日光浴

c0133013_20573574.jpg
秋晴れの日曜日、花は屋上日光浴しました。
久しぶりです。夏の間、屋上は暑すぎて日光浴どころか、天日で焼き鳥になってしまうので花を連れていくことはできませんでした。
今ぐらいがちょうどいい季節です。
c0133013_2115237.jpg
        点目マックスです。


涼しくなったといっても、今日みたいに天気がいいと、暑いです。霧吹きで水浴びです。
わたしもじりじり焼けているような・・・・(汗

c0133013_2131071.jpg
大分慣れたのかな?今日は落ち着いていましたね。
止まり木スタンドでおとなしく日光浴してくれたので、私はその間ケージの底部分の水洗いをしました。
c0133013_218503.jpg
花と一緒に天日干し。気持いいですね。^^


たっぷり1時間屋上で日光浴するうち、すっかり花はいい匂いになりました。
久しぶりに嗅ぐ、お日さまをたっぷり浴びたインコ臭。
子供のころ飼っていたセキセイインコたちを天日干しした後のニオイが大好きでした。
セキセイインコはちょっと日に当てるとすぐに干したてのふとんのような香ばしいニオイになるのです。ケージのそばを通っただけでふぁ~っと香りが漂って。

ヨウムは体が大きいせいか、自らの体臭が強いせいか、ちょっと日光浴してくらいじゃあんなニオイにはならないのです。

c0133013_2121273.jpg
        今日のウチはエエにおいやろ?


飛び回りすぎて、力尽き私に捕まる海。
c0133013_21335740.jpg
海も日光浴させたかったんだけど、今朝の海は絶対ケージに戻らないと言って駄々をこねました。逃げ回ってつかまらないので、部屋の中で娘たちに見てもらっていました。

換羽がずっと続き、ハゲっぽい頭になってます。手でつかむと胸骨がわかって、ちょっと気になりました。
体重量らせてくれないからわからないけど、ちょっと痩せているのかな?
今日は、ペレットにヒマワリなどの脂肪分の高いシードを多めに混ぜ、朝ごはんも枝豆をたっぷりあげました。
食欲はもりもりあるので、大丈夫だと思います。^^


c0133013_214048.jpg
花の朝ごはんは、表面カリッと焼いたパン。

c0133013_2142389.jpg
そして、リンゴ。
リンゴが安く出回ってきました。久しぶりに買ってきてあげたら花も海も大喜びでした。

c0133013_21431785.jpg
テーブルに飛びついてぶら下がる花。
今日も花はとっても元気。手ごわいです。043.gif

私と背中合わせに止まって、むにょむにょと花にしては可愛いバージョンの声でしゃべっているので、そっとカメラを向けていたら、気付かれてしまいました。
ハッとしてふりかえった顔が可愛くて・・・・・


このところ、小鳥の鳴き声のモノマネにはまってる花。
ウチの周りでさえずる小鳥が控え目な声でヨカッタ。^^;
カラスの鳴き声、しなくなったのでさらにヨカッタ。

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-10-13 10:40 x
花ちゃんの点目、キター!
花ちゃんの瞳孔収縮率は抜群なんだよね(^ ^)好き好き。
水浴びしてケージの底も洗って、スッキリ爽やかな気分が画面から伝わってきます。

インコの匂いは、セキセイさんたちってそんなに早く香ってました?
私も小さいころたくさんいたけれどその辺のこと全然覚えてなくって。
ヨウムは軽い日光浴くらいだと近付かないと判らないものね。

海くんは夏に体重減らして、また喚羽でエネルギー使っちゃってるのかしら。
元気なら徐々に戻してくれるわね。

振り返って頭をさげて待っている花ちゃん、可愛い!
花ちゃんもコトリの鳴き声にハマったのねー。
可愛いレベルでよかったよかった。
ヨウムの大きさで増幅されるとオソロシいもんね(T T
Commented by りおん at 2008-10-13 22:28 x
ひさしぶりに花ちゃんの超点目を拝見させていただきました^^
本当に、点目と呼ぶにふさわしい!!
日光浴、うれしかったんですね^^ にっこりしているもの~^^

えー?個体差ですかね?
軍ちゃんはちょっと日に当たると、たちまちお日さまの匂いになります~。
普段の体臭はよほど鼻をくっつけてくんくんしないと、匂いがわかりません。
う~ん、不思議です~。
同じ種類の鳥さんでも、違うものなんですねー。

振り向いて、なでて~!の花ちゃん、かわいいです~^^
海ちゃん、ちょっと心配だけど、元気でごはんもちゃんと食べているようならだいじょうぶですよお。^^
くり抜きお目々のお話以降、お目々ばかり気になってしまって^^
てにすっぽり納まってしまう大きさなのですね^^
Commented by sana at 2008-10-14 00:34 x
かつをどりさん
花の点目、すごいですよね。無くなって白目だけになっちゃいそう。コワ・・・。

セキセイのニオイは、子供のころの思い出なので増幅されて心に五感に残っているのかもしれないし・・・子供のころの感覚って研ぎ澄まされてるから実際すごく香っていたのかもしれません。なんせ十数羽いましたからね。
あの強烈な日向の香りは、最近嗅いだことなくて・・・。
花をたっぷり日光浴させて背中に顔をうずめてくんくんしたら、なつかしく思い出しました。
海、食欲旺盛なので心配ないと思います。
換羽でみすぼらしくなっているのでちょっと気になってしまいました。^^;

そう、花も小鳥の鳴き声にハマってます。
ジャンクロさんが小鳥なきしてるってブログで知ってすぐ花も小鳥なきしてること気がつきました。^^
今はまだ可愛いレベル。
アレンジしてボリューム上がらないことを願っています。^^
Commented by sana at 2008-10-14 09:33 x
りおんさん
点目ですけど、悪くない顔してますよね。
息も上がってなかったし、屋上日光浴はそれなりに楽しんでくれた模様です。^^

へぇぇー、軍ちゃんてすぐお日様のニオイになるの?
いいな。花はちょっとやそっとの日向ぼっこでは、あんまり変わりません。汚ギャル度高いのかな?(笑)
ヨウムは普段の時もあまりニオイありませんよね。
時々カレー臭がする時も・・・・・。
ウチは、海がかなり刺激的な香りがするもんですから・・・・・^^;
花のニオイなんて序の口です。
海こそ日光浴させたかったんですけどね。

そ、花ったら私の視線に気づくとすぐ「なでて~」になってしまいます。どれだけ離れていても・・・・。
海は両手で包むとちょうどよく納まるサイズなんですよ。
暖かくってつるつるしていて海をにぎりしめるの大好きなんです。
本鳥は迷惑だろうけど・・・・・。
Commented by sas_p at 2008-10-14 19:30 x
いいなー!青空の下で見るヨウム♪
花ちゃん気持ち良さそーなお顔してるね (*´エ`*)
霧吹きも怖がらないんだ。。。エエコやね~。

そっか、sanaさん家は屋上で水も使えるんですね!
うちなんかベランダ水使用禁止だからカメ吉の水槽掃除面倒くさいの。
しかもうちの使用敷地内に排水溝無いから、
お隣にご迷惑かからないようけっこうたいへ~ん。。。(汗)。

海君は日向ぼっこできなくて残念でした。
たまにはお外もいいものよ、海君♪

おいしいものいっぱいもらえてヨカッタネ♪
Commented by sana at 2008-10-14 22:18 x
sas_pさん
青空とヨウムって割と合いますよね。
グレーとブルーと赤、いい感じ。^^

ウチの屋上は、水道引いてるしね。防水塗装したばかりだから、お水じゃばじゃばOKよ。昔はビニールプールで子供といっしょに水浴びしてましたが・・・今は鳥たちが水浴びです。
プールにジャボンすれば気持いいだろうに、霧吹きで水浴びするのでいっぱいいっぱいです。

水槽掃除って面倒よね。昔金魚飼ってた時、大変だった。
重たい水槽を屋上まで持ち上げて水替え。
屋上も重たいもの持って上るのけっこうナンギなんですよ。
広いベランダかお庭でじゃばじゃばできるのが一番ラクなんですけどね。

うん、海は今毎日好きなもの食べたい放題です。^^
by sanakk | 2008-10-12 21:34 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk