ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

台風が去った朝

c0133013_14304013.jpg
台風は行ってしまったみたいですね。
今朝、屋上から撮った空。まだ、分厚そうな変な雲でおおわれていますが、大雨の後で空気が澄んでいるのか遠くに丹沢の山々が見えてます。雲がなかったら、富士山もきれいに見えるんですけど・・・・。

台風と言えば色めき立つのがウチのおやーじゅです。
台風が日本列島に近づいているという情報をキャッチすれば、何日も前から天気図チェックに余念がありません。あなた、勉強して気象予報士にでもなれば!と言ってやりたいです。
この日だ!と決めると、そそくさと海に出かけてしまうのです。
ビックで美しい形の波を求めて・・・。そして、今日がその日のようでした。
だって、おやーじゅは「おやじ万年平サーファー」なのだから。
c0133013_1437584.jpg
憎々しげに、玄関横にかかっている、新調したばかりのおやーじゅのウェットスーツ君。

おなか周りがキツクなったからと言って、お気軽にオーダーして欲しくないのよね。
なんせ、ウェットスーツはお高いんだから・・・。
私みたいにコアリズムでも踊って、おなかひきしめなさい!っつーの。
(いえ、私はまだ効果出ていませんが・・^^;)


今日をのがすと、台風の恩恵を受けることはできないと、早朝からいそいそと波乗り支度をしている音が寝室で寝ている私の耳にも聞こえてきました。
「ちっ!海に車乗って行かれたら、買い物に車で行けないじゃないの!自分の好きな事ばっかして!etc・・・・」と心の中でつぶやいていたら、うれしそうに「じゃ、行ってくるね」と寝室に顔だけ出して言うおやーじゅ。
そこで、すかざず花がカバーがかかったままのケージの中で「あばよー!」と叫んだのでした。

もう、私もおやーじゅも大笑い。
なんて、グッドなタイミング。なんてナイスに私の気持ちを一言で表現してくれたの。041.gif

なんだか、花の一言でつるんと私は気分がよくなり、おやーじゅが地球の裏側に波乗りに行くと言っても許してあげてもいい感じになりました。
子は、じゃない鳥はカスガイとはこういうことなのでしょう・・・。^^

ねんねカバーをとった直後の花。
c0133013_14503561.jpg
     ウチ、なんかいいことしたんかー?

いい子だね。花ちゃま。とか思いながらケージから出してあげました。
けれど、今朝の花も手ごわかった。
c0133013_1505985.jpg
ラー油のビンにご執心。ちゃんとキャップが開くことが分かっていて必死に開けようとしています。
できるわけないと思っていたら上のフタを開けてしまったので慌てて没収。
c0133013_151237.jpg
お次は、お茶漬けのりの袋に穴を開け、ばらまく悪魔の表情。

c0133013_155767.jpg
ボロのトートバックを齧っているのでやらせておけと思ったのですが・・・・
よく見ると・・・・
c0133013_1561871.jpg
バックをかじっていると見せかけて、その下のキッチンマット(お気に入り)を引きちぎっているし・・・。
まあ、一時もじっとしてはいません。
困ることをする都度、ステップアップして場所を移動しますが、やりたいことをさせてもらえず機嫌をそこねた花は、私の手を盛んに噛んできます。
けれど、「なんでウチのじゃまするんやー」てな感じの不満を表現するだけで、決して本気で力をいれて噛んでないのはわかります。くちばしを開いてがつがつと手をくわえるだけで、手には下くちばしの跡が少々残るのみです。
「いてっ!いてっ!でも、花ちゃんいい子だねー」って私も叱ってんだか、褒めてんだか・・・。

憮然とした表情で私の座る椅子のしたに陣取る花。
仲直りにウロコ頭の逆なでをしてあげました。花はこれが大好き。


c0133013_1520486.jpg
うおー、めずらしい。初めて止まり木をシェアしてます。005.gif合成じゃありません。
二人とも落花生食べるのに夢中になってるだけですが・・・。
c0133013_15222077.jpg
あ、でも花が気づいた。
c0133013_15225980.jpg
花がつかつかっと歩み寄って海が逃げる、っていつものパターンになってしまいました。

c0133013_15281754.jpg
気になる羽が飛び出ている海。
何やら、私の大事なお風呂テレビに悪さをしています。

c0133013_1651678.jpg
ほらやっぱり。角のゴムをちぎられてました。よかった。ここで気がついて。
2011年のデジタル放送開始までは、何が何でも頑張ってもらわなきゃなんない私の大切なお風呂テレビ。(笑


c0133013_15321771.jpg
順番に私の肩にやってきては甘える海&花。
c0133013_15323472.jpg
なんのかんの言っても、こいつらとの毎日は楽しいです。003.gif

昨夜の花。相変わらず遅い時間です。^^;
いつもここで私とチューしてるので、花も「チューして」って言ってます。
そして「ねよっかな。寝よ。」って言ってます。
そうよね。だってこれ深夜12時近く・・・。014.gifごめんごめん・・・・・


[PR]
Commented by まゆみ at 2008-09-20 18:29 x
無精卵はむしろ抱かなくていいとは、勉強になります。ありがとうございました。安心しました(~~)
ラー油かじる花ちゃんの目…凶悪指名手配犯ですね。(笑)
うちは横浜なのですが、台風来ませんでしたよね~ 覚悟して食料備蓄したのに(^_^;)
コアリズム流行ってるみたいですね。私も運動しなくちゃ~;
Commented by sas_p at 2008-09-21 01:41 x
先日はあんこデートありがとーございました!
付き合いたてのカップルばりに時間惜しんで喋り倒しましたね(笑)
ぜひまた遊んでやってくださいまし♪

ところで。。。おやーじゅ様、波追ってますねー(笑)
台風来るって知ったとき「おやーじゅさんウキウキしてるかな」って
思い浮かべてしまいましたのよ( *^艸^)プププ
花ちゃんの「あばよー!」はお見事だわ。
鳥って絶対解って言ってるとしか思えないナイスコメントしますよね。
んもう、花ちゃん座布団10枚よっ!

海君と花ちゃん、相変わらず微妙な関係ですね。
うちも最近グーとひめ丸の同時放鳥することがあるんですが、
海君と花ちゃんによく似た関係で目が離せません(汗)

相変わらずどの写真も動画も可愛いくてデレデレだけど、
特に永谷園と格闘中の花ちゃんに萌え、海君の羽を抜きたいですわ。
Commented by sana at 2008-09-21 13:22 x
まゆみさん
コザクラちゃんの、産卵モード、体力消耗するだろうし、早く切り替わってくれるといいですねー。

花って、自分の行動と顔つきがわかりやすくリンクしてますよね。
悪いことしてやるぞーって顔してるでしょ?
すぐ、顔に出てしまうのは、私ゆずりか・・・・^^;
えっ?横浜は台風の影響なかったですか?
うちもけっこうお近くだとおもいますが、夜中の雨はすごかったですよ。どちらにしても食糧備蓄は大切よね。鳥たちの食料も。
まゆみさんもコアリズムやりませんかー?腰フリフリ・・・・^^
Commented by sana at 2008-09-21 13:36 x
sas_pさん
こちらこそー。楽しかったですー。
次回デート、楽しみにしてますわー。^^/

もう、この時期は毎年浮足立ってますjね、おやーじゅ。
いそいそと海にでかけてしまいます。ま、いーけど。
花のコメントはタイミング良すぎておかしかったです。
この時に限って「ばいばーい」じゃなくて「あばよー」っていうのが・・・なんとも・・。
ちょっと、不機嫌そうな低い声で、言い方も私の気分にぴったりで。
カバー掛けたケージの中で私とおやーじゅのやり取りを聞いていて私の気分を読んだとしか思えません。^^;
こういうところ、ヨウムってすごいですよね。
グーちゃんもsas_pさんの心、機敏に読んでくれるしね。

グーちゃんとひめ丸くん、微妙ですか。。。
そもそも、ヨウムってつきあいが不器用な性格なのですよね。
海は、社交的な性格なんだけど・・・・、ひめ丸クンはどうだろう?社交的な子かな。二人とも上手に飛べるんだろうし危険は回避してくれるんじゃないかな?今後の二人の関係注目していますわ。

海の羽、ぶちっと抜きたいでしょ?
このあと、自分で抜いてしまいましたわ。^^
Commented by かつをどり at 2008-09-21 15:54 x
そうだ、ビッグウェンズディに萌えたクチなのかしら、おやーじゅさま。
しかし花ちゃんの「あばよー」は爆笑しますた!
そうそう、そういう一言があると一気に和んで、気分がよくなりますね。
これは鳥たちにしかできない技だなと思いますわ。

は、花ちゃん高度なテク使っちゃってるざますね!
キッチンマット、丈夫でしょうけどヨウムアトだけはばっちり残りそうね…

噛まれて痛がって褒めて、そのやりとりが手に取るように解ります。
ヨウムたちは噛む強さで気持ちを伝えてきますもんね。

花ちゃんと海くんは少なくともその距離OKって一瞬でも思ったんでしょう?
少なくとも根っこで嫌いな関係じゃないって解りますよね。
この距離、嫌い同士では有り得ないもの。
海くんの羽はわかりやすく飛びでて…こりゃ激烈に気になります〜。
自分で抜いてくれるのが一番すっきりするですね(^ ^
Commented by りおん at 2008-09-21 22:44 x
今朝コメント入れさせていただいたつもりだったのですが、あれ~?

おやーじゅさま、稲村ジェーンですね^^
花ちゃん、ナイスタイミング♪
でも、「あばよー!!」っていつ覚えたのかしら~?^^
おやーじゅさまと、並んでコア、ステキですわ~ぜひ!!
sanaさん、続けていらっしゃるのですね・・・すごい~!!

わ!花ちゃん、海ちゃん、いきなり急接近!?
いいな~憧れのツーショット・・・わたしのところは、絶対に無理TT
花ちゃんに追われた海ちゃんのおしっぽ、広がってキレイです~^^
花ちゃん、落花生くわえたままなのが、かわいいわ~^^
ねよっかな?ねよ!もかわいい!!わたしも真似しよう~^^
Commented by sana at 2008-09-21 23:38 x
かつをどりさん
そーよ。ビックウェンズデイ世代だもの。’91年のキアヌのハートブルーなんかもサーファー必見ビックウェイブものよね。
あばよーには、参りました。花のおしゃべりのレパートリーには入っていたのですがこのタイミングで出てくるとは・・・。ヨウム、おそるべし。いたずらもおそるべし。
そうですね。噛む強さで気持ちを伝えてるのかも。
ちょっと痛いんだけど、一生懸命加減してるのはわかるのでそこがまた愛おしい。これは、ヨウム飼いでないとわからない不可思議な感情でしょうねぇ。^^


止まり木にほんのちょっとの間でも一緒にとまれてことは快挙でした。最近、少しづつだけど距離が縮まってる感じ。
そんなにべたべたに仲良くしなくてもいいけど、お互いの存在を意識しながら上手に距離を保ってくれたらそれでいいと思っています。
Commented by sana at 2008-09-22 00:05 x
りおんさん
なんだかコメントがうまく入らないことがあるみたいですねー。ごめんなさい。お手数かけて。m(__)m

「あばよー」を教えたのは当のおやーじゅです。
毎日、自分が出かける時花にそう言うので覚えていたのです。
だから、おやーじゅが「言ってくるね」と言ったので花も「あばよー」って出てきたのでしょうね。タイミングが良すぎて・・・・^^

おやーじゅのコア、想像するとキモチ悪いです。でも、奴も何かしないとヤバい状態になりつつあるのよね・・・。

いやー、私もこのツーショットには興奮したんですけど、ほんの一瞬だったんですよ。
花も落花生くわえたままだったけど、海も落花生くわえたまま飛んで行きました。^^
どこまでも食い意地のはった二人ですぅー。^^
by sanakk | 2008-09-20 14:52 | Comments(8)