困った食べ方 /  お掃除しましょう^^;

          今朝の鳥朝ごはん。
c0133013_1141712.jpg
定番枝豆とりんごとみかん。
花のケージに入れると、ものの数分でコレ↓です。
c0133013_13231825.jpg
ぜーんぶひと齧りして下にぼとぼと落とす。
そして、後からじっくりと拾い食いです。
ステンレスの器のなかに入っているのが気に入らないみたいです。とりあえずすぐに空っぽにして、その日の気分ではステンレスの器も投げ落とします。

この後、私の留守中のゴハンにペレットやシード類をケージにセットして出かけるのですが、果物とか水分の多いものを朝出すと、拾って食べる時にペレットの上におとしたり混ぜたりして、夕方家に帰ってみるとペレットが湿気てくっついてしまっています。
まだたくさん残っているペレットを捨てることに・・・。なんか、もったいないなー。

そこで、ウェット系ゴハンを入れるステンレスの器を移動してみました。上の止まり木のほうへ。
そうすれば、食べ物を落とす位置が変わって従って拾い食いする場所も変わるかな・・・と。

c0133013_120946.jpg
でも、だめでした。
いつもの定位置、下の止まり木のペレット入れの前からわざわざ体をひねってにょーんと伸びて枝豆を取っては同じ位置にボトっと落としていました。

決っているのね。花ちゃん。そう簡単には習慣は変えられないようでした。^^;


c0133013_13242020.jpg
それにくらべて、海の食事後はキレイです。
欲しいものだけ食べて、要らないものは器の中にそのまんま残されてます。
外に放り出したりしません。
中身を食べた後の枝マメの皮もきちんの器の中。
ましてや、ウェット系の食べ物をペレットと混ぜたりもしません。
お行儀の良い子です。


c0133013_13262682.jpg
えっへん。花と違って、おいらはマナーのいいインコなんだぜ。
そうね。これは、花に見習ってもらいたいわね。039.gif



花は私と一緒に洗面所に来て、歯磨きを見学するのが日課です。
最近、洗面所に来るとそそくさと私の体を伝って床に下りて行きます。
洗面所の探検がしたいのですね。
c0133013_13402251.jpg
洗面所の隅の埃がたまってそうなヤバい一角にどんどん突っ込んでいく花。

c0133013_1342057.jpg
こらこら、そっちはバッチイからいけません!
花を掴んで止めに入る私。

c0133013_13431548.jpg
いやだー、もっと探検するぅー。 
いけません!隅っこはばっちいの。おかあちゃんの言うことをききなさい! 


c0133013_13452456.jpg
おかあちゃんがもっとちゃんとお掃除すればいいんだ。


四角いところをまあるくお掃除するおかあちゃんは、そう言われると返す言葉がないです。
[PR]
Commented by りおん at 2008-10-16 20:49 x
ごめんなさい。わたしも返す言葉がないですTT
^^でも、スキマ好きですよね~^^
そのカラダがそこに入るわけないじゃない!!と言うようなところでも、無理やりカラダを押し込もうとしますよね~。
いやいや、今日は花ちゃんの赤ぱんつも拝めたことだし、いい夢見れそうですー!!^^

ごはんはねぇ・・・食べ方それぞれですよね~。
わたしのところは、軍ちゃんのほうがきれいで、碧ちゃんはぐちゃぐちゃ!!
丸ごと入れ替えなくちゃならないときもありますTT
お水入れも、いろんな色になるのは碧ちゃんのほうTT
もう場所を決めてしまっていて、そこ以外では食べてくれないんですー。

Commented by かつをどり at 2008-10-17 14:01 x
こ、これは…花ちゃんにとってはこれがジョーシキなのでせう(笑
うちも毎日似たような風景なので、どんだけアレだか判ります。
必ず生系ごはんが終わってから餌入れの中身を全取っ替えだし。
ペレットが水分で塊になってたりね。
とーぜん花ちゃんも、食べたい位置で食べる、やめやしないってことでなのであろう。
海くんはきれい好きなんだ、やっぱり全然違うのね。
面倒のかからない男海くん、コダワリどころの1つッスね!

最後の言葉…私も全く返す言葉ないです…
すげえ説得力です…orz
Commented by デンママ at 2008-10-17 15:55 x
花ちゃまにはこだわりがあるのですね。


どうせ器から食べないなら、最初からボトボト落とす所に置いておく。
なんて駄目でしょうねぇ…


ウチのピースも果物はひとかじりしてはぶん投げ、の繰り返しで食べるというより表面の果汁を舐めるだけという殿様食いをします。
もちろん周囲は汚いです(笑)
Commented by sas_p at 2008-10-17 18:32 x
ふたりの朝ご飯おいしそうなんですけど~(笑)
そっか。。。花ちゃんはとりあえず餌入れカラッポにする派なのですね。

グーにフルーツあげるとき、
手抜きの私はある程度の大きさのを直接手渡ししてしまうの。
だからグーはずっと握って食べる子に育ちました(笑)

海君はジェントルマンなのね。。。さらに惚れるわ (*´エ`*)

隅っこはいけないわ、花ちゃん!
うちも隅っこは魔境でし(汗)
Commented by sana at 2008-10-17 20:53 x
りおんさん
あらら・・・りおんさんも耳が痛かったですか~。
でも、ブログ見る限りでは、軍ちゃんとてもキレイな環境で生活してるように見えるんだけど・・・。

スキマとか暗くて埃っぽくてじめったところが好きなのよねー。うちのヨウムは。ずんずん頭を突っ込んでいくの。困ります。
家の隅々までクリーンだったら心配ないんですけどね。^^;

赤ぱんつ、拝んでいただけましたかー?ヨウムの赤いお尻は可愛いですよね。^^

軍ちゃん、きれいにたべるんだー。そういうヨウムさんもいるんだ。
やっぱり個性なんだなー。
碧ちゃんはぐちゃぐちゃ派なのね。以外・・・。
お水がカラフルな色になるのは、うちではやっぱり花です。
Commented by sana at 2008-10-17 20:54 x
かつをどりさん
そうそう・・・ペレット大きな塊になってますね。
なんで、混ぜるかなーって思いますが、花にとってはそんなことどうでもいいことなのよね。ペレットが湿気ようが団子になろうが・・・。
今食べたい物を食べたいように食べる。それだけ。

そか。かつをどりさんちでも同じようなことが繰り広げられてるのね。
ヨウムの習性でしょうか。修正は無理ですね。^^;

海は、きれいです。ケージの掃除ラク。
やっぱ種類が違うと食べ方のこだわりも全然違うってことですね。

隅々まで掃除が行き届いてたら、花の行動規制はずいぶんなくなることでしょう・・・。まぁ、それもアレなんですけど・・・。
Commented by sana at 2008-10-17 21:06 x
デンママさん
あはは・・そうですね。最初から置いとくのも手ですねぇ。
でも、結局それをくわえて止まり木に登って、ペレットの上で食べて食べかすをペレットと混ぜるんですよ。結果は同じことになると思います。^^;

ピースちゃんもそうか。ヨウムはそういう子が多いっつことで納得するしかないようですね。><
Commented by sana at 2008-10-17 21:16 x
sas_pさん
手渡しもするんですけどね。時間がない朝は、容器に入れて勝手に食べてってことになっちゃう。
ケージの外で食べるときは手渡しするので、そうね、確かにその時は投げ捨て率低いかな。
グーちゃんは、いつもリンゴ大事そうに握りしめて食べてるよね。
可愛いお顔でね。

海、ジェントルマンは言い過ぎだわー(笑
だって海は下のほうが花よりだらしない。(爆

インコたちはなぜ魔境を好むのだろう?^^
by sanakk | 2008-10-16 14:30 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk