カラス / 食欲の5月

昨日のことですが、職場の前の通りが騒がしいので何事かと外に出て見てみると、
なんとカラスが人を襲っていました。
いや襲ってるんじゃなくて、脅かしてるのかな。
c0133013_10471771.jpg
小さくしか撮れませんでしたが、このカラス。
見ていると、自転車に乗った男性を見つけると舞い降りてきて頭の上30センチくらいのところをかすめて飛んでは追いかけていきます。明らかに脅かしている。
歩いている人と女性には、何もしません。
c0133013_10521651.jpg
電線にとまっては、下を物色し、自転車の男性を見つけるや否や舞い降りてきて頭の上すれすれを飛んで追いかける、の繰り返し。
つついたり、それ以上の危害をあたえようとはしません。
通行人は、空を見上げ「役所に連絡したほうがいいんじゃないか。」って。駆除してもらうためですよね。
カラス大好きな私は、ええー、やめてよ!と内心思いましたが、心配しなくてもその勇猛果敢なカラスくんは、気が晴れたのかしばらくしてどこへともなく飛んで行きました。
自転車の男性にイジワルされたのかな、それとも近くのイチョウの木に巣作りでもしていたのか・・・いずれにしても、そんなカラスでも怖いというより高い知能を感じてかっこいいなーとか思ってしまう私なのでした。
カラスって、間近で見るとすごく美しいです。目がブルーの子がいたりするんですよ。^^
ゴミを漁られるのは問題ですが、それも出すほうの心がけひとつで解消されることなんだと思うんですけど。




今朝のアバウトウェット系インコめし。
c0133013_11162355.jpg
最近、花が凄い食欲です。
換羽中でエネルギー消耗するのかな。朝山盛り入れておいたペレットも、夕方にはワイルド&スパイシーの赤を残してきれいに平らげています。
c0133013_11195450.jpg
嫌いだったかぼちゃも克服したよ。

c0133013_11211880.jpg
でも、やっぱ枝豆が一番。


c0133013_11215921.jpg
食欲あるのはけっこうなんだけどさー、とりあえず全部一口齧って下に落とすのはどうなのかな~(^^;
必ず後から拾い食い・・・。

c0133013_11265359.jpg
目を離したすきに、今一本しかないベルト
c0133013_11273046.jpg
やられました。ToT

c0133013_1320298.jpg
くん、くん、・・・・
花にちゅーしてニオイをチェックしないことには、一日の疲れが癒されません。
花ちゃま、迷惑ですか?(あえてのピンボケ)
今日は、お日様のニオイ。すごくいいニオイ。日向ぼっこしたわけでもないのに・・・。

c0133013_11323181.jpg
私の歯磨きを目を細めて覗き込む花。
c0133013_1133536.jpg
歯ブラシを狙う花。

c0133013_11365087.jpg
ほっぺがふっくらしたように見える花。
今日もよく食べて、よく遊んで、よく喋ったね。
ずっとずっと元気でいてね♪

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-05-16 17:40 x
私もカラスかっこよくて大好きです。
その知能の高さもね、昔住んでたところでいぢわるカラスを見て感心しましたわ。
通行人が通るとビルのひさしに溜まっている水をかけるんですよ。
人が通るときだけやって、面白がってるの。
カラスってそういう「遊び」をしますよね^ ^
共存できれば一番なのにね…カラスは攻撃性が強くて子育ての時期、特に危険なことは確か。
都会で暮らすメリットを覚えさせてしまった人間の問題でもありますね。

花ちゃんの食欲あっていいことだわ。
かぼちゃも食べてえらい、うちカボチャは思いっきり残されるんスよ。
最後の写真、花ちゃん写真の中では珍しい雰囲気ですね。
ふくっと膨らんで、あんよちんまりとまとまって、落ち着いた花ちゃんね。
Commented by vanilla at 2008-05-16 20:02 x
電線上で喧嘩して、地面に落ちた方のからすに近付いたら、頭上から勝者に威嚇されました;
飼われてるカラスはよくしゃべる子が昔近所にいたんですけどね^^
嫌いなもの克服、偉いですね。心境の変化?
1口でぽっとん。。。拾ってくれる子は良いんですが、墨丸だけは拾わないですね(泣)
Commented by ルー at 2008-05-16 22:43 x
はなちゃん、えっらーい!カボチャも枝豆も、固形でちゃんと。
うう、風車はベチョっと潰したカボチャ、鞘から出した枝豆(爆
花ちゃんの爪の垢でも脂粉でもくだせえ。餌にふりかけて食べさせたいものだ。

これから暑くなってバテるもの、食べよういっぱい食べよう♪

カラスは美しいですね。数十羽単位で囲んで叫ばれると
やべーと思いますが(汗)

紫がかった黒のツヤのある羽根。

どうしてその男性なのかしらね。何か、理由が彼らなりにあるんだろうな。
光り物を身につけていたのか・・・

いずれにせよ、彼らの住処を奪ってきたのは人間なので、
うまく共存すべく工夫が必要ですよね。
野鳥の研究が進んで、何が彼らの攻撃性を刺激するのかとか、
一般に広めるとかね。
Commented by sas_p at 2008-05-17 00:51 x
嬉しいっす(T_T)
世間から厄介もの呼ばわりされてるカラスがこんなふうに思われて。
私も皆さんのご意見と同じです。
人間に不都合なことばかり目くじらを立て、それまでしてきた過程は見ない。
カラスだって人間の行いひとつで共存できると思います。
sanaさんの出会ったカラスさん、危機を察知して飛び去ったのかな。
よかった♪よかった♪

海君と花ちゃんの朝ゴハンが美味しそうでお腹減りました(笑)
グーね、いまだかつて枝豆もらったこと無いんですのよ。
今年はあげてみようと思いつつまだ買ってにゃい。
やぱ茹でてからあげるんですよ。。。ね?

あえてのピンボケに笑い、目を細める花ちゃんに萌え、
やられてもベルト取り返す前にとりあえず一枚撮るブロガー魂に拍手です(笑)
Commented by sana at 2008-05-17 09:40 x
かつをどりさん
カラスは頭いいですよね。水ひっかけるカラス。いいわぁ。
そんな、おもろいカラスに遊ばれてみたい。
してみると、私が見たカラスは、人を追って遊んでいたのかもしれませんね。追われていた自転車の男性たちは気が気じゃなかったみたいですけど・・・。ヒッチコックの鳥かと・・・・思ったでしょう。
そうそう、山から人里に降りてきて悪さする動物の話は、あちこちでありますが、結局は人が招いていることなのよね。
原点に戻って考えないといけないことよね。

かぼちゃね、花もお残しメニューでしたが、このところのすごい食欲なら食べてくれるかなと・・・。やっぱり、食べてくれた。
海は、手付かずだったわ。^^;食感重視の海は、ほくほくしたものやねちょねちょしたものはダメですね。
Commented by sana at 2008-05-17 09:49 x
vanillaさん
あなどれないですよねー、よく見てますよ。人の顔もおぼえるといいますよね。
あれだけ賢いのだから、雛のうちから飼ったらものすごいコンパニオンアニマルになるでしょうね。お喋りも得意だしね。
墨ちゃんは拾わないの?
お行儀がいいのね。一口でぽっとんはヨウムの習性でしょうかね。
ダルマはやりませんので。
花は、全部味見して落としてから、後でゆっくり拾い食い。^^;
でも、古くなったり乾燥してしまうと、もう食べようとしないからおなかをこわしたりすることはないと思うの。^
Commented by sana at 2008-05-17 09:59 x
ルーさん
風車ちゃんはルーさんの可愛い赤ちゃんだものー、がんばって離乳食作ってくださいましー。とろけそうに甘くてキューテーハニーなそのうを持った風車ちゃんに鞘ごとの枝豆は似合いません。^^

風車ちゃんがねおいしそうなかぼちゃ(ルーさんのお仕事済みの)食べてるの見て、花にもまた食べさせてみようと思ったのよ。
私は、ずぼらだからただ茹でて切って出しただけ・・。

そう、からすって群れてると怖いけど、一羽だけそばで見るときれいですよね。黒光りして、カラスの濡れ羽色ってまさにそれですよね。
自転車と男性になにか嫌な思い出があったのかもしれないですよね。記憶力いいですからね。

川崎市では、年間ものすごい数、駆除されているといいます。
共存の道、考えて欲しいですよね。
Commented by sana at 2008-05-17 21:25 x
sas_pさん
sas_pさんも、カラス大好きなのよね。^^
私が見た脅かしカラス君も、きっと身勝手な人間に恨みがあったのかも・・・。自転車に乗った男の人が彼の暮らしを脅かしたのかもしれないです。追いかけられた人には悪いけど、私はカラス君、あっぱれって思ったです。脅かしただけで、怪我をさせるような危害は加えなかったし・・・。

枝豆、グーちゃんもきっと気に入ると思うよ。
ウチは、一年中冷凍庫にあります。ワンパターンなんです。枝豆は飽きることなくいつでも喜んで食べてくれるから・・・。
体重が落ちたりした時のお助け食品です。
硬めに茹でただだ茶豆が花のお気に入り。
塩をくわえないで茹でてある冷凍枝豆も売ってますよね。冷凍庫に常備しておくと一年中いつでもちょっと湯通しするだけなので便利です。

うふふ・・・ブロガーはやはり、ヤヴァイと思ってもとりあえず一枚ですよね。
あ、でもね、花がトイレに落ちた時はさすがに写真撮る余裕なかった。(爆
Commented by りおん at 2008-05-18 02:16 x
カラス、わたしも大好きです~。
庭に野鳥のごはん台を置いているのですが、
カラスのカップルがよく来ます。
子育てを始めるととたんに、ご飯の減り方が早くなるんです~。
しばらくすると、雛を連れて見せに来てくれるんですよ!!
雛は大人のカラスとほとんど同じ大きさなのですが
羽根がまだ雛毛(?雛換羽前の羽根)なのと、
まだ親から口移しでご飯をもらうぐらいの雛だと、
口の中が赤いので区別がつくのです~。
ぎゃごぎゃごしていて、すっごくかわいいです~!

お豆類は好きですよね~。ほくほくかぼちゃも、お芋も好き~。
紫芋をあげたときは、うんOがそのままの色で出て来て、
びっくり&おかしかったです~。

そうか!お日さまのにおい!!
何かのにおいに似ていると思っていたのですが・・・
お日さまかもしれない~!!
いいにおいですよね~。
軍ちゃんも、歯磨きに付き合ってくれますが、
歯ブラシがぶ!したまま動きに合わせているうちに、
えぐえぐしてしまいます~。
Commented by sana at 2008-05-18 09:11 x
りおんさん
やーっぱりね^。カラス好きですよね?
お庭に来てくれるの?ビックなお客様ね。私ももっと間近で観察したいです。
雛は口の中が赤いのか。へぇぇ・・・。親鳥が差し餌をしに帰ってきたときわかりやすいように口の中が赤いのかしら。からすの雛見てみたい。

軍ちゃんも、枝豆好きですか?枝豆はだいたいの子が好きよね。
花は、石焼芋は食べるけど、家で蒸かしたお芋はあまり食いつかない。グルメなお鳥様です。でも、ちゃんと味の違いがわかるんですよね。ほんとに、最近食欲がすごくて、卵産むんじゃないかしら?ってちょっとひやひやしてます。^^;

インコを干したときのニオイ、私はお日さまのニオイと思ってます。
香ばしくてクセになるニオイよね。
そーそー、花も歯磨き中えぐえぐになることよくあります。
というか、洗面所とかキッチンとか水周りがエグエグをさそうエリアみたいです。
Commented by aomoco at 2008-05-18 20:00
一口食べてぽいっ・・・何ででしょうねえ。アオ坊もよくやっています。
あーぁって顔で下は見るけど拾う気は「0」。もったいないんですけどねえ。
Commented by sanakk at 2008-05-19 09:49
アオパパさん
ヨウムの食べ方ですかね。野生のヨウムもそうやって食べるのかしら?
アオ君は拾わないの?潔いのね。^^
花は、ぽいしておいて必ず後で降りて行って今度はじっくり吟味して食べてます。性格なのかしらね。
by sanakk | 2008-05-16 10:48 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30