ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

湘南へ行きました

c0133013_021544.jpg
また、どっかへ行こうとしているね。


連休も終わってしまいました。
GW最終日はとてもいいお天気で、家にいるのがもったいない感じでした。
鳥たちには、悪いけど最終日ぐらいどっか行くべ・・と。
んで、久ーしぶりに湘南へ行ってきました。
c0133013_0213317.jpg
鎌倉高校下ポイント。
おっさんサーファーのおやーじゅが好きなポイントです。
ひと目見て、「オンショア」だそうです。海風ですね。海面が風ででこぼこ乱れ、サーフィンには向かないそうです。
「今日は、ウィンドサーフィン屋の日だ」おやーじゅ曰く。
オンショアだかオフショアだか、海を見ただけじゃ私にはさっぱりわからないんですが・・・未だに。
c0133013_0215199.jpg
確かに江ノ島近くの海岸は、ウィンドサーフィンの人がいっぱい。
軽やかに風を受けて、水面を走っている人もいれば、ドボンしている人も・・・。
私は低空飛行を続けるトビに目が釘付け。
羽を広げ気流に乗って空を舞いながら、首は常にあちらこちらと動かし、獲物をねらってます。
すごく美しい。ほれぼれします。
湘南のトビはしたたかなことで有名ですよね。平気で観光客のハンバーガーやポテトをかっさらって行くのです。
私も、昔経験したひとり。素晴らしいお手並みに感動すらしたものです。怖かったけどね。
彼らだって生きていく糧を得なければならないのだから仕方ないと思います。
人間が気をつければいいのですよね。
ココに花を連れて来たら、かなりヤバイだろうな・・と思いました。
c0133013_022981.jpg
江ノ島に渡る橋は渋滞。連休最後の日でこの陽気ですものね。
c0133013_1122958.jpg
ぢつは、「江ノ島スパ」に来るのが目的でした。
スパ大好きな私。一度来てみたいと思っていたのです。
c0133013_0224342.jpg
空気が澄んでいる日は、この屋外の温水プールから富士山が見事に見えるそうです。
あいにく昨日は見えませんでしたが、夕方サンセットの頃、オレンジ色のシルエットでその姿を見せてくれました。
館内、写真撮影はNGだそうです。これは、こっそり一枚だけ娘とおやーじゅを撮ったもの。

とてもキレイで、水着を着て入る屋外温水プールのロケーションは最高だし、もちろん男女に分かれた展望風呂もばっちりでした。
日祝日は小学生以下の入浴不可で、走り回ったり、お風呂でばしゃばしゃする小さな子供はいません。
まぁオトナがゆっくりと羽を伸ばしに来る所という感じですかね。カップルも多いですけどね。^^

こんなキレイなスパだったら、私は1人でも楽しめそう・・・。
おやーじゅの波乗りにくっついていって江ノ島まで車で運んでもらい、待ってる間ここでゆっくりお風呂やサウナを楽しむのも手かもしれない・・・・。


c0133013_11311717.jpg湘南に来るとよく立ち寄るのが鵠沼近くのアンジェさん。
住宅街の中にそっとある感じのイタリアンレストランです。

c0133013_0233282.jpg
ココのイワシのマリネはどこで食べるのよりおいしい。
ふわっと肉厚におろされたイワシには、小骨一本無く、ちょうどいい酢加減でとても上等のお仕事が施されています。
家族で大ファンです。
イタリア風ブイヤベースも絶品です。
鎌倉でとれた地の野菜も、蒸してからガーリック風味で焼いてとてもおいしく食べさせてくれます。

最後はグルメで今年のGWを締めくくりました。^^



c0133013_024227.jpg
    やっと、帰ってきやがったな。

c0133013_9435046.jpg
    おかあちゃん、おかあちゃん。

c0133013_944753.jpg
    待ってたんよ。ウチ、待ってたんよ。


すっかり遅くなってしまった放鳥時間。早速、足元から這い上がってくる花です。
はいはい・・・遅くなってごめんなさいよ。^^


4連休も終わっちったなー。
ひっくり返った花の嘴をきゅっとつまんで、さぁまた頑張るぞ、と気合を入れる私です。

c0133013_0244735.jpg
なんでウチのクチバシなん??
[PR]
Commented by sas_p at 2008-05-07 23:15 x
sanaさん、おやーじゃ様カッキーす(いきなりソコかいっ!(爆))
いや~さすがサーファーの後姿。。。海が似合ってます。v(。-_-。)vブイッ♪
家族でこんな風に過ごせるなんてイイですね。
sanaさんとお嬢さんは仲良しだし、楽しそうな雰囲気伝わってきます♪
湘南にこのような素晴らしい場所があるとは知らなんだ。
イタリアンのイワシのマリネもメッチャおいぴそう♪
いいなぁ、今度探して行ってみようかなぁ。

湘南のトンビは有名ですよね。
この前、毛玉わんこ走り回らせてたら上空クルクルまわってガン見されました。
「食うつもりかい?」と一瞬汗(笑)

花ちゃんと海君はお留守番ごくろうさまでした。
ふたりも連休中いっぱい遊んでもらえてよかったね♪
クチバシ摘むの面白そう!明日グーで試してみよっと(笑)
Commented by りおん at 2008-05-08 09:44 x
お出かけする時って、分からないようにしているつもりでも
バレバレですよね~?どうして分かるんだろう?
よじ登ってくる花ちゃん、かわいいです~!!
海ちゃんの頭も、すてきです~!!
なるほど、首の後ろはそういう模様だったのね!
くちばし縦つかみ、やってみようっと!!
Commented by sanakk at 2008-05-08 10:58
sas_pさん
あーはっは!かっこよくなんかないんだよー。サーファーはみんなかっこいいと思ったら大間違い。
おっさんサーファーいつまでやるんだい?って感じですが・・・。^^;

でも、おやーじゅが湘南エリア詳しいおかげで得することもあります。おいしいお店とかね、よく知っているから。
江ノ島スパ。キモチ良かったですよ。お風呂からのんびりとサンセット眺めてね。江ノ島はめちゃ混みでしたが、スパは案外空いてました。
イタリアンね江ノ電湘南海岸公園駅近くアンジェさん、
おいしいですよ。機会があったら行ってみて下さい。


トンビね、まさかマリーちゃんは襲わないとおもうけど、花はやばいでしょうね。手に持ってる食べ物を堂々とかっさらっていくんだから、肩にとまってる弱っちいヨウムをさらうなんて朝飯前じゃあ・・・。

嘴で悪さするときね、こうやって上下の嘴掴んでしまうの。案外おとなしくなるんですよ。^^
Commented by sanakk at 2008-05-08 11:06
りおんさん
何ででしょうね。出かけるって解っちゃうのよね。
そわそわした空気が伝わるのかな?
花は、私が出かけようと思っていると、「着替えないの~?着替えなさいよ~」って先回りして言うんですよね。参っちゃいます。
読まれてるなーって。
ありがとうございます。海の頭、ふかふかとして質感がヨウムとはまたちょっと違うんですよね。さわり心地いいです。^^
嘴縦掴み、チャレンジしてみてください。ウチの花はおとなしくなります。
Commented by かつをどり at 2008-05-08 13:19 x
湘南行き、隅々まで楽しんでこられましたね。
気持ちよさそうだなあ…
私の場合アウトドア系はことごとく合ってないのでサーフィンなんてあっち側の出来事なのよ。
おやーじゅさま、かっこいいッスよマジでー。
家族イベントがいかに大事か、自分がしてもらったことを考えると判る。
みんなで楽しかった!って感じる体験は見ているだけでも楽しいもの。
で、オフロ好きのsanaさんのツボにも十分ハマったのね。
ソコ重要だったんでしょうね(笑
美味しいイタリアンも堪能して、言うことなしね。

よじよじする花ちゃんがお迎えなんて贅沢ですわねおくさまー。
sanaさんがリフレッシュしたら花ちゃんにもいいことあるから、留守番も我慢してあげてね。
Commented by sana at 2008-05-08 15:02 x
かつをどりさん
そうそう、重要だったの。オフロね。^^
ずっと行きたいなとは思ってたんだけど、わざわざ江ノ島まではねぇ。
まあ、連休で天気はいいし。おやーじゅの海チェックに便乗して連れて行ってもらったってわけでさぁ。
我が家の場合、どこへ行っても最後は旨いもん食って帰るが原則でして・・・それがメインって話もありまして・・・・。ま、連休は終わってしまったのでまたコツコツ頑張っております。

外出から戻って、花を出した時、すぐやって来てよじ登ってくると「あ~、待ってたんだなぁ」って不憫になります。
まったく来ないで止まり木にじっとしてる時もあるんですよね。
ほらヨウムってわからないから・・・。
「あ~、見捨てられちゃったかな」って不安になったりもします。
by sanakk | 2008-05-07 00:25 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk