二人の距離

c0133013_21224037.jpg

今朝の放鳥時間、海もすっきりと出てきました。
そして、すぐ飛ぶかと思えば、じわじわと花に近づいていきます。
c0133013_21402077.jpg
絶対花を挑発してると思います。
c0133013_2144544.jpg

c0133013_22225512.jpg

この二人、見てると面白いです。
花は基本的に海に無関心。でも、海が近くに居ると無視することはできないみたい。
海は、花のことをかまいたくて仕方がないみたいです。
花につかまったらぎゃーぎゃー騒ぐくせに、懲りずに近づいていきます。^^

きっとこの二人は、ずーっと平行線で、この距離を保って生きていくんだろうな。
最近はもう、この二人が羽繕いし合うところなど想像しなくなりました。^^;
c0133013_23584596.jpg
飛び立つ海につられる花。

c0133013_01754.jpg
洗濯物漁る花。洗濯物があってももう平気でプラケースの底に下りていけるようになりました。
c0133013_013072.jpg
今日の獲物はタオル。執念深いです。^^
ぶら下がるの好きだよねー。


c0133013_09824.jpg
コレ、どうなってると思います?
歯磨きする私のシャツにつかまって垂れ下がってます。
ご機嫌がいいとこうなるのですが、私の二の腕の内側の肉とかわき腹の肉とかちまちまとクチバシでつまむので、私はくねくねと悶えながら歯磨きするはめになります・・008.gif

c0133013_0391777.jpg
花が食べることの出来る唯一の緑黄色野菜のニンジンが、午前中のおやつ。
c0133013_1349586.jpg一見、ただ破壊してるだけに見えますが、よく見ると皮のところは齧ってもそのままに下に落として、中のほうは、ぼろぼろ落としながらも飲み込んでいるもよう。相変わらずロスの多い食べ方ですけどね。



まあ、おかーちゃんは、花と海の距離が縮まらなくても、二人がずっと元気ならそれでいいんだけどね。^^

c0133013_0501387.jpg
おいらならだいじょおぶ。花に襲われても、すぐ立ち直るから・・・。
[PR]
by sanakk | 2008-06-29 00:53 | Comments(12)

c0133013_1026432.jpgc0133013_1026246.jpgc0133013_10264492.jpg

シルバーのアクセサリーが好きな私。
でも、シルバーって置いておくとすぐ酸化して黒くなってしまいますよね。
磨くのもめんどくさいし・・・・。
10秒間漬けるだけで、買った時のように明るく輝くようになる溶液が売っていたので試してみました。
ほーら、真っ黒だったシルバーのピアスが、あっという間にぴかぴか。^^
c0133013_10304787.jpg嬉しくなって、次から次へと真っ黒のまま放置されていたアクセサリーを突っ込んでみました。
一番左のネックレスは、もう5年くらい前の私のバースデイに娘たちがお小遣いを出し合って初めてプレゼントしてくれたもの。忘れ去られて真っ黒になっていました。
ピカピカになったのでうれしくて、久しぶりにつけていたら、今朝花に一発で噛み切られてしまいましたー。

花が肩に登ってきたのに忘れていて外さなかった私が悪いのですがー。ショックです。007.gif
娘たちよ、ごめんねー。修理に出すからねー。
ヨウムを肩に乗せている時のアクセサリーはご法度という基本を忘れていましたー。



ケージから、出ると一直線に歩いてきて、私によじ登ってくる花。
今朝は甘ったれ指数200%、 登ってくる勢いに気迫を感じます(汗
c0133013_1051860.jpg

c0133013_10513087.jpg


今朝jはやる気も満々でした。^^
c0133013_1101177.jpg

c0133013_1102979.jpg
ついに水栓に片足がついた瞬間。
c0133013_1105047.jpg
クチバシで止まり木につかまりつつ、水栓に着地成功!

さらに挑戦は続く・・・。
c0133013_1161268.jpg


シンクのこっち側へ移動成功!
c0133013_1181874.jpg

クリップ止まり木。
私がキッチンで仕事をしている時、待ってて止まり木としての効力はこれで無くなりました。
花は、我が物顔で歩き回るようになるでしょう・・・^^;


花のケージに入り込んで放置されたパスタを見つける海。
おいしそうに食べてます。^^
c0133013_11155779.jpg
花のケージには、いつも旨いもんがおちてんだよなぁ。


昨夜の海は、花を肩に乗せたまま私が洗面所に行ってしまうと初めて聞くような声で呼び鳴きしました。いつものだみ声の海とは思えないほど寂しげに「ぴょ~~、ぴょ~~」って。
そして、洗面所の私のところまで飛んできて肩に止まりました。
c0133013_1129666.jpg
私はのんきに二人が仲良く肩をシェアするところを撮影しようとしていました。
昨夜の花はいつもに増して独占欲の強い女でした。速攻で海を襲いに走る花。

いつもなら海は花につかまる寸前に飛んで逃げるのですが、狭い洗面所でちょっと躊躇したのでしょう、風切り羽の先っぽを花に捕まえられてしまいました。
「ぎゃあ、ぎゃあぁぁぁ~」と悲鳴をあげる海。(ちょっと大袈裟^^;)
あわてて、仲裁に入った私、腕の裏側を花にぎゅううっと噛まれてしまいました。
花の下クチバシのU字型がくっきりと・・・。042.gif

c0133013_1147274.jpg
洗面台の流しの中に落ちて、体勢を立て直してからボーゼンとする海。

興奮した花を、止まり木にとまらせてから、すっかりしゅんとしてしまった海が不憫だったのでシャツの中へインしてあげました。
c0133013_11492636.jpg



ほれほれ。。。気が済むまでおかあちゃんのTシャツをはみはみしたまえ。
c0133013_1156764.jpg



c0133013_11515572.jpg
花ちゃま、大好きだよ。
だから、あんまり海にいじわるちゃダメよん。^^

[PR]
by sanakk | 2008-06-26 12:04 | Comments(12)

トイレの花子さん2

c0133013_13515618.jpg梅雨の中休み~。気持ちいい朝でした。
天気がいいと朝から自分の限界に挑戦したくなります。
洗濯して掃除してと欲張っていろいろやりすぎて、結局遅刻。
もう、開き直ってのんびり晴れ渡った川の景色を楽しみながら職場まで自転車を走らせました。^^
あれっ?今頃ユリカモメがいないことに気がつく私。
ここ数ヶ月、毎日何にも目に入らずに走っていたのだわ。
そうだよねー。もう6月も終わり。
毎朝見ていたユリカモメたち、今頃は広大な大陸のどこか北の海岸で子育てに励んでいる頃かもしれません。
また季節がめぐって冬が来たら、戻ってくるのだろうなぁ。白くてもっこりしていて、かっこいいユリカモメたち。楽しみです。^^



c0133013_1405186.jpg
今朝のこと。放鳥中の花がカシュカシュと爪の音を響かせて歩いてリビングを出て行く後姿は、横目で見ていました。
どうせ、また洗面所にこっそりおしゃべりをしに行くんだろう・・と思っていました。
危ないことをしでかしたら困るので、少しして見に行くと、どこにもいないのです。

ええー、どこに行ったのー?
花のことだから、そんなに行動範囲は広くないはず。

ふと見ると、洗面所へ行く途中のトイレのドアが開いたままになっていて、ちゃっかりその中に花が佇んでいるではないですか。
(かつて、トイレの便器にぽっちゃんした事は、花にとって全然トラウマになっていないみたいです。むしろ、面白かった思い出なのかも・・・。)

しかも、トイレットペーパーのホルダーをじーっと見上げて凝視しているのです。
なんだい、こんな所に乗ってみたいのかい。
ためしに乗せてみたら、ひょいと自分から足をだして乗っかってしまいました。
もちろんトイレの便器の蓋はちゃんと閉めてね。^^;
c0133013_1494395.jpg


以下、今朝の花の冒険です。
c0133013_14203791.jpg

c0133013_14205847.jpg

c0133013_14211852.jpg

c0133013_14223182.jpg
ココにね一回登ってみたかったの。


奥行きさ10センチくらいのトイレの中の棚です。トイレットペーパーの予備を置いたりするための。
ココが、えらく落ち着くらしくて、ゴロゴロする猫みたいになっちゃった花。
c0133013_14293429.jpg


ふふ~ん。羽の裏、見たけりゃどうぞ~。
c0133013_14301249.jpg


お尻も、見たけりゃどうぞ~。
c0133013_14314976.jpg
やりたい放題やらせてくれます。

ここに、乗っけといたら、爪きりはやらせてくれないだろうか?
そりゃ、多分無理だな。キラッと光る爪きり見たとたんに正気にもどってしまうんだろうな。^^;



おいらのことも忘れないでよ!
c0133013_14534481.jpg
花が放置した止まり木コーンM、海のケージに付け替えました。
海がせっせと齧ってくれてます。^^

掃除機の音で水浴びモードにスィッチが入る花。
ちっちゃな水入れに両足突っ込んでびちゃびちゃ・・・。小鳥だねぇ・・・^^

水浴びモード中に、これじゃ物足りないだろうと大きなボウルに水を張って持っていくといきなりぶっ飛んで、スイッチオフになってしまう花。
おばかさんだねー、もっと大きなプールで水浴びしたら気持ちいいだろうに・・・。


c0133013_1525983.jpg
ほんとに、この子の前世は猫だったんじゃないかと思う時があります。^^

[PR]
by sanakk | 2008-06-24 15:16 | Comments(14)

昨日は、長女(高1)の学校の個人面談と次女(中2)の学校の保護者会のダブルヘッダーで忙しい一日でした。
自宅→横浜→目黒区と電車移動の時間が多く、一週間分の疲れも溜まっていたので、電車で座るなり瞬時に眠っていました。

長女の学校は丘の上、108段の階段を登らないと到着できません。
迂回路もあるのですが、あえて私は自分を鍛えようと階段をのぼります。年々厳しくなっているのがわかります。自分の体力のバロメーターになる心臓破りの階段・・・・。><
c0133013_1343113.jpg


まだ試用期間のコンタクトレンズの出し入れは大分慣れたのですが、診察を受けた眼科では「つけたまま眠らないでください」と言われていました。
ただでさえ、空気の通りが悪くなる眼球、まぶたを瞑ってしまうのはたとえ15分でも良くないそうです。
なのになのに、座るたびに意識不明になる私。家路に着くころには、すっかりドライアイに・・・。
初めての経験でした。目玉が固まってしまうような感覚。
それに、やっぱりコンタクト入れてるとすごく疲れるような気がします。
どこでもかしこでも、空き時間ができるとすぐ眠ってしまう私。やはりコンタクトは向かないのかもしれません・・・・。



そんなわけで、今朝は久しぶりに思う存分朝寝坊してしまいました。
鳥たちの寝んねカバーを「おはよう!」と言いながら取ったのは10時を過ぎていました。^^;

でも、頭はすっきり・・・・。^^

c0133013_1422524.jpg今日の朝食ウェットメシはお決まりの枝豆にブロッコリーと初めて冷凍マンゴーを入れてみました。
私は、コレが溶けかかったあたりに食べるのが大好きですが・・・。

c0133013_14438100.jpgやっぱりね。^^;
枝豆だけキレイに食べてマンゴーはちょっと齧った形跡はあるもののほとんど手付かず。
アイスクリームやヨーグルト、氷とか冷たいものが好きな花ですが、べちょべぢょとした冷たさが嫌だったのかも。
思ったとおりの結果でしたー。

c0133013_13155223.jpg
こないだこんぱまるで頂いたケイティのオーガニックのサンプル。
躊躇なく受け取りわしわし食べ始める海。

c0133013_13165540.jpg
オーガニック気に入ったんだね。
海には、今外に放たれたとしてもサバイバルできるんじゃないかと思わせる強い生命力を感じます。
東京のどこぞで大量繁殖しているワカケホンセイの群れの中には実際ダルマインコもいるそうです。

c0133013_13214241.jpg
花は、オーガニック速攻で投げ捨てたくせに、海が落としたかけらを拾って食べてます。なんで?

天地が真横になってしまって、超見づらいですが・・・^^;
コレが海と花の関係のすべてを物語っている映像です。

めったに床歩きをしない海がめずらしっくしゃかしゃか爪音を響かせて、花に近づいていきますが花に睨みを効かされて去っていきます・・。><


c0133013_13562280.jpg
洗濯物の入ったプラケース。花の大好物。
c0133013_13302325.jpg
飛び降りればいいものを、なぜにわざわざお尻から降りようとするの?
c0133013_13304988.jpg
この体勢になってまで、まだ躊躇する花。もう、早く飛び降りちゃえ!!


c0133013_13343325.jpg
結局、降りられなかった花は上からシャツをゲット。
穴を明ける前に私と取り合いになりました。かなりしつこく握り締めています。^^;

c0133013_13375310.jpg
キッチンにてこてこ歩いてきて、私の足にカキカキを要求する花。

c0133013_13381511.jpg
ほれほれ・・・・。^^

外は大雨だし・・・今日はゆっくり遊ぼうね・・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-06-22 13:59 | Comments(18)

ワタクシ、昨日生まれて初めてコンタクトレンズと言うものを装着してみました。
いえ、近眼ではないのです。
視力だけは、子供のときから無駄にすごく良くて、裸眼で右左1.5を保っておりました。

c0133013_10422619.jpg昨今、寄る年波のせいで近くのものが見えづらくなってきました。
まだ、眼鏡をかけるほどではないにしても、一日細かい数字を追う仕事柄、ここのところミスを連発しているのです。

コンタクトで遠くを見る視力を1.5→1.0くらいまで下げて調節すると、今度は近くの物がよく見えるようになるのです。
もともと近視のヒトにはこの方法は、適さないですが、私のように遠くが良く見える場合はちょっとくらい視力が下がってもどうってことないので・・・。

眼鏡を鼻の上にちょこんと乗せて仕事をすることに抵抗のがあった私は、コンタクトに挑戦してみたというわけです。
んが、しかぁーし、これが一筋縄ではいかないシロモノです。
ケアの面倒くささもさることながら、
まず、装着する前に裏と表を見極めるのが大変。だって、そういうのが見えづらいからコンタクト入れるのに・・・、入れる前から微妙な判定をしなくちゃならないし。
装着するのに20分、取外すのに30分、脂汗かきながらかかるんじゃしょーがねーだろって感じ。
慣れるものなのでしょうか?どなたかコンタクト使用経験長い方がいらっしゃったら、脱着のコツ教えてくださいましーーー。^^;

それと、もうひとつ!コンタクトを入れて自分を見るとお肌のアラがよーく見える。
今まで、「よし!今日はOK!」と思っていた化粧ノリもぜんぜんOKじゃなかったってこと?
あうう・・・・かなしい・・・・(ToT)

そんなこんなのコンタクト初体験で、昨日はぐったり疲れきってしまった私なのでした。

c0133013_115729.jpg
ウチの水晶体はまだまだ自由自在に調節できるよ。近くも遠くもバッチリよ。

c0133013_11111894.jpg
昨夜も水栓に降りたそうにしていましたが、どうしても片足が止まり木から離れない花。
やってみれば、簡単だと思うんだけどね。^^

c0133013_1114322.jpg
懸垂は得意なんだけどね。

c0133013_11152920.jpg
ワタクシ、白いお粉の吸引中。一日の疲れを癒すにはこれが一番!


c0133013_11165120.jpg
洗面台でひっくり返る花。
c0133013_11172269.jpg

これはしめしめと、この後軽くシャワーをかけようとしたら・・・・・思ったとおり、ぶっ飛んですごいことになりました。
私の指は花の爪で穴が開く寸前・・・。もう、爪きりしないと・・・限界かな。


途中、うんpひねり出しちゃったり、出鱈目ですがヤヴァげなこと言いそうになっていますが、これが今朝ののーんびりと機嫌のいい花です。




c0133013_11322714.jpg

ウチの顔ピント合ってる?
おかあちゃん、もうデジカメの液晶見て、ピントが合ってるのか合ってないのかわかんないってことないよね。
無駄にいっぱいウチを撮らなくてもだいじょうぶ?

[PR]
by sanakk | 2008-06-20 11:36 | Comments(10)

スカートをはく日

c0133013_1073743.jpg

昨日は、私が年に2回だけスカートをはく、2回目の日でした。
私はここ10年くらいスカートというものをほとんど身に付けていません。
最近は自転車通勤ということもありますが・・・・職場もおめかしして行くような所ではありませんし・・・、ひらひらとスカートをはいて歩くというようなオトメな自分は遠い昔に捨てております。^^;

ところが、年に2回、この時期と1月の初め、職場で関係各社を招いてのパーティーのようなものがあるのです。
受付業務もするため、この時ばかりはスカートをはいて、少しだけおめかししなければならないのです。

私は、パーティーとか、どうも苦手。人波の中をビール瓶片手に要領よく渡り歩くなんて事はとてもできません。
あまり話したことも無い人と即興で世間話ができるほど器用じゃないし・・・。
どうしてもはしっこのほうでポツンとしてしまうの。^^
昨夜も、さっさと食べるだけ食べて、退室し、外のソファでポケッとしておりました。

なんだかなぁ・・・・いくつになってもソツのないオトナにはなれないなぁ・・・^^

慣れないハイヒールなんて履いたもんだから、家に帰った頃には足はずきずき・・・・。
血管が浮き出てますねー。とほほ・・・。>_<


c0133013_1194667.jpg

でも、昨夜は早く終わって帰って来れたので、花との時間を削らずに済みました。^^
キッチンのクリップ止まり木がすっかりお気に入りになってしまった花。
ここにいると、やりたい放題やらせてくれます。
c0133013_1113972.jpg
ウチのベロをみせてあげる。

c0133013_1111303.jpg
台所仕事が終わって、あっちへ行こうよって手を出しても乗りたがらない花。
よほど、ココが気に入ったのね。^^

c0133013_1113495.jpg
うろこがちょっと乾燥してる?



今朝は海が元気よく出て来ました。
c0133013_1115598.jpg


海、地道に床を歩いて私のところへ向かう花を、高い位置から見下ろしているの図。
c0133013_11182812.jpg
c0133013_11184398.jpg


花が海に飛び掛った瞬間。既に海はフレームアウトしかかっている瞬間。
c0133013_11255255.jpg


今朝の花。ぶつぶつモード。^^

ついつい、行ったり来たりしちゃってるウチを笑ってくれてもいいよ。 by hana


c0133013_11325778.jpg
c0133013_11335780.jpg
なんだかんだ言っても、気が合うの?
仲良くあふぉ毛が出ていた二人です。


c0133013_11372743.jpg
ケージに戻る前に一発ひっくり返っておこうね。
これは、おかあちゃんと花の儀式だからね・・・。^^

[PR]
by sanakk | 2008-06-18 11:46 | Comments(14)

昨日は、父の日だったので、実家の年老いた父にお伺いを立てに行きましたが、せっかくなので帰りにこんぱまる上野店に寄って来ました。(どっちがメインかわかりません・・・^^;)
日曜と言うのにめずらしく店内は閑散としていて、じっくりと鳥さんたちを眺めてくることができました。
相変らず、キューちゃんは饒舌でした。
九官鳥のおしゃべりって無駄がありませんよね。もの凄くはっきりしていて。
キューちゃんのおしゃべり、レベルアップしてました。^^最後のほうで笑っているのはキューちゃんよ!

昔、わざわざ家の近くの電信柱に飛んできては、必ず「へーぃくっしょん!!」っておじさんのくしゃみをしてまた飛び去っていくカラスがいました。
キューちゃんのおしゃべりをきいていると、なぜかそのカラスのことを思い出してしまいます。


切れかかっていたペレットやシード類など買い込み、そして止まり木も、わざわざ店員さんにカットしてもらって買ってきました。

c0133013_1136545.jpg
小型犬用のものを花のキャリーとして使っていますが、今までは止まり木も入れてなかったのでいつもしっぽがばさばさになったり、足の裏がうんPで汚れてしまったりでした。
先日のオフの時、これとまったく同じキャリーを使ってらっしゃる方がこのように工夫しているのを見て、まねっこを・・・。^^

このキャリーには、すっかり慣れて自分から入ってくれるようになったのですが、止まり木を入れたことで、またリセットされちゃったりして・・・・^^;

案の定、ためしに入れようとしたら、拒否られました・・・・。ToT



今朝の、食事の時。
あまりに熱い花の視線に耐えかねて・・・・・
c0133013_11544264.jpg



ためしに近づけてみたら、旨そうに食べちゃいました、シャケ。^^;
c0133013_11534219.jpg
ほとんど生に近い薄塩のものですが・・・正統派愛鳥家さんに見られたら怒られますね。
ほんのちょっとね。でも、すごくおいしそうに食べるの。
私がシャケ好きで、よく食卓に登る一品ですが、前から食べてみたくて仕方なかったみたいです。
花ちゃま、これで納得しましたか?

今朝の花は、ステップアップさせようとすると、すぐにくるんと垂れ下がってしまって遊びたいモード全開。
c0133013_15323341.jpg
こういう時はじゃれつくようにぐでぐでになってしまって、どうやったってちゃんと手に乗ろうとしません。
c0133013_1242580.jpg
私の小指一本にぎゅっとつかまって、興奮しまくるので、指に爪が食い込んですごく痛いのですよー。

c0133013_134082.jpg
海のケージに貼り付くくまちゃんは、すっかり姿を変えてしまいました。

c0133013_13402269.jpg
「海く~ん。ほうら、わたしと遊びましょう~・・・・」  ホラーだ!
何か食べながらご覧になっていた方ごめんなさい。ホラーくまちゃん、海のラブゲロでべちょべちょです。

c0133013_1420923.jpg
花は今日も私のバックを齧りに来ました。表地のキャンパス地はすごく頑丈で花のクチバシをもってしても、なかなか破ることはできません。
なので、最近は中に頭を突っ込み裏地を齧ることを思いついたようなのです。

慌てて取り上げてもこの執念。
c0133013_1352464.jpg
ぶら下がってまだ齧ってます。^^;


c0133013_13532350.jpg
ウチを甘く見るとイタイ目にあうよ。

花におどかされても、ぜんぜーん、怖くないんだよー。^^
[PR]
by sanakk | 2008-06-16 14:29 | Comments(12)

るんるん週末♪

昨夜は、ブログで仲良くしていただいているかつをどりさんとデートしてまいりました♪
すでにブログでは一年ちかくお付合いいただいてますが、実際お会いしたのはつい最近。想像してた通りの凛としたオトナの香り感じる素敵な方です。
まるでそれぞれのわが子について語るようなディープなヨウムの話その他いろいろな話に花が咲き、あっという間に時間はすぎてしまいました。
通常の生活の中では、ヨウムを熱く語ることを封印している私(だって、その辺の人はわかってくれないんだもの・・・)ですが、こうして思う存分ヨウムについて話せるお友達ができたこと、本当にうれしいです。ブログをふうふう言いながらも続けてよかったな・・と思えた夜でありました。^^
スペシャルな週末でしたー。かつをどりさん、ありがとうー。


c0133013_18484094.jpg花は不機嫌になったりもせず、帰りの遅い私のことを待っていてくれました。
娘が言うには、私が居ない間、盛んに「おかーさーん。・・・はーい」と一人二役をずっとやっていたそうです。私が階段を登ってくる音で帰って来たと知ると急に黙りこくってしまったそう・・。
そう、昨夜はただひたすら寄り添って頭を下げてました。

c0133013_18564642.jpg
甘えたかったんだねぇ・・・・^^

c0133013_1993968.jpg
カキカキされすぎてヘアーが乱れた花。




今日は、とてもいいお天気でした。^^
梅雨の中休み。家中の布団を干して・・・・そして花も干して・・・。
c0133013_19121830.jpg天気のいい日は恒例の屋上日向ぼっこです。
私にはガッチャマンバイザーがあるので、怖いものなし!

c0133013_19143321.jpg

でも、花は怖いんだよねー。このガッチャマンバイザーが。
私が横を向くと背中にずり落ちる花です。

c0133013_19183183.jpgほされている布団に乗って干されてみる花。
足にリードつけてますが、空にむかって飛び立っていきそうな体勢になるので、あわてて撤収。^^;


c0133013_19243733.jpg
久しぶりにケージの丸洗い。
海も昼間は素直にでてきます。
をを・・・ツーショット!
でも、やっぱりだめ、しばらく沈黙の後、やはり花がつかつかと海に歩み寄って行きます。
c0133013_1927733.jpg
海を追う花と飛び立つ海の尻尾(左端)

ちょっと二人の距離が近づいたかなとおもっていたのですけど・・・。



c0133013_19333094.jpg
ケージに戻されるために捕まえられちゃった海。
c0133013_19334587.jpg
いや、あの首を絞めてるわけじゃないんです。
虐待もしてませんから・・・・、そんな顔しなくても・・・・^^;

c0133013_19434975.jpg
落花生食べれば、おいらはるんるんなのよ。

c0133013_1944153.jpg
はーなー、そんな凄い顔で見つめられたら、おいら食べにくいよ~

自分の落花生はさっさと食べておいて、物欲しそうにじーっと見つめる花。おいおい・・・。^^


c0133013_19471356.jpg布団も干して、鳥も干して、ケージも洗って天日干しして・・・・、それからお出かけしました。
娘に欲しがっていたconverseのオレンジを買ってあげました。うん、かわいい!
ゴキゲンな土曜日でした。


明日は、父の日。なんかおいしいもの買って小太郎の顔&父の顔、見に行ってこよう!

[PR]
by sanakk | 2008-06-14 19:35 | Comments(16)

c0133013_11501653.jpg
朝から雨で、テンション低めです。
おまけに朝のTV番組の12星座占い、かに座は12位だった。>_<
つまらないミスを連発して、言い訳をしてさらに信用ダウン、だって・・・。
気を引き締めて、仕事に臨まなくては・・・・。
しかし、連日の睡眠不足がたたって気を許すと後頭部から睡魔が病的な勢いで襲ってきます。^^;
今日のラッキーポイントは「カラオケ」だって。
確かに、おもいきり歌ってシャウトすれば気が晴れるかもしれない・・・。


紫陽花、好きです。
特にブルーの濃い紫陽花。
私の誕生花です。
花言葉は移り気、高慢、無情、冷淡・・・・・
そ・そんな・・・・


c0133013_13201248.jpg
スープの冷めない距離にあるおやーじゅの実家で飼われているわんこラッシーです。
昨日、散歩の途中遊びに来てくれました。^^

「名犬ラッシー」からラッシーと命名したのは、ウチの次女です。
舅はシェットランドシープドックが好きで、この子で3代目になります。
c0133013_132629100.jpg
こいつは、もしかしてコリーか?と思ってしまうほど、大きい子です。
一般的なシェルティーの1.5倍くらい・・。
この子、♂ですが生まれつき○○が一個しかありません。^^;
ホルモンとかそういうのも関係してるのかしら?
もともと牧用犬なので、無駄吠えする子が多いのですが、この子はほんとにおとなしい。
めったに吠えません。
一度、花とご対面させてみたいと思っているのですが、まだ実現しておりません。^^

c0133013_13323638.jpg
海は、アクティブモードが1日でOFF、再び昨夜から引きこもりモードONになりました。
大好きなくまちゃんがケージに貼り付いて誘ってますが、決心は固いようです。

c0133013_135612.jpg
ちょっと、バルタン星人を思い出させる海。
ケージの中を拭きたいので、むりやり引っ張り出されました。

c0133013_13354166.jpg
ベットに倒れこんで爆睡する娘の足にスリスリする花。
眠っていると、近づいて行くんだね。^^


c0133013_13385161.jpg
擦り切れて毛がところどころなくなってるウサギちゃん。次女のです。
めろんちゃんっていいます。次女が3歳のころから抱きしめて寝ているぬいぐるみ。
13歳になったいまでも・・・・・^^;
娘の体の下で潰れていたのでひっぱり出してあげました。
めろんちゃんは、娘がお嫁に行ってもきっと捨てられないだろうな・・・。
いや、娘のことだからお嫁にいく時も持って行くかもしれない。(汗

花がやけに気に入って、じわじわとアプローチしています。
c0133013_1344988.jpg
今度は反対側から・・・。気に入っちゃったの?めろんちゃん。齧って穴開けたら、おねいちゃんに怒られるよ。


c0133013_14205380.jpg

歯磨きの時、洗面台から隣の洗濯機に乗り移ろうをする花。

c0133013_14213466.jpg
しかし、洗濯機はつるつるしてとても滑るのだった。
必死でじたばた・・・。

c0133013_13522588.jpg
はああ~、助かった。やっぱ、この試みには無理があったようね。


ほとんどおやーじゅに乗っ取られた昨夜の花です。


c0133013_13543696.jpg
  よしよし・・・・、今夜はいろいろやってみたね。
   もう、そろそろおやすみ・・・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-06-12 12:02 | Comments(6)


c0133013_11201436.jpg

先日のヨウムオフ会で、ぐれちゃんのママに、おやつに生パスタをあげると喜ぶって教わりました。
ウチでは、生パスタ、海がツボりましたわ。半分に折っても海にとっては長いだろうに上手に持って最後までキレイに食べてくれました。
コレは、お手軽なおやつ&おもちゃになります。

花はまだ食べ物とは認識してくれません。迷惑そうな顔して受け取って放り投げました。
c0133013_11234662.jpg


本日のおやつはデラウェアとしばらくは続きそうなトウモロコシ。

c0133013_11254063.jpg
まだ、飽きてないトウモロコシ。一見、粉々に破壊してるだけに見えますが、よく見ると一粒一粒クチの中で潰して中身の水分を吸ってます。そして残りはポイッ。
デラウェアもそう。クチバシではさんでそっと潰して甘いジュースだけ吸うとあとはポイっ!
どうにも贅沢な食べ方をする奴です。


パスタ効果でしょうか?昨夜、久しぶりに海が出てきました~。
かれこれ1週間ぶりぐらいです。彼の場合、何のきっかけも無く(少なくとも私には心当たりがない)、引きこもりモードが始まり、そして何の前ぶれも無く突然にその引きこもりモードは解除されるのです。
花を肩にとめて、まったりしながらPCに向かっていると、突然羽音がするので振り返ると
c0133013_113888.jpg
海が、自分の肖像画の前にちゃっかり立っていたのでした。^^

c0133013_114397.jpg
いやさ~、おいら突然あくてぶな気分になっちまったわけなのよ・・・。


そしてしばらく考えてから、私の肩に飛んできました。
花が既に居るのもお構いなしです。速攻で花に追い払われるのわかってるくせに・・。

c0133013_1175385.jpg
あらら、ところがどうしたことでしょう。昨夜の花は、私の反対の肩にとまった海を追い払おうとしません。
とてもめずらしいことです。

これは、やっぱり先日のヨウムオフ会の効果ではないか、と私は勝手に考えるのです。
今まで、我が家のリビングという小さな世界でライバルは海だけで、わがまま放題だった花。
たった半日のことではありましたが、たくさんのヨウムさんたちの中で緊張してもまれて、
少しは協調性がついたのかしら?

海も花が襲ってこないと分かるとまったりと寛いでいました。^^

c0133013_11133184.jpg
花の頭をかきかきしながら、海のスパイシーな香りを嗅ぐ。
おおお、こんな贅沢があるでしょうか。
至福の時じゃ~~。

c0133013_11332985.jpg
その後、私のシャツにもぐりこもうとする海。

c0133013_11342285.jpg

風呂上り、塗れた私の髪の毛をはみはみするのが好きな海。
これがきもちイイのよねー。
また、いつ引きこもりモードになるかわからないから、今日はいっぱいはみはみしてー。


c0133013_1154324.jpg
海が私の肩に居座っていてもあまり気にする様子も無く、キッチンのクリップ止まり木で、おしゃべりを始める花です。
「ゴハン、食べたのぉ~、食べる食べるぅ?食べない?」って、なんのこっちゃ・・・^^

なんだか、ちょっとオトナになったのかね?花ちゃま。
やっぱりオフ会の効果だよね?  すごいね。こんなに変わっちゃうなんて・・。
チャンスがあったら、また行こうね。^^


こんな表情を見ると、キミがかつて恐竜だったのがよくわかるね。クチバシにトウモロコシのカスがついてますが・・・・^^
c0133013_11392722.jpg

ウチはね、せいちょうしたんよ。おかあちゃん。
海がそばに来ても、いじめない・・・・・かもしれない。

c0133013_1213946.jpg

でも、おかあちゃんのおひざでカキカキしてもらうんは、ウチだけよ。

[PR]
by sanakk | 2008-06-10 13:18 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります