私のコンタクトレンズ事情・・・

ワタクシ、昨日生まれて初めてコンタクトレンズと言うものを装着してみました。
いえ、近眼ではないのです。
視力だけは、子供のときから無駄にすごく良くて、裸眼で右左1.5を保っておりました。

c0133013_10422619.jpg昨今、寄る年波のせいで近くのものが見えづらくなってきました。
まだ、眼鏡をかけるほどではないにしても、一日細かい数字を追う仕事柄、ここのところミスを連発しているのです。

コンタクトで遠くを見る視力を1.5→1.0くらいまで下げて調節すると、今度は近くの物がよく見えるようになるのです。
もともと近視のヒトにはこの方法は、適さないですが、私のように遠くが良く見える場合はちょっとくらい視力が下がってもどうってことないので・・・。

眼鏡を鼻の上にちょこんと乗せて仕事をすることに抵抗のがあった私は、コンタクトに挑戦してみたというわけです。
んが、しかぁーし、これが一筋縄ではいかないシロモノです。
ケアの面倒くささもさることながら、
まず、装着する前に裏と表を見極めるのが大変。だって、そういうのが見えづらいからコンタクト入れるのに・・・、入れる前から微妙な判定をしなくちゃならないし。
装着するのに20分、取外すのに30分、脂汗かきながらかかるんじゃしょーがねーだろって感じ。
慣れるものなのでしょうか?どなたかコンタクト使用経験長い方がいらっしゃったら、脱着のコツ教えてくださいましーーー。^^;

それと、もうひとつ!コンタクトを入れて自分を見るとお肌のアラがよーく見える。
今まで、「よし!今日はOK!」と思っていた化粧ノリもぜんぜんOKじゃなかったってこと?
あうう・・・・かなしい・・・・(ToT)

そんなこんなのコンタクト初体験で、昨日はぐったり疲れきってしまった私なのでした。

c0133013_115729.jpg
ウチの水晶体はまだまだ自由自在に調節できるよ。近くも遠くもバッチリよ。

c0133013_11111894.jpg
昨夜も水栓に降りたそうにしていましたが、どうしても片足が止まり木から離れない花。
やってみれば、簡単だと思うんだけどね。^^

c0133013_1114322.jpg
懸垂は得意なんだけどね。

c0133013_11152920.jpg
ワタクシ、白いお粉の吸引中。一日の疲れを癒すにはこれが一番!


c0133013_11165120.jpg
洗面台でひっくり返る花。
c0133013_11172269.jpg

これはしめしめと、この後軽くシャワーをかけようとしたら・・・・・思ったとおり、ぶっ飛んですごいことになりました。
私の指は花の爪で穴が開く寸前・・・。もう、爪きりしないと・・・限界かな。


途中、うんpひねり出しちゃったり、出鱈目ですがヤヴァげなこと言いそうになっていますが、これが今朝ののーんびりと機嫌のいい花です。




c0133013_11322714.jpg

ウチの顔ピント合ってる?
おかあちゃん、もうデジカメの液晶見て、ピントが合ってるのか合ってないのかわかんないってことないよね。
無駄にいっぱいウチを撮らなくてもだいじょうぶ?

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-06-20 14:25 x
私がコンタクトなんか使ったの大昔ですからなぁ。
レンズのケアは大変だけど、入れる出すは簡単なはず…
眼玉突きそうでコワいってコが吸盤使って出してたけどもっとコワい(笑
でも慣れます、慣れるはずよ。
それより入れていて痛くなったりしないのならよかったわ。
眼にも個人差がありますから。

花ちゃんのおめめはきれいね。
ヨウムの眼をじっと見るの大好き、本当に美しくて、吸い込まれそうな眼なのよね。

sanaさんの写真、日に日にどんどんよくなってて、花ちゃんの息づかいまで伝わってきそうよ。
無駄に一杯撮るのはプロだって同じ、デジカメはバッテリー以外減らないし。
がんがん撮るのがいいッスよー!
Commented by sas_p at 2008-06-20 22:30 x
コンタクトレンズ経験なしっす~。
役立たず者のカキコですんまそ (;^_^A アセアセ・・・
でも、sanaさんの今の歯痒さとても解りますことよ。。。
私も視力だけは子供時代から良いほうで、眼鏡・コンタクト共に経験無し。
ですが、近頃なんとなく近くの小さな字が霞むような気が(汗)
いや、気のせいではないと思うわ(T_T)
コンタクトであえて視力を落とすなんて方法があるとは(*゚Q゚*)
早く慣れるとイイですねー。

かつをどりさんのおっしゃるとおり、
sanaさんの写真は幸せな雰囲気が伝わってくるステキな作品ですよ。
今日の花ちゃんも全身で「ウチ幸せやわ~♪」って言ってるもの。
花ちゃんウンpも健康そうで。。。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b


Commented by sana at 2008-06-20 23:51 x
かつをどりさん
吸盤使って出す~!目玉飛び出そう、そりゃー、コワいわ!(笑)
初心者の私、入れるより出すほうが難しい。目玉ぐりぐりしすぎて痛いのなんのって・・・。
入れてしまえば、ほとんど違和感なく、6年くらい視界が若返った感じ・・・・^^。慣れて、手際よく出し入れできるようになればいいんですけどね。

動物の目はきれいですよね。心が邪念がなくてキレイだからかな。
花は私が顔にキスしたりほうずりしたりしても目を閉じないの。
デイレクトに瞳の湿り気が伝わってくることがあります。いたくないのかなぁ・・・。
写真、少しは進歩してるですか?ウレシイ。
その日自分が言いたい事から、取っ掛かりを決めて撮るようにしてるんです。
ピンボケ写真がほとんどなんで(デジカメの液晶はみんなピンボケに見える^^;)連写するのみですねー。^^
Commented by sana at 2008-06-21 00:04 x
sas_pさん
文庫本なんか読むとき、フォーカスが定まらず本を近づけたり離したりしはじめたら、老眼の始まりですよ。
sas_pさんも、目良いですか。そしたら、進行は早いかもしれないですね。でも、私みたいに職業的に小さい字を常に見なきゃならないとかじゃなかったら、コンタクトレンズ入れたりしなくてもいいでしょう。
慣れるといいんですけどね。ダメだったらいよいよ眼鏡かなー。^^;

いつもほったらかしで、朝と夜遅くしかかまってやれないインコたち。
花が幸せそうに見えるのだったら、うれしいわ。
最近シャッター音が鳴り始めると、動きとめてじっとしてるのよね、。
モデルの資質ありかしら?^^
Commented by りおん at 2008-06-21 00:40 x
コンタクトで視力を落とす方法・・・いろいろとあるのですね~!
実はわたし、両眼2,0の驚くべき視力の持ち主。
他に弱い所はたくさんあるのに、視力だけは落ちないんですよ~。
老眼が早く来るよ?と驚かされています・・・。

う~ん、花ちゃん、水栓まではビミョーな距離ね・・・わたしだったら諦めちゃうかも~!!
しがみつくあんよの位置もステキだし~~~!!

そう、白いお粉はやめられませんわ。ぜったいに!!


Commented by sana at 2008-06-21 22:20 x
りおんさん
えぇぇー、2.0もあるんですかーっ!それはすごい。上には上がいるもんだ。(笑
眼がいいと、近いところは一気に見づらくなるかもしれないですね。
まぁ、りおんさんはまだまだ先の話だろうけど・・・^^

私のコンタクトレンズ矯正法は、たぶんりおんさんにも有効ね。


花、もうちょっとなんだけどなー、あと一歩が踏み出せない感じです。見ていてじれったい。ヨウムってホントじれったい鳥です。

やはり、りおんさんもヨウムドラッグの中毒患者たっだですかー。^^
Commented by クク at 2008-06-22 22:12 x
匂いですか+。゚(o゚д゚o)゚。+
私の1日は匂いで始まり匂いで終わります♪
なぜか癒されますよねwww

そして、あの水浴び後の筆が濡れた時の様な微妙な匂いも♪
Commented by sana at 2008-06-22 23:43 x
ククさん
ヨウムのニオイ、その日によって微妙に違いがありますよね。
粉っぽいニオイの時、カレーのようなにおいの時・・・・・、どんなニオイの時もヒーリング効果抜群。
水浴びの時のニオイ・・・・おお、それは禁断のニオイ・・・。^^;
Commented by noharm at 2008-06-23 09:57 x
私はソフトレンズを使ったことがないので、裏表の判定は困ったことはないです。
洗うのも洗浄液と水道水でOKですし・・・ソフトって、すすぎは精製水じゃなかったですか?
ソフトレンズは痛くないらしいけど、外せないんですよ・・・怖くて。
ハードでも他人(看護婦さんや先生)に入れてもらうのは無理なんですよね。
でも、ドライアイで、角質を傷つけるので、連続装用とかはできないです。
最近、3ヶ月に1回の検査が面倒だし、入れてもらうのが怖いので、めがねに戻りつつあります。(爆)
Commented by sana at 2008-06-23 11:12 x
noharmさん
コメント読むのが前後してしまいました。
コンタクト、使っていらっしゃるのね。
面倒になって、眼鏡にもどる方はけっこういらっしゃるみたいね。
確かに面倒だもの。ソフトレンズのケア。
私のは1ヶ月使い捨てタイプですが、一度取り落とすともう自力では見つけられないし・・・・。怖いったらありゃしない・・。
もっとサクッと使えるものかと思っていましたが甘かったみたいです。^^;
by sanakk | 2008-06-20 11:36 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30