ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

絵について / 海と花のニオイ

あまりの花の熱い視線に、つい食べかけのパンを差し出すおやーじゅ。
だめでしょ!そんなことしちゃ!!
ほんとうに食べちゃうんだから。・・・・と、朝から怒る私。
c0133013_10285715.jpg

c0133013_10292319.jpg
ちょっとだけね。まわりの味が無くてちょっとだけセサミがつたところをちぎって。
良くない飼い主かもしれません・・・。

今朝の花。外で遊び足りなくて落ち着きがありませんね。ほとんど、おやーじゅ声ですね。(T_T


      近所の公園の桜もすべて散ってしまいました。
      新緑の季節ですよね。
c0133013_10281065.jpg


c0133013_14352330.jpg
自分の絵を不思議そうに眺めています。
この絵は、次女が小4の時夏休みの自由研究の宿題として描いた物です。
別々の海と花の写真を見ながら二羽をくっつけて描きました。
このころの花はまだ幼かったので、目も黒々としていました。
海も大人の羽毛に生え変わったばかりでお腹のピンクに緑がまばらに混じっていました。
「お母さん、手伝って」と言われて細かい所のアドバイスだけする気でいたのに筆を持って手伝ううち、私が熱くなってしまって、娘からパレットを取り上げてほとんど私が描いてしまいました。
娘が描いたのは、背景の黄色だけ・・・・(^^)>
「おかあさん、ひどいよー。これじゃ、○○の絵じゃないよ。」と、娘はべそをかいていたっけな。
確かに、娘の絵とは全然タッチが違うし、担任の先生にもばればれだったでしょうね。
それでも、2学期中廊下に貼られるという栄誉をいただきました。^^


c0133013_1041993.jpg
海のニオイを嗅ぐ娘。中毒になるイケナイ香りです。
ずーっとお風呂に入ってない人の臭いにもちょっと似ているようで、似てないようで・・・・。(^^;


c0133013_1041267.jpg
花のニオイは、やさしい。ふんわりとした陽だまりのような・・・、でも、危険な白いお粉もそうとう吸い込んでるな。

c0133013_15552864.jpg
世間並みに海は換羽中の様です。羽毛がぼさぼさでいつものようにつやがありません。
今日も、居眠りおやーじゅのそばで待機中。


c0133013_15375290.jpg
うっふん・・・
花、爪のお手入れ中。
花の爪、ピンクのマニキュア塗ったら可愛いだろうな。いつも思います。
もちろん塗りませんよ。じっとして塗らしてくれるわけないし。

私が、まだ3歳とか4歳のころ、母がよく私の爪にベビーピンクのマニキュアを塗ってくれたのを覚えています。
自分は一切おしゃれをしないのにそういうことする母でした。(いや、まだ生きてるけど・・)
かわいい手を見ると塗りたくなっちゃうんだな。当時の母の気持ちがわかる。^^

花は、いつ換羽しているのかあまりはっきりしない子です。
年中、ふわふわの羽毛は抜けまくってますが・・・。
花のつくつくの筆毛もあんまり見かけません。
してないわけないから、こっそり抜け替わってるんだろうな。

c0133013_1039471.jpg
おかあちゃん、もっと花に注目しなきゃ、いかんよ・・。
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-04-17 13:24 x
パン狙いの花ちゃん、眼付きと足もとがかわうぃーの。
たまーにちょっとだけ味のないパンくらいはね、うちもごくごくたま〜にですがフチのとこだけあげたりします。

花ちゃん「待ってちょー」って言ってますね^ ^
花ちゃんのおしゃべりスキ、気取りがなくって、おやーじゅさん声のときも女のコとしてニコニコして見ちゃう。
クロエもジャンより声低いから余計かもです。

この絵にはそんなエピソードがあったのねーん(笑
小さい頃私もドラムセットのプラモ買ってきたら親父に全部組み立てられちったことがあるので娘さんの気持ちわかる〜。
そっかこの絵にはsanaさんの思いが込められていたのかー。
鳥たちをちゃんと描かないと気が済まないっていうのは愛情ゆえですね、素敵な絵です。
微妙な色の変化とかしっかり描かれていて、素晴らしい。
娘さんにはちょっと気の毒でしたけど、おかあさんと自分の協力した絵が学校で認められて鼻が高かったことでしょう。

ああ、私もクロエの爪に塗ったり飾り付けたりしたくなるのよ!
もちろんしないけど(てか絶対無理だけど…)
想像すると可愛くて可愛くて、ノンフィクションで欲求を満たしてます。
Commented by sas_p at 2008-04-17 16:45 x
パンのフチ部分、グーにあげると。。。投げ捨てます ( ̄Д ̄;) ガーン
なんか一気に美味しくないブツに思えてくるからイヤ(笑)
グーは人間の食べ物好きぢゃないみたいです。ひめ丸は真逆(汗)
花ちゃんよかったねー♪

この絵、ちゃんと見てみたいと思っていたんですよ。。。
うん、ステキ♪ いい絵ですね。
以前娘さんとの合作と書かれていましたが、
ほとんどsanaさんがお描きになったのでぃすね ( *^艸^)プププ

ヨウムに飾りつけ。。。ヨウム飼いすべての憧れですわ♪
そしてインコ臭中毒も皆同じ也(笑)

Commented by かつをどり at 2008-04-17 19:18 x
ああ、すみません書き間違えました。ノンフィクションじゃなくてフィクションでしたーorz
Commented by ルー at 2008-04-17 23:42 x
パン好きよね(^_^;) ほどほどのお楽しみはだいじょぶよん。
アメリカの飼育書なんかには、中型以上のコには主食の1つにトーストって書いてあるのもあるくらい。全粉粒のがいいそうな。

いい絵ですね。そうして合作できるのも、小学校までだもんねぇ。
いい思い出ですね(^^)

うちは・・・少しは手を入れろよ(汗)みたいな絵日記ばっかだわ(笑

おかあさま、可愛らしいかたなのねw
母はしてくれなくて、自分で水性マジックで塗ってました(^^)

これから、お嬢さんたちとお化粧なんかを愉しむことができるのね♪
このマニキュアかしてよ~、なんてなるのかな♪
最近、キッズメーク用品で、お風呂で洗うと落ちる水性マニキュアが売ってますね。娘が4年生の頃かな、ハマってました。下校したら塗ってたなぁ。
Commented by sana at 2008-04-18 09:41 x
かつをどりさん、こんばんは
パンを狙うときの目つきと足、私も萌えどころですー、さすがかつをどりさん、マニヤはわかるんだなぁー(笑

そうそう、クロエちゃんもやけに声低いよね。
ヨウム女子は低い声に反応するのかもしれないですね。
男の子のほうが、ハニーボイスでささよくようにお喋りしてる気がする。

誉めて頂いてありがとうございます。お恥ずかしいですわ。
このときは、なんだか夢中になってしまい、コドモの宿題だということを忘れてしまいました。自分が子供に戻ってしまった。
やる気満々だった娘の気持ちを思うと「ごめんねぇ」って感じですが・・・。

やっぱりそうでしょ?
クロちんにいろいろおしゃれさせてみたくなるでしょ?
フィクションでもノンフィクションでもかつをどりさんの手にかかっておしゃれしているクロちんは、おちゃめで天真爛漫なクロちんの魅力をじょうずに引き出されていて本当に魅力的だわよー。
Commented by sana at 2008-04-18 10:00 x
sas_pさん、こんにちは
グーちゃん、パン嫌い?
それぞれに食べ物の好みも個性がありますよね。
花は、とにかく私たちの食事が気になって仕方ないみたい。
朝食の時はいつもケージから出ているので、一目散にやって来てじーっとこっちが居心地悪くなるくらい食べてる所をガン見します。
かといって、何でも食べるかと言うとそうでもなく、とにかく「人の食」というものに興味があるみたいですね。^^
絵ね。お恥ずかしいですが、こないだ片付けしてたら出てきたので、貼ってみました。
特に海のほうの色使いが自分でも気に入っているので・・・^^>

そうですよね。ココに来てくださる方々は、いずれ劣らぬディープなマニヤの方々。(笑
インコ臭中毒なんて当たり前でしたわね。^^
Commented by sana at 2008-04-18 10:11 x
ルーさん、こんにちは
そうそう、飼育所によっては人の食卓に上る素材はだいたいOKみたいなこと書いてるのもありますよね。
まぁ、私が得意のアバウトさで都合よくざっくりと読んでるだけかもしれませんが・・・。がじゅ君もパン好き?
花は、ちょっと焼いたフランスパンとか、さくさくと食感がいいものがすきみたいね。
しっとりとしたパンは食べないです。

中学生になってしまうと、美術の宿題を手伝うなんてことなくなりますよね。(淋


子供専用のお化粧品、売ってるわね。ウチの娘たちは、まったく興味を示しませんでしたが・・・。これからでしょうね。
最近、私がお化粧してるところを固唾を呑んで見守り、「おかあさん、はみ出してるよ」とか「濃いよ」とか、ちぇっくがうるさいですよ。(汗
Commented by にこまる at 2008-04-18 11:33 x
はなちゃんの「あの〜ぅ」が大好きです(^^)
あの声のトーンとか伸ばし方とか、何回見ても笑ってしまいます(^m^)
かわいいなぁ〜♪

絵、ほんとにステキですね!
でも、娘さんの宿題取っちゃったんですね・・・(^m^)
鳥さん達への愛情を感じる絵です!
これ、額に入れたら、もっとすんばらしくなるんじゃないですか!?
私も、鳥とかシュナのイラストやはんこは、楽しくなってくるし、夢中になります♪
Commented by sanakk at 2008-04-18 15:07
にこまるさん、こんにちは
「あの~」は、おやーじゅの言い方そっくり。変な言葉にはまるものです。おやーじゅがよその人にあらたまった口調で話すときの癖なので、花も知らない人が来ると必ず言う言葉です。^^
絵、褒めてもらうと、うれし恥ずかしですわ。
鳥関係の絵とかグッズは、いろいろやってみたいなぁ・・。
でも、残念ながら今は、そういうことする時間と根気がなーい。

にこまるさんのはんこはほんとに可愛くって素敵でしたよ。^^V
by sanakk | 2008-04-16 10:37 | Comments(9)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk