ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食欲の秋 秋刀魚編 / 芸術の秋 破壊編

c0133013_2339297.jpg三枚に下ろしたさんまです。
さんまって美しい魚だと思います。まるで果物ナイフのようにシャープで・・・銀色に輝いて・・・。
いつも料理する前にほれぼれと見とれてしまいます。

もともと、肉より魚派の私は、さんまには好きな魚No.1の地位をあげてもいいと思っています。

燃料高騰で漁師さんが苦しんでいる昨今ですが、さんまは今年も安定した価格で出回っているような気がします。漁師さん、ありがとう。心していただきます。

毎年、秋には本当にお世話になってるね。
さんまさん。
あの手この手で、私を楽しませてくれる・・・。

今日は、一尾100円でゲットできました。



先日、おやーじゅと行ったイタリアンレストランで食べたさんまのパスタを思い出して作ってみることにしました。
c0133013_10171472.jpg
一人分にさんま2尾を使うという贅沢さ。
三枚におろした一尾は、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーして表面をカリッと仕上げます。
c0133013_23512211.jpg
もう一尾は、ソース用。小さく切ってニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒めて、ほぐれて来たころトマトをイン。
白ワインを回しかけ、パスタの茹で汁も加えて、少し煮詰めて塩やアンチョビ少々で味を調えます。
茹で上がったパスタとソースをからめて出来上がり。簡単、簡単。
c0133013_23552879.jpgルッコラをトッピングしてさらにその上にカリッとソテーしたさんまをのせて出来上がり。
見た目は、ほぼ同じようにできましたが・・・・
お味は・・・レストランで食べたのとはなんだか違いました。
でも、これはこれでsanaスペシャル。家族には評判良かったです。003.gif





c0133013_7361265.jpg
今朝も花は干す直前の洗濯物チェックに余念がありません。
頼むから、そこでうんPはしないでくれー!
後ろで海がじーっと見ていることにも気が付きません。
c0133013_7395870.jpg
背後から静かに忍び寄り、花のしっぽを狙う海。
いつも自分がされてることを今度は花にしてやろうというのでしょうか。
海!やばいよ。花が気がついたらすごい剣幕で飛びかかられるよ。
c0133013_7454855.jpg

c0133013_746624.jpg
あわてて上ってくる花を海は落ち着いた様子で見守っていました。
もちろんこの後、襲われるぎりぎりに飛んで逃げましたけど・・・。

今日は、いつもに増して破壊活動が活発でした。
いつもなら、真っ先に海が飛んでいって破壊するような物も、花が先回りして壊して行きます。
c0133013_9391645.jpg
極悪非道な目つきの花。
c0133013_9495948.jpg
もう、原型をとどめないトイレットペーパー。

c0133013_9505767.jpg
キッチン流し上の止まり木も、めずらしく熱心に齧っていました。
いいんだけどー、木屑がばらばら流しに落ちるんですよねー。^^;

芸術の秋だしね。(あんまり関係ないけど)まぁ、いろいろやっちゃってください。
家具の破壊だけは勘弁ね。025.gif

この止まり木にいると、甘えたモードにスイッチオンする花。私と至近距離で向き合っているのでどうしてもそうなってしまいますね。
そして、エグエグとプレゼントをくれようとします。^^


c0133013_1005580.jpg
とび蹴りをかましている所ではありません。003.gif
近くを歩いて通り過ぎようとした長女のおしりに突然飛び移った花です。
花が自分から、娘たちにくっついていくことなんてまずないのでびっくりしました。
一番びっくりしたのは、娘です。
「きゃー、おかーさん、花が・・花が・・・」って。そこでスムーズに受け入れてあげないからなかなか花と娘の距離は縮まらないのです。
それでも、私の見ていない隙にこっそり花にアイスの棒を渡して話しかけたりしている娘。
少しづつ、関係が変わってきているのですね。
だからこそ、花のほうから飛び移ってきたんだと思います。
なにも、突然お尻にへばりつかなくても・・・と思いますが・・・。
花も娘もお互いに不器用な性格どうし・・・・・。


c0133013_109161.jpg
食欲の秋。
久しぶりにバナナチップスをほおばる花。
前はあまり好きじゃなかったんだけど、今回お取り寄せしたのは気に入ったらしくぱりぱりと小気味良い音を立てて食べてくれました。^^
花があんまりおいしそうに食べるので、私もちょっと齧ってみました。
砂糖も脂も使ってないバナナチップスは、ちょっといただけませんでした・・・・。

[PR]
Commented at 2008-09-12 17:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りおん at 2008-09-12 21:05 x
まあ!サンマのパスタ、なんておいしそう~!!
わたしも近々作ってみようっと^^
さんま、おいしいですよね~!

海ちゃん、きわどいわ~^^逃げ切れる自信があるのね~。
花ちゃんの破壊活動も、すごいですねー。
ヨウムさんって本当に破壊の神サマですよねTT

おしり、わたしも突然飛びつかれて、びっくりすることがあります。

普通に肩や手に飛んできてくれればいいのに、そのタイミングがつかめない時におしりに来るのかなあ・・・とか、こちらにその気がない時にしがみつくには一番安全な場所なのかなあ・・・と思ってみたり。
どちらにしてもわたしの場合は、おしりにスキがありすぎるのでしょう。大きくてとまりやすいとか。
おねいちゃんのおしりは、あまりにもキュートだったから、花ちゃんきっと女のやきもちね^^
でも、ちょっとずつ距離が縮まっていくといいですね~。
Commented by にこまる at 2008-09-13 13:20 x
すごくおいしそうですね〜!!
sanaさんは、お料理上手でうらやましい!
私もごちそうになりたいわっ♪
トマトとニンニクとサンマ・・・・・ううっ・・よだれが!

花ちゃんの洗濯物チェックは本当に真剣!
そんなに大事なお仕事なのねぇ。
まぁ、楽しみがあるという事はイイコトです。(^^)
破らない様に注意しながら、お仕事頑張って下さいね〜♪

今日のむぎは、興奮しているのか機嫌が悪いのか、落ち着きないし、きつく噛むし、そのくせ頭かけ〜!っていうし、荒れ模様です・・・・・(^^;)
花ちゃんの破壊モードも何かあるのかしら?
でも、いっつも穏やかな花ちゃんに見えます(^^)
Commented by かつをどり at 2008-09-13 14:57 x
サンマのパスタ!
これ美味しそう! 見るだけって悲しいうぁ。
食べたいです…かなり好きな予感。

プラケースはすっかり花ちゃんの遊び場になってるとは思いましたが海くんまで。
海くんは犯行現場の見張り役にしか見えない(笑
慌ててる花ちゃんものんびりさん。
これなら堂々と待っててもいけるって計算なのね。
海くんのことだから花ちゃんの動き方や間とか、普段から相当観察してるんでしょうね。

自分からおしりに飛びつくってのは親近感がないとしないよね。
娘さんと花ちゃんの距離感、幸せの予感がしてワクワクする。
でもイキナリこう来られたらヨウム来襲警報でちゃうスね。
常に構えていても逃しそうなこのショット、getできてスバラしー。
Commented by sanakk at 2008-09-13 15:40
holmesさん
見ましたよ。アオボウシさんですね?かわいいですね。
私、ボウシインコも大好きです。
ボウシさんたちは、陽気で物おじしない子が多いですよね。
ヨウムとはまた違った魅力があると思います。
20年以上も一緒に暮らされたのなら、それは言い尽くせないほど思い出がたくさんおありでしょう。
私は今まで最高でも16年です。
長く共に生きて来たなら、どうしたってその子に代わる子なんているわけないです。お気持ちはわかります。
私のところで疑似体験していただけるのなら、どんどんしちゃってください。^^うれしいです。
もっと鳥との生活臭ぷんぷんのブログにしちゃいますね♪

コアリズム、がんばりましょう!
やっと、いっしょに体験してくるヒトが現れた(笑

ありがとうございます。
Commented by sana at 2008-09-13 20:49 x
りおんさん
さんまのパスタ、おいしいですよ。
ぜひ、作ってみてください。^^
旬の今ならではのパスタですよね。
さんまは、生でも焼いても揚げても、どうやってもおいしいですよね。
^^
もう、海は花の行動を読んでいて、状況に応じて逃げるタイミングも違うんですよね。もう、完全に上から目線です。
海と花では、同じものでも壊し方が違うからおもしろいですよ。
海は一部を集中的に壊すだけですが、花は全体的に破壊していきますね。

花はクリップしているので椅子の背に止まっている時、通りかかった人につかまるとなるとおしりになるんでしょうね。
軍ちゃんはどうしてだろ?おしりが大きいからってことはないでしょう。(笑
とにかくりおんさんのそばに行きたくて焦っていると、つい体の中心のおしりにしがみついちゃうのかしらね。

うん。少しづつでいいから、仲良くなっていってほしいですね。
Commented by sana at 2008-09-13 21:10 x
にこまるさん
いやいや・・・ぜんぜんお料理上手じゃないんですよ。
普段のご飯なんてひどいもんです。(笑
イタリアンが好きで、食べ歩くのか趣味なのでレストランで食べておいしくてこれは自分でも作れそうだと思ったものは、時々ちゃれんじしてみます。これは結構おいしく作れました。お近くならば、にこまるさんにもお味見してもらって感想をお聞きしたかったわ~。

洗濯物、好きなのですよ~。いつものようにポリ容器に洗濯機からどさっと移した洗濯物を見つけると、いそいそとやって来て物色を始めます。
花が一番好きなのは、女物のパンツです。(爆
油断していると、あっという間に穴あけられますよー。

むぎちゃん、落ち着きないのは元気な証拠。
遊びたくてしょうがないんじゃないかな?
掻いてって頭を下げるくせにがつっと噛んでくるのは、ヨウムのお決りですね。何で~って思っちゃいますよね。
私は、花があんまり興奮してきつく噛んできたりしたときは、花の眼を見つめながら無言でケージにもどしていました。そうすると結構クールダウンしてましたね。
ヨウムの気持ちを読んで対処するのは難しいですね。
Commented by sana at 2008-09-14 00:04 x
かつをどりさん
さんまのぱすた、我ながら旨い!って思いましただ。^^
食べに行くだけでなく、こうして復元してみるのも楽しみなのだ。

洗濯物を漁る花を上から見下ろしている海は何を思ったんでしょうね。
なんか、考えているように見えました。洗濯物がなぜに花をそんなに魅了するのか、見極めようとしてるみたいでした。
そうそう、飛んで逃げるまでの時間を花の行動を見て計っているみたいですよ。落ち着いたものです。

娘のおしりに飛びついたのには、驚きました。これは娘と花の関係に前進があったと言っていいと思います。
ただ、娘のほうに準備ができてなかったですね。
とにかく、レアな瞬間をゲットできてラッキーでしたね。^^



by sanakk | 2008-09-12 10:13 | Comments(8)