止まり木

c0133013_11571812.jpg
昨夜、止まり木でのーんびり羽繕いをする花です。
この止まり木は、こんぱまるさんで購入したものですが、下の木と上の止まり木がT字型に接合する部分のネジがすぐダメになってしまって、もう3回ほど下の木ごと交換しています。
今回、交換してまだそんなに経っていないのに、もうゆらゆらとシーソー状態になってしまいました。
花が止まっている方に激しく傾いているのが分かってもらえるでしょうか?
c0133013_1393668.jpg
そのうち、左右行ったり来たりしてぎったんばっこんを楽しみ始めた花。
止まり木の中心でバランスをとることも覚えました。
面白くて仕方ないらしく、激しく止まり木を揺らして遊んでいました。
そのうち、いよいよ接合部のネジがバカになった止まり木は突然すっこーんと回転して落ちてしまいました。驚いて20センチくらい飛び上がった花は、ものすごくタイミングよく止まり木の無くなった下の木のてっぺんに着地してつかまりした。
一瞬のことでしたが、まるでサーカスか大道芸を見ているようでした。^^
この一瞬を映像に納められくて残念!
c0133013_13155988.jpg
合成写真ですが、こんな感じ。
実際は、花自身が超まぐれな己の技にびっくりしてばたばた羽ばたいていました。

c0133013_1319147.jpg
しかし、なんでこの止まり木は、すぐ緩んでバカになってしまうんでしょう?
よく見ると、下の木の先っぽが割れて穴が大きくなってしまって、ねじ穴の金具ごと上の木のネジにくっついて取れてしまっています。
花の重みでこうなるのかしら?花の使い方が激しすぎるのか?それとも、木そのものに問題があるのか?こういうのに詳しくない私です。
とにかく、直すか、買い替えるかするまでこの止まり木は使えないでしょう・・・。
花をちょこっと置いとける場所がひとつ無くなって、不便・・・・。

c0133013_13252194.jpg
おいしそうにヨーグルトを食べる娘に熱い視線を送る花。
c0133013_13262190.jpg
じとーっとした視線に負けた娘から、ヨーグルトげっとする花。


c0133013_1337135.jpg
カキカキしてると、わたしのほっぺに頭をすり付けて来る花。
花の頭、すごく暖かいの・・・・そしてほんのり頭臭が漂い・・・・癒されます。043.gif

止まり木がダメになってしまったので、今朝はブランコでおしゃべり♪
でも、ブランコから飛び降りるのが怖いらしくて、こっちのほうが長い間とまっていてくれます。
たすかるかもー。017.gif



[PR]
Commented by かつをどり at 2008-08-26 18:20 x
ををw
花ちゃんすっごい!
日々バランス感覚が鍛えられているのはよいことよね!
居ながらにして遊園地のような止まり木楽しそう。
私はあいにく体育2のタイプなのでいざ乗ったらビビりそうですが、体育5なら絶対嬉しい。
そのシーン、見られなくてかなり残念です。

止まり木、支柱の上端の辺りが割れてくるなら、ワイヤーを巻き付けて止めてみては。
たこ糸のようなモノでもよさそうですね、それでギュッと締めて暫定的に使えないかしらね。

ブランコでごきげんな花ちゃん、ここにいるときは脚使いはナシかな。
Commented by りおん at 2008-08-26 22:57 x
シーソーシーン、見てみたかったですわ~^^
台木にすちゃ!!のお写真、合成とは思えないです~!!
ほんの一瞬って、カメラでは記録できないものですよね~。
くやしいことに!!
ヨーグルトげっとできてよかったわね~花ちゃん^^

止まり木スタンド、台木の穴が大きくなってしまっているのだとおもいますよ?
穴に木工用ボンドを流し込み、金具を差し込んで充分乾燥。
金具の内側にボンドが入らないように注意してください。
のち、止まり木部分を合体!でいかがでしょうか~?
さらにL字金具で左右から固定すると完璧ですね!!
紐で縛るなら、キルティングの巾着袋によく付いているような
木綿のひもがきつくしばれて便利ですよ!
買い換えるのはまだもったいないです~!!
Commented by sana at 2008-08-27 00:02 x
かつをどりさん
やじろべえのようにゆれる止り木をじょうずに乗りこなす花はまるでサーファーのようでした。^^こういうとこは器用なやつです。
でも最後はやりすぎて、止まり木の一方に重力をかけ過ぎてくるっと一回転してすっ飛んだときはびっくりしました。^^;
あのアクロバット花の一瞬を記録してお伝えしたかったわ。^^

揺れるブランコでは、足技はまだ見られませんねー。
もう少しリラックスしたら、披露してくれるでしょうか?・・・・
Commented by sana at 2008-08-27 00:14 x
りおんさん
これ!っていうシーンは、カメラ構えてない時に出ますからね。
なかなかゲットできませんよね。
鳥たちの行動は、予測できませんし・・・。
何か欲しい時の花の視線は、わんこのそれと似ています。
人の食事中に足もとにきて濡れた瞳で見上げるわんこ・・・。花もそんな感じで、ついついあげてしまいます。^^;

そう、しっかりした木なので、捨ててしまうのはもったいないですね。
りおんさん、すごい。いい方法ですね。
きっとりおんさんは、こういう物のリペアがお得意なのね。
L字金具で留めてしまうというのもグッドアイデア!
おやーじゅにやってもらいます。(爆
Commented by sas_p at 2008-08-27 14:27 x
花ちゃんおケガなくて何より♪(今回は…笑)
普段ホゲ~ッとしてるグーもいざというときは俊敏に反応するの。
おー、やぱ鳥だったんだねーって思う貴重な瞬間です(笑)
私だったら「確実にズッコケて上から木落ちてくる」に3000点です!

危険じゃないならシーソーも楽しそうですね。
せっかく花ちゃんもそれを楽しんでいたのだし。。。
ここはおやーじゅ様に頑張っていただいて安全なシーソーに改造を!
ってのも候補にいれていただきたく~ v(。・・。)

Commented by ルー at 2008-08-27 20:14 x
をや。。。花ちゃんの体重でそんなになる・・・
同じこんぱまる特注品ですが、風車のはまだグラリともしないの。
ただ、とまるとこは囓りすぎてバウムクーヘンを外からはがして食べたように細くはなってくけど。。。

次回、頼むとき、ヨウムサイズじゃなくて、ぶっといサイズでつくってもらうと、ネジも長いので壊れにくいかもしれないね。
がじゅもとまってるけど、別段、一日いるわけじゃないし、脚に悪くはなさそうよ。上野店に頼んで(マコウサイズで)8000円でした。

でも、そのシーソー状態、面白そうだなぁ。。。
Commented by sana at 2008-08-27 23:05 x
sas_pさん
はい、今回はお顔に負傷せずに済みました。
どんくさい感じのヨウムですが、いざとなるとさすがトリ、ニンゲンではありえない俊敏さですね。
ほんと、私だったら後から木が落ちてきてごーん!ですわ。^^

そう、シーソー止まり木、楽しそうでした。
外れたりしなければこれはこれで、いいかなと思っていたんですけど・・・。
その改造案いいですけど、難しそう。
それにいつの間にかおやーじゅが止まり木がっつり動かないように補修してくれちゃいましたぁ・・・・^^
Commented by sana at 2008-08-28 00:19 x
ルーさん
ねー、なんでだろ?うちのは買い替えてもすぐぐらつくんですよ。
花が特別な乗り方してるんだろうか?かなり左右に動いているのは確かですが・・・。そうね。今度はマコウサイズのぶっといのにしよう。
そうそう、齧ってどんどん細くなっていくよね。そして、木の皮はがされてヤスリでもかけてあみたいにうちのはつるつるよ。
年期が入ってるし、思い出が詰まっているので止まり木部分は極力替えたくないのですが・・・。

最初から、シーソー目的の安全な止まり木があるといいなぁ・・・・と思います。^^
by sanakk | 2008-08-26 12:01 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30