新学期だぁ~

娘がそばを通るだけで攻撃を仕掛ける花。この時は大丈夫でしたが、制服に穴をあけられそうになったことも・・・。




新学期が始まりました。
長いようであっという間の夏休みでした。
子供たちが制服を着てあわただしくリビングを行ったり来たりする朝が始まりました。
なんとなく花も落ち着かない感じ・・・。

花はスーパーオンリーワンな子。もちろん私に・・です。
私以外の家族はみんなライバルのようです。
万が一私が長く家を空けるような時のため、なんとか他の家族ともいい関係を・・
と思いましたが最近あきらめムード。
まあ、私がいなくてもご飯を食べないということもないし・・大好きなものなら娘の手からも
もらうし・・・(あんなに敵視しながら、プライドのない奴です)
上の娘、昨夜も私の肩にいる花に手を出してマジ噛みされて流血。
「この、バカ花!」とか、ぶつぶつ言いながらバンドエイド替えてました。
娘たちと花の関係、この先どうなるのか?

c0133013_10595773.jpg


おかあちゃんに近づいてくる奴は、ゆるさへんでぇ~~
私が座っている椅子の下に陣取りにらみをきかす花
[PR]
by sanakk | 2007-08-31 11:18 | Comments(4)



「おかあちゃん!お仕事まだおわらんの? はよう、あそんでぇーな。
はっ!! また、変なもの持ってる。ぴかっと光るやつや。 ウチ、それ嫌いや」 


毎朝、私が台所で洗い物してるとテクテクと歩いてやってきて、足元から垂直に私の体を
肩まで登ってくる花。私の用事が終わるのを待ちきれないのです。
今朝も、やっぱりやってきましたが、私がなにげにカメラを構えているのに気がついてすごすごと降りていきました。 ちっ!っと舌打ちが聞こえました。


c0133013_11434688.jpg

おとうちゃん! お仕事まだ終わらんの? たまにはあそんでえーな。」

おやーじゅ(オット)に貼り付く海です。
海はおやーじゅが大好き。♀パワーが圧倒的に強い我が家において♂は海とおやーじゅだけ・・・。
海もそこんとこわかってて二人で結束しようとしてるのかも。
とにかく、おやーじゅがいるときは、こうしてひたすら奴の肩にいて、髪に鼻づらをおしつけている。
耳元でささやいている時もある。他のだれのところへも飛んでいかないのだ。
で、おやーじゅが海をかまってやるかといえば、そうではない。自分の肩に海がいるのも
気づいてないかのようにパソコンに没頭。じゃまになると、手で払ったりする。
けれど、海はブーメランのようにおやーじゅの肩に何度でも戻っていく。
いったい、どうしてそんなに好きなのか?理解に苦しむよ。
我が家でおやーじゅに自分からすり寄ってきてくれるのは海くらいなんだから、もっとかまってやれよ。

よし!海!もう、おやーじゅのことは君にまかせた。後はたのむよ。よろしく!

[PR]
by sanakk | 2007-08-29 13:24 | Comments(4)

おいしいかぁ~?


今朝、おきてすぐの花。

離れた所からズームで撮っているので、私の変な声ばかりでかくて、花の声が小さいです。

さんざん、朝のご挨拶した後

私: 「ご飯、食べた?」
花: 「おいしいかぁ~?」

と、ビミョーな答えを返しております

[PR]
by sanakk | 2007-08-28 11:37 | Comments(4)

岩牡蠣

c0133013_10202866.jpg久しぶりにおやーじゅ(オットのこと。我が家では娘もそう呼ぶ)と二人でグルメデートしてきました。我ら夫婦は、美味しい物を食いに行く時は(時だけは)仲良くなるグルメ大好き夫婦です。フレンチ、イタリアンから下町B級グルメまでなんでも来い!です。
昨夜はおやーじゅの「岩牡蠣が食いたい。」の一言で我が家の近所で時々行く魚料理のおいしい店へ。写真は、ちょいグロい感じに写ってますが、夏の岩牡蠣です。とても大きな牡蠣で歯ごたえがあり、さわやかなお味でなかなか美味でしたが、私的にはやっぱり冬の小ぶりで濃厚な牡蠣をレモンをジュッとするだけでちゅるんと食べるのが好きですな(ヨダレ)。こないだの冬はノロウィルス(だっけ?)の大流行でほとんど市場に生牡蠣は出回らなかったので1回くらいしか食べられなかったよなぁ・・・。今年はどうかな?
c0133013_10355138.jpg黒毛和牛のたたきのにぎり、めちゃくちゃ霜降りでとろけそうにうまかったっす。1カン500円は高いのか?安いのか? 何を食べてもおいしすぎてもう、わからない・・。
先週、家族に体とお財布両方のダイエット宣言、高らかにした私はどこへ・・・。


c0133013_10404364.jpgんで、今朝の花。わたしがびんを落とした音に驚き、パニックし、鼻の穴の間のとこを擦りむきました。
ごめんよ。おどろかして・・・。いまだに花のオドロキのつぼを把握できない飼い主なのです。

[PR]
by sanakk | 2007-08-27 10:48 | Comments(2)

掃除機


かきかきやめると、嘴のさきでちょちょっとつついて「ほら、もっとかかんかぁ~」と催促。
でも、こんなふうにきもちよさそーなうれしそうな顔されると、いつまでもかきかきしちゃうんですよねー。c0133013_10221237.jpgところで、ヨウム飼いの方ならお分かりだと思いますが、ヨウムの脂粉はすごいです。
放鳥した後は、脂粉と羽毛が舞って掃除機をかけないわけにはいかないです。
ヨウムのいる家はいい掃除機を使わないとね・・ということで今年はじめに購入した芝社製のサイクロン掃除機タイフーンロボ。○○○○カメラで7万円くらいでした。外国製の某メーカーの「いつまでも吸引力が変わらないただ一つの掃除機」とどちらにするか悩み、店で試用してみたら、壁際にたまったゴミの吸引力は、タイフーンのほうがぜんぜんよかったので、これに決めました10年間フィルターのお手入れ不要というのが魅力でした。
それからというもの、毎日黙って文句も言わず私についてきて働いてくれたかわいい相棒でした。・・・ところが、つい先日赤い警告ランプが点滅し、吸引力も弱くなってきて・・・。
取説を見ると、フィルターのつまりを警告するものと書いてある。えぇ~10年間お手入れ不要じゃなかったのぉ~・・確かに店員はお宅の汚れ具合によっては若干の誤差はありますぅーと言っていたけど。若干じゃねぇ~!まだ、8ヶ月弱しかつかってなぁーい。
取説にそって分解してみると、フィルターは覚せい剤の粉のような(見たことないけど・・)白い粉でびっしりとコーティングしたようになってた。みんな、花の脂粉?どんだけ~!と、思わず叫んだ私でした。恐るべし、ヨウムの脂粉
フィルター部分の水洗いと天日干しで、掃除機はまた可愛い働き者に復活してくれましたが・・・8ヶ月毎にコレやんなきゃなんないのぉ~って感じです。
[PR]
by sanakk | 2007-08-26 10:57 | Comments(4)

わざとだよ!

私:おはようございます。
花:こんにちは(おじぎしながら)


ちょっと逆光ぎみで暗い映像ですが、花のおしゃべりが撮れました。
珍しいです。カメラ向けると置物になってしまうのに・・・。
朝一番に撮るといいことがわかりました。うちの花は朝の起きぬけはしゃべりたくて
しょうがないみたいで「おはようございます!」のあいさつから始まってそれこそ思いつく限りの言葉をしゃべりまくります。
そんな時でもカメラをむけるとやはり黙りますが、本当はしゃべりたくてうずうずしているので、私が一言声をかけると思わずしゃべってしまう感じです。

「おはよう」には必ず「こんにちは」か「こんばんは」で返ってきますね。
逆にこちらが「こんばんは」と言えば「おはよう」 です。
へそまがりなのか・・・わざとボケているのか・・・?

[PR]
by sanakk | 2007-08-23 16:16 | Comments(4)

イケメン海(カイ)くん

c0133013_15243867.jpg4年前はこーんなタヌキみたいなおこちゃまだったのに今ではりっぱなダルマくんになったカイ。c0133013_1527123.jpg

おしゃべりが花にくらべるといまいちなので、影薄い感ありますが、すっごく可愛い奴なんです。ケージの中では、必ず人に近いコーナーにいます。ケージの向きを変えても人に近いコーナーへと移動。こちらから、ベタベタと抱っこしたりカキカキしたりというスキンシップは好みませんが、自分からならこんな甘え方も・・・。子犬のようにくんくん言いながら私のTシャツの中にはいってきます。
c0133013_15393026.jpg



c0133013_15375489.jpgおかげでカイがいるときは、いいTシャツは着れません。首のとこバツバツに噛まれて穴あきだらけにされますから・・・。家では、私、乞食のような格好してます。

[PR]
by sanakk | 2007-08-22 15:49 | Comments(4)

朝からイライラ・・・

仕事が始まった私は、朝6時には目覚ましかけて、子供たちの朝食、昼食を作り、洗濯に掃除と8時半に出かけるまで目が回るように忙しい。おまけに今朝はなんかイライラ・・自分でも虫のいどころが悪いのがよくわかる。なかなか起きない子供たちをどなりつけ、思考はどんどんマイナスの方向へ・・・こんな時はインコたちに癒してもらって気分をかえるのですが、今朝は花までご機嫌斜め・・。やっぱり私の精神状態が影響しているんだなぁ・・・。イライラをおさえつつ、癒してもらおうとカキカキしていたら、めずらしくガブッとやられました。
花にしてみれば、いちいち私に頼らずに自分で自分の心くらいコントロールしなさい!・・というところでしょうか・・。
c0133013_10164877.jpg

今日も、暑くなりそうだよ。お母さんがそんなに熱くなってどうするの? by花
[PR]
by sanakk | 2007-08-21 10:33 | Comments(3)

夏休みも終わり

私の夏休みも今日でおしまいです。明日から仕事だぁ~。もう、ブログ更新できなかったりして。
そして、子供たちの夏休みももう残りわずかですね。あっという間ですね。1ヶ月半。この時期になると、宿題!宿題!と親も子もあせるのは毎年のこと。
今朝は、下の娘(中一)の宿題で「朝ごはんを作る&レポートを書く」というのを終わらせました。どうせ、私が手伝わなきゃできっこないし、私が朝手伝えるのも今日しかないし・・・
こんなちゃんとした朝ごはん、我が家ではめったにないぞ!!
(娘がやったのは、味噌汁の味噌をとくのと、卵焼き・・・まあまあ初めてにしちゃ上出来か)
c0133013_13408100.jpg

で、これが鳥たちの今朝のご飯、昨夜の人間の食卓に出ていたものの残り物ですね。でも、夏の味覚でおいしそうだよね?
c0133013_13455368.jpg



c0133013_13582734.jpgが、しかしものの1分で、花のほうはこんなかんじに食べ散らかされ、入れ物は乱暴になげだされるのだった。女なんだから、もっときれいに行儀良く食べろよ!!

[PR]
by sanakk | 2007-08-19 14:05 | Comments(2)

我が家のソファ

c0133013_13335778.jpg家宝(花が来るまでは・・)だった、イタリア製カッシーナのソファ、見るも無残に齧られました。
まあ、花を放鳥したまま居眠りする飼い主が悪いのだが・・

c0133013_1337744.jpg
で、大きな布やいらなくなったベットマットなどかけてソファをプロテクト。でもめくって齧ろうとするんだな~。執念深く齧ろうと張り付いている花がわかるでしょうか?

c0133013_1342756.jpg
齧りたいよ~by花

[PR]
by sanakk | 2007-08-18 13:43 | Comments(0)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります