな可愛らしさですね^^
おやーじゅボイスも聞くたびに吹き出してしまいます(笑)
私も海ちゃん触ってみたいですー。柔らかそう。。。
Commented by sana at 2008-04-13 23:53 x
sus_pさん、こんばんは
花にとっては、「お返事は?」「はーい」は言葉の遊びのような感覚みたいです。気分の乗っているときは私にも「お返事は?」と聞いてきます。お互いに「お返事は?」「はーい」と言い合ってエンドレスになってしまうことがあります。
おやーじゅ声と私の声、巧みに出てきますよね。グーちゃんもそうですか?二重人格の人が居るみたいな感じですよね。

この時期、花壇のある公園はきれいですよね。
この公園の花壇は一年中見事に四季折々の花を咲かせています。
京浜東北線の川崎から蒲田の間に見ることができますよ。^^
コロッケパンはパンに花の嘴の穴が明いていましたが、娘の手紙は慌てて取り上げたので無事でしたー^^V
Commented by sana at 2008-04-14 00:05 x
かつをどりさん、こんばんは
お花の美しさなんておちついて愛でる余裕などない毎日ですが、さすがに陽気のいい休日は、心に遊びができるようで公園の見事な花壇が目に飛び込んできました。
花のいたずらは止めなければヤヴァイことばかりですが、思わずおかしくてぎりぎりまで見ていたい感じです。

花は、気の弱い女なので、たまに思わず噛んでしまうと自分で慌ててしまうみたいです。そそくさと私から離れてちらちらと背中越しに私を見る視線が可愛くて憎めないんですよー。

かつをどりさんは「まっててちょー」っていうんですか?
私は「ちょっとまっててね」しか言わないんですが、語感的にひっくり返した花のアレンジが面白いですね。
Commented by sana at 2008-04-14 00:13 x
vanillaさん、こんばんは
「ちょとまっててね」の「ちょ」と「まっててね」を、花はうまくアレンジしてます。おやーじゅ声もますます健在です。(笑
ご静聴ありがとうございます。^^
海は、ふかふかでやわらかくてさわりごごちいいですよ。
でも、それを言ったらどちらのお宅のインコちゃんもやわらかくて最高のさわりごごちよね♪
Commented by ルー at 2008-04-14 23:23 x
花ちゃん、ママが痛くてびっくりしたんだね、でも、自分で驚いてしまうところが、いかにも愛らしい花ちゃんだ。大きなキズにならなくてよかった。
私はしょっちゅう顔をガブられてアザやら切り傷だらけの顔(爆
肩にいるときに、パっと振り向いて肩が揺れたり、電話が鳴ったりしてビクっとしたときとか、とにかくムシの居所が悪い日とか(^_^;)

花ちゃんの動きもお喋りも、なんともおしとやかよね。
長いあんよで慎重にテーブル探索、穏やかな声でおしゃべり。
安定してるんだなぁ、とほのぼのします♪
海ちゃんいいこいいこw ママンの取り合いになっちゃったね。
大好きなんだもんね。くりりりんとしたおめめ、たまんない~!
Commented by sana at 2008-04-15 10:53 x
ルーさん、おはようございます
花は、顔は噛んで来た事なかったので、やっちゃった後自分でもびっくりしたみたいですよ。ということは、ほんとうに反射的に自分でも調節できない意識が働いて噛んでしまうんですよね。
がじゅ君もそうよね。驚いてびくっとしてつい噛んでしまう。思わず力が入っちゃう。
そういうときは、叱ることはできないですよね。こちらが用心するしかないわよね。

花、おしとやかでしょうか?(笑
かなりおてんばと思っとりましたが・・・。おてんばというより意地汚いですな。^^食べ物にすぐアンテナが立ちます。
安定しているように見えているのなら、ほっとします。第三者の目って確かだもの。

私の肩は、いつも花が独占していて、海はちょっと可愛そうですね。
by sanakk | 2008-04-12 23:26 | Comments(8)