ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰らない海、学習する花

このブログで何度かふれていると思いますが、ウチのダルマインコの海はとっても気まぐれな男の子。
何日もケージに篭城してみたり、やたらと外に出たがって壁を蹴って隙間を作り勝手に出てきてみたり・・・・、出てきたかと思えばさっさと自分で帰ってしまったり、何が何でも帰らないと主張したり・・・・。
彼には彼なりのこだわりがあるのでしょうが、いまだにその定義を見つけることは出来ません。
あるいは、定義など最初から無いのかもしれません。

いつも夜遅くなってからの放鳥は拒否する彼ですが、昨夜はケージと壁の間に隙間を作ってあげると間髪入れずに出てきました。
30分ほど、花と私の肩の争奪戦を繰り広げた後、めずらしく花から先にケージに帰ってもらいました。
いつもなら、花が居座るリビングにいてもしょうがないと思うのかどうかさっさと自分から先にケージに戻ってしまう海なのですが、自分ひとりがリビングに出ていると知ったとたん天下を取ったと思ったのでしょうか・・・・、頑としてケージに戻るのを拒否し始めたのです。
深夜12を過ぎていたし、私ももう寝たいのに絶対ケージに戻らないと主張して逃げ回る海。
寝室に飛んでいってしまいました。
c0133013_11525229.jpg
        落花生で釣る作戦も昨夜はききませんでした。


c0133013_11552560.jpg
      今日のTシャツは納まりがいいね。

      するりとシャツに潜られちゃいました。

c0133013_11574014.jpg
潜ってシャツをはみはみしている所を撮られるのは恥ずかしいのか、カメラを向けると慌てて出て行く海。

20分くらい追いかけっこしたでしょうか?ついに私にキャッチされた海。
駄々をこねたお仕置に「背中くんくんの刑」です。
c0133013_13154982.jpg



今朝の海。やる気モードは続行中。元気に出てきてさあ!と一歩踏み出したこの姿勢でなぜかフリーズ。
c0133013_132052.jpg
写真を何枚も撮る間、じーっとして動かず。もしかしてポーズとってくれてたの?

c0133013_13255844.jpg
ケージの掃除とゴハンの入替えの時。必ず、花のご飯チェックです。
海は花のゴハンは絶対自分のよりおいしいと思っているようです。^^;

c0133013_13273314.jpg
二人で仲良くハトになるの図。実際は、海の腰が引けてましたが・・・。



今朝、花がキッチンの止まり木にいる時、枝豆を茹でていました。
茹でたてのほかほかの枝豆、ざるにあけると花がにょーんと首を伸ばして欲しがります。
これはちょっと熱いよねーと思ってふーふーして少し冷まして渡してみました。
皮は花がもてるくらい冷ましましたが、中のお豆はまだまだ熱かったと思います。
花がどうするかなぁと思って見ていました。
c0133013_1334121.jpg
持つのは全然平気だったのですが、鞘の中の枝豆にちょっとクチバシをつけて熱いことを知ると花は、食べずに枝豆をもったまま、しばらくじーっと待機。
微動だにせず、片手に枝豆をもったまま冷めるのを待つ姿が可愛くて、可笑しくなってしまいました。037.gif

c0133013_1329966.jpg
少し冷めたところで、待ちきれず、上を向いてはふはふしながら食べる花。案外、犬舌。

その後、二つ目の枝豆を渡そうとすると、花はクチバシでそっと押して返してきます。
冷ましてからちょうだいってことなのね。^^
私がふーふーってしてから差し出すとすっと受け取りました。
三つ目は、躊躇無く受け取る花。
ちゃーんと学習してるんですね。自分の体験を通して。
私にふーふーしてもらえば枝豆の熱がさめること、時間が経てば熱いものがどんどん冷めていくことも理解しているんだなーと、妙に感心してしまいました。


c0133013_13464239.jpg
ぷっくりしているところ公開するのは、本当はウチのポリシーに反するからピンボケでお願いします。

カバーのかかっていないソファに乗るのはご法度の花。
自分で「ダメよ!」と怒りながらも、飛び移ってしまいました。
このあと、ソファの革を齧るのは間違いないのです。><
それにしても、私ってこんなに怖い声で怒っているのかなぁ・・・・、ちょっとショック。


c0133013_13562484.jpg
長女が花を撮影していました。花もちょっとだけカメラ目線したりして・・・・・。
なんだかこの二人、急接近中デス。
045.gif
[PR]
Commented by ルー at 2008-09-24 21:21 x
冷めるの待つ!!か・・・賢い、花様!!!
風車は熱いのを気にせず食ってしまう・・・舌の厚みがヨウムと違うのだろうか。。。

海クン、背中くんくんの刑、私にも執行させてほしい(笑
ヲトコにはこだわりがあるんだよね、俺様ルール。
だんしんおーるないっ ってぐるぐる曲が脳内に。。。。
Commented by かつをどり at 2008-09-24 21:55 x
海くんもたまにはわがまま全開で甘えたいときがあるのよね。
花ちゃんいなけりゃ突如ハイテンションになっちゃうそのキモチ、何か解る。
しかもおかーさん独り占めできるッス。
楽しかっただろうなー海くん…朝まで解放感が続いて、はっと我に帰ったんぢゃ(笑

花ちゃんの枝豆待ち、可愛い!
こういう生活の知恵はちゃんと覚えていくのよね。
ちゃんと要求も含ませてくるところはさすがヨウム(笑)

花ちゃんの「ダメよ」ちっとも怖くないざんす、だいじょびよ!
お母さんらしい調子が出てるところがむしろ和み系で可愛いもん。
クロエなんて「いったーい!コラー!」って言うときはそりゃーすごいヒステリーな声を出すですよ。
えええそこまでひどくないだろとorz
Commented by みらい at 2008-09-24 22:36 x
こんばんは。「怒りマネ」に惹かれて動画拝見しました・・・(?)いや、我が家ではキムネゴシキがえらいおしゃべりで、自分が怒られるときの私のセリフを完全コピーしまして。しかも重低音で。なにかの本に普段と違う声で怒ると効果的とあったもんで・・・。
ちっせーと思われるでしょうが私とどっちがコワイかなあと聞き比べたかった次第です・・・sanaさん、私勝ちました・・・
ちなみにキムネは「コラーっ!かじったら痛いでしょ!メメメーン!」と私をしかります。
Commented by sas_p at 2008-09-25 08:55 x
海君、そういう日だったのねー。
海君にもそんな気分になる日があって嬉しい!
そうよ、たまには羽を伸ばして夜遊びも必要なのよ、男も女も♪
お忙しいsanaさんにとっては必死な20分だったと思います(笑)
おつかれさまでした!

花ちゃんと枝豆エピソード、可愛くてもー読んでるだけで笑顔になれる。
ありがとう。花ちゃんのおかげで笑顔で一日スタートできます。
グーもイタズラする時は「グーッ!グーはぁ!?」って私が怒ってる声で言います。
確信犯ね、洋鵡たち(笑)

長女さんと花ちゃんの急接近も、とっても嬉しい♪
Commented by sana at 2008-09-25 11:53 x
ルーさん
花には、「待つ」という概念がないかもしれませんけど、熱くてクチバシがつけられなくてどうしようもなく握って立っていただけかもしれませんが・・・その姿がなんとも可愛くて・・・。^^
風車ちゃんは熱いの平気なんだ。親から吐き戻して餌をもらう種の動物は温度のある食べ物は基本的にOKなのかしらね。
背中くんくんの刑、ぢつは有罪無罪にかかわらずほとんど毎日執行されてます。^^
あはは・・・おーるないととくりゃ、だんしんおーるないっ!だよね。やっぱ。
Commented by sana at 2008-09-25 12:02 x
かつをどりさん
やっぱり、花がケージ入ると開放感があるみたいですね。自分がやりたい放題できると思うのでしょうね。キモチは分かるんだけど・・。
なんせぶんぶん飛んで逃げてつかまらないっす。私の肩にとまっていても私が心の中で「さ、帰ってもらおう」と思って手を出すだけで読んでるんですよね。飛んで行っちゃいます。

ヨウムのお喋りはその言葉を覚えた状況も一緒にインプットされたものであるように、食べるという行為もちゃんとそのときの経験が記憶されているのよね。おそるべし、ヨウム。

ヒステリーな声のかつをどりさんなんて、想像できないわ。^^
そりゃ、クロちんのアレンジだわ。絶対に。^^
Commented by sana at 2008-09-25 13:12 x
みらいさん
キムネゴシキちゃん、やりますね~。
そうそう、確かにいつもと同じ言い方では、叱っても効果ない気がしますよね。ワンちゃんのしつけでは、叱る時は飼い主のほうが上なのだと言うことを強く知らしめるために重低音でおなかから声を出して叱れと教わりました。鳥は・・・インコはどーなんだろ?
すごい声、真似されてもねー。^^;

いえいえ、この動画の「ダメ!」はまだ序の口のほうですのよ。
とても公開できないような恐怖バージョンがありますの。おほほ・・・。
そっちで対決すれば勝つ自信あるんですが・・・・^^;
Commented by sana at 2008-09-25 13:28 x
sas_pさん
花がケージに入れられちゃって、自分が出ていたことがものすごい優越感だったんだと思います。
もう、がぜんやる気になっちゃって・・・。追いかけるの大変でした。遊ばれていたのかも・・・・。^^;

花の枝マメエピソード、sas_pさんの今日という日に少しでも貢献できたかしら?
一日の始まりに鳥たちのこと可愛いって思えたり、すごいって感心したりするとその日一日がうきうきしたものになりますね。^^

グーちゃんが怖い声出してるところは想像できない。
きょとーんとしたグーちゃんしか思い浮かばないもん。
sas_pさんがグーちゃんのこと怒るときだって、可愛がってるのと区別がつかないほど優しい声に違いない・・・。

Commented by りおん at 2008-09-25 23:23 x
熱いもの食べるときって、はふはふ言いながらも食べてしまいますよね。目が大きくなったり小さくなったり。^^
2度目はやはり少し待ってから食べます。
わたしも猫舌だから、その気持ちわかるんですよね。
いちどお口に入れちゃったものは、熱くても出せないのよねえ・・・。

海ちゃん、粘りましたね~^^
背中くんくんの刑は、罰になの~?
それにしては、じっとしてうれしそうだわ~^^わたしも海ちゃん、くんくんしたいー!!
開脚もおみごと!おなか、こちょこちょしたい~^^
時々シャッターチャンス、くれますよね。
お写真撮っていることを、わかっているとしか思えない!

sanaさん、だいじょうぶ^^ こわくない、こわくない^^
わたしのところは、怒られるような事をするのは軍ちゃんだけなんだけれど、軍ちゃんを怒ると碧ちゃんが大騒ぎするんです。
だから怒れなくて・・・仲がいいわけでもないのに・・・

花ちゃんと海ちゃんの距離、また少し縮みましたね^^
おねいちゃんとの距離は、ますます縮まってきたようで、たのしみですね^^
Commented by sana at 2008-09-26 09:36 x
りおんさん
私はねー、せっかちだし、熱いものは熱いうち、冷たいものはきんきん冷やしてってタイプで。
しょっちゅう口の中やけどしてますわ。><
花も私似かな・・・、まだけっこう熱いうちにはふはふと食べてました。

背中くんくんの刑は一応罰ということになっていますが、ということは海はほとんど毎日、罰を受けてることになるなぁ~。悪いことしてない日も・・・・。そんなには嫌がってないですね、確かに・・・^^もう、諦めてるのかもしれない・・・。

海はカメラを向けられるの嫌いですぐそっぽ向いちゃう子なので、シャッターチャンス珍しいです。写真を撮る間ポーズとって静止してくれているのもすごく珍しい事。

そうかな?怖くないかな?私、あんなにドスの効いた声出してないと思うんだけど・・・・。でも、花の「怒りマネ」もっとすごいのがあるんですよ。ぢつは・・・。えぇー、それはいくらなんでも私じゃないだろう・・みたいな。絶対公開できませんけど・・・。^^;
by sanakk | 2008-09-24 14:44 | Comments(10)