ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

懺悔

今日は、このブログで懺悔したいと思います。

昨日、私は花に酷い仕打ちをしてしまいました・・・。聞いてください・・・。


花の食生活は、だいたい朝は枝豆やかぼちゃ、果物などのウェット系朝ごはん。
そして家族が出払って留守番中は、ペレット、シードなどのドライ系ゴハンをケージに入れてます。花は私やおやーじゅが居るうちにペレットをケージに入れると、すごい勢いで投げ出すので、私が出勤した後、家を出るおやーじゅがぎりぎりにペレット入り餌入れをケージにセットして行くというきまりになっています。
誰も居なくなるとペレット投げをしないので・・・。しかもそれは朝限定なので。

ところが昨日は、仕事の関係でおやーじゅは早朝5時に出かけていました。

c0133013_1029138.jpg朝、ケージの掃除をする間、放鳥し、ウェット系朝飯を食べさせて、留守中のペレットはケージの側にスタンバっておりました。

昨日の朝、私はバタバタしており、急いでいました。(いい訳ですが><)
私が出かけた後おやーじゅがいつもペレットを入れてくれてるので、なんか錯覚してたみたいです。
習慣とは恐ろしいものです。そのまま、出かけてしまったのです。
そして、そんな重大なミステイクを犯していることを一日中気づかずにいました。
気づいていれば、もちろん即行で家に帰っていたでしょう。

しかも、間の悪いことに昨日はちょっと野暮用があって帰宅がいつもより遅く、8時を過ぎていました。
帰宅してあわただしく食事の用意。

花のお喋りに返事したりしていましたが、ケージに視線を向ける余裕がありませんでした。

花が何度も何度も「はい、どうぞ」を連発するので、「めずらしいなぁ、今夜は。」くらいに思っていました。

何もかも終わって、やれやれ・・さぁ、花ちゃん、今日は元気だった?と、ケージを見ると、なんとな・な・なんと餌入れが入ってないじゃありませんか!!

あれ?どうして?記憶をさかのぼって青くなる私。
そうだ!朝から入れてない!今朝はおやーじゅが居なかったのだ!なんということ!!
朝から、夜9時近くまで花は水だけで過ごしていたというわけです。

他の家族もその日はたまたま私の帰宅時間と前後するくらいで、誰もそれに気づく者はありませんでした。

ごめん。ごめんよ花。なんて、酷いことをしてしまったのでしょう・・・。

「はい、どうぞ」は、私がケージに餌入れを入れるときに必ず花が言うせりふ。
それを何度も言って、「おかあちゃん、ご飯の入れ物が入ってないよ。花、おなかすいたよ」って知らせていたのですね。

ごめんね。ごめんね。007.gif

ペレットとヒマワリ大盛入れてやると、食うわ食うわ。よっぽどおなか空いてたんだね。


c0133013_10365474.jpg朝、枝豆とオレンジをたらふく食べていたのか幸いしました。
体重は440gあり、激減りはしてませんでした。ヨカッタ。
すぐそばにペレットが置いてあるのに食べられないなんて。
辛かったよね。




こんなにヒドイおかあちゃんなのに「おかーさーん」って呼んでくれるんですか?
「元気ですかー?」って言ってくれるんですか?


c0133013_10454021.jpg
ちっとも怒った様子も無く、たらふく食べた後、のっそりと出てきて甘えてる花。
無垢な赤ちゃんは神様だっていうけど、花も神様です。

        でも、制裁はちゃんとくれるようです。
c0133013_1047374.jpg
        棚の扉を齧る花。

c0133013_10491667.jpg
ついに壊されたデジカメ。レンズのカバーをもぎ取られました。
でも、写真は撮れるから、問題なし。


もともとおっちょこちょいな私ですが、加齢とともに物忘れがヒドくなる一方だし。
ひとつひとつ指差し確認しないと、自分の行動に自信がもてなくなりました。
いや・・本当に気をつけないといけません。
045.gif

c0133013_10555229.jpg
おかあちゃん、いっぱい甘ったれさせてくれたら、許してあげてもいいよ。
[PR]
Commented by かつをどり at 2008-07-11 15:07 x
それはsanaさん、青くなったでしょうね。
そっか、花ちゃんごはん食べられなくってお腹空いたよね。
そりゃ細心を払って気をつけるべきことだけど、人間のやることだもの。
100%ミスを避けることは不可能に近いから、どれだけダメージを少なくできるかも大事ですね。
敢えて言うなら朝のウェット系は頂いているのだし、ハンストしちゃうコは半日くらい平気で食べないから、健康なコなら危険な範囲じゃないと思う。
そういう意味では花ちゃんが元気なコでホントによかったですね。

私も他人事じゃないし、改めて肝に銘じることにします。
花ちゃん、可哀相だったけど…怒らなかったの判るなあ。
おかーさんがそうするならそうなんだ、って思っているんだものね。
花ちゃんの真っ直ぐな眼が信頼の証。

お互い気をつけましょう、刺激し合いましょうね^ ^
Commented by 花ちゃん、ご無事で何よりです! at 2008-07-11 21:44 x
ウェットごはん食べていてよかったですね~。
大きい鳥さんでよかったです。

うっかりすることありますよ~。
ケージ内でスプレーのお水浴びをする時、ごはんの入れ物を出しておくのですが、後片付けをしたあと戻すのを忘れた事がありました。

ちらちらとどこかを見るので、そちらを見たらごはん入れが!!
数分でしたので問題なかったのですが、ヒヤリとしました。
それからは、必ず確認します。
sanaさんも、これからはもうきっとだいじょうぶですよお。
ヒヤリとした経験は、きちんとインプットされますから~。^^
花ちゃんもご機嫌よく許してくれたことですし!!
Commented by まゆみ at 2008-07-12 00:20 x
お疲れさまでした。悪条件が重なって普段はしない事をしたり、忘れちゃったりはありますよね。 花ちゃんはお母さんが大好きなんですね(^^) 無事で良かったです☆
Commented by sana at 2008-07-12 07:03 x
かとをどりさん
ある意味、「お前に食わせるメシはない!」と言うより残酷。
目の前に餌入れが置いてあるのに食べられないんだものね。

テンパってるとろくな事ありません。
花と海の命は私次第なのだと思いました。とても重い大切な命なのに・・・。うっかりで済まされることじゃ、ありませんね。
ほんとに花が、元気な子で助かりました。

私がすることはそういうものだと思っているところが余計にふびんですよね。
でも、後から気がついたことですが、「はい、どうそ」を何度も言っていたので言葉で知らせる力をもっているんだなーと感心しました。
Commented by sana at 2008-07-12 07:27 x
りおんさん
そうそう、水浴びや汁気の多いおやつをあげたときなんか、ペレットが湿気てしまうので、一時的にゴハン入れ出すときありますよね。
うっかりすると戻すのを忘れそうなので、いつも目に付くところに置くよいうにしていたのですが・・・・。このときは急いでいて、そういう配慮も忘れていました。^^;
朝ごはんをたくさん食べていてくれて、よかったです。
肝に銘じて、これからは気をつけます。
励ましのお言葉ありがとうございます。^^



Commented by sana at 2008-07-12 07:31 x
まゆみさん
イキモノですから・・・、それも自分の子供と同じくらい大切な・・・。
ゴハンを忘れるなんてありえないですよね。
うっかりで取り返しのつかないことになったら大変。

花の私に対する気持ちを裏切らないように、気をひきしめなくちゃ!デス。^^
Commented by noharm at 2008-07-12 10:37 x
小さい子だったらヤバかったですけど、
大きい子でよかった。生きていてくれて良かったですね。
人間は失敗しても次から気をつけることができる生き物なので大丈夫ですよ。
Commented by sana at 2008-07-13 17:20 x
noharmさん
あはは・・・生きてましたよ。^^;
思ったより体重も減ってませんでした。
食べるものが長時間なかったから、体がエコノミーモードに切り替わったかな?
はい。どんなにボケても、鳥たちのご飯だけは間違いのないようにしたいと思います。*_*
by sanakk | 2008-07-11 10:57 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk