先日、自らの住所と名前をしゃべって、無事おうちに帰れたというヨウスケくん@ヨウムのことがニュースにになりました。
それからと言うものおやーじゅが花に暇さえあればしつこく住所を語りかけていました。
おかげで再び花の住所ブームがやってきました。
もう、ひたすら住所と自分のフルネームを喋っています。もちろん、うけ狙いのアレンジも忘れてはいません。
困ったものです。花のおしゃべり動画が撮れなくなってしまいました。
ほとんどのおしゃべりのなかに我が家の住所のすべてあるいはきれはしが登場するからです。
性懲りも無く、おやーじゅは今朝も「おーたく・・・」と花に話しかけているので、「もう!ソレいわないでよ!」と、思わず声を荒げる私でした。
ああ・・早く住所ブーム過ぎ去ってくれ。
家で住所言ったってしょうがないんだし・・・。
いざという時は、絶対言わないんだし・・・・。
c0133013_13435810.jpg
ウチが迷子にならない保証はあるの?おまわりさんにちゃんと言えたらどうするの?


c0133013_13445830.jpg
珍しくダンボールに挑む花。

c0133013_13454383.jpg
自分のアートを確認する花。

今朝の朝食準備中。
換気扇とフライパンで炒めている音がすごくうるさいです。あしからず。
私がコンロに火をつけて、何か作り始めると早々と言ってくれる言葉。   
まだごゴハン出来てないんですけど・・・・。

朝食が始まってケージにもどされた花。
そわそわ・・・あー、テーブルに行きたい!
しばし住所言うの忘れてますね。^^




昨夜、海は喜び勇んで出てまいりました。
3日間のひきこもりの後でした。
おやーじゅがいる時は絶対誰の所にも飛んでいきません。
c0133013_13505137.jpg
海、喜びのあまりおやーじゅの手に頭をごんごんぶつけているところ。

c0133013_13524722.jpg
しだいにうっとりと顔をなすりつけてます。

c0133013_1353258.jpg
そして、噛む。
ぎゃっ!と言って手を払うおやーじゅ。
愛憎とは紙一重といいます。可愛さ余って憎さ百倍ともいいます。
海は、私や娘たちのことは噛まないのに、愛してやまないおやーじゅのことは、こうやって甘えた後必ず噛むのです。倒錯した愛の世界であります。(^^;


そして、日課になっている花と歯磨き。
もう、絶対割愛できない花にとって一日のしめくくりみたいな習慣です。
昨夜はたまたま海が私の肩に乗って洗面所へ来てしまったからもう大変。
大慌てで徒歩で洗面所まで追いかけてきました。

c0133013_1410101.jpg
私の歯磨きを覗きながら、この御満悦の表情!
昨夜の花はものすごく情熱的で、ディープなキスを激しく迫ってきました。
「こら!だめ!いかん!」と言って、拒絶してもむりやりクチバシを私の口の中に突っ込んできてベロでれろれろ・・・・あう・・・(汗

c0133013_1457526.jpg
花、激しくキスをせまるの図

c0133013_1433554.jpg
カキカキでがまんしてねーん。


おかあちゃん、ウチのちゅーはイヤゆうのんかっ!!
c0133013_14342482.jpg

めずらしく、真正面顔の花です。 あ、けっこう怖いですねぇ~(^^;
[PR]
by sanakk | 2008-05-29 14:22 | Comments(14)

暑くなってきましたね。うっとおしい梅雨の季節がすぐそこに来ていますが、それを過ぎれば夏本番。
私はやはり寒さよりは暑さのほうが強いみたいです。
これから、暑くなるぞーと思うとやる気が起きるのです。
冬に向かう時はダメですね。気分がマイナス方向に向かってすごく弱気になる。

この季節になって嬉しいことは仕事の帰り道がまだまだ明るいこと。
c0133013_11505427.jpg
橋の上から毎日見る私の好きな景色。
これは帰り道、PM6時少し前です。こんなに明るいと、まだまだ今日という日がたくさん残っている気がして、すごく得した気分。帰り道が暗くても残された時間は変わらないんですけどね。^^

帰り道、明るいとちょっと寄り道してみたくなります。
遠回りして海をお迎えした熱帯魚屋の前を通ってみました。
店の角に古ーいケージが吊ってあって、その中になんとキエリボウシがいました。
基本、熱帯魚屋なのにたまーに大型インコやオウムを仕入れたりする店です。
セキセイは常時いますが・・・・。
キエリボウシは、確か輸入制限されていてもう店頭では見られないかと思ったけど
どういう経路で入ってきた子だろう?
店主のおじさんに許可をもらって携帯で撮影したら、音にびっくりしたのね。この顔。
c0133013_1935471.jpg
ごめんね。びっくりさせて。
でも、この顔ちょっとおかしい。
エドはるみさんの「くぉ~~」の顔に似てませんか?
ヒマワリの殻が山盛りだったし、あまり衛生的じゃないケージで、いい環境で飼育されているとは言えませんが・・・・。
なるべく早く、運命の人に見初められることを切に祈ります。


今朝の花。
干す前の洗濯物が入ったプラケース。大好きなんです。
一目散に駆けつけて、洗濯物の検証に入ります。
一番好きなのはパンツなんですが、それはまぁ・・・アップするわけにもいかないし・・・。(^^;
ウレシそうに誰かのパンツを摘み上げた花と「こらぁ!」と言って取り返そうとする私と引っ張り合いになります。
しつこく握り締めてなかなか離そうとしないの。花。
どして、そんなにパンツがすきなん?
諦めて濡れたタオルを引っ張り上げてはみはみしてます。
うっとりした顔で・・・。
c0133013_15304938.jpg


今夜も、キッチンで私がお仕事中、止まり木クリップで待機していた花ですが、
慣れてきたのかすぐ下の水栓に降りてみようと思いついたみたいです。
自在に開く股関節の機能を駆使すれば降りられると思うんだがね、花ちゃま。
初めての試みなので、どうしても片足が伸びていきません。
c0133013_15433012.jpg

そのうち、この状態でにっちもさっちもいかなくなってしまいました。
c0133013_15443947.jpg
こうやって腹筋を使って・・・ん?あれ、もどれないよ。
c0133013_15543412.jpg

私もとうとう逆上がりできずじまいで大人になってしまったクチですから、花のことをあんまりバカにできません。
c0133013_15575743.jpg
そんなに運動神経良く無くても、我が家のリビングでは生きていけるよね?
[PR]
by sanakk | 2008-05-27 20:11 | Comments(12)

日曜日の朝、花の「おはよー」で目覚めました。
唯一、時間を気にせずにゆっくり朝寝坊できる日です。時計は10時を回っていました。
窓の外は雨。これは引きこもり指数150%。
こころおきなく、家でだらだらできるわーとほっとする私でした。
c0133013_15304488.jpg
ペレットをくわえながら出てくる花。
c0133013_15325043.jpg
DMにはまって齧りちらしています。
c0133013_15342315.jpg
床はすごいことになっています。^^;
c0133013_15413246.jpg
そして羽ばたいて降りる。(^^;
いいけどね。掃除前だから・・・・。

さぁ、今日は何をしてやろうかと画策中。
c0133013_1548899.jpg
いつものように朝食のテーブルに乱入してきました。マヨネーズの容器の表面をぺろぺろ舐めてます。
穴をあけられる前に撤去撤去・・・。

一方海は、お決まりの花のケージに入り込んでお楽しみです。
c0133013_1552524.jpg
花のおもちゃで遊ぶ海。
c0133013_15525361.jpg
をを・・・、とっくの昔に花が放置して進展の見込みのなかった齧り木コーンM、海は齧ってくれてます。
いっそのこと、このまま一気に落としてください。^^


c0133013_16484698.jpg
  花と海の残像。
こんな風に並んで仲良くしてくれる日は・・・来ないかな?

今朝の花のつぶやきです。
かなり至近距離にカメラを置いているのですが、ぶつぶつとしゃべってくれました。

「さ、行こ!」花がよく言う言葉ですが・・・。
今日は、雨だから家でのーんびりだらけようと思っていたのにな、花の言葉通り意に反して出かけることに・・・。しかも多摩川遊歩道ジョギングに!!

雨も上がった昼下がり・・・娘二人が急に走ってくると言い出しました。
試験も終わり、暇になった二人。特に長女(高1)は日ごろの運動不足を気にしているようでした。
体育会系の次女の提案で多摩川遊歩道をガス橋まで走ろうと・・・・。
なぜか、私も一緒に行こうという気になってしまったのです。不思議・・・、何かにとり憑かれていたとしか思えません。^^;
c0133013_16103743.jpg
無謀にも、準備運動もなくいきなり始まるマラソン。
張切って前を走る次女と最初からヘタレな長女。その後姿を追う形で私も走りましたとも・・。
六郷橋から多摩川大橋まで。3人ともへこたれずに走りました。
ジョギングにはちょうどよかったかもしれません。ぴーかんの天気だったら途中でぶっ倒れていたでしょう。曇っていたし、涼しかったし、でも湿度もあってほどよく汗もかけました。
c0133013_16212539.jpg

多摩川大橋、一休みです。3キロくらいは走ったでしょうか?
もうひと頑張りガス橋まで頑張るかということになりました。
c0133013_16235548.jpg

c0133013_1627745.jpg
土手のあちこちで見かけたこの子たちは、なんていう鳥さんですかね?

c0133013_16531237.jpg
ガス橋手前でわき腹が痛いといって歩き出す二人。
なんじゃ、オマエら!軟弱物がっ!と言って追い越していく私。ちょっと無理がありました。
橋が前方500mくらいに見えて来た頃、胸のランプがピーコーピーコーと赤点滅を始めました。
やば、このまま意地を張るとぶっ倒れるかもしれない・・・。^^;
c0133013_16295298.jpg
で、なんとか来ました。ガス橋まで。もう3人とも足はがくがく・・汗びっしょりです。
体を使ってかく汗は気持ちがいいですよね。
私のライフワークの半身浴でかく汗は、体は使わずに楽してむりやりかく汗。
でも、走るのはココまでが限界でした。
余裕があれば、もひとつ先の丸子橋まで行こうかって話していたのですが、とーんでもない!
無謀にも程がありますね。
ガス橋を渡って神奈川県側の遊歩道をウォーキングで帰ろうと言うことに。
c0133013_1634368.jpg
川崎市側から見る大田区の多摩川清掃場あたり・・。川を右岸に渡っただけで遊歩道の雰囲気がずいぶん違います。川崎市側はまだきれいに整備されてない感じ・・。
多摩川は蛇行しているので、右岸に渡ると外回りなので行きより余計に歩くことになります。
c0133013_16381874.jpg

最後は多摩川大橋で大田区側に戻り、再び自宅までジョギング。
走ったり、歩いたりですが8キロi、いや10キロいじょうは移動したでしょうか?

c0133013_16404871.jpg
一番ヘタレと思われた長女が先を走り、自信満々だった体育会系の次女がバテております。
でも、まあ体力的にまだまだ若い二人について行ける事を確認した私は大満足。
伊達に、バスケで鍛えてないわい!何年前?30年前だ・・。(汗
いや・・・もう、足はがくがく、膝は悲鳴をあげておりましたが・・・。>_<


c0133013_1645619.jpg
h:おかあちゃん年甲斐もなくそんなに頑張っちゃって、ウチは知らないよ。ヤバイと思うよ。

s:うん。おかあちゃんもヤヴァイと思う。明日あたり、いやあさってかな、筋肉痛で階段も降りられなくなったらどないしよ。
[PR]
by sanakk | 2008-05-25 15:55 | Comments(12)

昨夜もあれやこれやで、放鳥時間がすっかり遅くなってしまいました。
今夜もひきこもりかな?と思われた海ですが、自由に出られるようにしてあげてから30分考えたのち出てきました。
c0133013_1032121.jpg
さあ、洗濯ばさみに乗り移るよ。行動開始!


海が、どうして夜はひきこもるのか確たる理由は海にしかわかりません。
おやーじゅがいないと出てこないんだとか、放鳥が遅すぎるとかったるくなるんだとか、諸説ありますが、昨夜はおやーじゅ早々と寝てしまっていなかったし、夜も遅いのに出てまいりました。

まあ・・いいよ。海は、自分が思うようにすればいいよ。

軽くウォーミングアップするかのようにリビング中飛び回ってそれから私の肩へ。
c0133013_1045725.jpg
花のキッチンまったりタイムは終わりました。
このあと、花が私の肩に飛び移ってきて、再び私の肩争奪バトルが始まったのでした。


c0133013_10491076.jpg
おいらに似てる?
娘の書いた絵の前で・・・。

c0133013_1050217.jpg
羽繕いが始まったら、しばし休戦。

c0133013_10511564.jpg
ほら、長いしっぽのお手入れは、花にはできないだろっ!
c0133013_13294340.jpg
頭のてっぺんにちょいとハゲが出来てしまった海。


ところで、ただ今娘たち(中2・高1)の試験真っ最中。
昨夜も次女が数学の問題集を持ってリビングに現れ、「お母さんおしえて」と。
「連立方程式がわかんない」と。
はぁぁ~、私に聞くか。この娘。レンリツホウテイシキだあ~? 聞いただけで前頭葉がもやもやしてしまいます。
んなもの、何十年ご無沙汰していることか。
c0133013_1174796.jpg

私も絶望的な気分で、娘の「わかんないところ」を見てみると、「オマエ、試験の前日にこんなところからわかんないのかぁ~」的なレベル。
キレイにノートはとっていても、内容はまったく理解していないのね。^^;
まあ、非理数系は私譲りとしても・・・あまりにもおバカちゃん。
んで、まあ私も本気を出しました。
本気を出して、脳を使えば中2の連立方程式くらいできるぢゃないか、私。すごいぞ私。

しかし、まったく解っていない相手に理解してもらえるように説明するって難しい。
それが己の子供となると、さらに。なーぜ、こんなことも解らないんだ!と感情がはいってしまいますしね。
私は、決して教師には向いてないなぁ。ちなみに私の父は教師でしたが・・・。
c0133013_10585755.jpg

まぁ、まぁ・・・おかあちゃん、熱くなったらいかんよ。
おねいちゃんの脳ミソはね、違うことに使うように出来てんねん。


そんなこんなで、深夜2時近くまでかかりました。つらい。つらい。

娘は、「解った!もう大丈夫」と申しておりましたが、なんせ能天気で楽天的な性格ゆえ、ほんとのところは解っているのかどうか・・・?疑わしいところでございます。

c0133013_11254715.jpg
どっちのあんよがお好き~?
花に足を差し出す親子。足大好き花もぎょっとしています。^^;
右が私で、左が娘。娘、なんでこんなに指が開くのか?不思議。
私はこれが限界なのに・・・。


始めは、「おかーさん」=私とは、思ってなかったかもしれません。
でも、言われれば必ず私が反応することで、すっかり私の注意を引くキーワードとして定着してしまいました。
もう、最近は朝から晩まで「おかーさーん」と言っています。私が家にいないときは特に言い続けるそうです。ウレシ、コマッタ。



ところで、今朝のTVで千葉県で迷子になったヨウムが無事家族の元へ戻ったニュースを流していました。ご存知の方もいらっしゃるでしょうが。
ヨウスケくん。迷子になって警察に保護されてから動物病院に預けられていたそうです。
その病院で住所と名前を喋り始めたことから飼い主が判明して2週間ぶりにおうちに帰れたそうな。^^
やっぱり、いざと言う時、役に立つのね。
花にも、住所と名前教えていました。「オータク」から始まって「○○○花です」、まで言えていました。(調子の良い時は)
最近は、すっかり私も花も熱が冷めて言わなくなっていましたが・・・。
また花に話しかけて住所を思い出してもらおう・・と思いました。
まぁ、花がヨウスケくんのように、全然知らない所でお喋りできるほど度胸があるかどうかは疑問ですが・・・。

私が見た朝の番組では、みのもんたさんが「ヨウムという鳥は、人間の6歳児なみの知能がある」と言っていました。6歳児!!ほんまかいな!
c0133013_13224913.jpg

[PR]
by sanakk | 2008-05-22 11:33 | Comments(10)

早朝から、もの凄い雨でした。
職場に来るまでに傘を一本、だめにしました。

5月のこの時期から、こんなに台風が発生するってどうなの?
地球がおかしいことになってるんじゃないかしら?って数日前「the day after tomorrow」をTVで何気なく見て、地球環境不安に脳が満たされかかっていたので、そんな風に思ってしまいます。
朝から、娘の学校が通常通りとかの連絡網など何度か電話が鳴り、花はすっかり電話モードになってしまいました。
私が電話機に手を伸ばせば、先回りして「もしもし~」。
「はい、失礼致しますぅー」と電話を切ろうとすると、花が先に「ぴっ」って切る音をだしてくれるし。ケージの中から目で追われてるんだなとつくづく思います。

朝食をテーブルに置けば、「ゴハンだよ~」って、叫んでくれる。
食事が終わって歯磨きを始めれば、「着替えなさいよ~」。
そして、娘たちが制服を着て、カバンを持つ頃には「行ってきまーす。ばいばーい」となるわけです。
花ちゃん、あなたの頭の中には朝のプロセスがすっかり入っているんだね。

電話モードから、ごあいさつモードへと変わっていく花。


鼻の穴に注目です。決して鼻くそじゃありません。

鼻毛でもありません。小さな羽毛が鼻の穴に入ってしまったのね。
笑ってしまったけど、花が一生懸命呼吸をして生きてるんだなーって、愛おしく思ったのです。
この毛が、この後どこへいったのかは見届けませんでした。^^


c0133013_1434896.jpg
この位置でかきかきされるのが一番好きなの。

c0133013_1441179.jpg
こんな風にだっこされるとあひるになった気がするよ。



c0133013_14515696.jpg
海はおとといあたりから、夜の放鳥は辞退します。あまりに、時間が遅いので「じょうだんじゃねぇよ!」と思っているのかもしれません。だって、朝になるとさっさと自分で出てきますから。
ごめんね。海ちゃん。夜はもっと早く出せるように、がんばるからさ。

機嫌が悪いわけでもなさそうですが・・・・・^^



c0133013_14561667.jpg雨も上がった昼さがり。
先日、記事にしたカラス君と思われます。
なぜかというと、またしても裏通りで自転車を追いかけていたから・・・。私が近づいてもすぐに逃げようとしません。。携帯を取り出してカメラ起動する間もじーっと私を見つめ返してきます。たいした奴です
でも、私を襲うそぶりもありません。
自転車に乗った男性によほど嫌な思い出があるのね。
だけどさ、あんまり度が過ぎると、通報されて逮捕されちゃったりするよ。
他の仲間までとばっちり受けるかもしれないし・・・。

傘をちょっと振って飛んで行ってもらいました。
どっか遠くへ飛んでおいき。もう、人を追いかけちゃだめだよ。


[PR]
by sanakk | 2008-05-20 10:38 | Comments(10)

気持ちのいい日曜日でした。
娘二人は、5月試験3日前。あわてて試験勉強中なので、本日はお出かけ無し。
私は、たまった家事を片付ける日にしました。
一日、家にいたらいろんなことができるだろうと思ったのですが、そんなには出来ないものですね。
掃除の途中で花と遊び、洗濯の途中で花の写真を撮ったりしているうちにあっという間に午後になってしまいました。
そのうち、精神的に続かなくなって、結局やろうと思ったことの半分も片付いていないのに、もういいやと投げ出してしまうはめに。

ま、いいでしょ。今日はちんたらちんたら家事をやっているうちいいことを思いつきました。
かねてから、花のイタズラ抑止力としてしか使われていなかった止まり木クリップの、使い道。
c0133013_1964192.jpg
突然、予想もつかない所に取り付けられた止まり木クリップにぎょっとして私の背中に隠れる花。

c0133013_1973426.jpg
じゃーん!!これでどう!!
最初の予定通りキッチンで使えるわ。
しかも、私が洗い物とかしているときも、花と向き合ってできるでしょ。
c0133013_19111222.jpg
下から撮るとこんな感じ。キッチンのシンクの上です。
私が満足げに眺めていると、長女が
「花がビビリう○ち、流しにするじゃーん」て。た・・たしかに・・・・。^^;
ま、細かいこと言わんと。花がふんばったらおかあさんが手で受けるから・・・と。
「はぁ~・・・」大きなため息、娘。鳥バカ母に飽きれたのでしょう。



こんな感じで、キッチンでお仕事しながら、花と向き合っていちゃいちゃできるわけです。 
バカな奴だと笑ってやってください。^O^
夕方には、花も大分慣れてくれました。我慢できなくなると私の肩に飛び移ってしまいますが。
花が、ここに居られるのは、私が食器洗いとかの仕事をしている時限定ですけどね。
料理中とか、火を使っている時は色んな意味でキケンなので・・・・・・・。


c0133013_192395.jpg
食事中の娘の椅子の下。ココで遊ぶのが大好きな花です。安心するのでしょうね。^^

c0133013_204464.jpg
みんな、食べるのに一生懸命でウチのことかまってくれへんから、なんか悪いことするよー。
 
不思議なかっこで拗ねる鳥。


c0133013_19282646.jpg
一人でしゃかしゃか歩いていって、そっと洗面所を窺う花。
今日も、洗面所に一人で行ってしまいました。
洗濯機の回る音のなかで、一人で後ろ歩きしながら行きつ戻りつ・・・。ぶつぶつつぶやく花。
隠し撮りしました。^^

最後は「行こー」って言いながら体重計に乗る花でした。(笑

c0133013_205226.jpg

あー、もう今日のお仕事は終わりと投げ出したのは、午後3時過ぎ。
大分、お日様も傾いてきました。でも、まだまだ日向ぼっこできそうなので花を屋上に連れて行きました。
c0133013_19372150.jpg
真っ青な空と花。しっかり点目になったね。
c0133013_2053330.jpg


c0133013_19384945.jpg
勉強に飽きた次女が上がってきて、気分転換だと縄跳びを始めました。^^
私は、花をおなかの上に乗せて、寝っころがっています。ゴムぞうりは私の足。(*^^*)
おお・・花の点目はマックスに・・・。

c0133013_19424147.jpg
h:おねいちゃん。だいじょうぶ?勉強しすぎておかしくなった?
いえいえ・・・勉強はしすぎてませんよ。絶対・・・。
もう、絶対試験に間に合わないって崖っぷちでおかしくなっちゃったんじゃない?
なんかハイになって壊れる娘。
飛び跳ねてます。


c0133013_16184195.jpg
    平和な日曜日だね、花ちゃま。

[PR]
by sanakk | 2008-05-18 19:15 | Comments(6)

カラス / 食欲の5月

昨日のことですが、職場の前の通りが騒がしいので何事かと外に出て見てみると、
なんとカラスが人を襲っていました。
いや襲ってるんじゃなくて、脅かしてるのかな。
c0133013_10471771.jpg
小さくしか撮れませんでしたが、このカラス。
見ていると、自転車に乗った男性を見つけると舞い降りてきて頭の上30センチくらいのところをかすめて飛んでは追いかけていきます。明らかに脅かしている。
歩いている人と女性には、何もしません。
c0133013_10521651.jpg
電線にとまっては、下を物色し、自転車の男性を見つけるや否や舞い降りてきて頭の上すれすれを飛んで追いかける、の繰り返し。
つついたり、それ以上の危害をあたえようとはしません。
通行人は、空を見上げ「役所に連絡したほうがいいんじゃないか。」って。駆除してもらうためですよね。
カラス大好きな私は、ええー、やめてよ!と内心思いましたが、心配しなくてもその勇猛果敢なカラスくんは、気が晴れたのかしばらくしてどこへともなく飛んで行きました。
自転車の男性にイジワルされたのかな、それとも近くのイチョウの木に巣作りでもしていたのか・・・いずれにしても、そんなカラスでも怖いというより高い知能を感じてかっこいいなーとか思ってしまう私なのでした。
カラスって、間近で見るとすごく美しいです。目がブルーの子がいたりするんですよ。^^
ゴミを漁られるのは問題ですが、それも出すほうの心がけひとつで解消されることなんだと思うんですけど。




今朝のアバウトウェット系インコめし。
c0133013_11162355.jpg
最近、花が凄い食欲です。
換羽中でエネルギー消耗するのかな。朝山盛り入れておいたペレットも、夕方にはワイルド&スパイシーの赤を残してきれいに平らげています。
c0133013_11195450.jpg
嫌いだったかぼちゃも克服したよ。

c0133013_11211880.jpg
でも、やっぱ枝豆が一番。


c0133013_11215921.jpg
食欲あるのはけっこうなんだけどさー、とりあえず全部一口齧って下に落とすのはどうなのかな~(^^;
必ず後から拾い食い・・・。

c0133013_11265359.jpg
目を離したすきに、今一本しかないベルト
c0133013_11273046.jpg
やられました。ToT

c0133013_1320298.jpg
くん、くん、・・・・
花にちゅーしてニオイをチェックしないことには、一日の疲れが癒されません。
花ちゃま、迷惑ですか?(あえてのピンボケ)
今日は、お日様のニオイ。すごくいいニオイ。日向ぼっこしたわけでもないのに・・・。

c0133013_11323181.jpg
私の歯磨きを目を細めて覗き込む花。
c0133013_1133536.jpg
歯ブラシを狙う花。

c0133013_11365087.jpg
ほっぺがふっくらしたように見える花。
今日もよく食べて、よく遊んで、よく喋ったね。
ずっとずっと元気でいてね♪

[PR]
by sanakk | 2008-05-16 10:48 | Comments(12)

erthquake・・・・

連日、中国の大地震について報道されています。
知人が四川省に赴任していることもあり、とても気になっています。
TVで見る切り取られた情報だけでは想像もつかない、現地の悲惨な状況を思うと、とても他国のことと冷静に見ていられません。

先日、関東地方にも何度か小規模な地震がありましたが・・・・、改めて「その時」が来たらと考えずにはいられないのです。
日中、家族が散らばっている時それが起きたら・・・・、私は職場の建物が倒壊でもしないかぎりは30分も歩けば無事家に帰れるでしょう。
娘たちはそれぞれ横浜と目黒区の学校に通っていますが、最近の耐震構造で建てられた校舎なので学校にいるかぎり安全だと思います。問題は通学途中の電車の中とかだったら心配です。
おやーじゅはもともと住居の下の階が仕事場の人ですから、家が崩れたら万事休す。
我が家は重量鉄骨造の3階建てですが、なんせ耐震基準が見直されるはるか以前の建物ですのでM7級の地震ガ来たらどのようなことになるのか?・・・・・わかりません。(- - ;)
やはり、気になるのは鳥たちのこと。幸運にも命が助かったとして、避難所暮らしとかになったら、鳥たちはどうしたらいいのか?
どこか非常時に預けることができるコネクションを今から、作っておくべきなのか。
あー、考え出したらキリがない。もやもやとしてしまいます。^^;
「なるようになるさ!」が私のモットーです。
けれど、機会あるごとにこのことについて悶々と考えて悩んでしまいます。
また白髪がふえるぅ~~、考えるのやめよう!


ブランコのおもちゃが気になる海。
c0133013_1058172.jpg
おいらは、飛んで逃げることもできるよ。でも、どこへ向かって飛んで行くのかおいらにもわからないよ・・。


おもたーい話題はさておき!

花をカキカキしていたら、後頭部に筆毛を見つけました。
おう、どれどれ見しちくれ。こんなにまじまじと見るのは初めてかもしれない・・。
c0133013_1113112.jpg
つくつくとやたらいっぱいありました。
子供の頃、セキセイの筆毛をほぐすのが大好きでしたが・・・・・
さすがにこんな硬いのは、ほぐす勇気ないです。
黒いのをぶちってやると、出血するのよね。^^;

c0133013_15331755.jpg
おかあちゃん、花の頭に変なことせんといてよ。
c0133013_1195494.jpg
ティッシュペーパーを引っ張り出しては、はみはみしてポイッする海。
c0133013_15583715.jpg
いつも可愛がってた(?)くまちゃんでしたが・・・
c0133013_160231.jpg
ついに、こんなことに・・・^^;


ご機嫌な今朝の花です。^^
[PR]
by sanakk | 2008-05-14 09:56 | Comments(8)

どんくさヨウム

c0133013_11115786.jpg皆さんのお宅の鳥さんたちは、換羽終わったのでしょうか?
ウチでは、花が真っ只中でございます。
海もまだぼろぼろ抜けてます。
放鳥のたびにリビングはすごい有様になっております。

花が、羽繕いした後の床。いいんですけどね、掃除機かけりゃ済むことですから・・・。
c0133013_11123215.jpg

c0133013_1123450.jpg
ほれほれ・・ぼろぼろ落ちるよ。キモチいいよ。



昨夜の花です。いつものように私の座る椅子の下で戯れておりました。
c0133013_11202673.jpg
ブルテリアだっけ?目と目が離れた犬。なんか、似てる・・・。^^
c0133013_11243270.jpg
私の指にっつかまってアクロバットなことやっていた花ですが、突然掴み損なってどどんと床に落ちました。ほんの30cmくらいですからどうってことは無いのですが、背中で着地したのです。
ひっくり返ったまま。
ウチの花がどんくさいのでしょうかね?普通くるっと向きを変えて足から落ちませんか?
そんまんま背中から落ちるなんて・・・・想像してみてください。
笑ってしまいました。^O^
花は呆然として、しばらくひっくり返った亀さんのように足をばたつかせていました。


花の日課のひとつは、私の歯磨きについてくること。
肩から私の歯磨きを覗き込み、ちょっかい出しては叱られ、それでも
時々私の口の端っこについた水滴を舐めたり、うがい用のコップに首を突っ込んだりいろいろと楽しんでいるようです。^^;
花にとって洗面所での最大の楽しみはやはり濡れたバスタオルです。
運がよければ、隣にある洗濯機に使用後のバスタオルが無造作にかかっています。
そして、花はそれに飛び移るのでした。
昨夜は、バスタオルゲットしたものの夢中になりすぎてバスタオルもろとも洗濯機の中に落ちてしまいました。
まったく、いろんな所でよく落ちる奴です。
c0133013_1652316.jpg
全然パニックしてないので、どうするのか観察することに・・・。
c0133013_16524913.jpg

c0133013_16531083.jpg
自力で脱出するつもりらしいです。
c0133013_16532936.jpg
クチバシをひっかける場所が肝心なんよ。
c0133013_16535996.jpg
どっこらしょっと。
c0133013_1654346.jpg
首が伸びるのは、こゆとき便利なの。
c0133013_1654567.jpg
つるつる滑るけどね、頭をつかってね。クチバシも使ってね。
c0133013_16551870.jpg
c0133013_16554831.jpg
ほーら、登れた!えっへん!

c0133013_11462173.jpg
んで、洗濯機を齧る。


えー?洗濯機、どこどうやって齧るのー?
やめちくりー。

[PR]
by sanakk | 2008-05-13 11:56 | Comments(6)

母の日

きょうは母の日ですね。
私も一応ハハですが、まだ実感がないですね。
やはり、年老いた私の母と姑の日。自分が娘たちに労ってもらうのはもうすこしおばあちゃんになってからでいいかな。
花が、「おかあさーん」って言ってくれただけで十分。


母の好きなお刺身を買って、実家に行きました。
c0133013_150697.jpg
今年81歳になる母です。
こないだはココが悪かった、昨日はココが痛かったって、自分の体の不調を私に訴えることに余念がありません。生き生きとして語ります。ものすごい表現力なのです。臨場感がある。私まで手に取るようにその場所の痛みがわかるような・・・。
きっと、母くらいの年になると自分の体の中で起こっていることに敏感になるんだろうな。他の感覚は鈍っても、それだけは研ぎ澄まされるんだと思います。
ちょっとした変化、痛みも見逃さないのでしょう。体の不調は若い人よりずっと強く感じるのかも知れません。
あっちが悪いこっちが痛いという母の話。本が書けそうだけど、ちゃんと聞いてあげるから、もっともっと長生きしてください。ほんとに・・・^^

c0133013_155538.jpg小太郎も、不自由な足を踏ん張って歩いてきて出迎えてくれました。
でも、なんだかちょっと元気がないような気がしました。

若いおねいさんが大好きな小太郎。
最近、甥っ子が就職して忙しいからガールフレンドを連れてこないのかもしれません。(笑
あくまでも私の憶測です。


c0133013_1995330.jpgきょうは、君の苦手な鼠色の強面の鳥は連れてきてないから大丈夫だよ。

小太郎はヨウムの花といい勝負の小心者。
花を連れてくると目をそらして見ようとしません。





c0133013_19125366.jpg
最近花は、放鳥時間放っておくと一人ですたすたと洗面所へ行ってしまいます。
何が花をそんなにそそるのか分かりませんが、あれっ?いない!と思うと洗面所で一人うろうろしています。危ないものも置いてあるので気をつけなければなりません。

そして一人でタオルの下でエグエグやってるんです。ナンでしょうね?
花、洗面所のナニカに恋してしまったんかい?えええーっ?
c0133013_1924792.jpg
濡れたバスタオルも最近お気に入り。
乳幼児がねんねの毛布やタオルを離さない様に、花も恍惚としていつまでも握り締めてはみはみしています。
洗面所に入り浸るのは、濡れたバスタオルお目当てですか?^^;

c0133013_19521360.jpg
今朝はぶんぶん飛び回ってケージに戻るのを拒否した海。
とうとうおかあちゃんに捕まえられて、ついでにニオイもくんくんされちゃいましたとさ。^^

[PR]
by sanakk | 2008-05-11 15:12 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります