ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

花、コンビニへ行く・・・etc

昨夜のことです。花と深夜のお散歩に行きました。
c0133013_1114175.jpg


娘が今日から部活の合宿なのですが、昨夜遅く保険証のコピーが必要だと言い出しまして、家のプリンターでコピーしようとしたら、あらら、インク切れ。
仕方なくコンビニにコピーしに行くことに。
我が家は一番近くのコンビニまで徒歩3分程度ですが、途中人通りもなく暗い公園の横も通らなければならないので、娘と二人で行くことにしたのですが、ちょうど花は放鳥中で止まり木にちょこんととまって、私を見上げていたのでした。
「花をおいてどこへ行くの?花も行こうか?」とでも言うように・・・。
と、勝手に解釈した私は、「よし!一緒に行こう!」と、花をむんずとつかんでリードを装着。
夜9時半のお散歩とあいなった訳でございます。001.gif

c0133013_11223061.jpg
コンビニを前にシルエットになる花。

お天気の良い日のお散歩もいいですが、夜のお散歩もおつなもんで・・・。
何人か人とすれ違いましたが、みんな一様に私とすれ違ってから、ぎょっとして振り返ってました。003.gif
そこにあってはならない不気味なものがいる!とでもいうように・・・。
にこやかに声をかけてくれたのは、ダックス3匹とお散歩中の女性。
「まぁー、かわいい!小鳥さんがいるよ!」って、御自分の愛犬に話しかけていました。

小鳥・・・・。そんなふうに言う人はめずらしい・・・。ふむふむ・・・。039.gif

c0133013_11274143.jpg
明るいコンビニに入っても、そんなに動揺しない花。
さかんに「行こ~、行こ~」と大声で連発して、人目をひく・・・・。^^;
レジに背を向けていたので、店の人は私が言ったと思っていたかもしれません。
妙なお客さんが来たと・・・・思われただろうな。
娘がコピーを取る間、一通り店内を物色。夜食を買ってかえりました。^^

c0133013_11344598.jpg
自販機の前でシルエットになる花。

花は、どうやらこの深夜のお散歩を楽しんでいた模様です。ま、私の勝手な解釈ですが・・・。
夜の道を歩きながら、家に近づくにつれリラックスして私の肩でお喋りし始め、我が家の前についたころには、「さ、帰ろっか!」だって。
娘と二人で大笑いしてしまいました。

お日様かんかんの昼間より、暗くて周りがよく見えない夜のお散歩のほうが花には負担がすくないのかなぁ・・と思いました。
夜だと、カラスもいないしね。
あ、でも道端の野良猫さまがぎらっと眼を光らせていたなぁ・・・・。


c0133013_11473128.jpg
おうちに帰って、ねんねのカバーを掛けられても、まだ遊び足りない花。
降りてきて、隙間からリビングを覗いています。



c0133013_1153242.jpg
今朝、朝ごはんを用意するそばからつまみ食いする花。
これこれ・・・、ちょっと待ちなさい。021.gif

ケージの敷き紙交換の時。海と仲良くつまみ食い。
海はケージの外なら、ペレットを食べるのです。変な奴。
c0133013_11591438.jpg















ウチは、ハトとは違うからね・・・。


大好きなプラケースのふちでおしゃべり。「ココ置いとくよ」

洗濯物をゲットしようと頑張る花。
「ごはん、食べたね!」って、食べた、食べた。いっぱいつまみ食いしたよね。




c0133013_1251020.jpg
ねぇ、また夜のお散歩しちゃう?
[PR]
Commented by りおん at 2008-08-03 14:30 x
わ~!!夜のお散歩、涼しげでいいですね~^^
振り返った人たちの驚きよう、わかるわ~^^
ヨウムさんという鳥を知らないと、ちょっとね・・・。
sanaさんがふくろうを肩に乗せた、魔法使いに見えたかも~?^^

鳥さんはコンビニに入れるのですね~。
はじめて知った・・・!!
Commented by かつをどり at 2008-08-03 17:00 x
ああもう、花ちゃんは行こうか、ってぱっとリードをつけられるようになってるのね。
鳥さん連れって滅多に居るもんじゃないから、皆さん珍しいもの見た! って思ったことでしょう。
不気味とは思わなかったんじゃ…でも暗いとこで見ると猛禽連れてると思われたかもしれないッスね。
犬を連れた方は、わんこと大きさ比較をしたのかな。

花ちゃんプラケースをくるくる回ってる!
だいぶここは自由自在になった感じですね。
すっかり花ちゃんのシマの一つだねー(笑
そういえばここのフチは囓られないで済んじゃってます?
ウチだったら同じところに留まってムキになって囓りそう(汗
Commented by noharm at 2008-08-03 20:53 x
うちの近所は「(介助犬以外の)ペットご遠慮ください」のコンビニが多いので入った事は無いです・・・
せいぜい本屋さんぐらい。ダッフルバッグなので、他のお客さんの邪魔になるので、レジのお姉さんに預かってもらいます。
楽しそうでいいですねっ。うらやましい・・・
Commented by まゆみ at 2008-08-04 05:30 x
題名を見た瞬間笑っちゃいましたー♪ 花ちゃんが夜のコンビニに出向くとは!もし私がコンビニでsanaさんたちを見かけたら、花ちゃんの「行こー」聞けたんだぁ~(~∨~) 知らないところに来たから「お母ちゃん、もう行こうよー」って意味だったんですね。
花ちゃん着々と人間界にデビューしていますね。

「早く人間になりた~い!」
Commented by sana at 2008-08-04 09:54 x
りおんさん
夜は大分涼しいですねー。
ふと、思いつきで花を夜連れ出しちゃったけど、人通り無いし車もあまり通らないし、静かだし、あんまり遠くまで見えないしで花は昼間のお出かけよりも落ち着いてましたね。

あはは・・・たしかに~。フクロウを乗せた魔女っぽかったかも~。
かなり怪しい人に見られたのは確か・・・。^^;

コンビニ、そうですよね。動物、ダメなところありますよね。
このコンビニにはそういう但し書きは無かったと思うけど・・。
そんなことぜーんぜん考えなかった。><
あまりに堂々とまるで自分の体の一部のように花を肩に乗せてたので、店員さんも注意するの忘れてたのかな。
なにも言われなかったです。他にお客さんもいなかったしね。
うんP は、気をつけないといけないですね。たまたまこの時はセーフだったけど・・・。
Commented by sana at 2008-08-04 10:19 x
かつをどりさん
リードを付けるのは、嫌がりますが、もう何をされるのか分かっているみたいで、「ぎやーっ!」とか叫びながら足を出したりしています。(笑
イヤなんだけど怖いんだけど、付いて行きたいみたいです。^^
いやー、薄暗い中で見たら、絶対猛禽系の鳥と思われたんじゃないでしょうか?あの時間、大きな強面の鳥を肩に乗せて歩いていたら、魔女か変わり者ですよね。

プラケースは花の数少ないシマのひとつですね。^^
ここでおしゃべり炸裂することも多いです。
縁はあんまり齧らないですねー。時々がりがりってやりますけど、齧り応えが気に入らないのか、すぐやめちゃいます。
これは、やっぱヨウムそれぞれの性格なのでしょうね。
くろちんは、ものすごい集中力で齧ってるよね。^^
花はひとつの所にとどまってガリガリやることが少ないですね。
飽きっぽい性格なのかな?
Commented by sana at 2008-08-04 10:29 x
noharmさん
えぇっ、バックに入ったラブバちゃんでもダメなの?
介助犬以外の、ワンちゃんと思っちゃダメなの?
私みたいに、肩に堂々と乗せて入るのもどうかですが、バックに入っているのなら全然OKな気がしますけど・・・。
花入りキャリーを入れたバックを担いで平気でレストランに入って食事したことありますが・・・・。^^;
Commented by sana at 2008-08-04 10:38 x
まゆみさん
勢いでコンビニ連れてっちゃいました。
ひんしゅくをかうかもしれませんが、スリリングで楽しかったです。^^
花はお散歩に行く時、もうウチの玄関から「行こー、いこー」って言い始めるのです。
いろんな意味に使っているみたい。コンビニの「行こー」はまさにまゆみさんがおっしゃるとおり「早く帰ろうよ」の「行こー」だったと思います。

「早く、人間になりたーい」(笑)。確かにぃ~
私のやることは何でもまねっこしようとしますから。^^
最初から、人間のつもりかもしれませーん。(爆
Commented by ヒグレ at 2010-12-22 09:21 x
さかのぼって見学中です(笑。

夜も目が見えるのかなと思いつつ、振り返ってまで
見られる散歩とは、これはなんて言うか優越感ですね(笑

色んなユーチューブのヨウムを見てて思ったんですよ。
飼い主の声質でヨウムの声が違うと(笑

女性の飼い主のヨウムは高い声で喋るのに、男の飼い主の
ヨウムはおじさん声で「か~わぃぃ~」とか言ってて
ちょっと怖い・・(爆笑

男の飼い主のヨウムは外の散歩連れていくの勇気いりますよね(爆笑
コンビニで、「かぁわいい~ぃ✽」とか言ったらみんな
ぎょっとしますよね(笑
by sanakk | 2008-08-03 11:59 | Comments(9)