ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

下の娘の文化祭に行ってきました。

c0133013_2234015.jpgその前に娘のクラスメートのお父様がやっているイタリアンレストラン(学校の近く)で腹ごしらえ。

c0133013_2261784.jpg
カルボナーラ。
娘の学校に行く前におやーじゅとワインを飲んでほろ酔い。
いいのか。それで。

c0133013_2274742.jpg

c0133013_22124074.jpg娘の学校は中高一貫の女子校。
右を見ても左を見ても女子女子女子・・・・
まぁ、かしましいことこの上なし・・。

c0133013_22145685.jpg

娘はフランクフルトを作っていた。
家では、なぁーんにもしようとしないが、それなりにやってるじゃないか。
やればできるじゃん・・。


c0133013_22175854.jpg
裏方の調理室もムスメたちがきゃーきゃーとかしましく作っておりました。

c0133013_22211298.jpg
で、今日のメインはコレです。
理科部が公開していた豚の目の解剖。

c0133013_22231726.jpg豚の瞳です。
周りについている肉をきれに取ってから解剖。
まんまるのつぶらな可愛らしい瞳。虹彩もはっきりしています。
まるで、こちらをみているよう。

c0133013_22263461.jpgぶどうじゃありません。
まっぷたつに割って、瞳の奥のガラス体を取り出している様子です。
ガラス体は、ぷるんぷるんした透明のゼリーのようでした。

c0133013_22284377.jpg
取り出したレンズ。
写真ではわかりにくいですが、新聞の上に置くと文字が大きく見えるのです。
すごーい。
人間も、鳥もこの瞳のしくみは一緒です。
神秘です。
とっても勉強になりました。

こういうの苦手だった人は、ごめんなさい・・・。m(_ _)m




本日の花は・・・
c0133013_22362141.jpg
子供が小さい時、マックのハッピーセット(だっけ?)でもらったクマちゃんに夢中。
花は、ヨウムがハマりそうな携帯やリモコンや腕時計とかの機器類にはあまり興味がなくムスメのぬいぐるみとかハンカチとかそんなものを齧りたがる。
やっぱり乙女なのかな。

花はクマちゃんの解剖やー。


c0133013_2241483.jpg
わーん。齧られる私の身にもなってー。

可愛いのに表面を齧られ、ちょっと可愛そう・・。

c0133013_234930100.jpgところで、なんでこんなに足の裏が緑色?
まるで妖怪人間ベム(古っ)
早く人間になりたーいっ!

緑に着色されたおもちゃを握り締めすぎかな?


そして、今日のおしゃべりは、おやーじゅバージョン全開。
お得意の足技も絶好調でしたぁ。
(ゴーゴーという、耳障りな音は食洗器が稼働中の轟音です。ごめんなさい)

おっぱっぴーは、私の声でしたね♪

[PR]
by sanakk | 2007-09-29 22:55 | Comments(9)

栗ご飯


c0133013_236755.jpg
秋の味覚といえば栗。海と花に食べさせたくて買ってきました。


c0133013_2385637.jpg
たぶん、栗をあげるのは初めてだと思うけど・・。
軽く皮ごとゆがいて、大きかったので半分に割ってあげてみました。
好きだ!と思うものは初めてでもすぐわかるんですね。
ひったくるようにとって、食べ始めました。いや、破壊しはじめました。
「おいしいのか~?」と聞いてから食べるのは、わすれませんでした。(笑)

c0133013_2311401.jpg
海もハマったみたい。

c0133013_23133729.jpg

粉々に破壊された栗の皮を後から拾っては水に浸して、また食べていました。
うーん。おかあさんは花にめずらしく感心したよ。
あんたにも、そういう食べ物を粗末にしない精神があるんじゃないか。
水に浸せば、皮も柔らかくなるしね。

c0133013_23182040.jpg
インコたちのおやつのついでといっちゃなんだが
今夜は栗ご飯作りました。
秋刀魚もやいて、まさに秋の食卓だねー。



今夜の花は、自分で自分のクチバシを小突きながら、こらっ、こらっ!って。
(これは、花がイタズラした時、私が指で軽くクチバシをツンってやるので・・
自分でやってみたのですね。)

なにを反省してるのかな?(実は何も考えてない?)
自分を振り返って反省することは、とても良いことです。
おかあちゃんも見習うことにするよ。

※花がときどき言う「ちゃまりん」について
花の名前は変化します。4段活用。
普通に呼ぶ時→普通に可愛い時→かなり抱きしめたい時→もう、食べちゃいたい時に
花ちゃん→花ちゃま→ちゃまちゃま→ちゃまりん と呼び名が変化します。
そういうの、ないですか?

[PR]
by sanakk | 2007-09-27 23:23 | Comments(12)

今日は海ちゃんの日

今日は海と半身浴しました。
でも、海はあんまり乗り気でない様子。
天井近くのバーにとまって、降りてこようとしません。
まあ、私としては、下から見る海の姿はきれいだし、見ているだけで飽きないし。
海には悪いけど付き合ってもらいました。
c0133013_0141017.jpg


c0133013_0163120.jpg
下から激写。インコのおしりってかわいいですよね。
お風呂の中で大汗かきながら、海の写真撮る私ってやっぱ変?






はなちゃん、はなちゃん、だみ声で言ってないで、降りておいでよ~。
下手すると真下にいる私、爆弾いただくんです。


c0133013_02314100.jpg
あーあ、先週買ってきたおもちゃもあと一個になっちゃった。

c0133013_025275.jpg
花も最初は怖がっていましたが、知らない間にけっこう齧ってあと何日もつか・・。

c0133013_0285472.jpg
女はみだしなみがたいせつよーん
なんか見ようによっては、ニワトリっぽいですね

c0133013_0335043.jpg

花の日課。私の歯磨きにつきあうこと。
肩に乗って歯ブラシを奪い取ろうとしますが、そこは私も譲りません。
歯ブラシと糸楊枝の取り合い。
こうして、花と海の一日はおわりましたとさ・・・。

[PR]
by sanakk | 2007-09-27 00:41 | Comments(6)

渋谷109

昨日は、渋谷に行ってまいりましただ。
若い時は、よく遊びにいったもんですが、ここ十数年、めっきり足が遠のいておりました。
車で行けば30分くらいの所ですが、果てしなく遠い都会な気がします。

子供(中一)の娘の学校指定の冬用コートをオーダーしに東急本店に行くのが
目的だったのですが、娘たちは「渋谷109」にぜひぜひ行ってみたいと・・。

はぁ~。。。おばさんにはキツイところだよ。
まぁー、若いというか・・幼いオナゴの熱気むんむんで苦しくなりました。

c0133013_1017444.jpg
思春期を迎えた娘たちは、おしゃれのことで頭がいっぱい。

もう、動物園より公園より「渋谷109」に行きたいのだ。


c0133013_10202074.jpg

まだ、いるんですね。やまんばギャル・・。
生で初めて見ました。
さすがに正面から撮る事はできないので
後姿を失敬!

まぁ、そんなこんなで久しぶりに都会の空気を吸ってきたsanaでした。



今朝の花は・・・
c0133013_10301215.jpg
相変らず娘の朝食を狙っていますが、大嫌いな私の籠バックで
バリアが張られていて近づけません。
c0133013_10353142.jpg
しょうがないから、イタズラ。
穴あけちゃだめだよ。それ、ゴミ袋。

c0133013_1032402.jpg
いそがしいんだから、もうお家にお帰りあそばせ。
おやつは、りんごと巨峰。
デラウェアは大好きなんだけど、巨峰は大きいのでちょっと敬遠ぎみ。
大きな口あけてカプッとかんで、甘いジュースだけコクコクと飲んで
果実はぽいっ!でした。
c0133013_10411426.jpg
今朝は遊び足りなかったのかな。
久しぶりにケージの隅でがさがさと穴掘り行動していました。




ちょうだいな!はいどうぞ。ここおいとくよ。って小さな女の子の1人ままごとみたいで
かわいかったっす。
頭を掻いたとき、白い粉ののろしが空中に上がっているのが見えるでしょうか?

[PR]
by sanakk | 2007-09-25 10:49 | Comments(12)
c0133013_2381786.jpg

ウオシュレットが壊れました。
2002年から、我が家は家電が毎年壊れ続けています。
2003年冷蔵庫→2004年リビングのエアコン2台→2005年子供部屋エアコン・洗濯機
→2006年風呂給湯器・掃除機・炊飯器→2007年食器洗い機
この中で買い替えずに修理で済んだのは食器洗い機だけ。
これで「sana家・家電崩壊の連鎖」は終わったのだと安心しておりました。
しかし、終わったわけではありませんでした。
昨夜、突然、今度はウォシュレットが水を垂れ流し始めたのです。
TOTOに℡して、どうにか水は止めましたが、なんせ16年も使っていたウォシュレット。
もう、修理は不可能だそうです。16年だもんな、仕方ないな。
今日早速、○○○○カメラに行って、購入してきました。
今度こそ、終わって欲しい。家電崩壊の連鎖。


今日の花は・・・
c0133013_23375036.jpg

長女が遅い朝食をとっていると、とても気になる.
ねぇ、なに食べてるの?
c0133013_23394082.jpg

わぁ~うれじー。何やコレ、なんや知らんけどおねいさんが食べとるんやから
きっとおいしいにちがいない。


長女に海苔をもらって、大喜びで散らかす花。


c0133013_23432747.jpg

スーパーに行ったら、焼き芋を売ってました。機械で焼いてるやつ。
秋だなぁ~と思いました。
ウチのインコたちは、焼き芋が大好きです。家でゆでたり、蒸かしたりしたお芋はたべません。
石焼き芋です。あの、皮が焦げて独特の香りとホクホクがいいんですかね。
とてもいいニオイだったのですが、不評でした。
一口齧って、全部下にぽいっ。
こんなもん、食えるかぁーって感じ。
どれどれと、私も味見してみたら、なるほど・・お芋に甘みがないし
おじさんが屋台で売りに来る石や焼き芋に比べるとホクホク度合いが全然違う。
花、あんたは旨さのわかるヨウムだな。
いや、花だけじゃない、海にも不評でした。
インコはグルメだな。
c0133013_2354560.jpg

だめだめ!こんなお芋はウチの口には合いません!!

c0133013_23595117.jpg
お口直しにはピーナッツでしょ。


数日前から、子供たちが花のケージの前を通るたびにふざけて
「でも、そんなの関係ねー。・・・・」ってやってます。
後半のオッパッピーがやっぱりというか当然のように花のツボにぴったりハマりました。
あっという間に自主練習始めてます。

[PR]
by sanakk | 2007-09-24 00:20 | Comments(8)
最後の力をふりしぼるように・・暑いですね~。
朝から超パワフルな花。
c0133013_13292416.jpg

今日もさっさとテーブルまでやってきて、娘のお弁当チェック。
黄色いお弁当箱の包みが相当気になるらしい。
c0133013_1336544.jpg
はいダメよ~とテーブルの上に花の大嫌いな私のエスニックな籠バックを置く。
花は、このバックが大嫌い。わたしがコレを持ち出すとあわあわと慌てる。
花に行って欲しくないところにはこのバックを置くのが、今のところ一番有効です。
なんで、あのバックがそんなに怖いの?

c0133013_13404832.jpg
しかたねぇなぁ~といすの下に移動。
ここ、なぜか花のお気に入りの場所。
c0133013_13435368.jpg
んじゃぁ、しょうがない。ひっくり返して遊んであげるよ。痛いけどね。
c0133013_13445589.jpg
そんなに元気なら、天気もいいしちょっと空飛んでおいでよ。
おふとん取り込むころに戻っておいでよ。いっしょに取り込んであげる。(んなこと、できるわけねーよ)


我が家は針金入りのすりガラスの窓なので、外の景色は窓を開けなきゃ見れません。
たまに窓を開け、外を見せると花はえらいことおびえます。
外には果てしなく大きな世界があるのに、花にはこのリビングがすべて。
たまに連れ出しても、おびえるばかり・・・。
伝書鳩じゃないけど、毎日空に放って自由に飛び回り、たっぷり遊んでから
夕方家の窓辺に帰ってくる。
そして今度は家族とまったり過ごす・・・そんなインコの飼い方できたらどうだろう・・なんて時々妄想する私です。

ま、妄想はさておいて
c0133013_13562574.jpg

今朝のおやつ。りんご。
こないだの冬、馬鹿の一つ覚えみたいにりんごあげすぎて、すっかり飽きてしまった花。
見るのもいやだとばかり拒否されていたのでした。
半年振りくらいに、スーパーでふとりんごに目が止まりあげてみようという気になりました。
c0133013_1359105.jpg

うわー、食う食う。シャリシャリ・・おいしそうな音たてて。
二ついっぺんにもって食うことないじゃん。
だれも取らないって。あなたはサル山のサルか?

でも、ヨウムがサルと違うところ。それはとても高慢な食べ方をするところ。
花の場合、ひとつひとつ完食することはなく、すべて少し齧ったら下にボトッ。
全部齧りかけで下に落としてしまう。
気が向けば、後で下に降りて拾い食いするけど。
ヨウムの脳みそには「もったいない」という概念はないのだから仕方ない。
ぼとぼと食いかけで捨てられても、いいよ。
おいしそうに食べてくれれば・・。また、飽きるまで食べさせてあげるよ。



ひとしきり、動き回った後、疲れたのか欠伸をしながら背中を向けてぼそぼそとしゃべってました。
「ココ、置いとくよ。」と言う時、チラッとこちらを見るしぐさが、なんか寂しげで可愛いです。

[PR]
by sanakk | 2007-09-22 14:22 | Comments(10)

秋ですね

c0133013_0161288.jpg
自転車通勤の私は毎日多摩川を渡ります。
まだまだ暑いけど、風はもう秋の風だし。
秋のそらだなぁ~
絵に描いたような秋の青空に思わず自転車を止めてパチリ。

c0133013_0201910.jpg

台風ですべて流された河川敷にもまた芝が蘇ってます。
世界は生命力にあふれてるなぁ・・と思う瞬間。


c0133013_0271953.jpg

今朝の花。
黄色がとっても気になる。
娘のお弁当にちょっかいをだして、おこられていました。
先日買ったおもちゃも黄色に塗られた木だけが、粉々になって落ちてました。
カラスは黄色のゴミ袋だと中のものが見えなくなるというけど
それと何か関係があるのか?
黄色は鳥を惑わすなにかがあるのか?




今日も気分は上々。


c0133013_048459.jpg

花の背後霊じゃございません。
寝る前の儀式。
花の背中に顔をうずめ、脂粉を吸引しております。
くんくんと花の背中のニオイかぎ、白い粉を吸い込むと
とてもリラックスして安らかに眠ることができるんやわ~。。。
究極のドラッグやわーん。

[PR]
by sanakk | 2007-09-21 00:42 | Comments(10)

海の恋人

君は・・・えーっと・・あれっ?名前はしらないけど
ずいぶん昔からおいらといっしょにいてくれたよね。
君がいたから、おいらおかあちゃんがかまってくれない時も、おとうちゃんに邪険にされても
明るく生きてこられたんだ。
プレゼントをあげるよ。おいらのそのうフレーバー付だからおいしいと思うよ。

海のお気に入りのおもちゃ(=恋人か?)に今日もせっせとラブゲロのプレゼント

c0133013_23381640.jpg
でも、こないだおかあちゃんが持って帰ってきたコイツもわるくないんだよね。
この、赤いのがどうにもこうにも気になるんだよね。
c0133013_23401166.jpg
おいらのするべきことは終わった。はぁ~・・終わった・・。



下から2番目にあった赤い玉だけキレイになくなってますね。
新しいおもちゃがやって来て2日目の夜のことでした。




c0133013_23493491.jpg

ん?ウチの顔、なんか付いてる?


海が赤い玉破壊に執着している間、花はペレットの大食いそして、クチバシに
お弁当つけたままひたすら「おはようござんす!」を連発するのだった。

[PR]
by sanakk | 2007-09-19 23:59 | Comments(4)

私のお気に入り♪

c0133013_2225451.jpg鳥好きな私のため、下の娘が学校の美術の時間に作ってきてくれました。
好きな形の石を選んで、絵柄を描くというものです。
二羽のオウムのようです。
見ようによってはキョンシーみたいにも見えますね(^^;

c0133013_22271879.jpg
裏側はちゃんと後ろ姿になっています。
当分、私の宝物になりそうです。


c0133013_22304582.jpg

2年くらい前の私と娘の作品。
紙粘土で形を作って、水彩絵具で色をつけニスで上塗りしました。
ヨウムは私の作品。 ダルマは当時小5の娘の作品(スフィンクスじゃないんだから・・・)
ちなみコレ花に見せると、めちゃめちゃ怖がります。


c0133013_22342557.jpg

お祭りの夜店で見つけたインコたち。
ワカケホンセイのブルーとルチノーといったところでしょうか・・・。
いびつなところがプリティで気に入ってます。


c0133013_22402765.jpg

c0133013_2242242.jpg
私のお気に入りスカーレットマコウの指人形。
コレでよく花をからかいますが、花は苦手みたいです。
インコ・オウムの小物、探すけどなかなか無いですよね。フウロウ系はたくさん見かけるけどね。
実家の母がクリスタルのコバタンを持っていますが、譲ってくれません。(笑)


今朝の花です。そろそろおうち(ケージ)に帰ろうか・・と私が言った後のおしゃべりです。
あいかわらず、おやーじゅはいってますね。
左手(左足?)の動きに注目です。バイバイしてますね・・一応

[PR]
by sanakk | 2007-09-18 22:59 | Comments(6)

花は行きました。

着替えないのー?行くよー。着替えないのー?行くよー。

そう・・そして、花は本当に今日行きました。車に乗って、こんぱ○池袋店へ・・恐怖の爪を切りに・・。


c0133013_22275227.jpgコンパ○池袋店。一代目ヨウムハル(今はお星様)の時からお世話になっているUさんが
店長さんだし、私の実家の近くなので最近は池袋店でお世話になっています。
はい。今日も断末魔の叫びでした。何度爪きりに連れて行っても慣れることはないのね。
あまりに壮絶な姿だったので写真アップできません・・・
よくがんばったね。
またすぐ来なくてもいいように今日はちーっと深爪してもらったよ。
でも、ぜんぜん出血しなかったよ。
最近、花は爪が伸びるのが超早くて前回爪きりしてから、一ヶ月も経っていないのです。
U店長いわく、新陳代謝が活発だからだそうで・・。

c0133013_22471056.jpg

るりちゃんのあかちゃんがいました。
差し餌をもらう時、ぎゃーぎゃーと大騒ぎしていました。

c0133013_22492939.jpg

レアなニョウオウインコ。
レモン色が鮮やかでキレイですねー。
800,000円だって。


c0133013_22512880.jpg
まだプラスチックケースを卒業していないアオボウシくん。
この子、まつげがえれー長いんです。
ビューラーして、マスカラしてるみたいに・・。
写真にうまく撮ることができませんでしたが
すでにマツゲちゃんってあだ名がついていました。
こんな子見たのは初めてです。

c0133013_22564592.jpgお土産に海と花のあたらしいおもちゃ購入。

コレ、おいらのだよ。絶対おいらのだからね。
海は新しいおもちゃをたいそう喜んでさっそくつかんで離しませんでっした。
三日で色もわからなくなるくらい齧られてしまうでしょう。


c0133013_235799.jpg
なに?コレなに?
ウチ、こんなん買うてなんて言うてへんけど・・・。


花は固まっていました。
よけいなお世話だったかしらん。ま、そのうち慣れて遊んでくれるかな。
この対照的は性格のちがいが面白いです。
花ちゃん、今日は爪きりお疲れ様でした。

[PR]
by sanakk | 2007-09-16 23:16 | Comments(13)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk