人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

下嘴裏の検証 ・ スピード

これは、1月24日にアップした花の下あごの写真です。
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13461010.jpg

昨夜、再度検証してみました。
今回は、花の嘴を指でつまんでさらに仰け反ってもらいました。
そうすると見た感じがずいぶん変わります。
仰け反った分、下あごの皮膚が引っ張られて、きれいに逆U字型になりました。
そか、やっぱみんなそうなのか・・・・。と納得する私。
下嘴は、この伸び縮みする皮膚によって自在に動くのね。
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13122378.jpg

角度を変えてもう一枚。これは、あまり引っ張られて無い状態。
嘴と顔をつなぐ皮膚が半分くらい閉じた状態ですね
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_1313198.jpg
うち、なんでこんな体勢しないかんの?
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13132734.jpg
海の下あごも見てみようとしたのですが、昨夜の海は篭城すると硬く決心していたようです。
どんなに呼んでも出てこようとしませんでした。
無理やり捕まえられて、嘴をチェックされると察知していたのでしょうか?(^^;


下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13141579.jpg
花ちゃま、どしたの?また、何かに驚いてぶっつけたの?頬紅さしたように顔に傷が出来ていました。
いつものことですが・・・。



最近、毎晩のように下の娘が私のベッドに来てトランプの「スピード」をやろうと言います。
赤と黒にカードを分けて、自分の前に4枚カードを並べ、せーのと場にだしたカードのうえに続きの数字のカードを置いていき早く手持ちのカードがなくなったほうの勝ち、というアレです。
瞬発力勝負なので、寝る前にやると興奮して目が覚めてしまいそうです。
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13145361.jpg
ぢつは、私このスピードが得意で家族で私に勝てる者はいません。
私が寝ようとすると、娘はトランプを持って私のベッドにやって来て戦いを挑んできます。
どうしても私に勝ちたいのですね。
無理無理・・・・、やはり私の三戦三勝。^^
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13151075.jpg

負けて悔しがって「も一回!」という娘。
花は、ベッドのヘッドボードに留まってきょとんと観戦していました。
下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13163360.jpg


下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_13153258.jpg
結局勝てずにそのまま寝てしまう娘。
おねいちゃん、眠っちゃったね。
花も遅くまで付き会ってくれて、ごくろうさま。
もう、ねんねしようね。

下嘴裏の検証 ・ スピード_c0133013_14432614.jpg
ケージに戻して上からカバーを掛けようとすると、あわてて床に下りてへばりついてくる花。
まだ、遊び足りないみたいですね。
また、明日遊ぼうね。おやすみ・・・

Commented by かつをどり at 2008-04-23 21:29 x
をを、花ちゃんのクチバシウラ萌え〜。
ふっふっふ、されるがままの花ちゃんでぃすのね。
しかもキスマークのような、ぽっ(はぁと)とした朱入れて、ほろ酔いの美少女みたい。
でも痛かったのかな、眼がキラキラして綺麗な花ちゃん…

海くんは実に慎重な男よね。
何を考えたのか直接聞いてみたいもんです。

スピードなんて○十年やってないッス!
細かいルール忘れちゃったけど、それだけでいいんでしたっけ?
sanaさんは若い娘さんにも負けない瞬発力の持ち主なのね。
やっぱまだまだお若い^ ^
sana家は若草物語だもんに。
Commented by sas_p at 2008-04-24 08:38 x
sanaさんのおうちは家族みんな仲良しでイイですね♪
いつでも勝負してくれるおかあさん。。。娘さんはしあわせだ。
そして容赦しない母(笑)。素晴らしい教育と思いまふ v(。・・。)イエッ♪

花ちゃんはイイ子だなぁ。。。
グーはクチバシの裏の撮影できないんですわ。
でもね、花ちゃんに似てると思うの、クチバシ裏。
花ちゃんカワイイなぁ。。。素直さがお顔に出てますよね。いつも笑ってる♪
ほっぺ痛かったね。早く治るといいね♪

海君は敏感で気高い男の子。
そんな態度とられちゃうと、尚更見てみたくなるクチバシ裏(笑)
Commented by sana at 2008-04-24 14:34 x
かつをどりさん、こんにちは
そうなんです。花は私にはされるがままなオンナです。
「ちょっと、見せてねー」って嘴をつまんで上を向かせれば、かなりの時間上を向きっぱなし・・。「わきの下さわらせてー」って手を入れるとばんざーいしてしまう、こんなヨウムちょっとおかしいでしょうか?^^
ぶっつけ傷、痛々しいですけど、なんかお化粧してるみたいでキレイに見えましたね。
海は、何を考えてるんでしょうね?ほんとに聞いてみたいです。
この翌日の放鳥時間には、速攻で出てきて甘ったれまくっていたのですよ。

スピード、単純な遊びですよ。数字を認識して重ねていくだけ。速さの勝負。
難しいこと考える頭を使うゲームは苦手だけど、こういうのは昔から得意なんです。何も考えずに、反射的に体を動かす・・みたいなね。^^
Commented by sana at 2008-04-24 14:47 x
sas_pさん、こんにちは
いつもいつも仲良しってわけじゃないんですよ。娘も思春期だし、反抗してくるときは、ドキッとするほどきついこと言われたりもします。
でも、こうして一日のうちちょっとでも、私と遊んでふれあいたいと思ってくれてるうちはいいかなーと・・・・。
そのうち、遊んでくれなくなるだろなー(;_;)
最初、ジャンさまの嘴裏見て、ずいぶん花と違うなーっとおもったんですけど、こうやって仰け反らせて引っ張ればかなり同じ感じだなーって発見しました。首の角度撮る角度でぜんぜん違うんですよね。

花の素直さは、私に対してだけの限定です。
おやーじゅや娘たちには、極悪ヨウムなのよー(T_T)

海の嘴裏は、そのうち見てやるわー。
うまく撮れたらアップしますね。まってろー、海。(笑
Commented by ルー at 2008-04-24 15:30 x
うおほーん(謎
ああ、なんで?花ちゃんの嘴ウラみて、なぜ1人で赤くなるのか私(爆
箱入り娘さまのヒザのウラでも見てしまったかのようなドキドキw

のばし角度で違うのねぃ。がじゅまる、いつも力一杯~!!なのばし方だから(笑)
花ちゃん疑問だったろうなぁ。新しいアソビ?美容体操?ってw
海くんウフフフフ、忘れたころやってくるのだ、クチバシウラのぞきw

トランプ、いいなぁ。お母様慕われてらっしゃる♪
あれー。子供とトランプやったの、前いつだ・・・・????
人生ゲームは正月にやったけど・・・。
っていうか、トランプ持ってない~(爆

むーん。なんか欲しい気がしてきちゃった。とらんぷ。100均でもあるしな♪
私はなんだろう、強いものはないなぁ。嘘つけなくて、ダウトは激弱(爆)
Commented by sana at 2008-04-25 00:12 x
ルーさん、こんばんは
えへへ・・・ヨウムの嘴裏は、秘めた淫靡な部分かしら?
そういわれてみりゃ、のけぞった嘴裏、ヨウム的セクシーに見えなくもない。
花は、遊びだと思ったようです。あれから、私の肩に居る時、やたらのけぞって私に嘴ウラ見せるんですよー。もう、いいって・・・・^^

ウチの娘たちは小さい時からトランプとかウノとかカード遊びが好きでしたね。下の娘はいまだに、「おかあさん、ポーカーやろ」とか言ってきますね。娘と寝る前にカードゲームを興じるのもあと少しのことでしょう・・・と思うとどんなに眠くとも付き合わなきゃもったいないなって思います。
ダウト!私もすぐ顔にでる性格なのでよわーいです。(笑
by sanakk | 2008-04-23 14:05 | Comments(6)