コンタクト事情その2 ・ 雨の日曜日はゆっくりと・・・

昨日は、長女(高1)の学校の個人面談と次女(中2)の学校の保護者会のダブルヘッダーで忙しい一日でした。
自宅→横浜→目黒区と電車移動の時間が多く、一週間分の疲れも溜まっていたので、電車で座るなり瞬時に眠っていました。

長女の学校は丘の上、108段の階段を登らないと到着できません。
迂回路もあるのですが、あえて私は自分を鍛えようと階段をのぼります。年々厳しくなっているのがわかります。自分の体力のバロメーターになる心臓破りの階段・・・・。><
c0133013_1343113.jpg


まだ試用期間のコンタクトレンズの出し入れは大分慣れたのですが、診察を受けた眼科では「つけたまま眠らないでください」と言われていました。
ただでさえ、空気の通りが悪くなる眼球、まぶたを瞑ってしまうのはたとえ15分でも良くないそうです。
なのになのに、座るたびに意識不明になる私。家路に着くころには、すっかりドライアイに・・・。
初めての経験でした。目玉が固まってしまうような感覚。
それに、やっぱりコンタクト入れてるとすごく疲れるような気がします。
どこでもかしこでも、空き時間ができるとすぐ眠ってしまう私。やはりコンタクトは向かないのかもしれません・・・・。



そんなわけで、今朝は久しぶりに思う存分朝寝坊してしまいました。
鳥たちの寝んねカバーを「おはよう!」と言いながら取ったのは10時を過ぎていました。^^;

でも、頭はすっきり・・・・。^^

c0133013_1422524.jpg今日の朝食ウェットメシはお決まりの枝豆にブロッコリーと初めて冷凍マンゴーを入れてみました。
私は、コレが溶けかかったあたりに食べるのが大好きですが・・・。

c0133013_14438100.jpgやっぱりね。^^;
枝豆だけキレイに食べてマンゴーはちょっと齧った形跡はあるもののほとんど手付かず。
アイスクリームやヨーグルト、氷とか冷たいものが好きな花ですが、べちょべぢょとした冷たさが嫌だったのかも。
思ったとおりの結果でしたー。

c0133013_13155223.jpg
こないだこんぱまるで頂いたケイティのオーガニックのサンプル。
躊躇なく受け取りわしわし食べ始める海。

c0133013_13165540.jpg
オーガニック気に入ったんだね。
海には、今外に放たれたとしてもサバイバルできるんじゃないかと思わせる強い生命力を感じます。
東京のどこぞで大量繁殖しているワカケホンセイの群れの中には実際ダルマインコもいるそうです。

c0133013_13214241.jpg
花は、オーガニック速攻で投げ捨てたくせに、海が落としたかけらを拾って食べてます。なんで?

天地が真横になってしまって、超見づらいですが・・・^^;
コレが海と花の関係のすべてを物語っている映像です。

めったに床歩きをしない海がめずらしっくしゃかしゃか爪音を響かせて、花に近づいていきますが花に睨みを効かされて去っていきます・・。><


c0133013_13562280.jpg
洗濯物の入ったプラケース。花の大好物。
c0133013_13302325.jpg
飛び降りればいいものを、なぜにわざわざお尻から降りようとするの?
c0133013_13304988.jpg
この体勢になってまで、まだ躊躇する花。もう、早く飛び降りちゃえ!!


c0133013_13343325.jpg
結局、降りられなかった花は上からシャツをゲット。
穴を明ける前に私と取り合いになりました。かなりしつこく握り締めています。^^;

c0133013_13375310.jpg
キッチンにてこてこ歩いてきて、私の足にカキカキを要求する花。

c0133013_13381511.jpg
ほれほれ・・・・。^^

外は大雨だし・・・今日はゆっくり遊ぼうね・・・・。

[PR]
Commented by デンママ at 2008-06-22 17:48 x
ケイティのオーガニックはウチのピースが好きなんですよ(^-^)

初めて見た物はとりあえず警戒すべし!
というビビリDNAがヨウムには備わっているに違いありません(笑)
Commented by まゆみ at 2008-06-22 20:28 x
お嬢さんの学校の階段すごいキツそうですね!毎日往復すれば健康にはよさそうですが… コンタクトは便利だけどもドライアイは何ともいえない嫌な感覚ですよね。 シャツの取り合いといえば、以前の動画でビニール袋を花ちゃんが話さなくて、sanaさんが取り上げたらぶら下がってきて、それでも取り上げたら床に降りた瞬間花ちゃんがオジサン声で文句みたいなのを言っていたのありましたよね(笑)あれはやっぱり花ちゃんなりの怒りの抗議なんでしょうか? あの動画の人間らしい花ちゃんが好きで保存してあります(^^)b
笑えます。
Commented by クク at 2008-06-22 22:29 x
おっ♪おしり♪(*ノェノ)キャッ♪
Commented by kurukuru at 2008-06-22 23:12 x
我が家の幼太も花ちゃんと同じ?か 高い所から飛び降りません(汗  いつもオシリから下りてます  そこそこ飛べるようにはなってるのですが・・

ダルマは何でも食べるのでしょうか? うちも幼太が残した餌などせっせと食べてます。しかもそしゃく回数の多いこと!

そう言えば 昨年春に東京に野生のワカケ&ダルマを鑑賞するオフ会があり参加して来ました。タクシーで現地に降り立った瞬間にダルマの雄叫びで歓迎を受けました。そして自然界に居るダルマの飛ぶスピードにビックリでした。

今年は巣穴からワカケとダルマの雛が1羽ずつ落ちてきて現在、保護されているそうです。
なんとも羨ましい話しです。
Commented by sana at 2008-06-22 23:22 x
デンママさん
ケイティのオーガニック、ヨウムは好きな子が多いみたいですね。
1年くらい前に花に試してみたことはあるんですが、拒否されました。
今回もやはりだめでしたね。花は頑固にズプリーム一筋。
でも、海の食べ残しは食べていました。安心して食べられるのでしょうね。自分で開拓する勇気はないけれど・・・・ヨウムですぇ・・・^^;
Commented by りおん at 2008-06-22 23:29 x
花ちゃんのおしり、じっくり拝見させていただきました~!!^^
軍ちゃんには、見せない方がいいですね、刺激が強すぎるかも~!!
プラケース、深さがかなりあるのに平気なんですね!
しっかりしがみついてる・・・。
大好物の洗濯物がなくても、入ってしまうのですか?
お水が入っていたりしたら、どうするのでしょう?
ふちにしがみつくお姿・・・か~わいいです~!!
Commented by sana at 2008-06-22 23:37 x
まゆみさん
階段きつですよー。勾配もキツイんですよ。心臓ばくばくです。(笑
娘を始めあそこの学校の生徒は、足腰は鍛えられると思います。
まゆみさんも、コンタクトレンズ使っていらっしゃるのかしら?
やっぱ装着したまま眠ってしまうのはよくないんでしょうね?
目玉がばりばりになって、嫌な感じでした^^;


あはは・・・そんなのもありましたね。花ってわりと執念深いんですよ。
取り上げたらくっついてぶらさがってきます。
オジサン声で文句も言うし、「はぁーっ」ってため息ついたりします。^^
ヨウムって本当に人間ぽい鳥ですよねー。
花のいろいろ・・、覚えていてくれてありがとうございます。^^
自分を人間と思い込んでる花も喜んでいると思うわ。
Commented by sana at 2008-06-22 23:44 x
ククさん
おしりよん!ヨウムのオシリはおちゃめでしょ!^^
ヨウ君のお尻のアップも見たいわー。
Commented by sana at 2008-06-22 23:56 x
kurukuruさん
飛べるのにお尻から降りるは、ヨウムの法則でしょうか。
石橋を叩いて渡るヨウム、用心する時は自分が鳥であることも忘れてしまうみたいですね。^^

ダルマはヨウムに比べて食べ方もきちんとしていませんか?
ウチの海の場合はペレットひとつにしても、最後まで大切そうに無駄なく食べてくれます。ペレットに関してはほとんど好き嫌いはないですが、水っぽいものは嫌ってあまり食べません。シード系はなんでも来いです。絶対、サバイバル能力高いと思います。

おお、そんなオフ会があったのですか?いいなぁ。
私も是非、野生のダルマをこの目で見てみたい。
家の中でしか飛んだことのないうちの海は野生の中に入ったら飛行能力ですぐ置いてけぼりにされるのだろうな。
でも、すぐ適応するような気がする。ダルマにはそういう力強さがありますよね。

販売ルートにほとんど居なくなってしまったダルマインコ。
心無い人間に野生のダルマが捕獲されて売り飛ばされたりしないといいんだけど・・・・。
Commented by sana at 2008-06-23 00:02 x
りおんさん
洗濯物が好きなのに、洗濯物が無くならないと底に着地できないんですよ、花は。
この後、洗濯物干しおわって空になったプラケースには降りて遊んでいました。^^
お水が入っていたらどうでしょうね。今度やってみようかな。足がちゃぷちゃぷする程度にお水はってみたら、案外水浴びしてくれるかもしれませんね。
りおんさん、いいアイデアをありがとうございました。
Commented by sas_p at 2008-06-23 02:03 x
心臓破りの坂、オツカレサマでした!
108段はキツイ 。。。サササ,,,,,,,(((( ̄⊿ ̄ノ)ノ
うち(7F)も時々エレベーター使わず階段で上り下りしますが、
5For6Fあたりでフラフラになり、残りは気力ですわ。
家着いてからしばらくゼィゼィ言ってるし (^_^;)

コンタクト慣れないと不便も多いみたいですね。
お仕事してる時限定っていうようにしてはいかがですか?
会社で取り外しは困難なのかな。。。

花ちゃんのオチリはいつ見てもカワイイなぁー♪
ヨウムのヘタレはどこも一緒ってことで(笑)

海君、花ちゃんに負けずいっぱい床お散歩しちゃえー♪
Commented by かつをどり at 2008-06-23 07:56 x
うふふ、sanaさんは体力に挑戦なお話多いですよね。
いやーsanaさんまだまだ頑張れますって、先日のジョギングといい。
私には到底真似できません;;
コンタクトは確かに気をつけないと危ないです。
私は実際すぐ疲れるし痛いしで、2度ほど作った時期があったけどダメでした。
無理せずうまい使いかたを考えてくださいね。

花ちゃん元気一杯開脚一杯で遊んでますね。
おしりかわゆいー(はぁと
sanaさんと花ちゃんがシャツ取り合いしてるところが見たかったよぅ。
Commented by noharm at 2008-06-23 10:08 x
108段って、煩悩ですか?(笑)
ハードだとコンタクト用の目薬はどれも使えるんだけど、ソフトだと限定されたり、だめだったりするので、眼科(目医者さん)で乾かないように目薬を処方してもらったらいいと思います。
眠ってしまった時に涙型目薬をして潤わせてから瞬きすると空気が行き届くので、痛みが和らぐはずです。
Commented by sana at 2008-06-23 10:46 x
sas_pさん
きついっすよ。108段。それも、行く度にキツサの度合いが増してきてます。
コンタクト、もちろん仕事中限定です。
日曜日に装着しなかったら、コツがわからなくなり、今朝は時間切れになり入れられませんでしたーToT
近くのものがぼーんやりぼやけてます。わーん・・・・。
手際よく使えるようになるまでには、まだちょっとかかりそうですね。

グーちゃんはぶんぶん飛べるのに、ピーナッツ取りにわざわざ止まり木を伝って床に降りてましたよね。たしか・・・。^^
飛べても飛べなくても伝って降りるは、ヨウムの鉄則ですかね。

あんまり見れないけど、海の床歩きは可愛いの。長い尾羽左右にふりながらよちよちって。いっぱい床歩きして欲しいわー^^

Commented by sana at 2008-06-23 11:03 x
かつをどりさん
あはは・・私って無意識に自分の限界に挑戦するの好きなのかもしれないですね。
無理して自分を追い詰めようとするところあります。^^;

今日はコンタクト入れるのに手間取り、朝時間が無くて・・・・だめでした。
そうしたら、コンタクトを入れる前より見えない気がするの。
目が便利に慣れてしまったのかしらね。
ヘタクソだし、必要だし・・・・困ったもんです。
試用期間なので、もう少し頑張って様子を見てみます。^^

洗濯物に限らず花との引っ張り合いはいつものことですが、なかなかしぶとく、しつこく離さないんですよ。そのうち、くっついてきてぶら下がっちゃう。花、けっこう執念深い性格かも、デス。
Commented by sana at 2008-06-23 11:07 x
noharmさん
ほんとうですねー、煩悩だー。
一段一段踏みしめて登って煩悩を落とすのだー、きっと。
今度はそうやって登って見ます。そしたら心臓のばくばくも意味深いことと思えるかも・・・・(笑
noharmさんもコンタクト愛用されてるのかしら?
私、ぜったい眠ってしまう自信があるので、目薬、必需品ですね。
アドバイス、ありがとうございましたー。m(__)m
Commented by にこまる at 2008-06-23 18:45 x
日曜日は、ゆっくりまったりしたいですよね〜。
私なんて、ずっと家にいてもお寝坊さんです・・・^^;
sanaさんちは、いつも穏やかな空気が流れていて、ほんわかした気分になります。

ケイティーのオーガニックは人気があるのですか?!
今、いろんなペレット試し中です。
一応全部食べて入るんですが、落とす量の多い事!!
ペレット無くなるの早いんです〜〜〜!
はなちゃんは、上手に食べてくれますか?

花ちゃんのしっかり握ったシャツ・・・
ぜったい離さないもん!って感じがかわいいです^m^

あっ、私視力悪くてコンタクトしてます。
でも、すぐ寝ちゃいます・・・^^;
目がバシバシになることもしょっちゅう。目薬持ち歩いてますよ〜。
はんこ彫る時は、眼鏡です。やっぱり眼鏡の方が目が疲れにくいです。
Commented by sana at 2008-06-23 23:13 x
にこまるさん
生活臭でまくりの私のブログですが、(^^;)ほんわかしていただければ本望でございます・・・。

ケィティーのオーガニック、好きなヨウムちゃん多いとききました。
でも、ウチの花はあんまり好きじゃないみたい。
頑固で保守的な奴ですから・・・・コレと決めたら他のものと試そうとしません。
小さいうちから、いろんなペレット食べさせて、食べられるレパートリー増やしといたほうがいいですよね。どこかのメーカーのが万が一販売中止とかになっても困りませんからね。
花は、ズプリームが日本に入らなくなったらヤバイかも・・・・。
ヨウムは基本、無駄の多い食べ方をしますよね。
花は、ペレット投げつける困った子です。
いつも拾い集めてえさ箱に戻してます。^^;
ヨウムにお行儀とか経済観念を求めても無駄な気がします。
飼い主が工夫をするしかないかも・・・・。

にこまるさん、コンタクトの先輩かー。
平気で寝ちゃうんですね。^^目薬させば平気なのかー。
ちょっと安心しましたー。^^
by sanakk | 2008-06-22 13:59 | Comments(18)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk