突然名前を言い出した朝

今日、花は朝の放鳥の時からいきなり「○○○ちゃーん」と私の名前を呼び始めました。
唐突に今朝からです。いったい何回呼ばれたでしょう。50回は呼ばれたんじゃないかな?
なぜいきなり私の名前を言い始めたの?しかも「ちゃん」づけで。
だって、我が家には私のことを名前に「ちゃん」をつけて呼ぶ人はいないのですから。

花が一番最初にしゃべった人間の言葉は私の名前でした。
1歳過ぎたころだったでしょうか?もうそろそろおしゃべり始めてもいいんじゃないかって思っていたころ、やっぱり唐突に「○○○ー」っていきなり呼び捨て。
けれど、私の名前を言ったのはそれっきり、幻のおしゃべりになりました。

なんで、また今頃?

普通に考えてやっぱりおやーじゅが私のいない時にこっそり教え込んだのでしょう。
だって、「○○○ちゃーん」言うときは、バリバリおやーじゅの声。

これは、何やら要注意なトラップが仕掛けられているんじゃないかしら?と疑り深くなる私。
何かあるぞ。何かあるぞ。013.gif


でも、まあ花が私の名前を呼んでくれるのは、悪い気はせず何回も何回もお返事いたしました。
「おかーさーん」って言われるのも好きですけどね。^^

c0133013_21385737.jpg

恒例の休日イタリアンランチしました。
近くに新しいレストランを開拓して、そしておいしくてラッキー。

ピッツァマルゲリータ。


c0133013_21421999.jpg
小ヤリイカとズッキーニのトマトソースパスタ。
マルゲリータもそうだけど、このお店はトマトソースがフレッシュでおいしかったー。


056.gifお店での私とおやーじゅの会話056.gif

s: あのさー、花にわたしの名前教えたでしょう。
o: えっ?もう言ってた?はえーなー。あいつ顔傾けてじーっときいてんだよな。2日前くらいだ
  よ。
s: なんで?
o: 花に名前呼ばれてたら、いつも機嫌いいかなーっと思って。

それだけか?ほんとうにそれだけか?なんか不吉なものを感じるんだけど・・・・。^^;


c0133013_2152840.jpg
私の名前を連呼するだけじゃなくて、ハイテンションでご機嫌の花。朝からべったりでした。
台所で洗い物をする私の肩に這い上がり耳元で「○○○ちゃーん」いいまくり、ディープなキッスをせまりまくりでした。010.gif
うれしかったけど・・・・・花ちゃま。自分から激しくキスをせまり、わたしの唇に嘴つっこんどいて後で嘴、私の肩で拭くのはやめてください。けっこう傷つくんですけど・・・・。007.gif


c0133013_21582573.jpg
足もとに降りては私の足の指に迫りまくる花。
花は私の足が私の体のパーツの中で一番好きみたいです。^^;

c0133013_220447.jpg
洗濯バサミにつかまって顔を掻く海。今朝はアクティブモード。

台所でなにやら悪さを働く花が気になってしかたない海。何をやってるのだろうとのぞきに行きますが、すぐ花に追い払われてしまいました。

私の肩に逃げてきました。^^


窓辺のブランコでバナナチップスを食べる花。
c0133013_22645100.jpg


ご機嫌な今朝の花のおしゃべり。元気に羽ばたいてはカツゼツ絶好調でおしゃべりしています。

うんうん。今日もたくさん食べて、たくさんしゃべって、たくさん遊ぼうね。043.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2008-10-19 18:31 x
sanaさん何を心配してるの〜(^ ^
だいじょぶだよー、不吉なんかじゃない、いいことがあるシルシだよー。
だって花ちゃんが呼んでくれてるんだからさ、悪いことのハズがない。
私も花ちゃんの言う「おかーさん」、とっても好きなんだけどね。

ヨウムはほんと、あんよ好き。
種としてヒトの足を好むようにインプットされているのであろうと(笑

花ちゃんひとりでゆっくり遊びたいのかなあ。
海くんがやってくるとじゃまー!とか思ってるみたい。

花ちゃん、本当に滑舌いいよね。
このはきはきしたお喋りは、sanaさんに似たのねきっと。
これならお名前も住所も全部イケちゃうわ、マジで…
Commented by sas_p at 2008-10-20 00:07 x
聞きたい!。。。というより見たい!
今回は花ちゃんが…ではなく、「○○○ちゃーん」と花ちゃんに教えている
おやーじゅ様のお姿を!柱の影からコッソリ [壁]^^) チラッ

いいなぁ♪愛されてる証ではないですか ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

イタリアン美味しそうですね!
近くに美味しいお店があるのって羨ましい。
うちの近くで美味しいのは。。。お蕎麦屋さんくらいだわ。
そこのつけ天はお勧めよ♪ 今度食べに行きませう!

