バランス感覚について / 「おかーさーん」

c0133013_13331674.jpg
バルカン式御挨拶じゃございませんが・・・(笑
どっちもクリップ止まり木に頑張って乗ってます。徐々に滞在時間が延びていますが、まだまだへっぴり腰。
首を掻こうとして、はたとこの体勢で固まってしまいました。どんしたん?
カメラを用意してオンにしてレンズを出す間もずーっとこの体勢。

インコって中型以上の子は、足を手のように使いながらとても器用に片足立ちしますよね・・・よく考えるとすごいな。
えーっと、昨日、私は、ホットヨガサロンに行ってきたのですが、これで6回か7回目くらい。
色んなポーズにも慣れてきて、さらにインストラクターの方に近づこうと努力する余裕はでてきました。
最初は、あの蒸し暑さのなか、似たように体を動かすだけで精一杯で、呼吸もめちゃくちゃでしたが。
でも、どうしても苦手なのは、一本足で立つポーズ。
バランスがとれないんですね。
ビギナーズコースなので、一本足といっても簡単なポーズなんだと思います。
「ナンタラカンタラあーさなー木のポーズ」とか、先生言ってたな。何度聞いてもポーズの名前が覚えられません。^^;
私一人で、ゆらゆら揺れてしまって、足をついてしまい恥かしい思いを毎回味わいます。
年と重ねると、人間の感覚でまず衰えるのは、バランス感覚だと聞いたことがあります。
やば・・・やば・・・・。衰えてるのかなーバランス感覚。私よりも年配とおぼしき方も平気で片足立ちのポーズをきれいに決めているのにな。>_<
c0133013_14205465.jpg
  片足で立つなんて、そんなん息をするのと同じくらい普通なことやし・・・おかあちゃんできないなんておかしいんちゃう?

片足収納して眠れるくらいのインコたちのバランス感覚。どうしてゆらゆらしないのかな。
三半規管の構造が違うのかな?・・・と、妙に感心してしまったsanaであります。

c0133013_1435025.jpg
やっぱり、まだ怖いようですね。急に落ち着きがなくなる花。
c0133013_1453713.jpg
  おかあちゃん、怖いからはな飛ぶよ。飛んでもいい?


c0133013_146622.jpg
いつの間にか海が落花生を盗んで食べていました。あんなに怖がっていたブランコに乗って。^^

c0133013_1485942.jpg
私の肩に乗ってシャツの背中をハミハミする海。可愛い顔してますが、背中に大きな穴を開けてくれました。
海は器用で、花みたいに一緒に中の肉をつまんだりしないのでついつい放置してしまいます。
海のおかげで、私のTシャツはほぼ全部穴あきです。ToT

c0133013_14123956.jpg
二人で羽繕い。リビングがしーんと静かになります。
かさかさ、ぱさぱさ・・・と二人の羽を繕う音だけ・・・。


昨夜はどういうわけか、「おかーさーん!」を連発してくれました。めずらしですね。でも、うれしーい。何度でもよんで。
どんな、素敵な男性の甘いささやきより・・・花の「おかーさーん」はうれしい。(疑)


動画の容量がいっぱいになり、途中で切れてしまいましたが、この後もずーっと「おかーさーん」と壊れてしまったおもちゃのように言い続ける花でした。^^

[PR]
Commented by aomoco at 2008-04-27 18:14
「お母さ~ん、お母さ~ん!」(笑)
かわいい。娘さんの声かなあ。
いいなあ。そんなかわいい声で呼ばれたいです。
sanaさん羨ましいです。
Commented by かつをどり at 2008-04-28 01:32 x
ホットヨガ、もうそんなに回数行ってますか。
だんだん慣れて余裕が出てきたのね、凄いな。
私だったらもう行くだけでバテちゃいそうで、バランスよく立つどころぢゃないと思う。
鳥は全体に軽量化されてるし、身軽なところは羨ましいですよね。
おー、sanaさんがヨガに慣れ、花ちゃんはクリップに慣れつつあり、海くんはいつのまにかブランコに乗れるようになってるってことね!
みんな順調に進歩してるではありませんのー。

花ちゃんにおかーさーんって呼ばれりゃそりゃ溶けます。。
こんな可愛い声ではっきり呼ばれたらいつまでも見つめ合っていたくなるでしょー^ ^
Commented by sas_p at 2008-04-28 08:14 x
鳥のバランス感覚には感心しますよねー。
私は子供時代からバランス感覚鈍く、平均台からも落ちるドンくささ。
年齢を重ねるにつれ、さらにパワーアップしております(笑)
ホットヨガ少しずつでも出来るようになってくると楽しいでしょうね。
楽しめながら頑張れることっていいな♪って思います。

花ちゃんもクリップに慣れようと頑張ってるのね。
ママンが頑張る姿って子供達には大きな刺激になるから、
花ちゃんも海君もチャレンジャーなんだわ。
花ちゃんの「おかーさん」は愛がありますねー。。。甘えた声だ。
ご家族の中でのsasaさんの存在の大きさがとってもわかる。
海君も破壊魔なのですねぃ(笑)
Commented by sana at 2008-04-28 11:51 x
アオパパさん、こんにちは
娘の声ですかねー、よくわかんないんですよ。
言い方が娘とすこし違うんですね。おかーさーんって、さーんを娘はあまり伸ばさない。花のアレンジ入ってるかもです。^^
この日は何度も言ってくれて大サービスでしたね。めったに言ってくれないんですけどね。
アオ君のささやくようなお喋りもすごーく可愛いじゃないですか。また、ききたいなー。
Commented by sana at 2008-04-28 12:13 x
かつをどりさん、こんにちは
ヨガね、がんばってるんすよ、ぢみちに・・・。もともとかたーいカラダが少し柔らかくなってきた気がするです。ヨガってね、けっこうキツイ体勢とりながら、なんか眠たくなってきてまぶたが重くなっちゃうエクササイズなのね。いつもやりながら、半分寝てます。(爆
海も花も彼らなりに、頑張ってくれてますよね。私も進歩しなくちゃだわ。(笑

めずらしく、たくさん「おかーさーん」言ってくれました。どういう風の吹き回しでしょう。娘に呼ばれると「はん?」てなりますが、花に呼ばれると「はーい、はいはい♪」ってなります。(笑
Commented by sana at 2008-04-28 12:43 x
sas_pさん、こんにちは
ヨガを始めてからね、鳥たちの片足立ちが気になりだしたデス。
私、ほんとバランス感覚衰えてるみたいで、片足立ちのポーズが苦手で・・・。鳥たちはどうしてあんなに片足でずっと立っていられるんだろうって。体の構造が全然ちがいますもんね。あたりまえなんすけど。

クリップ止まり木もブランコも私がむりやり乗せちゃってるんですけどね。(^^;
そうしないと、ぜったい自分から近づかないから・・・花は。
でもそうやってるうちに慣れて行動範囲が広くなるならそれもいいかな・・と。
めったに言ってくれない「おかーさーん」だけに、うれしいですね。
私が喜んで返事するのが、花も嬉しかったらしくてこの日はエンドレスで言い続けてくれました。^^
甘えたいキモチだったのかな?
Commented by ルー at 2008-04-28 23:28 x
立ち木のポーズですね。
慣れてくると、胸の前じゃなくてアタマの上で合掌するんですよね。
私これ好きで、考え事するときはこれです(笑)
でも、やはりカラダが歪んでいて、左足ではまったくぐらつかないんですが、右は力が入ってしまいます。
コツとしては、脚の付け根に足首を完全に乗せてしまうことかなぁ・・・私もバランスよくなくて、同じバランス系のアーサナでも、
鶴のポーズあたりは背筋が弱くて揺れます。
ホットヨガ、呼吸器にとてもよいですよね(^^)

海ちゃんのアゴ下、しみじみ見てしまいました。
可愛いんだねぇ。。。羽根生えてるんだね・・・

花ちゃんのママを呼ぶ声。もうずっときいてたいね。
たまんないよね。。。 胸きゅんとはこういうときのためにあるコトバ。

Commented by sanakk at 2008-04-29 00:33
ルーさん、こんばんは
おお、ルーさんは、ヨガの大先輩だった!
木のポーズ、お好きなのぉ~?うらやましー。足の付け根に足首をのせるだなんて、上級的なことできるわけないじゃないですか(笑
ひざの位置に足の裏くっつけるので精一杯です。
一応、見得はってほかのかたがたと同じように頭の上で手は交差して合唱してますが・・・・ゆらゆらです・・・・^^;
このポーズだけで、鬼のように汗かいてしまいます~。

ダルマのアゴ下、堪能していただけたでしょうか?
ヨウムとは違っていて面白いですよね。

花の「おかーさーん」は、私を癒してくれる度No.1ですわ。
一日中聞いていたいですわー。
by sanakk | 2008-04-27 14:37 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30