ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

グルメ三昧な日々、ワインの効果

このところ2・3日、鬼(娘たち)のいぬ間に毎日グルメを楽しんでいる私とおやーじゅです。
おとといは、焼肉、昨夜はイタリアンに行ってきました。^^
夜、フルコースでイタリアンディナーをいただくなんて、ぴーちくぱーちく小うるさいプチ魔女たちが居ない時しかできませんもの・・・。

c0133013_13414682.jpg
冷前菜(写真が悪くてすみません)
左上から時計回りに、ラタトゥイユ、どこそこ産のサラミ、フォアグラのムース、蛸のマリネ、モッツアレラとフルーツトマトのカプレーゼ。
フォアグラのムースは、脳ミソとろけそうにおいしかったです。
c0133013_13541543.jpg


コレはアラカルトで注文した一品。
大ハマグリの白ワイン蒸し。おさらに残ったスープはパンに染ませて最後までいただきました。

c0133013_13561313.jpg


温前菜
上から時計回りに、かつおのたたきとトマト、イカ墨パンのチーズ焼き、牛のアキレス腱のバジル合え   です。
前菜は、冷と温がコースに入っていました^^

c0133013_1411458.jpg


期待のパスタは、いわしとウイキョウのペペロンチーノ。
ウイキョウってイタリアの野菜でしょうか?カブの仲間みたいです。
期待を裏切らないお味でした。イワシはアンチョビのような塩漬けのものではなく、生のを焼いてほぐしたもの。

c0133013_1433931.jpgそして、大好きなリゾットは、コーンとパルミジャーノチーズのリゾット。
コーンが硬めでプチプチっとして、舌触りがよく塩加減も絶妙でしたー。

c0133013_14162912.jpgメインは青森産(だったと思う)なんとか和牛の炭火焼き、まこもたけ添え。(ごめんなさい、忘れました)
お任せコースのメインのお肉は、本当は黒豚だったのですけど、ここはあえて和牛に変えていただきました。1人1200円料金アップですが、そんなの関係ないくらい柔らかくておいしいお肉でございました。

この後、桃のコンポートがデザートでしたが、このあたりまで来るとおいしい赤ワインで頭が朦朧となり写真を撮るのを忘れていました。

大好きな赤ワインもお店の方に私の好みのものを選んでいただき、3杯も頂いて、すっかりいい気分になってウチに帰りました。




c0133013_14183916.jpg
もう、おかあちゃんたちばっか、おいしいもん食べてきて。
ウチは椅子齧ってやる!

海と花のう○Pが染み込んで、齧られまくった椅子です。007.gif

c0133013_14232615.jpg
あまりにおなかいっぱいで苦しくてソファにひっくり返って足で花をなでなで・・・^^;
そのうち、花の爪がまたしても刃物のようになっていたことを思い出しました。
ワインでほろ酔いの私は、もの凄く軽い気持ちで「あ、そだ。花の爪きりしよっと。」と思ったのでした。
しらふなら、勇気をふりしぼってやる事なのに・・・・。
いきなり、むんずと花を掴んでひっくり返し、(花は、いつもの遊びと勘違いしてここまではされるがまま)、さすがに爪きりを見られるのはマズイと思い布で頭を包み込みました。やっと、爪を切られるのだと分かった花は「ひぃー、ひぃー」と、お決まりの同情を誘う声を上げます。
いつもなら、ここでひるむ私ですが昨夜はなんとも思いませんでした。
ちゃっ、ちゃっと素早く、八本の爪を完璧に若干深爪っぽく出血もさせずに切りました。
私の気分がワインのおかげで座っていたということもあるでしょうが、花も切られ上手でした。
「ひぃー、ひぃー」言いながらも、グーにした足の力を緩めて切り易くしてくれたのです。

やっぱり、切るほうが怖がっていると、花にも伝わるんですね。
私がどしーんと構えていると、花も少しは安心したのかもしれません。
今度から、爪切る前はワイン飲もうかな・・・。
うそ、うそ・・・冗談ですって。023.gif酔っ払って、手元が狂って花の指落としちゃったらたーいへーん!
もう、しらふでやります。なんとなくコツをつかんで自信がつきました。001.gif

c0133013_14585714.jpg
そして、その後、オリンピック女子バレー、日本vsベネズエラ、花を足の上に乗っけて見ていた私。
片手で花をかきながら・・・。
日本がバシバシ決めて快勝しているのを見るうちいつの間にか眠ってしまいました。
c0133013_14423444.jpg
どのくらい眠っていたのでしょう・・。ハッと気がついた時、バレーはまだ終わっていなかったので一時間くらいだと思います。
目が覚めたとき、私の胸元に佇み、じーっと私を見つめる花と目が合いました。
どうやら、私がうたた寝してる隙にソファを齧ることも無く、私がいつ目を覚ますのかとずっと見つめていた模様。ううっ、(TT)なんて健気なんだ!
そういえば海もよくうたた寝するおやーじゅの肩にとまってじーっと待ってるよな。
インコって、本当にかわいいですね。^^



c0133013_15112862.jpg
今朝、ゴハンの取替え中、ペレットの袋を覗き込む花。

c0133013_15184180.jpg
カメラを向けるなりそっぽ向く海。
ほんとにカメラで撮られるのが苦手みたいです。><

c0133013_15205414.jpg
        鶏肉っぽい花。037.gif

[PR]
Commented by りおん at 2008-08-12 18:04 x
うう~!!なんておいしそうなの~!!
みるだけなんて~みるだけなんて~~!!

お?花ちゃん、すごいところからお顔出していますね~^^
あんよでカキカキ・・・軍ちゃんは足を見せるとよじ登りに来るんです。よじ登って、はぐはぐと~。くすぐったくて~TT

うん、ツメ切りは度胸ですよね!^^言えてるかも。
恐る恐るだったり、しかめっ面していると、嫌みたいです。
わんこもそうなんですよ。(元トリマーなので)
なんでもないような振りして、さっさと済ませてしまうほうが
お互い気持ち的にも楽なのかも。
そうは言っても、なかなか難しいんですけどね~^^

うたた寝、じ~っと見てますよね。
動かないから、どうしちゃったんだろうって思うのかな?
かわいいですよね。^^
Commented by sana at 2008-08-13 09:09 x
りおんさん
おほほ・・・ごめんなさい。
おいしいものを食べてハッピーだった気持ちを、残したくて伝えたくてついブログに書いてしまいます。
見に来て下さったかたがおなか空いてたら、ツライですよね。m(__)m

あんよ、好きな子が多いみたいですね。
足の指は不器用で何もしないこと、わかっているのかも・・・。

動物全般に言えることかもしれないですね。こちらの気持ちを読むんですよね。そうそう、わんちゃんも、そうだわ。
実家の小太郎は、娘がおそるおそるリードを引っ張ってもてこでも動かなかったけど、私が「ほれ!歩け」と、なにげにリードを持つとすたすた歩き始めたっけな。
人間だって、おっかなびっくりのお医者様(そういう医者がいたら・・・)に手術してもらうの嫌よね。究極の例えだけど・・・^^
なので、自信がついたので、もう一人でちゃっちゃと爪きりできるとおもいまーす。^^/

転寝してるときは、噛んだりつついたりしてこないで、じっと待っていてくれるので、やさしいなぁ・・って思います。鳥たちはどういうつもりかわかんないけど。^^
Commented by かつをどり at 2008-08-13 13:40 x
美味しいもの三昧で羨ましいこと(笑
ディナーだから気合いの入り方が違うみたい。
ゆっくり出来てよかったですね!

椅子の下から顔だけ出してる花ちゃん可笑しい。
なんでもコツを掴める瞬間ってありますね。
花ちゃんも慣れてきたのかな、なんでも順応してしまうコだから。
何をしていても健気で可愛いよね、鳥さんたちって。
そしてこちらのことをちゃんと見ていてくれるよね。
Commented by sas_p at 2008-08-14 00:01 x
ご無沙汰してます。。。て、記事見たらなんて幸せそうな食卓!
いい夏過ごしてますね、おくさま。
海君も花ちゃんもお元気そうで何よりです。

メールいただいたり色々ご心配おかけしましたが、
本日よりブログ復帰させていただくことにしました。
色々ありがとうございました!

そしてデートのリベンジも企んでおりますので、また改めてよろしくお願いしますね♪

いつか花ちゃんにも逢いたいし♪
今後ともよろしくお願いしまーす。
Commented by sana at 2008-08-14 13:50 x
かつをどりさん
ほほ、おいしいもの食べに行くときはいつも思いっきり気合入ってます。小鬼のいぬ間の命の洗濯ですわ。^^

花もわかってきたのでしょうね。布でくるまれるときは、もうじたばたしても仕方ないって。耐えてやり過ごすしかないって。
私も、アルコールの力を借りてですが、開き直った気持ちで臨んだのが功を奏したみたいです。^^
いやなことされたのに、居眠りする私のそばに寄り添ってくれて・・・。
鳥に限らずですが、動物って神様だと思う・・・。
Commented by sana at 2008-08-14 13:55 x
sas_pさん
いらっしゃいませ。待っておりましたわよー。
きっと何か思い悩むことでもあおりなのだろうと思っておりました。
何もしてあげられなくて、ごめんなさい。m(__)m

いい夏っていうか、なーんにも無い夏なので、せめておいしいものでも食べないとやっていられませーん。
でもsas_pさんが戻っていらしたのでいい夏休みになりそうだわ!

元気なsas_pさんとお会いしたいです。^^
こちらこそ、よろしくでーす!
by sanakk | 2008-08-12 15:34 | Comments(6)