海くんはアクティブモードな朝だったのね♪
花ちゃんは寝る前にいっぱい食べれたかな?
Commented by りおん at 2008-10-20 09:33 x
花ちゃんのおしゃべりは本当にはっきりしていて、聞き取りやすいです~。
sanaさんの声にそっくり!!よく通る澄んだお声なので、花ちゃんも真似しやすいのでしょうね!!

おやーじゅさま、なんのたくらみもありませんよお^^
だいじょうぶ!!^^

ディープなちゅーの後のクチバシ拭きは、本当に傷つきますよね!
らぶげろの後のちゅーよりも、唐辛子食べた後のちゅーよりも
拭かれちゃったちゅーが一番辛かったりします~TT

海ちゃーん!だるまさんがころんだ!!は、見つからないように進まなきゃ!!^^
Commented by にこまる at 2008-10-20 17:42 x
「○○○ちゃーん」だなんて、かわいい!!
おやーじゅさんも、こっそり教えてたなんて、おちゃめです〜(^m^)

むぎは、まだ音的なものしかマネしませんが、それでも2人で大騒ぎです〜(^^)
最近覚えた言葉は、「あっ」。
気の抜ける様な声で言うんです。
何のまねだろう?と思っていたら、むぎがウンチした時とかに私が「あっ。」って言ってました・・・(^^;)
声を張り上げるでも無く、ささやくでもなく、なんとも微妙なトーンで言うので、おもわず笑っちゃいます。
動画で撮ってみたいんだけど、なかなかタイミングが。。。
はなちゃんのおしゃべりは、いつもかわいいね〜〜〜♪
Commented by sana at 2008-10-20 21:02 x
かつをどりさん
そーかなー??
おやーじゅが私の喜びそうなことをする時は「海老で鯛を釣る」的なにおいがするんざんすよ。
例によって、花は「○○○ちゃーん」って憑かれたように言い続けて、しかもどんどんクリアに発音し始めたので、しばらく動画がとれません。^^;

ヨウムの遺伝子には足に吸い寄せられるって組み込まれているんだろうか?
花は、脱いだ靴下も好きだから、ニオイか?おいおい・・・(汗

そう、一定の距離近づくと追い払うのよねー。やっぱり「うざ!」とか思っているんでしょうね。
裏返せば、存在はいつも視野の中にあると。いい方に考えることにしてます。^^

特に滑舌、いい時あります。私?私は最近かつぜつ悪いです。
「あのその、あれあれ・・・」って言葉がなかなか出てこないんすー。T_T
Commented by sana at 2008-10-20 21:14 x
sas_pさん
私は目撃しました。花に教えてるアヤツの姿を・・・。
ケージの前しゃがみ込み、「○○○ちゃーん」ってリピートしてました。^^;
私に向ってはそんな猫なで声で名前呼んだことないくせに。くわばら・・・くわばら・・・・。

最寄りのJRの駅周辺に、最近やたらと新しいお店ができてます。
店構えとメニューを見ただけで、うまいかどうかわかるおやーじゅのアンテナだけは、信用できますね。^^はずす時も結構あるけど・・・。

お蕎麦屋さん!いいですねー。次回お邪魔した時は是非!

だいじょうぶ。花、いっぱい食べてました。怒涛の食欲でした。
おかげで今朝の朝一うんPは、超巨大でわが目を疑いましたさー。
Commented by sana at 2008-10-20 22:46 x
りおんさん
私に似てますか?自分の声ってイマイチわかんないじゃないですかー。自分じゃ似てるかどうかよくわからないっす。
怒っているときの言い方は、まちがいなく私なんですけどね。^^;

おやーじゅ、たくらみないかなー?
あんまり似合わないことをするので、ちょと警戒してしまった。^^

あれ、軍ちゃんもキスの後嘴拭くの?嘴濡れるのがいやなのよね。
あれ、鳥にされても微妙に傷つきますよね?(笑

はは・・・たーしかにー。^^だるまさんが転んだだぁー。
海、ばればれに動いてますよね?^^
Commented by sana at 2008-10-20 22:47 x
にこまるさん
花は今壊れたおもちゃのように「○○○ちゃーん」って繰り返してます。
ふしぎとおやーじゅが教える言葉はハマるのよね。

ヨウムって、生活音から真似していきますよ。
花もそうでした。電話の音、冷蔵庫の音、お風呂の音・・・etc
いつの間にか人間のことばもしゃべるようになってました。
何気なく口にしているにこまるさんの「あっ」、わかりますー。
そういうのほどよく覚えるのよね。最初は何を真似ているのかわからないんですよね。謎なんだけど、ふとした拍子にあっ!これだ!ってわかるんですよね。
花も「はーっ」って気の抜けたような変な声を出していて、最初なんだろう?て。私の溜息だったのよね。無意識だからわからなかったの。そういうのってヨウムはいっぱいありますよね。^^
by sanakk | 2008-10-18 21:50 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk