お散歩しました

昨日28日は、暦的には平日でしたが、私は休んでおりました。
娘たちは学校。おやーじゅは仕事。たまには、専業主婦のように一日家事にいそしむのもいいかな、と。

午前中、いまいち晴天とまではいきませんでしたが、花を屋上で干しました。
防水工事をしたばかりの屋上なのでピカピカです。^



上:防水工事after        下:before (撮影去年暮れ  向きが違いますが。)
c0133013_12195012.jpg

c0133013_1223121.jpg


屋上が、つるつるぴかぴかなので花の記憶はリセットされてしまったようです。
ものすごくビビッていました。やっと、屋上には慣れてきたところだったのにな。(;_;)

いつものように、屋上日向ぼっこの流れでお散歩に行きました。
この春、初めてです。
200mくらい先のクリーニング屋さんにまず寄って、(何度か花と一緒に行っているので御主人は花のことを知っています)看板鳥のセキセイズに御挨拶。
c0133013_2349241.jpg

ここのセキセイズは、番ですが手乗りではなく、クリーニング屋さんの奥さんが「世話をしてやってるのは、私なのにいっつも噛まれるのよー。これが、いたいのよう。」と、こぼしておられました。
うん、たとえセキセイでもマジ噛みされれば、痛い。流血もする。私もよく知っています。
一生懸命愛情かけて世話をしていても、噛まれる時は噛まれる・・・これは、鳥飼いの宿命ですね。

c0133013_1245672.jpg
桜の木の細い枝ゆらゆらしながら留まる花。
c0133013_12452235.jpg
木に乗せると落ち着いてしまって、手を出してもなかなかステップアップしてくれません。(汗
この季節、桜の木の下はキケンです。毛虫が落ちてこないか、はらはらしてしまいました。
^^;

c0133013_1249103.jpg
桜の木は苦手なので、多摩川河川敷へ。
今日はカラスが全然いないや、しめしめと花と座り込み気持ちのいい風を楽しんでいたら、いつのまにかカラスやとんびが上空を・・・・・。
まさか、この広い河川敷で、私のひざのヨウムを狙って飛んで来たんじゃないよね?なんで、急に集まって来るの?
すごすごと退散しました。

c0133013_13343683.jpg
多摩川沿いの遊歩道を少し下流に向けて歩いてみると、鳩がのどかに地面を物色中。
私が近づいても全然平気。
(こうして見ると、ヨウムのことを知らない人がハトと間違えるのも仕方ないのかなぁ・・)

私と花の二人きりの時間でした。^^



「おかーさーん」て呼んでくれたのもつかの間、もう花は勝手に省略してしまいました。

「ちこ、ちこ、ちこ」最近花が頻繁に言います。意味不明です。何か言葉の一部分を抜き出して言っているのでしょうか?それとも花の造語? 
ちこ、ちこ、ちこ・・・・なんだろ?  私が始めて飼ったセキセイがチコちゃんという名前でした。よくしゃべる賢い子だったな。・・・そんなことを思い出してしまいます。


c0133013_13195619.jpg
今度は、赤い眉毛のような傷が出来てる花。はぁー、生傷が絶えないねぇ・・・・・

[PR]
Commented by りおん at 2008-04-29 17:02 x
sanakkさま
はじめまして~。
花ちゃん、かわいいですね~。
一緒にお散歩に行かれるなんて、楽しそう!!
わたしも、ヨウムとアケボノインコと一緒に暮らしています。

ヨウムの目のまわり、毛の無い部分って、やっぱり生傷絶えないですよね~?
わたしの所だけかと思って心配していました。
何かに驚くと、ケージの中で落ちたりしているので
神経質すぎるのかなあ?と・・・。

また遊びに来ますね!!
Commented by noharm at 2008-04-29 20:48 x
あ、私の記憶って花ちゃん並だから笑えない・・・(^^;
Commented by sana at 2008-04-29 22:44 x
りおんさん、こんばんは
はじめまして~、お越しいただきありがとうございます。^^
お散歩は、どきどきなんです。花はまだ完全に外になれていませんので・・・。
気軽にさくっとお出かけできる日めざして特訓ちゅうです。
りおんさんは、アケボノちゃんとも暮らしいらっしゃるの!
アケボノインコ、憧れです。ヨウムをお迎えする前は、アケボノにするか、ヨウムにするかずいぶん迷いました。
アケボノがなかなかショップに入らないうちヨウムと運命の出会いをしてしまって・・・。

目のまわり、怪我しますよね~。やはり、みんなそうか・・・・ちょっと安心^^
1日2日ですぐ治るのであまり気にしてませんでしたが・・・。

私も遊びにうかがいますね^^/
Commented by sana at 2008-04-29 22:50 x
noharmさん、こんばんは
まったくねー、屋上のがちょっとつるつるになっただけで、すぐに振り出しにもどってしまうんですよー。^^;
これって記憶の問題ですかねー。変化に気がつくと言うことは、前を覚えているってことですよね。要するにヘタレってことですね。
Commented by かつをどり at 2008-04-30 15:08 x
屋上、つるっつる! 綺麗になりましたねー。
でもその分花ちゃんのビビリ度は反比例して行くのねー。
でもまたすぐ慣れてくれるでせう、いつも順応するまで結構早いですもんね。

おさんぽ、気持ちよかったでしょう^ ^
花ちゃんは楽しむ余裕はありました?
おさーさんと一緒なら頑張っちゃうから、花ちゃんは。

「おかー」ヨウム力発揮しまくりですわぃね(笑
ちこちこはまるで時報みたいですがセキセイさんのお名前と組み合わせちゃってるのかな。
花ちゃんの脚パフォーマンスを正面から見るのはまたカワユす!
Commented by sas_p at 2008-04-30 15:52 x
屋上広いですねー!
こんなスペースあったら夢見ヶ崎のような禽舎建てたくなっちゃう(笑)
花ちゃん、記憶リセットされてましたか。
とりあえずビビるのがヨウム!またユックリ慣れてね花ちゃん♪

いや、どーみても鳩と洋鵡は見間違わないと思うんだけど… (^_^;)
鳥を知らない人には『険しい鳩』に見えてしまうのかなぁ(笑)
おかーさんとお散歩良かったね、花ちゃん。
女の子なんだからお顔大事にしてネ♪
と言いつつ、グーもしょっちゅう擦り剥いてます(笑)

Commented by デンママ at 2008-04-30 16:13 x
「チコッ チコッ チコッ」って家のピースは言いますよ。
これは私が鳥達に「こっち こっち こっち。」と呼んでいたのを勝手にアレンジしたんですわ…

花ちゃんも「こっちおいで~」辺りをアレンジしたのでは?
Commented by sana at 2008-04-30 23:36 x
かつをどりさん、こんばんは
屋上、きれいになってから初めて花連れてったんですよ。
初めて連れて行ったときみたいな反応でしたね。
ヨウムってやっぱりすごいなって思いました。どんな変化も見逃さない。

お散歩、リラックスして楽しんでいたとは決して言えませんねー。
でも、歩く私の肩につかまりながら、「行こー、行こー」って言うんですよ。花の「行こー」は、「帰ろうよ」って意味かもしれませんけどね。

「おかー」には、参りました。(笑
すぐ省略しちゃうんだもの・・・。それも、可愛いんですけどね♪
最近、ケージに向かってこの角度の撮影だと、よくパフォーマンス(?)してくれるんですよ。^^
Commented by sana at 2008-04-30 23:49 x
sas_pさん、こんばんは
いや、実際はそんなに広くもないんですが・・・マジで屋上にネット張ってバードラン作れないか考えたことはありんす。
いろいろ調べた結果、屋上にネット張るには支柱を立てないといけないし、そうなるとまた防水だのなんだのって大事になって、膨大な資金が必要と分かってあきらめたんす。
ま、日向ぼっこ&撮影用ですね。^^

鳩とは、激しく違いますが、知らない人が見るとヨウムはナニに分類していいのか分からないのでしょうね。それで灰色と背中の感じからむりやり鳩のなかまにしてしまうんでしょうね。^^;
お散歩していて、ハトですか?って実際きかれたことあるし・・・。
お顔の傷は、元気いっぱいだけど小心者なヨウムの勲章でしょうね。
Commented by sana at 2008-04-30 23:57 x
デンママさん、こんばんは
えっ、ピースちゃんも「ちこちこちこ」言うの?へーー
花に「こっちおいで~」はあまり言った記憶ないのですが・・・
やはり、誰かの言葉が変形したものなのでしょうねー。
前、「わん、わん、わん」と言うので、犬も居ないのになんだろうっ不思議に思っていましたが、あとでカラスの鳴き声だって分かったことがあります。本当に、聞きようにとよっては「あー、あー」っていうカラスの鳴き声が「わんわん」って聞こえるんですよ。
ちこちこ・・も思わぬ言葉を花が聞き間違えているのかもしれないですね。
Commented by noharm at 2008-05-01 11:10 x
慎重な子の方が育てにくいかもしれないですけど、思い込みをしない分、事故は少ないと思いますので
人間の世界でのへタレは微妙ですが、飼鳥上のヘタレは+(プラス)要素だと思ってます。
Commented by sana at 2008-05-02 10:28 x
noharmさん
たしかに慎重な子のほうが、鳥も人も事故は少ないわね。
プラスな方に働くことが多いでしょう。
時には、冒険も必要な時もありますけどね。
がしかし・・・花は、慎重派でヘタレですが、事故もいろいろやってくれちゃう子です(^^;
Commented by ルー at 2008-05-02 22:07 x
お散歩、花ちゃん気持ちよかったねw
そう、カラスたちは、何か合図しているようで、突然、ぶわーっと数が増えるんです!
がじゅはカラスを威嚇するヨウムですが(笑)

ちこちこ、なんろうね、がじゅは「こっちいこ?」がちぢまって
「ちこ~?」てなることはあるなぁ。。。
Commented by sana at 2008-05-03 11:12 x
ルーさん、こんにちは
ねー、始めは一羽もいなかったのに知らない間にたくさん上空を旋回してるんです。あれ、やっぱり花を見つけて集まってきたのかな?それとも時間的な問題でしょうか?
花を見つけて集まってきたのなら、怖いなー。お散歩できるところがないです~ToT
川崎が近いせいか、カラス本当に多いの。とんびも来ます。

あー、そうですね。「あっちいこ」かもしれないです。
あっちいこ、あっちこ、ちこ・・・・かもしれないです。^^
Commented by ヒグレ at 2010-12-22 09:30 x
ヨウム的に、お散歩はどうなんでしょうね。
今は消えてしまったブログに、旅ヨウムっていう題材で
飼い主さんが色んな旅にヨウムを連れて行ってるのがありました。

コイネズミヨウムだったので、普通のヨウムより図太いの
でしょうかね~?

リードって足輪の方だったんですね、自分が言ってたのは
調べてみたらハーネスというらしいです;

↓ ハーネス
http://loros.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/0707162.jpg

若鳥の時からつけていたら嫌がらないそうで。
足輪は足の関節が外れたり骨折の原因になると
あったので辞めておこうと思っていました。

by sanakk | 2008-04-29 13:07 | Comments(15)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk