ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんくさヨウム

c0133013_11115786.jpg皆さんのお宅の鳥さんたちは、換羽終わったのでしょうか?
ウチでは、花が真っ只中でございます。
海もまだぼろぼろ抜けてます。
放鳥のたびにリビングはすごい有様になっております。

花が、羽繕いした後の床。いいんですけどね、掃除機かけりゃ済むことですから・・・。
c0133013_11123215.jpg

c0133013_1123450.jpg
ほれほれ・・ぼろぼろ落ちるよ。キモチいいよ。



昨夜の花です。いつものように私の座る椅子の下で戯れておりました。
c0133013_11202673.jpg
ブルテリアだっけ?目と目が離れた犬。なんか、似てる・・・。^^
c0133013_11243270.jpg
私の指にっつかまってアクロバットなことやっていた花ですが、突然掴み損なってどどんと床に落ちました。ほんの30cmくらいですからどうってことは無いのですが、背中で着地したのです。
ひっくり返ったまま。
ウチの花がどんくさいのでしょうかね?普通くるっと向きを変えて足から落ちませんか?
そんまんま背中から落ちるなんて・・・・想像してみてください。
笑ってしまいました。^O^
花は呆然として、しばらくひっくり返った亀さんのように足をばたつかせていました。


花の日課のひとつは、私の歯磨きについてくること。
肩から私の歯磨きを覗き込み、ちょっかい出しては叱られ、それでも
時々私の口の端っこについた水滴を舐めたり、うがい用のコップに首を突っ込んだりいろいろと楽しんでいるようです。^^;
花にとって洗面所での最大の楽しみはやはり濡れたバスタオルです。
運がよければ、隣にある洗濯機に使用後のバスタオルが無造作にかかっています。
そして、花はそれに飛び移るのでした。
昨夜は、バスタオルゲットしたものの夢中になりすぎてバスタオルもろとも洗濯機の中に落ちてしまいました。
まったく、いろんな所でよく落ちる奴です。
c0133013_1652316.jpg
全然パニックしてないので、どうするのか観察することに・・・。
c0133013_16524913.jpg

c0133013_16531083.jpg
自力で脱出するつもりらしいです。
c0133013_16532936.jpg
クチバシをひっかける場所が肝心なんよ。
c0133013_16535996.jpg
どっこらしょっと。
c0133013_1654346.jpg
首が伸びるのは、こゆとき便利なの。
c0133013_1654567.jpg
つるつる滑るけどね、頭をつかってね。クチバシも使ってね。
c0133013_16551870.jpg
c0133013_16554831.jpg
ほーら、登れた!えっへん!

c0133013_11462173.jpg
んで、洗濯機を齧る。


えー?洗濯機、どこどうやって齧るのー?
やめちくりー。

[PR]
Commented by りおん at 2008-05-13 13:29 x
う~ん、首伸びるのって、便利そうですよね~!!
人間で言うと、腕が伸びるみたいな感じ?
高いところのものも簡単に届きそうで、いいかも~。^^

もしかしたら花ちゃん、洗濯機に恋しちゃったの~?
それともバスタオル~?
軍ちゃんは今、デジカメに恋をしていて、
写真撮りにくいんです~。
Commented by かつをどり at 2008-05-13 14:53 x
うちは喚羽はすっかりなりを潜めてしまいました。
花ちゃんは真っ最中なんだ、おお、かなり抜けてますね^ ^

ヨウムって…どんくさいです(笑
うちのも落ちて自分でびっくりしてますよ。
クロエでもそうだから、本能薄いなあと思ってますわ。

洗濯機に落ちた花ちゃん、ハラハラッスよ。
絵面はオモロいけど(汗)気をつけてちょねー。
囓るのもやみたほうがいいと思うよ〜、花ちゃん。
きれいに掃除してても湿気が多いとこだから、カビとかも囓っちゃうかもしれんですたい。
Commented by sana at 2008-05-13 21:11 x
りおんさん、こんばんは
ヨウムの首にょーんって便利に伸びますよね。
足は手のようにも使えるし、クチバシは器用なことできるし・・・神様はほんとに良く作ったと思います。

花は、洗面所にはまっているみたいです。
そしてそこにかかっているちょっと湿ったタオルの類に夢中。
恋してるのかどうかは分かりませんが・・・・^^;
はっと気づくと洗面所に向かってさくさくと歩いてますぅ~。
気をつけないと、いろいろ置いてありますし、齧って欲しくないものもあるし・・・ですわ。

軍ちゃん、カメラに恋しちゃったの?うふふ・・可愛いような、困ったような。でも、至近距離でとっても面白いのが撮れるんじゃないかしら?少なくともカメラを向けると怖がって置物になっちゃうよりいいですよー。^^
Commented by sana at 2008-05-13 21:57 x
かつをどりさん、こんばんは
どんくさい仕草も、魅力のひとつですよね・・・。
でも、あまりにもっさりしていて笑ってしまうことも多々。
野生のヨウムは、きっと別の鳥みたいに俊敏なんだろうなー。
見てみたい気がします。

た~しかにぃ~、洗濯機、きれいに見えてもバッチィですね。
カビ防止のために洗濯機の蓋いつも開けっ放しなので、いつかおちるかな・・・て思ってたのですよ。
やっぱり落ちちゃいましたね。^^;
でも、いろいろやってるのをついつい見たくてね。
だいじょぶ、やばいところは齧ってないから。
(外側の取っ手の角がしっかりクチバシ跡ついてましたが・・・)
んでも、花のやつ、じめーっと湿気の多いカビっぽいところにばかり行きたがるのは確か・・・・。気をつけないとねー。

Commented by sas_p at 2008-05-14 00:10 x
グーも換羽は落ち着いてきた。。。かな。
あ、でもこの前も長いの抜けたな。
頭数多いから、もぉ誰がどーなってるのか記憶しきれないのは歳のせい(笑)

かつをどりママンもおっしゃるとーり、ヨウムはどんくさいでし。
花ちゃんだけぢゃないでし v(。・・。)イエッ♪
グーもよく落ちますよ。着地も下手だし(笑)
野生のヨウムが絶滅しないか心配になるくらいトロイっす。

花ちゃんがsanaさんと歯磨きしてる風景好きなんだー。
グーは私の肩にはとまってくれないの。頭の上ばかりです。
勝ち誇ったように鼻で笑ってます。

ブルテリア風花ちゃん、可愛過ぎで恋しました♪

小太郎ちゃんのこと、
あんよ不自由なのはかわいそうだけど、ご両親にいっぱい愛されてるから幸せですね。
優しいお顔なのは平和で穏やかな証明だ。
カワイイ小太郎ちゃん、また元気なお顔見せてね♪
Commented by sanakk at 2008-05-14 10:14
sas_pさん、おはようございます
グーちゃんも、落ちますか?なんか、写真を拝見する限り運動神経よさげにみえるんだけど・・・?
背中から仰向けのまま落ちた時には、ほんとかよ!って思いましたわ。どんだけ、どんくさいんかって。
でも、すごく面白かったの。その瞬間が撮れなくて悔しい。
鳥の癖に、妙に間抜けで天然な人間ぽい表情や動き、これもヨウムの魅力のひとつなんだなーって思いましたわ。^^

グーちゃんは、肩じゃなくて頭かー。そいえばクロちんも頭よねー。
花は、頭にはめったにこないなー。飛ばないせいもあるかもです。
地面から、のしのしと肩によじ登って居座り続けます。
ほっぺドついたり、耳元でお喋りしたり、シャツの背中に穴あけたりです。
頭の上から、デコグリもされてみたいなー。(どんだけ、マニア?)

小太郎のこと、ありがとう!
うん、彼は彼なりの幸せを見つけていると思う。
同情されキャラなのも、彼にとってはいい方向に作用してると思う。
おとなしそうな顔して、実は若いオンナが大好きなヲトコ小太郎、また見てやってちょーね!
by sanakk | 2008-05-13 11:56 | Comments(6)