ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トイレの花子さん2

c0133013_13515618.jpg梅雨の中休み~。気持ちいい朝でした。
天気がいいと朝から自分の限界に挑戦したくなります。
洗濯して掃除してと欲張っていろいろやりすぎて、結局遅刻。
もう、開き直ってのんびり晴れ渡った川の景色を楽しみながら職場まで自転車を走らせました。^^
あれっ?今頃ユリカモメがいないことに気がつく私。
ここ数ヶ月、毎日何にも目に入らずに走っていたのだわ。
そうだよねー。もう6月も終わり。
毎朝見ていたユリカモメたち、今頃は広大な大陸のどこか北の海岸で子育てに励んでいる頃かもしれません。
また季節がめぐって冬が来たら、戻ってくるのだろうなぁ。白くてもっこりしていて、かっこいいユリカモメたち。楽しみです。^^



c0133013_1405186.jpg
今朝のこと。放鳥中の花がカシュカシュと爪の音を響かせて歩いてリビングを出て行く後姿は、横目で見ていました。
どうせ、また洗面所にこっそりおしゃべりをしに行くんだろう・・と思っていました。
危ないことをしでかしたら困るので、少しして見に行くと、どこにもいないのです。

ええー、どこに行ったのー?
花のことだから、そんなに行動範囲は広くないはず。

ふと見ると、洗面所へ行く途中のトイレのドアが開いたままになっていて、ちゃっかりその中に花が佇んでいるではないですか。
(かつて、トイレの便器にぽっちゃんした事は、花にとって全然トラウマになっていないみたいです。むしろ、面白かった思い出なのかも・・・。)

しかも、トイレットペーパーのホルダーをじーっと見上げて凝視しているのです。
なんだい、こんな所に乗ってみたいのかい。
ためしに乗せてみたら、ひょいと自分から足をだして乗っかってしまいました。
もちろんトイレの便器の蓋はちゃんと閉めてね。^^;
c0133013_1494395.jpg


以下、今朝の花の冒険です。
c0133013_14203791.jpg

c0133013_14205847.jpg

c0133013_14211852.jpg

c0133013_14223182.jpg
ココにね一回登ってみたかったの。


奥行きさ10センチくらいのトイレの中の棚です。トイレットペーパーの予備を置いたりするための。
ココが、えらく落ち着くらしくて、ゴロゴロする猫みたいになっちゃった花。
c0133013_14293429.jpg


ふふ~ん。羽の裏、見たけりゃどうぞ~。
c0133013_14301249.jpg


お尻も、見たけりゃどうぞ~。
c0133013_14314976.jpg
やりたい放題やらせてくれます。

ここに、乗っけといたら、爪きりはやらせてくれないだろうか?
そりゃ、多分無理だな。キラッと光る爪きり見たとたんに正気にもどってしまうんだろうな。^^;



おいらのことも忘れないでよ!
c0133013_14534481.jpg
花が放置した止まり木コーンM、海のケージに付け替えました。
海がせっせと齧ってくれてます。^^

掃除機の音で水浴びモードにスィッチが入る花。
ちっちゃな水入れに両足突っ込んでびちゃびちゃ・・・。小鳥だねぇ・・・^^

水浴びモード中に、これじゃ物足りないだろうと大きなボウルに水を張って持っていくといきなりぶっ飛んで、スイッチオフになってしまう花。
おばかさんだねー、もっと大きなプールで水浴びしたら気持ちいいだろうに・・・。


c0133013_1525983.jpg
ほんとに、この子の前世は猫だったんじゃないかと思う時があります。^^

[PR]
Commented by ようこ at 2008-06-24 17:57 x
こんにちわ (^^)

ほかの方のブログですが、ワカケホンセイ君も掃除機の音で水浴びモードにスイッチインしてるのを見ました。 雨音?に似てるからでしょか??? かわいいですねぇ・・・

花ちゃん動画を見て・・・仕事中ですが、声出して笑ってマス。 (^o^)
Commented by にこまる at 2008-06-24 20:27 x
あらぁ〜!花ちゃん、そんなに気に入っちゃったの?!
ちょっと狭そうなんだけど・・・・・
その扉を出て行く花ちゃんの後ろ姿が、普通に部屋を出て行く人みたいで、おもしろい〜(^^)
やっぱり花ちゃんは人間っぽいわ。

水浴びのかわいい事!!
むぎは、水浴びしてくれるかなぁ〜?
霧吹きの時は、いまいち・・・って感じだったのです。
でも、めげずにたらいを買ってきました。まだ試してないんだけど。
あったかい日の方がいいかなぁ〜と思って、待ってます(^m^)
Commented by sana at 2008-06-24 22:10 x
ようこさん、こんばんは
またまた、いらしてくれてありがとうございます。^^

掃除機の音で水浴びモードスィッチオンになるインコは結構多いみたいですよ。
海もやっぱり掃除機でオンします。でも、掃除機毎日かけるのですが、毎日その気になるわけでなく、海と花のその気がいっしょになるわけでもないです。

掃除機の音は、スコールとか自然界でザーッとすごい勢いで降る雨の音ににてるのですかね。
海も花も、スコールなんて知りませんが、DNAに組込まれた野生の記憶ってやつですかねー。
掃除機の音=水浴び、 不思議ですね。

笑っていただけてるって花に伝えておきます。(笑
花、ますますはりきってカメラの前でいろいろやってくれるかも知れません。^^
Commented by noharm at 2008-06-24 22:21 x
あー、トイレの水に落ちても大丈夫。
流しの三角コーナーやシンクの排水口よりも菌の数からいくと綺麗らしいですから。
人間より記憶力はいいはずなので、トラウマになってないというのは面白かったのだと思います。
Commented by sana at 2008-06-24 23:06 x
にこまるさん、こんばんは
ヨウムって狭いところ好きみたいですよー。
花は隙間とか、布のしたとかに潜りたがりますよ。
ダンボールに入るのが好きなヨウムちゃんもいるけど、花はビビリだからそれはダメ。
トイレの棚は、正確に言うと棚の角は花のツボにはまったみたいです。^^
部屋を出て行く花、人間ぽいですよね。私も思いました。
娘たちとおんなじように普通に歯を磨きにいくみたいに出て行きました。行き先はトイレだったけど。(笑

むぎちゃん、たらいで水浴び是非小さい時から慣らしておくといいと思います。
花は、小さい時たらいを怖がったのでそのままにしてしまって、今に至りいまだに大きな入れ物で水浴びができないの。
小さな水入れに足突っ込んでぴちゃぴちゃするより、大きなたらいでばしゃばしゃするほうが絶対気持ちいいはずなのにね。
Commented by sana at 2008-06-24 23:14 x
noharmさん、こんばんは
へー、トイレって、台所のシンクの排水口よりキレイだったの?
それは知らなかった。まあ、掃除の行き届いたすんごくキレイなトイレの場合でしょうね。私も水周りだけは、できるだけ清潔を心がけてはいますが・・・^^

そう、面白かったんだと思います。やけにトイレとか洗面所とか危なげなところが好きなんです。^^
Commented by りおん at 2008-06-24 23:20 x
あらあら、トイレの花子さん~ずっと気になっていたのでしょうね~、ペーパーホルダーと、棚の上。^^ペーパーホルダーが足がかりで、最終目的は棚の上。それにしても、すごい所を登っていきましたね~?ちょっぴりクチバシマークがつきませんでしたか?^^

う~ん、そっか!これが噂の、お水入れでのお水浴び なのですね!?か~わい~い!!
碧ちゃんも時々、お水浴び催促で同じようなことをしますが、
足は入れないですね。
それに、花ちゃんのほうが動きがずっと早いです~。
アケボノやっぱりスローです~^^。

いいなあ、たくさん触らせてくれて、くにゅんくにゅんになってくれて~!!

話し変わりますが、ガッチャマンバイザー買いました!!
Commented by sas_p at 2008-06-24 23:39 x
景色を楽しみながらの通勤ステキです♪
sanaさん、もうすでに毎日お忙し過ぎなんだから、
もうそれ以上限界に挑戦しないで~。。。心配よぅ。

リビングを歩いて出て行く花ちゃんの後姿が激カワイイ (*'∇')
私、鳥が床とテトテト歩く姿が大好きなんですが、
うちで床歩くのはオカメトリオだけなんで寂しくて。。。
グーはたくらみありのカニ歩き…1m歩くか歩かないか程度だし。

トイレ気にいっちゃったのかな?
子供も狭いところ好きですもんね。。。やぱ似てる、幼児とヨウム(笑)

∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
グーもね、掃除機かけると必ず水入れの水かき出すの。
花ちゃんもやるんだー?ビックリです。
何か意味があるってことなんだな、きっと。。。

海君、お古のかじり木齧ってイイ子だね。
それ齧り終えたらきっとママンが新しいの入れてくれると思うわ♪
"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
Commented by sana at 2008-06-25 13:23 x
りおんさん
ヨウム、何にビビリ、何に挑んでいくのかその基準、わからないですねぇ。
トイレの中では、やたらと勇猛果敢な花です。
軍ちゃんが、箱にもぐりこんで遊ぶの好きなのと同じかな?
箱ではないけど、狭い空が心地よかったみたいです。^^

花のせこい水浴び姿です。
小さな水入れに足突っ込んでびちゃびちゃするだけで満足みたい。
まるで泳げない子供が、水溜りで遊ぶように・・・・。
軍ちゃんのように大きなプールで豪快に水浴びしてほしいわ。

あはは・・・買いましたか~。これからの季節、役立ちますよ。^^
Commented by sana at 2008-06-25 13:41 x
sas_pさん
おほほ・・・ぎりぎりまでやっちゃう性格なんですよ。
でも、手を抜くところは思い切り抜いているので、大丈夫よん。
心配していただいてありがとう!!

出て行く花の後姿、写真を見るとなんか意思を感じます。
最初から、トイレへ行ってやろうと思っていたみたいな・・・。

グーちゃんは企みがあるときだけ床を歩くのね。^^
んでもって、そういうときは緊張しちゃうからカニ歩きになっちゃうんでしょうね。おっかなびっくりのカニ歩きも可愛いわ。

トイレお気に入りスポットですね。
私が、用を足す時まで連れて入っていたのがいけなかったのかな?すっかり馴染みの場所になってしまった。
そのうち、知らない間に便器の中で水浴びしてたらどうしよう!!(爆

グーちゃんもやっぱり掃除機の音で水浴びモードスイッチオンですか。
掃除機の音は、スコールの音かな?なにか水を連想させるのでしょうね。

海、齧り木コーン、最後まで飽きずに齧ってくれるかな?
毎日少しずつ、頑張ってるみたいだけど・・・・^^



Commented by かつをどり at 2008-06-25 17:26 x
花ちゃんはトイレ好きだったのね。
めったやたらと楽しそう〜^ ^
いたずらっこ花ちゃんの表情がかわゆいのなんの。
トイレってなんだか狭いところにいろいろあるからヨウム的に楽しいアイテム満載なのかもね。

海くんの頭触りたいな…気持ちよさそう…
花ちゃんケージで水浴びするコなんだわね。
ジャンリュックは水ボトルになる前もやったことなくって、うちではこれ未体験ゾーンよ。
掃除機の音はうちの場合はお喋りに点火ッス。
大きな音に対抗する意味もあるんですよね。
水浴びって言うのもどさくさ紛れな感じが^ ^
Commented by noharm at 2008-06-25 17:38 x
言われてみれば、目の感じが猫みたいかも・・・
Commented by sanakk at 2008-06-25 22:49
かつをどりさん
トイレね。小さいときから連れて行きすぎたのかな。
安心できる場所になってしまったのね。^^;
分かる気もするけど・・・。^^

ウチでは海も花も、掃除機の音で水浴びスィッチオンです。
掃除機の音って、野生の記憶を蘇らせる何かがあるんじゃないかしら。
ジャンさま、クロちんは。おしゃべりオンすか・・・。
なにを始めるかは違っても、あの騒々しい音には、インコたちのテンションを上げるなにか秘密があるんだわ。

海の頭はふかふかでさわりごこちよさそうに見えるけど、掻いてみると短毛で五分刈り頭よ。^^
Commented by sanakk at 2008-06-25 22:51
noharmさん
ヨウムって犬っぽいって言う人も居るけど、私は絶対に猫だと思っています。犬派猫派の分け方で言えば・・・ですけど。^^
by sanakk | 2008-06-24 15:16 | Comments(14)