蜜月(honeymoom)な夜 

昨夜は花とベタベタな夜を過ごしました。
夜の放鳥時も、何かと仕事をしていることが多い私です。
待っててスタンドに放置されるか、キッチン止まり木クリップに放置される花ですが、しびれをきらしてとことこ私のところまで歩いてきてもひょいと肩に乗せられるだけであまりかまってもらえません。

昨夜は、リビングのTVを娘たちに占領されてしまい、違う番組が見たかった私は花をつれて寝室でTVを見ることにしました。
リビング以外の部屋にあまり行くことがない花は、初めは少し緊張モードでしたが、私がベットの上に座って大量の洗濯物をたたみ始めると目の色を変えてベットの上に飛んできました。
c0133013_1522429.jpg

TVを身ながら、傍らにある山のような洗濯物をどんどんたたんでいく私。
目の端っこでグレーのパンツのようなものがあると手を伸ばしてつかむとそれは花でした。^^;
「ぎゃあ!」と叫んで私を非難がましく見上げる花。
ごめんね。花を洗濯物とまちがえるなんて・・・・。

ところで私が洗濯物たたみを始めると、ケージの中にいるならば敷き紙の新聞紙を折りたたんで小さく丸める行動をとる花ですが、昨日は、山のような洗濯物から娘の靴下を引っ張り出してやっぱり足で踏んだりして小さく丸めています。
ちっちゃい女の子が、自分もやるーやるーって見よう見まねでおかあさんのお手伝いしてるみたいです。
こんな時は、花は魔法でヨウムの姿に変えられている小さな可愛い女の子なんじゃないかと思ってしまいます。(「崖の上のポニョ」見たばかりでちょっと影響されてます・・・^^)

c0133013_1537248.jpg
全部終わってやれやれとベットに寝転がる私を足元にいる花がじーっと見ているので、胸の辺りをたたいて「ほれ、ここまでおいで」と言うと、とことこと私の体を胸元まで登ってきて甘えてきました。
こういうときの花は、ゴロゴロとのどを鳴らして甘える猫みたいです。

ヨウムってある時は人間ぽく、またある時は猫っぽく、そして犬っぽく、そのすべてひっくるめたところが間違いなくヨウムそのもので、本当に魅力的な動物だと思います。045.gif

c0133013_15445717.jpg

c0133013_1658468.jpg

でれでれとふれあい甘えあう、私@ニンゲンと花@ヨウムです012.gif・・・・


c0133013_15475486.jpg
朝、洗い物を手伝ってくれる長女にキッチンの止まり木にいた花はちょっと腰が引け気味・・。
c0133013_15481681.jpg
でも、すぐに逆さになって体をゆすり、「遊ぼうよ」モードになりました。
時々、クチバシを伸ばして娘にチューしようとする行動もみられました。
娘は、噛まれると思って顔を避けていましたが・・・・いつも私がされているのでわかるのです。
花はチューしようとしていました。
c0133013_15522520.jpg
うち、おねいちゃんとは、ちょっと仲良くしてあげてもいいと思ってるんよ。

c0133013_15534129.jpg
珍しくおやーじゅの相手もしてあげる花。でも、油断できないスタンスですね。^^;
c0133013_1558552.jpg
でも、花はやっぱりおかあちゃんのお膝がいいんだぁー

今朝も、ヤヴァげなところを齧って私を焦らせる花。
でも、自分で「こらっ!こらっ!」って足で小突いているのを見ると、可愛くて強い態度に出れないんだなー。
こうして我が家は少しづつ少しづつ、目に見えない速度だけれど確実に破壊されていくんだなー。
008.gif

[PR]
Commented by りおん at 2008-09-17 04:06 x
花ちゃん、ほんとに洗濯物が大好きなのですね~^^
たたむ時も一緒におたたみするなんて!!かわいすぎー!!^^
でも、グレイのおパンツに間違われちゃったのね?うふふ。

そう、本当にヨウムさんって、鳥さんの姿をしているけれど鳥さんじゃないと思うようなところがたくさんありますよね。
絶対鳥さんの振りをしてとぼけてるんだ、本当は何もかもわかっているくせに~、なんてね。

おねいちゃんとの距離は少しずつ縮まってきているのかしら?
仲良しになれるといいね、花ちゃん!!^^

だめ!だめ!って、花ちゃんわかってやっているのね?
だめ!っていって欲しいんだー。^^
背もたれによじ登る姿が、かわい~!!と思って見守っていたら
なでて~!!^^ほんと、ヨウムさんのこういうところが、かわいくてたまらないところですよね~!!^^ほのぼの~♪
Commented by まゆみ at 2008-09-17 07:44 x
グレーパンツ花ちゃん可愛すぎますね(笑) まちがえちゃうsanaさんが面白い!忙しくて横目で見てるとそういう事ありますよね。お疲れさまです。
ヨウムって賢くてホントたまらなく可愛いですね☆飼ってみたいなぁ。
うちのコザクラは今卵づまりで困っています。とりあえず保温しています。今日病院に連れて行ってきます。
sanaさんもよい一日を。
Commented by sana at 2008-09-17 13:46 x
りおんさん
いつも足とクチバシで丸めて踏んづけてるので、何をやっているのだろう?って思っていました。
私の真似をしてたたんでいるんだって気がついたのは最近です。
洗濯物を掴む勢いで掴んだので花もびっくりしたでしょうね。
花だと思って触るのと洗濯物と思って触るのとでは全然違いますからね。悲鳴あげられました。私もびっくりしたけど。^^;

上の娘との距離は確実に近くなってますね。
でも、あくまでも花のほうが上から目線ですけどー。

そうね。椅子齧りは完全に私にかまってもらえると思ってやってますね。こらっ!だめっ!って言われるのを待ってる。
椅子の背もたれは止まり木の次に花の定位置なので、齧るのを阻止するのは難しいです~。
そう、場所を選ばず、ちょんと首をさげて「かいて?」されるとどこにいてもカキカキしに馳せ参じてしまいます~。
Commented by sana at 2008-09-17 13:59 x
まゆみさん
うふふ・・・グレーパンツだと思ってむんずと掴んだら、暖かくてつるつるした物体が「ぎゃっ」と言って羽ばたいたので私のほうもびっくりしました。
こうやって、なにげない日常をいっしょに過ごしていると、ヨウムが賢くてとても人間ぽい感情を持っていることを実感します。

コザクラちゃん、卵づまりどうなったでしょうか?心配ですよね。
ウチにいたセキセイも卵産みすぎて卵詰まりおこし病院に行った事があります。女の子は卵のことが心配よね。
花も卵うみはじめたらどうしよう。ペアになってるわけでもないのにたまごを産むヨウムってけっこういるみたいですね。
コザクラちゃんの回復をお祈りしています。
Commented by かつをどり at 2008-09-17 17:42 x
花ちゃん掴むなんて…笑ったわ、グレーのパンツとな。
花ちゃんには悪いけどそのシチュエーション、なんか魅力的。
掴んじゃってごめんごめんとか言ってる場面がとっても微笑ましいのです。
花ちゃん…おかあちゃんの真似して足で小さく丸めるだなんて…めっちゃかわうぃーよー!!
何に対しても素直に向かっていく花ちゃんがとってもいじらしくて健気ですよね。
ヨウムってこころのなかにいろんな気持ちが隠されているのが可愛くてたまらない。

おねいちゃんにちょっかい出してる花ちゃん、近々成就して仲良しになれるかな?
花ちゃん安心しきってるもんね。
おねいちゃんは花ちゃんの言うこといっぱい聞いてくれると思っているんでしょね(笑
Commented by sana at 2008-09-17 23:37 x
かとをどりさん
わらっていただけましたか?グレーのパンツ。
生暖かい粉粉のパンツです。(笑
花が新聞紙を折りたたんで小さくしていくのは、私のまねっこをしているのだとわかった時、感動しました。ヨウムってヨウムって・・・って。
ヨウムたちはいつでもわたしたち飼い主見つめ続け、私たちの言葉をしゃべり行動をまねることで何かを伝えようとしている。本当に愛すべき存在ですね。

娘とは、願わくば私の次くらいの仲良しになって欲しいですよね。
いまのところ花の上から目線の「遊んでやってもいいよ」的な挑発を娘が適当にかわしてるってところでしょうか・・。^^;
Commented by まゆみ at 2008-09-18 00:27 x
優しいお言葉ありがとうございます(T▽T)
やはりうちのコザクラは軟卵が下腹部で停滞していたようです。まだ一才で卵は産んだことないので、心配です。保温電球で保温してカルシウムをあげています。
鳥さん女の子可愛いけど卵問題があるんですね…
鳥飼うのはこの子が初めてなので、こちらのブログでいろいろ勉強させてもらってます。
とりあえず様子を見ることにします。ありがとうございました。
Commented by sanakk at 2008-09-18 15:12
まゆみさん
ということは、詰まったたまごを取り出したわけではないのですね。
カルシウムを補給してしっかりしたたまごにして産ませてあげようと・・・いうことでしょうか。
まだ、1歳で体が出来上がってないうちにたまごできちゃったのかしらね。しっかりとしたたまごになって産まれて、詰まりが解消されるといいですね。
ウチにいたセキセイは卵の産みすぎで脱腸になってしまい、最後は詰まって病院で取り出すということになってしまったので、インコ女子の卵問題は心配ですね。
コザクラちゃん、緊急を要するようなことじゃなくてよかったです。

私は模範的な鳥飼ではないので、私のブログでは正しい鳥の飼い方は勉強できないと思いますが、楽しい鳥との過ごし方は伝えられるんじゃないかとおもってます。(^^;
by sanakk | 2008-09-16 16:04 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk