人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉ねぎ、インコの目には沁みない?

玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_16364567.jpg
夜遅く、急に思い立ってハヤシライスを作り始めました。
大きなたまねぎ3個分を炒めていました。

明日は、ちょーっと仕事帰りに寄り道したく帰宅が遅れそうなので、帰ってからばたばたと夕食の用意は面倒なので前日の夜から簡単に作れるメニューでハヤシライスを仕込んでおくってわけ。

たまねぎは甘みが出るまでよーく炒めなきゃってがんばっていたら、家族が次々と目がイタイイタイと泣きはじめました。
大量のたまねぎ、スライスしてしばらく台所に放置していたのよね。
我が家はキッチンからリビングまでひと続きなので、こういうとき困りますね。
料理で出た匂いが、リビング中にこもるから・・・。
家族みんな深夜に涙を流しているのに、私だけは涼しい顔してたまねぎを炒めていました。
「おかあさんは、なんで目ぇ、痛くならないの?」って娘に聞かれて、そういえばそうだどうしてだろうって・・・・。
コンタクト外すの忘れていました。道理でよく見えると思った。
でも、コンタクトしてるとたまねぎ切っても目が痛くならないなんて、発見です。005.gif
本当にぜんぜん痛くないのです。
たまねぎから出る目に沁みる成分は、目玉で感じ取っていたのね。
目玉をコンタクトで覆っていると大丈夫なのですよ。白目のところで沁みるということもないのです。目からコンタクトぢゃなくてウロコな発見でした。^^

玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_16381130.jpg


明日のディナーになるハヤシ。
こうして作っておけば、家に帰って温めるだけ。
ごはんはタイマーで炊けてるし・・・・。おーけーおーけー。045.gif


玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_1642940.jpg
そういえば、鳥たちはたまねぎが目にしみたりしないのだろうか?
花もケージからでていたけど涼しい顔して爪をかみかみしたりしていました。

そして、ずっと前何かで読んだうっすらとした記憶。たまねぎを食べると鳥は中毒を起こすって。
あれ?鳥じゃなかったかな?犬だっけ?
リビング中に充満した(もちろん換気しましたが)たまねぎの空気で中毒を起こすことはあるでしょうか?花も海もぴんぴんしていましたが・・・・。
ウチのような環境だと、花も海も私たちと同様にすべてのニオイや空気を吸い込んでしまうのでコトによっては注意が必要ですね。
殺虫剤や台所でテフロン加工のフライパン空炊きは気をつけていますが。

玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_16513251.jpg
ステップアップさせるとくるりんとひっくり返ってしまう花。ご機嫌モードでした。
たまねぎの空気は問題なかったみたいですね。^^



玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_215411.jpg
なに? おかあちゃんになでなでしてもらってるんだから・・・。なにか問題あります?
玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_2155279.jpg
私の椅子に登って来て膝にすりよってくる花。顔をくちゃくちゃにして遊びました。^^
ヨウムの顔の皮は自由自在。

玉ねぎ、インコの目には沁みない?_c0133013_216851.jpg
今日は、二人で私の肩をシェアできる時間もありました。花があんまり神経質に海を追い払おうとしなかったのです。

最近、花はお喋りするときやたらと海の名を呼びます。
海がケージから出てくると言い始めるので、海のことは「海」って分かっているみたいです。
海がそばに来る、花が追いまわす、海が飛ぶの繰り返しですが、これが二人のコミュニケーションの取り方なのかもしれませんね。
とまり木にくっついてとまって羽繕いをする姿は見られないかもしれないけど、お互いに大切な存在なのかもしれません。


海ちゃん、海ちゃんばかり言う、今朝の花。海はすぐそばにいます。043.gif
Commented by みらい at 2008-10-09 01:23 x
こんばんは。おいしそうなハヤシのルーで、おなかがすいてきました。コンタクトとたまねぎ・・・私も同じ経験しています。メガネだとダメなんですよね?不思議ですよね。
鳥も犬もネコもタマネギをはじめとするネギ類は食べてはダメなんですよね。ニオイはそうですね、気にしませんでした。
そういえば、かつて栽培した万能ネギを収穫し、台所においてあったものを、セキセイがいたずらしてもって走って遊んでたことがあります→ネギ中毒になりました。気をつけましょう!
Commented by かつをどり at 2008-10-09 13:14 x
ををー炒めタマネギは美味しいよね!
ハヤシライス、ツヤがあって美味しそう。
見ただけで食欲が湧いてくる仕上がりじゃないッスか!
タマネギ成分って動物たちによくない成分が揮発→酸化して刺激を起こすので、気をつけたほうがいいわ。
危険な濃度なのかは判らないけど、どっちにしてもうまく部屋の中で拡散したのかな。
なんともなくてよかったよかった。

花ちゃんと海くんはお互いなくてはならない存在なんでしょうね。
相手がいないなんて考えられないんじゃないかしら…
ふたりにしか判らない了解事項があるんだなって思うし、見てるだけで家族の絆を強く感じるもの。
なんだかしみじみしちゃういい関係だー。
Commented by sas_p at 2008-10-09 13:56 x
ほほ~ぅ♪
sanaさんのお宅は今宵ハヤシライスですね!
かしこまりぃー、何時ごろお伺いすればよろしくて?(爆)

やぱsanaさんはスゴイなー。
私なら出かけて遅くなる日は当然のようにデリバリーざます。
それか「おべんとかマック買ってきて~」と
留守番していた相方送りだす悪妻を極めております (`ー´)イヒヒ

タマネギは大抵の動物に良くないのではないか?っていうくらい
いろんな飼育本に注意書きされてますよね。
換気はしっかりがっつりしてあげてくださーいねぃ。

海君と花ちゃんには、ふたりならではの関係ができてるのでしょうね。
仲良しにもいろんなカタチがありますもんね♪
ひめ丸とグーも、ふたりみたいに認め合える関係になってくれるといいな。
今はヤキモチやいてるだけにしか見えんもんで (-。-;)
Commented by sana at 2008-10-09 14:26 x
みらいさん
あ、やっぱり経験してます?たまねぎとコンタクト。
ちょっと不思議でびっくりしました。
目が痛いとか、沁みるとか、乾くとか・・・みんな黒目の部分で感知してるんですかね。

そう、そうだった。ネギ類がダメだったんですよね。
どなたかのブログでワンちゃんがたまねぎを食べて失神したのいううのを昔読んだんだった。
たまねぎの成分が空気中に飛ぶんだと思いますが、それくらいでは中毒を起こしたりしないのね。

我が家のリビングには、普段気にしてないけど危険がいっぱい。
何を齧るかわからないので(特に海は)気をつけないといけませんね。
Commented by sana at 2008-10-09 20:36 x
かつをどりさん
キッチンで料理する時に、これは鳥たちに迷惑かな?とか今まであんまり気にしたことなかったけど・・・つか気にしていられなかったけど、昨夜人間たちが目がいたいいたいって騒ぎ出したので、気になり始めました。玉ねぎは気をつけないといけませんね。
鳥のケージはキッチンと反対側の隅っこなので、換気扇ぶんぶん回してたら大丈夫だとおもいます。

海と花の関係は、最近見ていて案外仲良しなんだと思うようになりました。私が思うような仲良しな行動はないけど、彼らなりのコミュニケーションがあるのよね。
いつもどこかでお互いのことを意識し合っているし。
見ていて飽きない二人の関係。
かつをどりさんがジャンさまクロちんの心や二人の関係にいつも注目して読もうとしているの、すごいなーと思っていましたが、私も最近やっと近づけたかな・・。^^
Commented by りおん at 2008-10-09 22:13 x
たまねぎは要注意です。
毒性は加熱しても変わりませんから・・・。
死に至るものではありませんが、赤血球破壊による貧血を起こします。
意外と知られていないのですが、アスパラガスなんかもネギ科の植物なんですよね。気をつけないと~!!

ハヤシ、おいしそう~^^ でもわたしもたまねぎ、弱いんです~。
なので、作る時はたまねぎ抜き^^

花ちゃんのおしゃべりは、いつも軽快で気持ちいいですね~^^
海ちゃんとのツーショットも、最近増えましたよね!!

それにしても、たまねぎを刻む時のあの涙ボロボロは、困っちゃいますよね。
コンタクトで目がしみないとは!! はじめて知りました!!
めがねではしみるんですね? 
水泳ゴーグルをして刻んだことがあるのですが、刻み終わってはずしたとたん涙がだーTTって・・・。
Commented by sana at 2008-10-10 00:16 x
sas_pさん
わたしもね、おやーじゅだけなら勝手に食べて~ですよ。モチロン。
でも、中間テスト前の娘たちにはそうはいかないので・・・・。
それに、夜中にビール片手に料理するのも結構楽しいもんですよ。^^
玉ねぎどう料理してもおいしいのに、なんで動物たちには有害なのだ?
私は生で食べるのもすきなんで、登場率高いです。
でも、鳥たちが中毒起こしたことはないから、換気と距離があれば大丈夫ってことだと思います。

花と海も最初はヤキモチの応酬って感じだったわ。
そのうち、私の肩を奪い合うことが二人の遊びに変わっていったみたい。
ひめ丸くんとグーちゃんも二人だけのコミュニケーションの形を見つけてくれますよ、きっと。
Commented by sana at 2008-10-10 00:35 x
りおんさん
ネギ科は気をつけないといけないですね。
アスパラガスも?ネギ科?知らなかった。
てことは、思いもよらない野菜が結構ネキ科だったりする?

りおんさん、たまねぎにがてなの~?ウチの下の娘もそう。
よーく飴色になるまで炒めたタマネギは甘くておいしいですよー。^^


朝の花のおしゃべりは、のびのびしていて私も大好きです。海が近くに飛んでくるとスィッチが入るみたい。^^


コンタクトしてると、ぜんぜん目しみないですよ。不思議でしょ。
コンタクトしている人は、外す前にタマネギ刻むことをお勧めします


by sanakk | 2008-10-08 23:36 | Comments(8)