ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

体育祭 / 巣立ち記念セール /いとしの左足

ダンス部のチアリーディング。娘はバトミントン部なのですが。
本格的でものすごくかっこよかった。若さっていいなあってしみじみ思います。
c0133013_1339337.jpg
過ぎてみればあっという間の10代。そして一生のうちで最も、体も心も変化し成長するかけがえの無い季節ですね。ぴかぴか輝いていてまぶしいくらい・・・。
思わずガッチャマンバイザーを深くかぶり直す私でありました。

昨日は、次女の学校の体育祭でした。
天気にも恵まれ、ガッチャマンバイザーは大活躍いたしました。^^
娘は中学2年生なので今年で2回目ですが、横浜市の青葉台にある附設の短大のグランドで開催されるのです。
ちょっと遠いので、車で行きました。帰りはへとへとに疲れた娘を車で連れて帰ることになっていたので。父兄の車を停める駐車場は用意されていないので車で来た皆さんは近くの「こどもの国」の有料駐車場とかに停めているみたいですが・・。
ウチは、グランドから1。5キロくらい離れた所にあるイタリアンレストランの駐車場に停めさせてもらってます。お昼食事に来ますから・・・と言うことで。
去年の体育祭の時たまたま飛び込みで、そこのレストランの厨房勝手口から顔を出して(まだ営業前の朝)お願いしたら、快く「いいよ」と・・・。そして夕方まで停めていてもいいよと・・・。
なんて親切なお店でしょう。
一年前のこと覚えていてくれたのでしょうか、今年もお願いに行ったらOKしてくれました。
c0133013_13582438.jpg
青葉台の住宅街に忽然とあるイタリアンレストラン。
お料理もバッチリ。おいしいです。
年に1回ココに来るのが楽しみになりそう・・・。あと何回?卒業するまで4回来られるわ。^^

午前中の娘の出番も終わったので、少し早めにお昼を食べに行くことにしました。
短大のグランドから住宅街の一本道をずーっと歩くのですが、お腹を空かせるのにはちょうどいいです。
c0133013_14125551.jpg
郊外の新興住宅街ってこういう街路樹が整然と並ぶ一本道がありますよね。
左右にはきちっと碁盤の目のように道があって真新しい素敵な家が建っています。
私は、都心の喧騒のなかで育ち、今は京浜工業地帯の近くで生活しています。
こういう絵に描いたような郊外の美しい町並みって憧れです。
「もしもぉ~♪わたしがぁ~、家をたてたなぁーら~♪」って歌いたくなる・・・。(笑
んなこと考えながら、おやーじゅとぷらぷらレストランまで歩いていたら・・・
c0133013_1419197.jpg
道沿いに野菜の即売所みたいなところがありました。
新鮮な野菜を安く売って、売り切れごめんで店を閉めてしまうみたいな・・・。
店のおばちゃんが「今日は、巣立ち記念日になりそうだから、安くするよー」って威勢よく怒鳴っていました。
巣立ち記念日?なんだって?と思わず足を止めました。

c0133013_14231575.jpg
見ると店の軒下にツバメの巣がありました。
c0133013_14235711.jpg
親鳥が自分より大きな体の雛にせっせとえさを運んでいました。
お店の計らいでしょう、雛が誤って巣から落ちても受けられるようにビニール傘が逆さになって天井にくっつけられています。^^
透明の傘だから、落ちたらすぐわかるのね。
おばちゃん、「今日あたり、巣立ちするよ。だから記念セールだよ」って。
なんだか素敵じゃありませんか・・・。ツバメの巣立ち記念セール・・・。
私も思わず格安のアボガドとトマト買ってしまいました。
ちょっとほのぼのしちゃう出来事でした。^^

体育祭が終わった夕方4時ごろ、車を取りにまたその店の前を通ったら、まだツバメは巣立ちしていませんでした。
相変らず親鳥がせっせと大きな子供にえさを運んでいました。
店は閉っていましたが、店のおじさんが椅子をだして座って見上げていました。
巣立ちの瞬間を見たかったのですね。
「これからですか?」って聞いたら、おじさんにこって笑って「明日あたりかもしれないな・・」って。
じゃ、明日も記念セールになるわけね。^^


今日も朝からずーっとお留守番だったね。ごめんね。
夜私の肩でずーっと甘ったれの花です。
c0133013_14431662.jpg
んもー、おかあちゃんがウチを一人にするからぁー。安心するとこんな顔になってまうー。



夜遅くまで山盛りなった洗濯物をたたむ私を見ていてくれる花。
のーんびりとリラックスして。自分の左足を使ってあそんだり、まったりしたり。
おしゃべりのときは大体足パフォーマンスをする花ですが、今日は自分のあんよで自分を可愛がる日かな?
あんよに頬ずりしながらの恍惚の表情がおもしろくて・・。

[PR]
Commented by にこまる at 2008-06-02 16:28 x
こんなステキな所で体育祭なんですね!うらやましいわぁ〜。とっても気持ち良さそう〜。日焼け対策は活躍してよかったですね!
すごく天気良さそうだから、これは要りますね!絶対に!!
ツバメの巣立ち記念日セール・・・とってもほっこりします。
sanaさんは、ステキな出会いがいっぱいですね。
八百屋さんといい、レストランの人といい、sanaさんの人柄の良さが伺えます。(^^)
そして、そういうことに気付けるってことも大切ですよね!
小さな幸せを発見するのがうまいんですねぇ〜。
ステキです♪
花ちゃん、まったり。安心したんだねぇ〜(^m^)

Commented at 2008-06-02 16:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にこまる at 2008-06-02 16:30 x
あっ。はんこアップしたので、見てみて下さいね♪
Commented by りおん at 2008-06-03 00:00 x
花ちゃん、一人遊びがお上手~!!
足(手?)が器用ですよね~!!ばいば~い!とか~。
軍ちゃんもこのぐらい、いろんなことしてくれたらなぁ・・・。

巣立ち記念セール、ほのぼのですね~!!
傘で落ちないようにしてあげて・・・。優しい人たちですね~!!

ガッチャマンバイザー、いろいろ教えていただいて、
ありがとうございました~!
欲しくなってきた・・・わたしも買ってみようかな~?
Commented by sas_p at 2008-06-03 00:56 x
体育祭オツカレサマでした。
毎年のイベント1つ1つがステキな想い出の積み重ねですね。
ご両親揃って見に来てくれたこの日をお嬢さんはきっと忘れないでしょう。

イタリアンレストランのお店の方、そして『巣立セール』のお店の方、
sanaさんはステキな出会いの達人ですわ。
お話聞いてるだけで嬉しくて胸がきゅんときます。

花ちゃんお留守番ごくろうさまでした。
寂しかったね。。。カキカキいっぱいしてもらえてよかったね♪
でも、花ちゃんごめん。。。
大好きなsanaママン今度少しだけ私に貸して~(笑)
Commented by sana at 2008-06-03 09:35 x
にこまるさん
日焼け対策ばっちりしといてよかったです。ほんと。
娘は、顔真っ赤にして返ってきました。「後でツケがまわるぅ~」とか言いながら。13歳でもう気にしてるのね。^^
私がその年の頃は、日焼けなんてまったく気にしなかったし。
時代なのねぇ~。

知らない街を歩くのって好きなんです。何かしら発見があったり、小さな喜びがあったり・・・。
そういうことにいつもアンテナ立てていたいなって思います。
今はツバメの巣立ちの季節なのですね。
昨日も家のちかくで子育て中の巣を発見しました。
一心不乱に餌を運ぶ親鳥を見ていると、なんだか身が引き締まる思いですね。ぐーたらな母親なもんで。^^;
Commented by sana at 2008-06-03 09:44 x
りおんさん
そうなんですよー。いつのころからだったか、左足をいろいろと使うようになりました。
おやつを食べる時は右足なのね。
左足は、おしゃべりパフォーマンスの時とか自分をいいこいいこしたり・・・。自分の足にうっとりと頬ずりしてるの見ると笑っちゃいます。^^
ね?傘、うまいこと考えてますよね。
いろんな家の軒下にツバメの巣を見てきましたが、あんなふうに守ってあげてるのを見たのは初めてでした。
きっと、毎年かかさず戻ってきて子育てするのね。
お店の人も他人事と思えないんだわ。無事雛が巣立つまでハラハラしながら見ているんだと思うと、心が暖まりますね。

ガッチャマンバイザーいいっすよ♪
これから夏場のお花のお世話のとき役立つと思いますわよー。
Commented by sana at 2008-06-03 09:56 x
sas_pさん
暑かったですね。日曜日。
毎年同じ時期にある行事って、一年の早さを時間が過ぎる速さを確認する機会でもあります。
ひとつひとつ思い出の積み重ねはできますが、ちょっと思い出にならないでぇ、もっとゆっくり時が過ぎて~って思います。

知らない街でちょっと言葉を交わしてすれ違っていくだけの出来事でも、その日一日を幸せにしてくれることってありますよね。
そういう事があった日は、ほんとに生きてるっていいなぁって思う。
そんな日ばかりじゃないけどね。^^

ここのところ、お留守番続きの花です。
いや、もともと花は留守番鳥だったのだ。
慣れっこなんだわ。短い時間、濃~く接しあげればOKなのさっ!
だから、でいと、しようね。sas_pさん♪
Commented by かつをどり at 2008-06-03 10:30 x
体育祭晴れてよかったですね!
娘さんはこの日に向けてみっちり練習を積んで、素晴らしい演技を披露してくれたのね。
お子さんがいるとこういう晴れやかな日を何度も体験するんだなぁ。
大変なことも多いでしょうけど、その姿を見るだけで報われる、それが親の気持ちですよね。
いいな、人生っていいなって思える日がたっくさんある。
駐車場もご縁のあるところで1年前と同じって素敵じゃありませんか^ ^
ツバメの巣立ちもいいお話ですね!
sanaさんてやっぱりお店のひとと仲良くなれる自然なオーラがある人なんだわ。

花ちゃんのあんよ〜、サイコー。大好きッス!
相方も大喜びで見てますよ〜^ ^
Commented by sana at 2008-06-03 16:59 x
かつをどりさん
いい天気でした。寝不足の私、太陽が黄色く見えてくらくらするほど・・(笑
UV対策しておいてよかったわ。
やっぱり運動会見て楽しめるのは小学校までですよ。
中学になるともう大きいし、オンナばっかでどこに居るか見つけられないし・・・・^^;
でも、やっぱり見に行ってやらないと後ろ髪引かれますからね。
もう、子育ても後半戦に突入して先が見えてきたので、面倒でもこういう行事はスルーできないってかんじかしら。

人生すてたもんじゃないって、生きてるって素晴らしいって感じる瞬間、なるべくたくさんあって欲しいですよね。
そんな時ばっかりじゃないのが、また人生なんですけどね。

オーラだなんてそんな・・・へへらへへらしてるし、妙に要領のいいところがあるので得してるのかもしれません。^^

相方さまも花の足技見てくださってるんですね~。
光栄ですわ~。
皆様の前で披露できるといいんだけど。まあ、ソレは無理無理・・・^^
by sanakk | 2008-06-02 14:03 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk