ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

放任主義・・・またまた負傷

私の1週間の夏休みも終わり、レギュラーな毎日が戻ってきました。
まだ、娘たちの夏休みが残っているので、海と花にとってはレギュラーな毎日ではないかもしれません。彼らにとっては、日中はふたりだけになるのが普通の状態ですから・・・。

私の仕事が始まると、どうしても鳥たちをかまってやる時間が少なくなってしまいます。
朝は綱渡り的な時間配分で、放鳥タイムを作っています。けれど常に私は何かをしているので、向き合ってかまってあげることはできません。
海は私の後を追いかけて飛び回るし、花はその辺うろうろ歩き回るし・・・・脂粉と羽とウンピーがあちこちに落ちてるリビングをきれいに掃除し終えた頃には、私はもう汗だくになってしまいます。
海も花も、そんなドタバタな朝にすっかり慣れてしまっています。
「さぁ、もう時間だよ。お家帰るよ!」と、時間いっぱいいっぱい遊ばせた後、声をかけると自分たちでさっさとケージに戻ってくれる聞き分けの良い子たちで助かります。001.gif


c0133013_11481474.jpg
てくてくと追いかけてくる花を拾い上げて、かまってあげる時もあります。超短時間こねくりまわされて、またどっかに置かれちゃう花です。

c0133013_11162971.jpg
二人で追いかけっこをしている時もあります。
おびき寄せる海。忍び寄る花。
c0133013_11173461.jpg
ほれ、もうちょっとだよ。ここまでおいで。 by 海
そこで、じっとしてなさいよ。今飛び掛って押さえつけてあげるから・・・  by 花
c0133013_11215114.jpg
今朝の花は、床に転がっていた霧吹きがとても気に入った様子で珍しく長い間、集中して遊んでいました。
コレは、娘の「寝癖なおし」の空き瓶を洗って水を入れたものです。
暑い時は、いつもコレで鳥たちにしゅっ!しゅっ!
c0133013_11241414.jpg
カメラを構える私に突然気がつく花。でも、すぐまた遊びに戻っていました。^^



今朝の花のおしゃべり。「ありがとうございます」ちょーっと進歩したかな?



私の仕事が始まると、夜の放鳥もまたすごく遅い時間になりがちです。
しかもやっぱり私は常に何かしている・・・。
花は、私を待つ間だいたいキッチンで過ごすことが多いです。
c0133013_11281041.jpg
こうしてキッチンの流しの上のクリップ止まり木とぶら下がっている鍋つかみを行ったり来たりしながら遊ぶのが定番。
しかし、昨夜は鍋つかみに捕まって興奮しすぎて、ぐるぐる回りだしバランスを崩して落下。
c0133013_1128308.jpg
落下の直後。
流しはすでに片付けてあって何もなかったのでセーフでしたぁ。042.gif
c0133013_11361528.jpg

水栓のほそーいレバーに器用につかまる花。

c0133013_15472924.jpg
    はぁー、焦ったわぁ・・・。


c0133013_1129283.jpg
キッチンで落ちた時かどうかはわかりませんが、またまた負傷している花。
痛そうだね。生傷が絶えないね~、だいじょうび?

[PR]
Commented by りおん at 2008-08-22 01:58 x
忙しくてもあそんでくれる「おかあさ~ん!」のことを、ちゃ~んと
花ちゃんも、海ちゃんもわかってくれているんじゃないかしら?
そのお家それぞれのタイムテーブルがあって、それぞれの接し方があって。
sanaさん、全然放任主義なんかじゃないですよー^^
お忙しいのに、すごくよく面倒を見ていらっしゃるものだといつも感心しておりますわ!
鳥さんたちは他を知らないから、わたし達が与えるものが世界の全てになってしまうのですよね。
せめて、自分のできる精一杯で接してあげたいものですよね。^^
Commented by かつをどり at 2008-08-22 04:25 x
sanaさんは構い方がディープだもん。
時間の問題じゃないのは花ちゃんが証明してくれてるしね。
花ちゃんがもっともっとと追いかけてくるのは、sanaさんとの関係に満足しているからだと思うな。

花ちゃん、痛そうな傷入っちゃってますね。
そりは花ちゃんが元気な証拠。
落ちても転けてもめげないんだもんね。
だけど花ちゃんはやっぱりクチバシ綺麗だなー、段差がなくってつるつるデスわ…
Commented by にこまる at 2008-08-22 11:37 x
花ちゃんかなり痛そう〜〜〜!
花ちゃんとsanaさんの信頼関係の深さは本当にいつ見てもうらやましいです!
うちはまだまだ。。。
これからですよね!(と自分をなぐさめています・・・)
だんなさんの方が好きみたいで、近くに寄るとすごくうれしそうにウロウロするんです〜。
私は、なんか用?って感じ。。。
攻撃されたりはしませんが、これからちょっと不安ですよぉ・・・・・

花ちゃんのくちばし、本当にツルツルのピカピカですねぇ。
美しい!レディの身だしなみですか?!

Commented by sana at 2008-08-22 15:52 x
りおんさん
ほんと、鳥との接し方は、家庭それぞれですよね。
ウチは、時間も短いし、あんまりかまってやってない方だと思うの。
写真を撮ったりする以外は、その辺で勝手に遊んでてって感じだもの。
鳥たちにとっては、飼い主から与えられた環境がすべてですものね。
他の家庭の鳥さんを見ていいなーなんて、うらやましく思うことすら知らない。
できる限りで幸せにしてあげなきゃいけないと思っちゃいますね。^^
でも、彼らの幸せの基準って・・・・?本当の所は謎。
軍ちゃん、碧ちゃん、人間の基準で言ったらまちがいなく幸せ者よね。^^
Commented by sana at 2008-08-22 16:13 x
かつをどりさん
そうですね、確かに私の構い方は、ディープかもね。
そして、花がもっともっとって私に催促してくるのは、彼女がかなりMなオンナということかも・・・。
ほったらかしが多いですが、花のほうから近づいて来てスキンシップを求めてくるうちは、大丈夫かなって思います。^^

痛そうでしょ?この傷。今朝はカサブタになっていました。
花が、私みたいにカサブタ剥したくなる性格じゃなくて良かった。^^;
花がクチバシ、段差になってるの見たこと無いの。どしてかな?
クロちんは剥けるのに・・。剥いてみたいなクチバシ。ほら、私ってそういうの大好きでしょ?
そんなにハードに使っていないって事かしら?それって、ヨウム的には良いことなんでしょうかねぇ。
Commented by sana at 2008-08-22 16:48 x
にこまるさん
鳥がどういう基準でNo.1の人を決めるのか・・・?単純に世話をしてくれる人、優しい人、遊んでくれる人、でもない気がする。
その点は、わんこのように分かりやすくないですよね。そこには、わたしたちが理解できない鳥たちだけのナニカがあるような気がします。
花は全幅の信頼を私によせてくれているのは、私も感じています。
何の迷いもなく体を私に預けてくるので・・・。その信頼を裏切らないようにしなければ・・・・。

むぎちゃんとの信頼関係は、まだまだこれから築いていくのですよ。
だんな様が好きなのね。^^ナニカ惹かれるものがあるのね。
まだ2ヶ月ちょっとだもの。にこまるさんちの愛情相関図もいろいろ変わっていきますよ。あ、だんな様とにこまるさんの図は軸だから変わらないでしょうけど・・・・^^
Commented by sas_p at 2008-08-23 19:07 x
遊んであげられる時間は少なくても、sanaさんを見つめる花ちゃんを見ていれば
どれだけ幸せで愛し愛されてるのかは一目瞭然ですよ!
私なんか。。かなり過保護に育てたせいか、
気付けばグーのヤツ、自分よりランク下に私を位置づけてる気が…。

2人のお嬢さんを見ても、海君と花ちゃん見ても、
sanaさんの子育てが愛情一杯なのとってもわかります。
みーんなイイ子に育ってるもの。

花ちゃんもお怪我が絶えない女の子ねぃ。。。
「エヘヘー」って言いそうなお顔がかわいいです♪
Commented by sanakk at 2008-08-24 13:24
sas_pさん
そうね。時間の長さより、どれだけディープにかかわるかで勝負したいと思います。(笑
グーちゃんが、おっとりと脱力系の表情で和ませてくれるのは、sas_pさんの過保護の賜物ですね。
いつもそばにいて、心細やかに接してもらってるから、グーちゃんは安心しておっとりしてるんだわ。花みたいに切羽詰まったとこないもの。^^
花、短い時間にいろんなことして、たくさん食べてって欲をかくから、顔がいつも必死。(笑

愛情はいっぱい持ってるつもりでも、空回りばかりしてます。^^;

ほんとにねー、怪我の多い子です。元気で活発な証拠と思っていいかな?
by sanakk | 2008-08-21 11:25 | Comments(8)