ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

六本木 / 今朝の事件(トイレの花子さん)

昨日は、ちょっとした用件で六本木に行きました。
まるで浦島太郎状態でしたね。
私が、よく六本木に出没したのは、20年近くも前の世の中がバブルに浮かれていたころ。
私は、当時丸の内近辺のすちゃらかOLでした。

ここ十数年はまったく寄り付かなかった街でした。

結婚してからは、移動の足はもっぱら車か自転車。電車、地下鉄にのることもめったに無く・・。
大江戸線、初めて乗りました。
昔は、都内地下鉄の路線図、全部頭に入っていたのにな。
今は、おのぼりさん状態。券売機の上の地下鉄路線図とにらめっこです。
防衛庁跡の六本木ミッドタウンから、地上に出てきょろきょろうろうろ。
なんとなく六本木は雰囲気変わったなーと思いました。
見覚えのある店はほとんど無く・・。
昔はもっとアダルトな雰囲気で、夜はぎらぎら、昼間は殺伐とした街というイメージがありましたが、なんだか若い人が多く明るい街になっていました。

私が年を取って、一応オトナになったから、そう感じるのかも知れませんが・・・。

c0133013_1182513.jpg
昔、よく来たこのお店で食事しました。
六本木交差点のアマンドのビル地下にあります。
穴倉のようなイタリアンのお店です。
壁は落書きでいっぱい。
この店は、昔とまったく変わっていません。
20年前から、いやもっと昔から。
タイムスリップしたみたいな感覚にとらわれました。
シシリア風のうすーい生地の四角いピッツァがおいしいです。
アンチョビ&ガーリック、味も昔のままでした。^^




んもー、おかあちゃん、どんだけウチをほったらかしにするん?
c0133013_13223242.jpg

家に帰るなり、鼠色のストーカーにつきまとわれました。^^;

c0133013_11272027.jpg
洗面所にも付いてきて垂直によじ登る鼠色ストーカー・・・。

c0133013_131983.jpg


海はその隙に落花生を盗み食い。
c0133013_11313990.jpg
ヨウムに負けないくらいおいらだって首が伸びるんだぜ!

昨夜のおしゃべりです。つぶやくように喋っていました。^^
花の比較的カワイイバージョン。「ココ置いとくね。はいどーぞ。」





c0133013_11383268.jpg
今日から五月。つつじがキレイな季節ですね。私が通勤で毎日通る道です。
あー、今日は仕事をするのがもったいないくらい気持ちのいい天気だなー。


が、しかーし!今朝はちょっとした事件がありました。
朝、私はトイレ掃除をしていました。便器の中を掃除して、便座を「流せるお掃除シート」で拭いて捨てて、ジャーっと流した時、すでに私のシャツの一部と化していた花が水の流れを覗き込んでいたのです。
そして、あろうことかその時乗り出しすぎたのかバランスを崩し(どんくさいにも程があるんじゃね・・?)便器の中に落ちやがったのです!
ほとんど流れた後で水流が弱くなっていたし、花も翼を広げて便座につかまるような体勢だったので、よもやそのまま流されるということはありませんでしたが、まぁびっくりしました。
生きたままトイレから下水に流されたヨウム、おお~恐ろしい!しゃれになりません。
花の両脇を抱える感じで引っ張り上げましたが、あまりに予想外のアクシデントに花はきょとんとしていました。

トイレ掃除の時まで、肩に乗せて連れまわっていた私の不注意と指摘されれば、返す言葉はございません。もちろん・・・。
c0133013_1152598.jpg
急遽、強制シャワーです。
いや、掃除した後だったんでそんなに汚くは無いと思いますが。気分的に・・・ね。
花も、私の迫力に圧倒されておとなしく洗われてました。
あんよとおなかとしっぽ、シャワーをかけながらごしごし手で洗いました。
小さな子供をお風呂に入れる時みたいにね・・・。

私の手からぶら下がって・・・・・
c0133013_11565060.jpg
なんだか、トイレに落ちてから、やけに機嫌が良くアクティブに遊ぶ花。
思いもかけない経験が、返って花をハイテンションにしてしまったようです。

c0133013_11594027.jpg
なんかねお水がじゃーって流れてきて、おもしろかったの。
おかーちゃんの必死な顔もおもしろかったの。
また、落ちてみようかなん。

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-05-01 17:16 x
歳を重ねて行くとあらゆるところにギャップを感じるようになりますね。
私もテリトリーでなくなったところは「過去」というくくりで認識しちゃって、余計に気後れが出ちゃいます。

しかし今日も海くん花ちゃん、おもしろかわうぃ。
はっきり発音できる花ちゃんは何度見てもすごいなぁと思います^ ^

しっかしトイレに落ちてしまふとは…おくさまそりは大騒ぎでしょ。
いやヨウムどんくさいのデフォルトだから〜。
花ちゃんが無事でよかった、そして掃除後のトイレに落ちたんでよかった(笑
シャワーされる花ちゃん隅っこにくっついて…いたいけな少女。
なんて可愛いんだろう…
萌え萌えポイントgetよ花ちゃん、集めるといいことあるかもよ!
花ちゃんはsanaさんのテンションがいつもと違うのでワクワクしたのね。
結果は楽しい体験になってめでたしだわん^ ^
Commented by りおん at 2008-05-01 21:17 x
花ちゃん、無事でよかったですねぇ!!
流れる水って何故か好きみたいですよね~。
わたしの所も、洗面台の水道から出る水が好きで・・・。
トイレは見せたことがありませんが、見たらきっと興味を示すことでしょう・・・。
ぶら下がる花ちゃんのおなか・・・触りたいです~~!!!
Commented by sana at 2008-05-02 09:43 x
かつをどりさん
自分が年を重ねるにつれ、テリトリーが狭くなっている気がします。
ごくごく限られたエリアの中でただひたすら生活してる。でも、若い時のようにテリトリー広げる必要もないのし、そうしたいとも思わばい。動物が老いるってこういうことなんでしょうかね(^^;

はい!焦りました。今年に入って焦り度No1の出来事ぢゃないかしら?トイレにくっついてくることもよくある花ですが、時々トイレに流しちゃったら大変・・なんて鳥肌たてながら妄想しておりましたが、まさか現実のことになるとは!(いや、流れてはいませんが)
もう、怖いのでトイレに連れて行くのはやめます。はい。
Commented by sana at 2008-05-02 09:57 x
りおんさん
流されなくてよかったです~。もう、考えたら恐ろしくって。
これが海だったら、サイズ的に流されても不思議はないですけど、海は花みたいにどんくさくないので便器に落ちるなんてヘマしないだろうな(笑
水流覗き込むの好きですね。洗面所でもいつも乗り出して見てます。
のりのりでゴキゲンのときは、いつもくるんの回ってコウモリ状態になってしまうんです。キモチ良さそうなので私もつい指でつんつん触っちゃいます。^^
Commented by sas_p at 2008-05-02 14:06 x
バブル時代。。。懐かしい響きですね~♪
六本木は当時も今もあまり行ったことがないのですが、
街の景色の変わりゆく様は横浜も同じです。
特に桜木町近辺(みなとみらい側)の変わりようはビックリ!
そんな中で当時と同じお店や味に再会できると嬉しいですよね♪

花ちゃんご無事でなにより(;^_^A アセアセ・・・
トイレは怖いですよね。。。ヨウムサイズならまだしも、セキセイはヤバイわ(汗)
時々妄想して震えます。
シャワーかけられてる花ちゃんカワイー♪幼稚園でおもらしした子みたい(笑)
花ちゃんはおしゃべり上手ですよね。レパートリーも多いし。。。
sanaママンのこといつも見つめてるんだろぉなぁ。
海君のクチバシってプラスチックのおもちゃみたいでこれまた可愛い♪
Commented by sanakk at 2008-05-02 16:00
sas_pさん
普段はあんまり都会に出て行かないのですが、たまーに昔徘徊したあたり行って見ると、時間の流れを見せ付けられますね。
バブル時代・・・っていうとね、やはり世の中と同じように私もうかれてましたわ。地に足が着いてなかった。

みなとみらい!ほんと変わりましたよね。ふたむかし前は何にもなかったですよね。
インターコンチネンタルホテルとコスモワールドだけが忽然とあった時代を思い出します。

ありがとうございます。花は水が流れてる途中の便器に落ちるも無事生還いたしました。(笑
もし、流されたとしたら・・・トイレの穴の所で詰まっただろうな、体が抜けなくなったらどうしてただろうか、とか冷静に想像しては、首をぶんぶん振って、いかんいかんもう2度とあんな危険なめに合わせては・・と自分を戒める私でございます。
Commented by ルー at 2008-05-02 22:13 x
ろっぽんぎって1回くらいしか行ったことないんですよ。
しかも本屋さんとかに寄ったかなんかだ。。。
ああ、都心で育ったのにロッポンギもシロガネもジユウガオカも行ったことないまま多摩にヨメにいってもうた。。。

大丈夫!!洋式トイレの穴からいって、ヨウムはのみこめないっす!! 私もフロ掃除からトイレ(自分がするときも)風車かがじゅが肩にいること多いですよ。
洗剤がかからないように、はとても気をつけますが、
そういえば「落ちないように」は考えたことなかったかも。
吸い込まれはしないけど、洗剤がたっぷりなところに落ちたら確かに危険ですね、私も気をつけます!
花ちゃんケガもなかったんだし、sanaさん元気だしてね(^_^)
Commented by sana at 2008-05-03 11:04 x
ルーさん
はは・・私は多摩川の下流域に嫁に来る前に、ろっぽんぎだのなんだのって出没しすぎました。今頃、時の流れを突きつけられて、切ない思いをしております。^^
多摩にヨメに行ったルーさんは、多摩の素敵なところをスポットで教えてくれてるじゃありませんか。いいところなんだなぁ・・っていつも思います。川を遡上してそちらに住もうかしら(笑

そうなんですよね。まずあの穴はヨウムじゃ通らないと思うんですが、流されてはまってしまう可能性はありますよね。
掃除中の薬品も危険ですが、なにしろ用を足した後とかに落ちたのでなくてヨカッタ。ソレを考えると恐ろしいざんす。(笑
予測できないことが起きたりしますから、トイレはお互い気をつけましょう^^/
Commented by にこまる at 2008-05-04 23:26 x
花ちゃん、無事で良かったぁ〜!
恐怖でどうしようもなくなったのではなくって、ハイテンションになっちゃったんですね〜。
お風呂の花ちゃんかわいすぎます(^m^)

花ちゃん、離れないんですねぇ〜(^^)
うちのはなは、部屋に誰もいないとごはんをちっとも食べないんですよぉ〜(^^;)
出かけて帰ってきたら、ずーーーっと寝てるみたいで、でっかいウンチをボトッと落とし、急いでごはん食べにいきます。
リビングじゃない部屋にセキセイインコと共に移したときは、何日も食べない。見に行ったときだけ食べるという感じ。
根負けして、戻しました(^^;)
我が家は夜遅いので、早く寝かせてあげようと、別の部屋に移動したのに、人がいない部屋はイヤだったようです。

やっぱりみんなと一緒にいたいんですね。
Commented by sana at 2008-05-07 22:10 x
にこまるさん
あうう・・・コメントありがとうございます。スルーしちゃってました。ごめんなさい。m(__)m

飼い主さんがいないと食べないって子は、よくいるみたいですよ。
うちのは、私がいようといまいと食欲にはぜんぜん関係ないみたいなんですけどね。^^;
やはり、大好きなにこまるさんが見えているところが一番安心できるんじゃないかな。かわいいですね。はなちゃん。健気だわぁ。

ウチもリビング鳥なので、必然的に夜更かし鳥です。
よくないとは思いつつ、私の居ない昼間にたっぷり寝ておくれーと思ってます。
by sanakk | 2008-05-01 11:32 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk