ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐ夏休み~^^V

暦の上では、もう秋ですねー。
なんだか夏女の私としては、少々寂しい感が・・・・・。
でも、暑さはまだまだ続きますよね。体調を整えて後半の夏を楽しみたいと思います。
この週末、ばたばたしていてブログ更新することもままなりませんでした。^^;

5日ぶりに、部活(バトミントン)の合宿から帰って来た次女は、鬼のように扁桃腺を腫らしてきて帰るなり高熱でダウン。
軍隊のような合宿生活に疲れ果てて、帰りのバスで気が緩んだとたん見る見る間に扁桃腺が腫れてきたそうです。
私が子供のころは、そういう扁桃腺持ちの子は手術して扁桃腺取っていたもんだけど、今はあまり聞きませんね。どうなんだろう?
「疲れたら、すぐ熱が出るんなら、扁桃腺、きりとっちゃえば!」と、私がさらっと言い放ったら、娘は震え上がっておりました。

まぁ、今朝にはけろっと治って、長女と二人、祖父母とお盆休みは過ごすと言って大きなかばんを持って出かけていきました。^^

しばらく、静かになるわ・・・003.gif

東武東上線沿線のかなり埼玉県の奥地にある私の両親の隠居用の家。
結局、諸般の理由により隠居はならず、時々、ぼけーっと休みに行く別荘的な使い道になっている家。
別荘にしては、ただ田んぼがあるだけで、避暑地でもなく遊びに行くところもなく・・・夏は暑く、冬は寒いというところですが・・・・・・、娘たちにとってはおじいちゃん、おばあちゃんと過ごせる田舎的場所のようです。

c0133013_16534988.jpg
東武東上線の始発駅、池袋まで娘たちを車で送った後、せっかくココまで来たのだからとちょいと巣鴨へ寄りました。
おばあちゃんの原宿で有名なあの巣鴨です。
刺抜き地蔵様を後ろか失敬。相変わらず、列を作ってお地蔵様に水をかけ、なでる人たちで賑わっていました。このお地蔵様をなでると、体の悪いところが治るといわれているのよね。
みんな健康でいたいですよね。健康が一番。皆様に御利益がありますように・・・。
と、お願いしつつ、私とおやーじゅは飽くことなき食いしん坊の道をまっしぐら。

c0133013_1744472.jpg
そう、私たちはお参りでも、巣鴨の街をぶらつくためでもなく、「古奈屋」さん本店のカレーうどんを食べにきたのです。
最近はあちこちのデパートにもフランチャイズのお店があるし、スーパーには冷凍モノが売られていますが、やはり、本家本元の味はちがいます。
30分列に並んでも、ココの辛くてクリーミーでコクのあるカレーうどんは絶品です。
巣鴨にお越しの際は是非、本家本物の「古奈屋」のカレーうどんを御賞味あれ。^^


今朝の花。洗濯物の取り合いです。モノは娘のキャミソールの肩紐。
さんざん、引っ張りっこして諦めた後、「どうしたの?」って言ってます。(完全なるおやーじゅ声で・・・)

洗濯物くれないんだったら、カキカキしてよー。
c0133013_1824024.jpg


c0133013_18275834.jpg
今朝はやたらと、「コラ」と言われることを繰り返す花です。
c0133013_19131893.jpg
ホラ!危ないから、返しなさい!


c0133013_18281955.jpg
イタズラされると困るものばかりに手(クチバシ)を出す花。
コレは、次女の扁桃腺の薬。袋を穴だらけにしてしまいましたが、もちろん薬は抜き取ったのでセーフです。008.gif

c0133013_19181341.jpg
花のイタズラを阻止していると、後ろでは海が・・・・・・007.gif

娘が居なくなって、しばしの間私の休息期間とおもいきや、この二人の小悪魔がいたのだった。
とっても可愛い子悪魔ですが・・・・。

c0133013_19341465.jpg
カメラ目線の花。
私も、やっと13日から夏休み。043.gif
遅れて、娘たちと合流しようと思ってます。
もしかしたら、花と海を埼玉へ連れて行くかもしれません。

c0133013_19342977.jpg
ちょっと肩を寄せてオトメちっくにかきかきされる花。

花ちゃま、今年の夏休みは、田舎で過ごそうか。

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-08-10 22:13 x
娘さん大変だったですね、よっぽど頑張ってきたのね。
扁桃腺は昔と違って気楽にぽんぽん取ったりしないみたいですね。
今はちゃんと手術をすべき条件に合えばするってことのよう。
回復が早いのは若さでしょうかしら。

ご両親の別宅は、静かであくせくしないで居られそう…とてもいいところですね。
娘さんたちにとっては、おじいちゃんたちに甘えられて小旅行の気分が味わえるのかな。
花ちゃんの田舎暮らしはどんな感じになるのかなー、一緒したときの反応が楽しみですね!
sanaさんも日頃忙しく働いているものね、ゆっくりしてきてね。

いたずらっこ花ちゃんも最後の写真ではとってもおんなのこっぽい。
可愛いコ。
Commented by りおん at 2008-08-11 00:08 x
大人のわたしでも、扁桃腺腫れるのですよ、疲れると。
そういう体質の人もいるのだそうです。
でも、今はよほどひどくない限り、あまり手術しないのだそうです。
取っても、その近辺が腫れるのだとか・・・

いいなあ、花ちゃん、海ちゃんも別荘で夏休み!!

花ちゃん、「どうしたの~?」のあと、落ち込んでいるのかしら?
かわいい・・・
Commented by sana at 2008-08-11 10:21 x
かつをどりさん
扁桃腺は、医者に見せても取りなさいって言われないんですね。今は。抗生物質ですぐ良くなるせいかしら?
でも、なにかというとのどを塞ぐほど腫れ上がって熱を出すので困ったもんです。

そう、ただぽーっとするしかないところです。
でも、自然は豊富にあるし、人もあまりいないので、花とお散歩したら楽しいだろうなと思います。
大移動になるので、連れて行くかどうかまだ決めかねてますが・・・。帰りのUターンラッシュに巻き込まれたら、車の移動時間も長くなるし、海&花にも負担がかかるな・・・と思いまして。

田舎のほうに行くと、立派なスーパー銭湯がたくさんあるので、私は多分お風呂三昧です。あはは・・・^^
Commented by sana at 2008-08-11 10:28 x
りおんさん
あらあら・・りおんさんも扁桃腺体質だったのですか?
大変でしょ?体調が悪いとすぐ腫れて発熱。
最近は薬ですぐ良くなるみたいだから、無駄に切り取ったりしないのでしょうね。

花と海と、連れて行けるといいんですけど、今回は二泊くらいしかしないので、どうしようか迷っています。
ケージごとの移動なので、けっこう大掛りになるしね。^^;

花、どうしたの?の後は、かいて~なのです。
悪戯して取り上げられるといつもそう・・。頭を下げて、「んなら、かいてよ!」みたいな態度です。^^
Commented by にこまる at 2008-08-11 15:02 x
もうすぐ夏休みですねぇ〜!
もうちょっとがんばって!!
今頃、家の中が静かになってさみしくなってるんじゃないですか?(^m^)
この間、だんなさんの実家にむぎと行った時には、大荷物でした!
ルカのサークルもいつも持って行くので、それが大半を占め、むぎのケージに、さし餌と薬があったのでクーラーボックスに入れて!
どこに旅行に行くのか?!といった感じで、大移動となりました^^;

はなちゃんは、いつもかわいいね♪
今日はいたずらモードですか?
海君も後で、マイペースに悪い事してる所がなんだかかわいい(^^)

Commented by sana at 2008-08-12 06:56 x
にこまるさん
そうですねー。
コレと言ったイベントも今年は考えていないけど、のーんびりしたいと思っています。

2・3日くらいなら子供が居なくてもへーいちゃら。
羽伸ばしまくってます。^^

そうなんですよ。大移動になってしまうんですよね。
何年か前、海&花を連れてったことあるんですよ。
たーいへんでしたー。
どうしようかなー?

はなのいたずらモードはいつものことですが、ほんとに嫌なものばかりに興味を持つのよね。コレは、安全だからOKと渡したものには見向きもしない。困ったものですー^^;
むぎちゃんは、そういういたずらはしない?
by sanakk | 2008-08-10 17:11 | Comments(6)