ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日

きょうは母の日ですね。
私も一応ハハですが、まだ実感がないですね。
やはり、年老いた私の母と姑の日。自分が娘たちに労ってもらうのはもうすこしおばあちゃんになってからでいいかな。
花が、「おかあさーん」って言ってくれただけで十分。


母の好きなお刺身を買って、実家に行きました。
c0133013_150697.jpg
今年81歳になる母です。
こないだはココが悪かった、昨日はココが痛かったって、自分の体の不調を私に訴えることに余念がありません。生き生きとして語ります。ものすごい表現力なのです。臨場感がある。私まで手に取るようにその場所の痛みがわかるような・・・。
きっと、母くらいの年になると自分の体の中で起こっていることに敏感になるんだろうな。他の感覚は鈍っても、それだけは研ぎ澄まされるんだと思います。
ちょっとした変化、痛みも見逃さないのでしょう。体の不調は若い人よりずっと強く感じるのかも知れません。
あっちが悪いこっちが痛いという母の話。本が書けそうだけど、ちゃんと聞いてあげるから、もっともっと長生きしてください。ほんとに・・・^^

c0133013_155538.jpg小太郎も、不自由な足を踏ん張って歩いてきて出迎えてくれました。
でも、なんだかちょっと元気がないような気がしました。

若いおねいさんが大好きな小太郎。
最近、甥っ子が就職して忙しいからガールフレンドを連れてこないのかもしれません。(笑
あくまでも私の憶測です。


c0133013_1995330.jpgきょうは、君の苦手な鼠色の強面の鳥は連れてきてないから大丈夫だよ。

小太郎はヨウムの花といい勝負の小心者。
花を連れてくると目をそらして見ようとしません。





c0133013_19125366.jpg
最近花は、放鳥時間放っておくと一人ですたすたと洗面所へ行ってしまいます。
何が花をそんなにそそるのか分かりませんが、あれっ?いない!と思うと洗面所で一人うろうろしています。危ないものも置いてあるので気をつけなければなりません。

そして一人でタオルの下でエグエグやってるんです。ナンでしょうね?
花、洗面所のナニカに恋してしまったんかい?えええーっ?
c0133013_1924792.jpg
濡れたバスタオルも最近お気に入り。
乳幼児がねんねの毛布やタオルを離さない様に、花も恍惚としていつまでも握り締めてはみはみしています。
洗面所に入り浸るのは、濡れたバスタオルお目当てですか?^^;

c0133013_19521360.jpg
今朝はぶんぶん飛び回ってケージに戻るのを拒否した海。
とうとうおかあちゃんに捕まえられて、ついでにニオイもくんくんされちゃいましたとさ。^^

[PR]
Commented by ルー at 2008-05-11 22:01 x
お母様、さぞお喜びでしょう!! 娘に話したいんですよね。
ここがしんどい、ここが痛くて、うちもそうです。
なんかとても心配してしまうのですが、医者にかかるほど具合の悪いところは隠す鳥みたいな母なので(酉年)・・・
喋ってくれることは大したことがないとこみたい。

休日は母は父の相手であちこち連れ回されていてなかなかつかまりませんで、またどこかで実家に行ってきます(^^)

あ、花ちゃんも湿ったタオル好きなんね、がじゅもよ。
えぐえぐはしたことないけど、うっとりする。
冷たくて人間は湿ったタオルなんてイヤだけど(^_^;)
不思議ねぇ。
Commented by sas_p at 2008-05-12 01:52 x
母の日に一緒に食べるお刺身。。。
お母様、嬉しくて美味しく召し上がったでしょうね♪
家の母もほんの数年前が信じられないくらい弱くなりました。
色々なことが気になって、実家のすぐ近くに越してきたのですが
実は私、今日実家へ行ってない(汗)
母の日だということは判っていたのですが、明日でいいや。。。と。
近くにいるとかえってダメですね(笑) えっ?私だけ?

花ちゃんの「おかあさーん」は最高のプレゼントだと思います♪
羨ましいですヽ(=´▽`=)ノ

小太郎ちゃんはダックスくんですか?
可愛いお顔した坊やですね。
あんよがお悪いの?
元気ないのはちょっと寒かったからかな?。。。元気になぁれ。

タオルに萌えてる花ちゃん、ママンに抱っこされて嬉しそうな海君。
どちらも幸せそうな笑顔ですね♪
Commented by sana at 2008-05-12 09:54 x
ルーさん、
そうなんです。聞いて欲しいんでしょうね。自分の体のこと。
ウチの母は、医者にかかるほどのこともちょっとしたことも長々と語るタイプです。ある意味、安心ですが・・・辟易として聞いてしまう時もあります。^^;
ルーさんのお母様は、本当に悪いところは隠してしまう鳥さんタイプなんですね。それは、きにかかりますよね。
また、ルーさん、お得意のお菓子焼いてお母様の所、行かれるのかしら?^^
母の日だからとかじゃなくて、普段からそうしてあげることが大切なんですよね。
人の体も何十年も使えば、あちこちガタがきて、思い通りにならなくなってもどかしい思いをするんだろうな。私も、母の年になってみれば気持ちがわかるんだろうと思います。

がじゅくんも湿ったタオルすきだったわよねー^^
湿り気が重要なんでしょうね。
花は、タオル上から掛けられたりするのは嫌いますが、自分で掴んではみはみするのが好きですね。
洗面所にすぐ行くのも、湿ったニオイがするからなのかもしれない・・・^^;

Commented by sana at 2008-05-12 10:20 x
sas_pさん
母の日だから改めて、というより近くにいて気軽にちょいちょい顔出してあげるほうがお母様もうれしいと思いますよ。
私も実家は都内なので、そんなに遠くと言うわけではないのですが、やはり車にのってわざわざとなると年々行く間隔が延びてます。電話を掛けてもお互いにいつもタイミングが悪く「何?」みたいな感じにってしまいますし・・・^^;


そう!花におかーさーんってよんでもらうだけで、十分母の日です。
ちゃんと、母の日に朝から連呼してくれました。^^
足らないところは花が全部、埋めてくれる・・って思いました。

実家の小太郎、ダックスです。
原因不明の病気で四肢が麻痺し、リハビリで何とか少しだけ歩けるようになりましたが、散歩はできないんです。
じじばばにわが子のように可愛がられ、ぬくぬくと家の中で生活しております。
でも、どこか寂しげな表情をした奴で、会うたびにキュンとしてしまいます。
公園をおもいっきり飛び回るマリーちゃんを見ると、幸せそうだなーって思います。胸がすーっとするような・・・。
いつまでも元気に走り回るマリーちゃんを見ていたいわ。^^
Commented by かつをどり at 2008-05-12 12:34 x
花ちゃんの「おかあさん」聞いたらちょっと…ぐっときちゃいました。
こんな声でおかあさんって言われたらsanaさんの幸せをも感じて涙ぐみそうになる。
もっと若かったらこんな風には感じなかったかもしれないけど、もーダメ。
こういうのに弱い弱い。

お母様はそれだけお話下さって、かえって安心ですね。
何かあったらすぐに病院へ行けるし、説明もはっきり判りやすい。
それってかなり大事ですよね。
うちの母もあちこち問題あるけど、医者へはマメに行くのでそこだけは安心なんです。
小太郎くん元気が出てくるといいけど…

あああ〜、うちも雑巾見ると眼を輝かせます。
これだけは汚いからダメだってーのになんでそんなに嬉しそうなのかと(笑
水を含んだモノはおおむね好きかもでぃす。
Commented by sanakk at 2008-05-12 18:59
かつをどりさん
あらー、いっしょにぐっときてくれてありがとうございます。^^
私も、朝から花がおかーさんって何度も呼んでくれたのをきいて涙ぐみそうになったんですよ。
年とともに、すぐこみ上げてくるようになりましたよ。私も・・・。

そうなんですよね。自分の体に敏感で病院通いもまめですから、安心ではあります。自分の症状を語ることにかけてのボキャブラリーはかなりのものですから・・・。ひとりでさっさと病院に行っても心配はありません。今のところ。
いつもいつも聞いていると、気分のもんだいじゃないの?って思いがちですが、ちゃんと聞いてあげないといけませんよね。なんせ高齢ですから。
かつをどりさんのお母様も病院にいくのが苦にならない方ならあんしんですね。病院嫌いだとホント回りは気をもみますからね。

おう、じゃんくろさんたちは、雑巾かー。
そりは困るねー。
ヨウムはなぜにして、そんなに水を含んだ冷たいタオルが好きなのか?理解に苦しみますねー。
by sanakk | 2008-05-11 15:12 | Comments(6)