ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

小坪でイタリアン ・ ちみっと噛んで主張するインコ

昨日は、コレと言ったヤボ用もなく、久々におやーじゅと湘南ドライブでいと(?)してきました。
c0133013_1381390.jpg
        曇天のベイブリッジ上

別に、おやーじゅと二人でデートしたいわけじゃなかったのですが、下の娘は部活で留守。
長女に一緒に行く?って聞いても、テストが近いから・・・とかなんとか言って来たがらないので。
子供たちが成長すると、こうやって徐々に親と行動を共にすることが少なくなってくるんだなあ・・と寂しく実感。
ウチはまだ女の子だから、これでもいいほう。
お洋服見にいこう・・とか、うまいもん食べに行こうとかそそのかしたら、他に用事がないかぎりはほいほいとついてきます。同い年の男の子を持つ母友は、もう全然どこにも一緒に行ってくれないし、会話もないと言ってたいそう寂しがっていました。

横道にそれましたが、逗子マリーナに行ってきました。
c0133013_1330350.jpg
ここは、石原都知事一家が御用達というイタリアンレストラン。前から行ってみたいと思っていました。
小坪の漁港の前にひっそりとありますが、地元では有名なお店みたいです。
c0133013_13333982.jpg

税込み1575円のランチコースで、前菜はレバーのムース他。
レバーの風味はしっかりしていましたが、クリーミーでとても舌触りがよかったです

c0133013_13371439.jpgパスタはルッコラと海老の塩味スパゲッティ
海老のダシが効いていてこれもグッド。

(しかし、私実は海老アレルギー、体調が悪い時に海老を食べると蕁麻疹が・・・・。昨日は特に調子が悪いという自覚症状もなかったのでぺろりと平らげたら、やっぱり後で軽く蕁麻疹が出ました。口周りが痺れて・・・顔とおなかに数箇所ぽつぽつと・・・・。
体調あまり良くなかったみたいです。><)

これに、エスプレッソコーヒーとデザートがついて1575円はリーズナブルかと・・・・。

c0133013_13424143.jpg
けれど、もちろんコレだけで満足できる私とおやーじゅではありません。
このほかに、さばのマリネと石原家が絶賛していた地物の釜揚げしらすのピッツァを注文しました。
ピッツァは、ほんのりとバターの風味がきいて、生地はうすくパリッとしていてとてもおいしゅうございました。私とおやーじゅの胃袋に大きな一枚がぺろりんと納まってしまいました。
二人とも、ダイエット中ということはすっかり忘れて・・・・。基本的に食いしん坊と言う所だけで繋がっている夫婦なのであります。045.gif


食事の後は、小坪の港をぶらぶら散歩しました。
c0133013_13521940.jpg
港から見た逗子マリーナ。
ここに住んでる方々は、私とは時間の流れ方が違うんだろうな・・・・とか。
c0133013_13534112.jpg
港にカモメの群れがのんびりと羽を休めていました。
カモメ?まだ10月だと言うのにもうやってくるの?もっと寒くなってから渡ってくるものと思っていました。
c0133013_13551742.jpg 
一般的なセグロカモメかなと思いましたが、写真を良く見ると嘴が黄色くないし先っぽが黒くなっているのが見えます。クロワカモメかな?
日本ではめずらしいと聞いたことがありますが、小坪の港にはうじゃうじゃいました。^^



c0133013_141531.jpg
逗子マリーナの堤防から見る海、ドフラです。波ひとつ無く湖のように静かな海。
遠くに見えるのは、江ノ島。
この沖合いは、おやーじゅいわく通称「カブネ」というサーフポイントで、こんなに凪いでいますが、ひとたび台風が来ると最高の波が横にながーくながーく立つんだって、うれしそうに。
その話、もう耳にタコができるほど聞いたけどね。
c0133013_14393374.jpg
堤防に立って、海チェックするおやーじゅ。
(小さく、小さく^^・・・・遠目には海のオトコ)
いい波が立ってエントリーする時はこの堤防からボードを担いでドボンだそうです。おお、こわっ。
025.gif


c0133013_14402982.jpg捕れたてのイカを一夜干しする漁港前の魚屋さん。

c0133013_14404633.jpg近くの定食屋さんのお品書き。外のテーブルでお客さんが食べていましたが、地で捕れた魚料理など、ボリュームがあっておいしそうでした。今度来たらここで食べるかなぁ。


蕁麻疹痒かったけど(^^;)、美味しい物食べて、海見てのんびりとできた日曜日でした。045.gif



c0133013_14503465.jpg昨日の朝の鳥たち。
私が出かけてしまうのを知ってか知らずか、二人でまとわりついてきました。
海は後ろから私のわき腹の肉をチミ噛み。花は足元で私のふくらはぎの肉を軽くはぐはぐ・・。
私は、「いたいってば!あう!おう!」と身もだえながらPCに向かっていました。
最近、奴らは私の肉をちみっちみっとつまむことで、自己主張してくるようになって困っています。
もっと、ちゃんと相手をせい!ということなのでしょうけど・・・。


c0133013_14553298.jpg
       まさに達磨さんな感じの海。
c0133013_14561097.jpg
わかったよ。わかったよ。遊んであげるから、下からちみちみ噛むのはやめてくりー。


深夜の放鳥中。間近に構えたカメラの前で、ぽつりぽつりとお喋りしてくれました。^^

       うん、うん、ちゅーしてあげるよいくらでも・・・・・
053.gif
[PR]
Commented by りおん at 2008-10-06 21:27 x
いいなーデート!!
しばらく行っていないなー湘南方面。
ひさしぶりに繰り出して、サンマのポン酢おろしあぶり丼でも食べに行きますかあ~^^・・・ってだめ!もう少し減量してからね。
今たががはずれると、取り返しつかないから~。^^

海ちゃんほんとにだるまさん^^下に写った影も、めちゃくちゃかわいー!!!
花ちゃんちみちみ噛み、sanaさんにだからできるのよね^^
わたしだったら花ちゃんのお口じゃつまめないわ~^^

花ちゃんのおしゃべりはいつもとってもはっきりしていて、うらやましいわ~!!何かコツってあるんですか~?
軍ちゃんは、中間がぼやけるの。
だから、何を言いたいのか全然わからないんですーTT
Commented by sas_p at 2008-10-07 00:57 x
オクサマ。。。小坪って、あおの小坪よね?(汗)
知る人ぞ知る、あの、、、トン○ルの~。。。(”;)オドオド・・・

てか、逗子マリーナって小坪なん?
この辺行くとたいてい日影茶屋に行ってしまうんですが、
イタリアンおいしそーですね (^v^)
おや~じゅ様は湘南詳しいんだろーなー。。。
近くの定食屋さんはどこだかわかる、多分(笑)
相方も「今度はこーゆーとこで食べたい」って言ってました。

イイじゃんイイじゃん、たまには夫婦でデートも♪
湘南にドライブなんて、日本の男女み~んな憧れよぅ。
女の子が親離れするのはほんの一時だけだと思います。
もー少し大人になったら、また一緒にあちこち行きだすし、
その頃には今よりずっと女同士の会話できて頼もしくなりますわよ。
sanaさんの娘さん方ならぜーったい大丈夫!
親の頑張り、子供はちゃんと見てるから。
そして鳥さんもねぃ(笑)
海君も花ちゃんも解ってるからイイコでお留守番できるんだよね。
帰ってきたらいっぱい撫でてもらえる事知ってるから。
ふたりの顔がそー言ってます♪
Commented by sana at 2008-10-07 15:49 x
りおんさん
うふふ、さんまのポン酢おろしあぶり丼、やっぱりそれ目に付きますよね♪私もお品書き見てぜひ食べてみたいって思ったんですよ。
でも、ダイエット中に食べ歩きしちゃったらだめよね。
ほんとタガがはずれてしまいましたー^^;

ちみちみ噛みはビミョーにいたいんですよね。マジ噛みはしてないんですけど、洋服の上からちょびーっとつままれると「アイタッ!」って感じで。
私みたいに筋肉があまりなくて皮下脂肪ぷよぷよタイプは特にちょこっとつまみやすいんですよ。
りおんさんは、筋肉質なんでしょ?そういう人は体の表面がぴちっと硬いからつまみにくいと思うわ。^^

何にもコツなんてないですー。ちゃんと教えてるわけでもないし・・・。
リビング鳥ゆえ、とにかく私たちのドタバタを聞いているんですよね。
人の会話に触れる機会は多いと思います。
だから、覚えて欲しくない音まで(鼻をかむ音とか)再現してくれちゃって困ってるんですう~。><
Commented by sana at 2008-10-07 16:09 x
sas_pさん
逗子マリーナの番地は逗子市小坪・・・・だと思いますよ。あの辺一帯が。
あう!あの辺は心霊スポットが多いのですか?全然気にしないでいくつもトン○ル通りましたが、なーんにも見なかったですぞ。

日影茶屋も好きです。何年も行ってませんが、あそこの和なデザートが(小豆のムースとか)おいしかったなぁ。
おやーじゅは湘南庭なんで、詳しいですよ。
特に、食べ物屋さんに反応するアンテナには感心します。^^;
定食屋、知ってますか?地元っぽくていいですよね。

あはは・・・デートなんて呼べるようなものではありませんが、気分転換にはなりますよね。^^

そうね。女の子は少なくとも私のところにはまた帰ってきてくれる時が来ると思います。幼い時とはまた違った意味で・・・。
そのときにすんなりと受け入れて娘たちとつきあえるように私も
バァさんになってしまわないように今から努力しなくっちゃ。
鳥たちは、ずーっとくっついててくれるだろうから、先に私がくたばらないように、今から健康に気をつけて鍛えておかなくちゃね。(笑


Commented by かつをどり at 2008-10-07 17:16 x
お二人でデート、いいじゃないッスか!
子供たちが親離れしていくのは通過儀礼なんだものね。
女のコの最大の長所ってほんと、歳を取ってからも傍に来てくれるところ。
自分がそうだからしみじみ解る。
もっと歳を重ねてからお互いの有り難みが解るようになるものよね。
sanaさん元気いっぱいだから歳取っても問題ナイでそ。

カモメさんの立ち姿って可愛いですよね。
おやーじゅさんの立ち姿はカッコイイじゃありませんの。
sanaさんは忙しい合間も無駄に使わず楽しんでるなぁ。

ちみちみ、痛いッスよね(泪
怒れないのでイタタって言うしかなくってねえ。
Commented by sana at 2008-10-07 23:51 x
かつをどりさん
近い将来、娘たちが一時的に出家してしまうときにそなえて、二人で向き合うリハビリしておかないとね。(爆
娘たちが戻ってきてくれた時、気難しい年寄りになってないように気をつけなくちゃ・・・って先の話ですね。
私、元気いっぱいにみえてもあちこちガタきてますのよ。^^;

カモメ、好きなんです。もっこりした体して、ひとたび舞い上がるとものすごい飛翔能力。かっこいい。
もう、この時期に三浦半島に戻ってきてるのね。
そう言えば多摩川でも、こないだ一羽見かけたんですよ。

ちみ噛みどうにかなりませんかね。中途半端に痛くて、くすぐったくて・・・。
海なんて、私の肩にとまりながら首をちみちみやるんざんす。(涙
by sanakk | 2008-10-06 14:19 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk