ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今朝は、割と涼しかったように思います。
寝苦しくて目が覚めて、慌ててエアコンのリモコンを探すということがありませんでした。
寝る時には、27℃に設定して2時間後切タイマー設定しておきますが、暑い朝は必ず目が覚めまてしまうのです。けれど一晩中エアコンをかけて寝ると、今度は肌寒さとエアコンの風の音で目が覚めさてしまうので返って寝不足になってしまう私です。
この時期、心地よく起床時間までぐっすり眠れることはなかなかないですね。

長時間のエアコンが苦手な私は、鳥たちが眠るリビングのエアコンも夜間は切ってしまうのですが、どうなのでしょう?
暑くて寝苦しいなんてことあるのかな?暗くしてしまうとシーンとしてしまうので、多分眠れているのだと思いますが・・・。
皆さんのお宅の鳥さんは、夜間の空調はどうしているのかな?とふと思いました。039.gif


c0133013_1051392.jpg
朝の放鳥タイム、6:45AM。
とっくに起きていた花は即行で出てきます。^^

c0133013_10531130.jpg
ちょっと考えてから、自分で扉を開けて出てくる海。
c0133013_105814100.jpg


c0133013_1101295.jpg
朝から私の首に引っ付いてきて暑いこと。
花が目の色を変えてざわざわしています。時間の問題で追い払われるでしょう・・・^^;

ところで、海は今換羽中の模様。大きな風きり羽が立て続けに抜けたせいか、ものすごく飛びづらそう・・・。
飛ぶときの羽音もなんだかいつもと違います。
そのせいか、飛び掛ってくる花から逃げるタイミングもワンテンポ遅く、長い尾羽を花に捕まえられてしまいました。
もう、時間の問題で抜ける羽だったのでしょう。すんなりと抜けて花の魔の手から逃げ切った海でした。
c0133013_1193878.jpg
ここ数日で抜けた二人の羽を窓辺に生けてみました。


最近、花の住所お喋りが再び復活してきました。
一時期、自分で編集したりしてかなりいい加減な住所になっていたのですが、
正確に言うことにしたらしく、はっきりと最初から最後までフルバージョンで言い切ってしまいます。さては、私の見ていない隙にまたおやーじゅが正確バージョンを花に思い出させたな・・・。

迷子になるなら、今、かもしれません。
いや、花が知らない場所で正確に住所を言えるかどうかはかなりあやしいので、絶対迷子にしませんけどね。

今朝のおしゃべり。
必ず「おーたく・・・」と始まるので、私がさえぎってます。^^;


c0133013_11253388.jpg
洗濯物はみんな好きだけど、ネットに入ったのが一番好きや~
c0133013_1126574.jpg
娘の部活用水筒に興味はあるけど、近づけるとビビる花。(昨夜)
c0133013_1128345.jpg
ここに来るとウチは自分を解放できるんよ~。
(トイレの棚です・・^^;)


c0133013_11304061.jpg
朝からいろいろやった花。
今日も暑くなりそうだけど、頑張ってお留守番頼むよ!

[PR]
by sanakk | 2008-07-31 07:47 | Comments(8)
約一ヶ月遅れで、娘たちが私に誕生日プレゼントをくれました。003.gif
毎年、二人でお小遣い出し合って何かプレゼントしてくれていたのですが、今年は別々に私に内緒でサプライズなプレゼントをしようと企画してくれたみたいです。
何も話し合わずに、それぞれに買いに行ったみたいです。
結果がコレです。
c0133013_705772.jpg
c0133013_712177.jpg


かぶりまくってます。ポーチと眼鏡ケース。
最近、眼鏡を作った私、そしてすごく使い古した化粧ポーチを持っていた私。ふたりともそこに眼をつけたらしいです。^^
やっぱり、姉妹。同じことを考えるのですね。
でも、同じ物だからこそ二人のそれぞれの個性が出ていておもしろいです。
「かぶっちゃったけど、かわりばんこに使ってね」だって。
はいはい・・・、ありがとう。その日の気分でかわりばんこに使わせていただきます。^^;


c0133013_23445130.jpg
夏休みに入った娘たち。朝食を食べる長女の椅子の背ににのって虎視眈々とパンを狙う花。

c0133013_14113792.jpg
テーブルに飛び移ってお皿に上に白いお粉をトッピングしてくれる前に排除される花。

夏休み、どこにも遊びにも行かず、本を読み漫画を読みDVDを見るインドアな長女。
ひきこもるというのではないけれど、自分から用事を作って出て行く子ではありません。027.gif
一方、部活でほとんど家に居ない体育会系のアウトドアな性格の次女。
まったく対極的な性格です。
同じように私から産まれてきたのにどうしてこんなにも性格が違うのか、不思議です。

c0133013_23513281.jpg
性格が違うといえば、海と花も本当に違う。
c0133013_23524647.jpg
次女のディズニーランドのお土産が無残なことになってしまいました。

c0133013_735516.jpg
落花生の袋を物色中。袋を破かずにとめてあるダブルクリップを壊そうとするあたり、賢いです。
花だったら、袋の底からばりばりっと・・・。^^;

c0133013_955081.jpg

海は、甘えたくなったら私たちのところに飛んで来ますが、基本的には自由奔放、好き勝手やってます。


ところがこのヒト(トリ)は・・・常にべったりです。
c0133013_765535.jpg
私が座る椅子の背です。いったい何をやっているのでしょう?
c0133013_775167.jpg
横から見ると、この体勢でカキカキされていたのでしたー。


c0133013_7134752.jpg
娘にタオル巻きされる海。こうなるとあちこち触られまくり・・・。
しかたねーなぁーって感じでされるがままになっています。
花だったら、こういうのは絶対ありえない・・・。


時期的なものでしょうか?花はここのところケージから出て私のところへ来ると、毎日えぐえぐが始まります。
指にぶらさがりながらもえぐえぐしてますー。

暑い時期で体重も落ちているので、少し私と距離をおいたほうがいいのかもしれません。
でもー、どうしたって花はへばりついてくるからなー。008.gif



c0133013_958953.jpg
ウチからおかあちゃんにあげられるもんは、コレだけだから・・・。

いえいえ・・・、毎日毎日、花の存在そのものがプレゼントになってるから・・・それでじゅうぶんだよ。016.gif
[PR]
by sanakk | 2008-07-29 10:11 | Comments(6)

ごはんだよ~♪

c0133013_2220157.jpg

書中お見舞い申し上げます。

外は灼熱。でも、空調の効いたお店で外を見ながら飲む一杯のビール。
あぁ・・・至福の時です。^^
今日は、最寄の街で新しいイタリアンレストランを見つけました。
ラッキー005.gif


c0133013_2224714.jpg蛸とイカと夏野菜のトマトソースパスタと鯛と三つ葉の雑穀米のリゾット。
そのほかにも、シラスのピッツァをチョイスしました。
ハナマルでしたー。おいしくて、リーズナブルなイタリアンレストランを見つけると、うきうきしてきます。003.gif
今日はおやーじゅとランチを頂いたのですが、しっかり夜のメニューもチェックを入れて今度は夜、娘たちも連れて来ようね、ということに・・・・。

ほんと、私の胃袋はこの暑さの中でも貪欲です。012.gif





今朝の二人です。背中を向けて牽制し合ってますね。
c0133013_23423156.jpg

この直後、ピンポーン!東京ガスの人が、ガス器具の点検に来たのでした。
海は飛び回るので、あわててケージに御帰還いただきましたが、花はケージに戻るのを断固として拒否しました。
c0133013_2351507.jpg
仕方ないので、花を出したままの状態で東京ガスの人に上がってもらうことに。
割と体格の大きな男性二人。
かなり緊張はしていたものの、パニクることもなくブランコでじっとしていてくれました。
去年から、我が家は何かと修理の人とか工事の人とか、知らない男性の出入りが激しいのですっかり慣れてしまったようですね。^^;

生活感ありありの動画を二連発。
東京ガスの人が帰ってから、遅い朝食を私が作り始めると、家族を呼び始める花です。

ちゃんと、呼ぶタイミングがわかってるので助かります。^^
そしてさらに、生活音入りまくりの動画です。
娘たちが食事を始めると、今度は自分のご飯だとわくわくし始める花です。

(娘の意味不明の発言はスルーしてくださいm(_ _)m)

そういうわけで、今朝の海&花のウェット系朝ごはんです。
c0133013_08861.jpg
久々にさつま芋を蒸かしてみました。石焼芋と比べて甘味がいまいちですが、二人ともよく食べてくれました。
c0133013_010107.jpg
ペレットは食べたくない海ですが、ウェット系はOKみたいです。
この後元気に大車輪してみせてくれたので大丈夫そうね。海。045.gif
c0133013_030767.jpg

花は食欲もりもりなので、太っているかと思えば、425g。
平均が450gなので、やややせ気味ですね。


c0133013_023168.jpg
        縮んで~
c0133013_0411010.jpg
        伸びてぇ~、エグエグする花。
やせ気味なんだから、ラブゲロ出さなくていいからね。008.gif
食べたものはしっかり栄養として体に取り込んでください。
お母ちゃんみたいにね。そんで、もちょっと太ってください・・・・。

[PR]
by sanakk | 2008-07-26 22:29 | Comments(8)

消しゴムはんこ etc

猛暑が続いていますが、基本的に夏オンナの私は、食欲が落ちることも無く(というより夏場は食欲もりもりです^^;)、バテることもなく元気でございます。
ちょっと最近困ったことは、一日中睡魔が襲ってくるということです。019.gif
涼しい職場にいると、もう午前中から暴力的な睡魔に襲われます。
常に眠りに引きずりこまれそうになりながらの仕事なので能率の悪いことこの上なしです。
暑さに強いつもりでも、自覚していないところで疲れがたまっているのかもしれませんね。014.gif

そんなとろんとした毎日ですが、覚醒してしまうような嬉しいこともありました。^^
c0133013_1632796.jpg
これ、エコバックとポストカード。消しゴムはんこです。素敵でしょ?
もったいなくて使えません。
ブログで仲良くしていただいてるにこまるさんにいただきました。
c0133013_1684572.jpg
お手製消しゴムはんこのヨウムとダルマインコもいただきました。
ダルマインコのほうは、ちょっと色鉛筆で塗ってみました。^^
なんて、かわいいんでしょ。布用スタンプでいろんなものに押したら楽しいだろうな。
にこまるさん、ありがとう!!

ヨウム飼いの方って、(ヨウムにかぎらずインコ飼いの方)器用な方が多いですよね。
絵が上手だったり、手芸が上手だったり、趣味の域を超えたクリエイティブな才能のある方が・・・。
そういう才能に長けてる方は、鳥を好きになる傾向があるのかしら?
鳥って、特にインコはかわいいグッズのモチーフにぴったりだしね。創作意欲をかきたてるのよね。045.gif
しかし、私といったら!  手先のことは苦手だし、クリエイティブな才能・・無いし・・・。
鳥が好きだというキモチは、負けないものがあると自負しておりますが・・・。

にこまるさんのかわいらしい消しゴムはんこはこちらでお店になってますよ。


c0133013_16423120.jpg
今日も、トイレの棚に来てしまった花。この場所の何が、こんなに花を魅了するのでしょう?
毎日、放鳥するとてくてく自分トイレの前まで歩いていってじーっと佇んでいるので私が棚に乗せてあげるのです。日課になってしまいました。
c0133013_16402264.jpg
奥行き10センチくらいの棚にコロンしてしまう花。
私の指は絶対握ってます。^^
c0133013_16403990.jpg
狭いところが好きなんは、ヨウムの本能やー。
c0133013_16515871.jpg
暗い所に頭突っ込んで、足でかいてます。これも本能のなせる行動でしょうか?
夢中で足かきしてる途中で手を出したら、珍しく花が怒りました。
がぶっと強めにかまれましたー。001.gif


c0133013_177072.jpg
とうとう海がキーボードを齧ることに目覚めてしまいました。
こないだ、「K」をもぎ取られて以来、Kの調子が悪いのです。Kって結構、出てくるんですよね。
文章打つとき、すごく不便です~002.gif


海の瞬膜。まばたきをした、怖い瞬間ゲット!
c0133013_1771444.jpg
おいら、夏バテちゅうだからね、何やってもいいんだよ。


私に似て、この暑さの中でも食欲もりもりの花。
朝、入れておいたペレットは、夕方には嫌いな色を除いてほぼ無くなっています。
夏バテ知らずの花が夏バテで食欲不振中の海に「海ちゃん、元気ですかー?」って言ってます。
ちょっと鼻歌が長いですが、許してやってください。

[PR]
by sanakk | 2008-07-24 19:36 | Comments(10)
三連休最終日、せっかくだからどっか行くべと、今日は(もう、昨日)近場の自由が丘をぶらぶらして楽しんで来ました。

c0133013_015168.jpgお日様も傾きかけた頃の自由が丘。
風が出てきて、すこーし暑さがやわらいできたかな?
私の好きな街です。
雑貨屋さんが多い街ですよね。
雑貨屋さんめぐりするだけでもうきうきしてしまいます。
そしていつも、今すぐ必要でないもの、どうでもいいものを買い込んでしまうのです。

c0133013_0135341.jpgコレ、とある雑貨屋さんで見つけてたキッチンマット。
気になって仕方ありません。
今家にあるのは、花に齧られてボロボロなので、新しいのを探していたのです。
ちょっとお高いので、諦めて帰りかけたのですが、どうしても気になって「だめだ!やっぱり買うーっ!」と引き返してゲットしてしまいました。


c0133013_0161765.jpg娘も何やら座りこんで物色しています。
お願いだから「おかーさん、コレ買ってー」って言わないで。008.gif



c0133013_0183973.jpg
新しいキッチンマットにビビッて逃げる花。
よしよし・・当分、近づかないでね。うんPもしないでね。^^

c0133013_10381041.jpg
なんとなくキッチンに寄りつけなくなった花、椅子の陰から私を見上げるの図。


今朝の花。お気に入りのキッチンクリップ止まり木から水栓に降りようと頑張っていますが、水栓はつるつるしていてクチバシも爪もひっかかりません。

諦めずに何度もチャレンジして、クチバシで止まり木につかまりながら足から着地していました。(夢中で撮っていてカメラを横にして撮影していることに最後に気がつきました。見づらくすみません040.gif)

c0133013_10423294.jpg
ひっくり返して「たかいたかーい」は、花の好きな遊び。^^

c0133013_7382392.jpg
今朝も洗濯物にご執心。
c0133013_7384117.jpg
執念深いです。
c0133013_74727100.jpg
ウチはね、気なるものは、絶対ゲットするの。
お母ちゃんだって欲しい物は、すぐ買ってくるくせにずるい・・・。



あ、確かにおっしゃるとおり。039.gif
[PR]
by sanakk | 2008-07-22 00:21 | Comments(2)
ついに、梅雨明けしましたー。
夏本番ですね。皆様、夏ばてには気をつけて、愛鳥とともに元気で夏を乗り切りましょう!!

と、いうことで、花と海を干す日曜日。
屋上に、海と花を連れて行って、日光浴&霧吹き。
c0133013_13101754.jpg

c0133013_1312267.jpg
思いっきり点眼になりつつ、水をはじく花。

相変らず、足にリードをつけられることに怒ってますね。娘がシュッシュッって霧吹きで水をかけてくれました。
いや、ほんと屋上は暑いです。
娘たちが小さいころはよくこの屋上でビニールプールを出して水遊びさせたものです。
c0133013_13295037.jpg
6歳のころの下の娘。今では屋上で水浴びするのは、インコたちだけ。
気持ちよさそう。わたしもビニールプールで水遊びしたーい。003.gif

c0133013_1334527.jpg
水もしたたるイイ男、海。



c0133013_1346772.jpg
屋上の水浴び、海と花が楽しんでいたかどうかは疑問ですが・・・・・。とにかく花は足のリードが大嫌い。
けれど、最近進歩したこと。リードのリング部分を外す時、補定しなくても、そのまま外させてくれるようになりました。
c0133013_13502699.jpg

リング部分のねじを緩めて、ぱこって開くのですが、ねじを緩めている間も怒って噛んだりせずに足を出して待っていてくれるようになりました。
c0133013_13521545.jpg
ほーら、外れた。おりこうさんね、花。
嫌いかもしれないけど、万が一のためにお外に行くときはやっぱりコレが必要なのよ。

着ける時も、静かにしていてくれたらいいんだけどね。026.gif



食欲不振の海ですが、どうですか、これ。えさ入れを自分から引き込むほど食べる気まんまん。
ペレットの上に麻の実をトッピングしたのを見ていたんですね。
シードは鬼のように食べるので、大丈夫。
水浴びの後ペレットもぼちぼち食べていました。

c0133013_1433043.jpg
私の肩からひっくり返るノリノリの花。
c0133013_1492410.jpg
で、捕まっちゃう花。

あつーい日曜日。海も花も元気です。
これから娘二人と美容院に行って髪の毛さっぱりとカットして来ようと思います。017.gif

[PR]
by sanakk | 2008-07-20 13:42 | Comments(9)
今日7月17日は、花の4回目のお迎え記念日です。
こんぱ○上野店さんから、4年前の今日花をお迎えしたのでした。

朝、ばたばたしながらもその時お店から頂いた花の経歴が書かれた書類やら輸入許可証やらを引っ張り出して見てみました。
出身地はアフリカで、こんぱ○大阪店より上野店へ送られてきたのが6月18日。
そして、我が家へお迎えされたのが7月17日でした。
長い道のりを経て、私たち家族の所へ来てくれたのですね。
c0133013_16583663.jpg
多分、お迎えされたばかりのころの花です。
さし餌の後はいつもこうして抱っこしてやさしくなでなでしてあげていました。
幼い花は、いつまでも私の手の中でくてーっとしていました。

お迎え当初は、350gしかなかった体重も、我が家に来てから赤ちゃん返りしてさし餌をがつがつ食べて、あっという間に410gまで増えました。
たしか、8ヶ月過ぎるまでさし餌がきれなかったと思います。
c0133013_1659168.jpg
さし餌したあとは、首からおなかにかけてフォーミュラがどうしてもこぼれるので羽毛がガビガビになっていました。^^;
これは、長女の手に乗っています。今は考えられない光景です。
c0133013_1350177.jpg
花をなでる次女。
このころは、誰にでも触らせる子でした。
徐々に私1人に対する依存度が高くなっていき、他の家族との間に壁をつくるようになってしまいました。
止まり木の皮がまだ剥かれてないところが、やっぱり4年前。039.gif

c0133013_16592994.jpg
これも今ならありえないツーショット。
海と二人で至近距離に居ることが可能でした。
まぁ、でもこの頃からけして仲良しになれそうにもない感じ出てますよね。008.gif

c0133013_14132914.jpg
初めての屋上日向ぼっこ。
この頃は、まだセキセイのキィちゃんが元気だったのね。
海との仲はイマイチだったけど、キィちゃんのところにはよく行ってケージ越しにコンタクトしてました。
あまりのクチバシ大きさのちがいにハラハラしたものだけど、よくキィちゃんに顔をはみはみしてもらってウットリしてたっけ。

そのキィちゃんも2年半前、享年9歳で他界しました。

c0133013_1456045.jpg
こんな風にケージごと車に詰め込んで一緒に旅行したこともありましたっけ。
初めての車で、それはそれは二人とも緊張してました。

この4年間、私たち家族にもいろんなことがありました。
このころ小学生だった娘たちも、今では高1と中2。成長しました。001.gif

花はアフリカから来た子。前何かの本で、輸送途中で半数のヨウムのヒナが死んでしまうと読んだことがあります。
もしそれが本当なら、花はとても生命力が強く、強運の持ち主なのでしょう。

花の前に2ヶ月足らずで原因不明の病気で逝ってしまった一代目ヨウム「ハル」がいたことは、以前このブログで記事にしたことがあります。
花をお迎えするにあたって、また落鳥させてしまったらどうしよう・・・という恐怖に近い気持ちはありました。
でも、花と暮らし始めてすぐそれは杞憂だとわかりました。花は生命力に溢れていて、怖がりですがとても強い心を持っている子だと分かりました。
ちょっとやそっとじゃへこたれません。
びっくりしても、コワくても、ぶっ飛んでも、痛くても、すぐ起き上がってきます。

朝から夕方まで留守番で、放鳥してもらえるのは夜遅く。
呼び鳴きをすることもなく、じーっと待っていてくれます。
ケージを開ければ、すぐに出てきて私のところへまっすぐ歩いてきてくれます。
c0133013_14401466.jpg
ありがとう!ありがとう!大好き、花。
花がいてくれるおかげでどれだけ私の毎日が助けられていることか。言葉では言い尽くせません。本当に花とめぐり合えて良かった。神様に感謝です。043.gif

c0133013_14415050.jpg
大好きなトイレの棚に連れて行ってあげるとひっくり返って寛いでしまう花。

c0133013_14431349.jpg
        記念日の朝、大好きなヨーグルトをもらう花。

今朝の朝のおしゃべり。きもちよさそうな鼻歌も出てきます



c0133013_144542.jpg
        おかあちゃんにクンクンされる花。

花はいつでもおかあちゃんの心のど真ん中にいるからね。
ずっとずっと一緒だよ。
おかあちゃんが死ぬまで。毎年毎年、元気でお迎え記念日をお祝いしようね!

[PR]
by sanakk | 2008-07-17 15:16 | Comments(20)

夏バテする?

c0133013_113047100.jpg
花の大好きなゴミ箱漁り。何かいいものはないかなって探す後姿。上下するお尻は見ているととても可愛いのですが・・・。ゴミ箱の中のものを散らかされるのは困りものです。

c0133013_1148575.jpg
今日のゴミお気に入りは冷凍パスタの外袋。

c0133013_1149787.jpg
気がつくと海まで冷凍やきそばの外袋を見つけ出してあそんでいました。
我が家が、というか私が冷凍食品依存度高いのばればれですが・・・。^^;

海も花も冷凍食品の外袋が好きです。見つけると必ず拾ってしばらく夢中で遊びます。
おいしそうな写真が興味をそそるのですかね??


ここ数日の暑さ、皆様のお宅の鳥さんたちはどうでしょう?
我が家では、海@ダルマが少々夏バテぎみ。
ペレットをあまりたべません・・・・。元気はあります。
落花生やシードや枝豆ならもりもり食べるのですが・・・。
c0133013_1310334.jpg
なので、好きなものだけでもたくさん食べて体力つけてもらわなければなりません。
今日は、ヒマワリてんこ盛りでブランコのそばに置いたら早速飛んできてあっという間にたいらげていました。
c0133013_1472441.jpg
おいら夏バテ中だから、おかあちゃんのシャツにもぐって甘えていいんだよ。

c0133013_13193177.jpg
暑さなんて、そんなのカンケーねーのが、このオンナです。
花は、海のように食欲にバラつきもなく、いつも同じように食べてくれるから安心と言えば安心。
朝のウェット系メシにトウモロコシ(ピュアホワイト)を用意していたら、入れ物に入れたそばからキッチンでつまみ食いです。
私もどちらかというと花派。夏バテ知らずです。
暑い夏でも食欲が落ちたためしなし。たまには、「暑くて食欲ないの~」とか言って食が細くなってみたいもんだわ。039.gif
c0133013_13231637.jpg

c0133013_13234274.jpg

食べてもいいけど、わざと床にカスを投げ捨てるのはやめてください。


そして、最後にゴハン入れを投げ飛ばす、これがきまりです。>_<
ケージの中だろうと、キッチンだろうと必ず投げるんですね。花ちゃま。


c0133013_1332334.jpg
こんな風に背中アレンジしてみたんだけど、どうかしら?
c0133013_13324748.jpg
ちょっと膨れてみたんだけど、ウチだっておしとやかな女の子に見えるでしょ?

昨夜の花。
TVから流れる音楽を聴きながらぽつりぽつりとお喋り。
「ココ、置いとくよ」
曲のエンディングにぴったり合わせて「はーなちゃん!」って言ったのがなんか面白くて
001.gif・・


最近やっと花の住所ブームが去りかかってきました。
何度も何度も言ううちに、省略されたり尾ひれがついたり・・・かなり変化してしまった花の住所。
それでもたまーに、最初から最後まで正確に言い切ったりするので、そのときはびっくりします。
どれだけアレンジしても、元の形を忘れてしまったわけでもないみたいです。

おもしろいのが、「○○○ 花です。」と自分のフルネームを言っていたのですが、それが「元気ですか 花です」とか「いいですか 花です」に変わったこと。
「元気ですかー?」と「いいですかー?」はそれ単体でも使われますが、苗字の代わりにもなるようです。これは、リアルタイムで聞くとかなりウケました。041.gif
住所と連続して言うことが多いのですが、今度うまく撮れたらアップしたいと思います。^^

c0133013_13553587.jpg
お母ちゃんは、何でもウチのことをネタにするんやね・・・。ま、いいけど・・・。ムニュムニュ・・・・。
[PR]
by sanakk | 2008-07-15 14:19 | Comments(10)
c0133013_1731447.jpg
駒沢公園です。
今日は、長女の英検の試験があり、会場は駒沢大学だったのです。学校に行く以外はめったに地元を出ない出無精の娘、田園都市線沿線の駒沢大学まで一人で行かせるのは心許無く‥付き添って行きました。ヾ(^_^;
娘の模試だの入試だのって、こうして何度いろんな場所に付き添ったことでしょう。
あと何回こうして試験が終わるまで時間をつぶすのでしょう?
おかげで、独りで時間をつぶすのが得意になりました。2~3時間ならへっちゃらでぶらぶらできます。(^-^)v
もともと単独行動は得意なのです。今日は駒沢大学。隣りは駒沢公園。ナイスです。ぶらぶら公園散策でもするか!と歩き始めたものの、暑さとサンダルズレが痛くて15分でギブしてしまいました。
c0133013_1951173.jpg公園内はサイクリングコースとジョギングコースがちゃんと分かれて道にトラックがひいてあって、走りやすそうでした。一周走るとどれだけの長さかわかりませんが、もっと涼しい季節ならジョギングするのも気持ちよさそう。


c0133013_101328.jpgけれど今日は、暑さにたまらず駒沢公園入口の真っ正面にあるおしゃれな感じのカフェに入りました。

c0133013_17404935.jpg
カフェの2階から望む駒沢公園。緑が濃く、涼しげに見えますが外は猛暑ですー。


そのカフェは、わんこ連れ専門カフェでした。
店内は大小様々なお犬さまと飼い主たちがいっばい。
人間おひとりさまの私は少々肩身が狭い感じ‥。
どのわんこもご主人様とカフェでお茶し慣れてるかんじでとてもお行儀がいい。
ご主人様のランチと一緒にわんこ用のご飯も出て来てスプーンで一口づつたべさせてもらっていました。
c0133013_17433391.jpgまるで人の子供のような待遇ですね。どんなご飯を食べているのかわんこ用メニューをチェックしたかったのですか・・・。
駒沢公園という土地柄でしょうね。犬とお散歩している人がすごく多いし、隣りのハンバーガーショップも犬同伴可でした。
鳥同伴可なカフェがあったらどうでしょう?フライトスーツが着用できる子限定とかになってしまうかな・・・。そんなことを考えながら、わんこを観察しつつ待っているとあっという間に時間は過ぎてしまいました。^^


c0133013_17511596.jpg
試験を終えた娘を携帯でよんでPIZZAランチ。


c0133013_17563519.jpg帰りに娘にねだられて渋谷のマルキューに行きました。相変わらず渋谷は人が多すぎて、駅前の交差点あたりはミョ-に臭くて好きじゃないけど、娘の誕生日はちかいし、折りしも世間はバーゲンの嵐・・・しっかりカモられました。

十代真っ只中の娘のお洋服選びに付き合ううち、いつの間にか自分も真剣になってしまいました。
おほほ・・・中年真っ只中おばさん、マルキューでお買い物しちゃいましたー012.gif


しかし、暑い日曜日でしたね。
もう、ふーふー言いながら帰宅しました。
でも、今日はもうひとつしようと思っていたことが・・・。それは、再度花の爪きり。
2週間ほど前にしたばかりなのですが、あんまり花が抵抗するしひーひーと死にそうな声を出すので中途半場に終わらせていました。なのでもう花に指を握り締められると痛いのなんのって・・。
骨に来る痛みです。それで、今日再び爪きりしました。
今日は、いつも怖がる長女が手伝ってくれました。
(サンダルにお洋服、買ってあげたんだもんねー。039.gif

c0133013_1818255.jpg
もがいているうち、顔が出てきちゃう花。
c0133013_7324199.jpg
握り締める指の力が少し緩んで切りやすくなってきました。^^
包まりながら、「行こー、行こー」と言う花。
嫌だから今の状況を変えたい時にもよく「行こー」と花は言います。
c0133013_18185815.jpg
でも、マットのなかでもがきすぎて、眼の周りが擦れて赤くなってしまったので、今日も途中で断念してしまいました・・・008.gif
c0133013_18235946.jpg
これじゃあ、無理やり続行できませーん。
c0133013_18252115.jpg
今日、渋谷で買ってきた千葉産落花生。御褒美にあげましたが、つかんだまま呆然とする花。


c0133013_956215.jpg
メガネを新調したので今日は花の爪の先までしっかり見えたんだけどね。
怖がるかなっと思ったけど・・・大丈夫、軽くつついただけでした。
花ちゃま、これからはメガネかけたおかあちゃんもよろしくね。004.gif

[PR]
by sanakk | 2008-07-13 18:18 | Comments(6)

懺悔

今日は、このブログで懺悔したいと思います。

昨日、私は花に酷い仕打ちをしてしまいました・・・。聞いてください・・・。


花の食生活は、だいたい朝は枝豆やかぼちゃ、果物などのウェット系朝ごはん。
そして家族が出払って留守番中は、ペレット、シードなどのドライ系ゴハンをケージに入れてます。花は私やおやーじゅが居るうちにペレットをケージに入れると、すごい勢いで投げ出すので、私が出勤した後、家を出るおやーじゅがぎりぎりにペレット入り餌入れをケージにセットして行くというきまりになっています。
誰も居なくなるとペレット投げをしないので・・・。しかもそれは朝限定なので。

ところが昨日は、仕事の関係でおやーじゅは早朝5時に出かけていました。

c0133013_1029138.jpg朝、ケージの掃除をする間、放鳥し、ウェット系朝飯を食べさせて、留守中のペレットはケージの側にスタンバっておりました。

昨日の朝、私はバタバタしており、急いでいました。(いい訳ですが><)
私が出かけた後おやーじゅがいつもペレットを入れてくれてるので、なんか錯覚してたみたいです。
習慣とは恐ろしいものです。そのまま、出かけてしまったのです。
そして、そんな重大なミステイクを犯していることを一日中気づかずにいました。
気づいていれば、もちろん即行で家に帰っていたでしょう。

しかも、間の悪いことに昨日はちょっと野暮用があって帰宅がいつもより遅く、8時を過ぎていました。
帰宅してあわただしく食事の用意。

花のお喋りに返事したりしていましたが、ケージに視線を向ける余裕がありませんでした。

花が何度も何度も「はい、どうぞ」を連発するので、「めずらしいなぁ、今夜は。」くらいに思っていました。

何もかも終わって、やれやれ・・さぁ、花ちゃん、今日は元気だった?と、ケージを見ると、なんとな・な・なんと餌入れが入ってないじゃありませんか!!

あれ?どうして?記憶をさかのぼって青くなる私。
そうだ!朝から入れてない!今朝はおやーじゅが居なかったのだ!なんということ!!
朝から、夜9時近くまで花は水だけで過ごしていたというわけです。

他の家族もその日はたまたま私の帰宅時間と前後するくらいで、誰もそれに気づく者はありませんでした。

ごめん。ごめんよ花。なんて、酷いことをしてしまったのでしょう・・・。

「はい、どうぞ」は、私がケージに餌入れを入れるときに必ず花が言うせりふ。
それを何度も言って、「おかあちゃん、ご飯の入れ物が入ってないよ。花、おなかすいたよ」って知らせていたのですね。

ごめんね。ごめんね。007.gif

ペレットとヒマワリ大盛入れてやると、食うわ食うわ。よっぽどおなか空いてたんだね。


c0133013_10365474.jpg朝、枝豆とオレンジをたらふく食べていたのか幸いしました。
体重は440gあり、激減りはしてませんでした。ヨカッタ。
すぐそばにペレットが置いてあるのに食べられないなんて。
辛かったよね。




こんなにヒドイおかあちゃんなのに「おかーさーん」って呼んでくれるんですか?
「元気ですかー?」って言ってくれるんですか?


c0133013_10454021.jpg
ちっとも怒った様子も無く、たらふく食べた後、のっそりと出てきて甘えてる花。
無垢な赤ちゃんは神様だっていうけど、花も神様です。

        でも、制裁はちゃんとくれるようです。
c0133013_1047374.jpg
        棚の扉を齧る花。

c0133013_10491667.jpg
ついに壊されたデジカメ。レンズのカバーをもぎ取られました。
でも、写真は撮れるから、問題なし。


もともとおっちょこちょいな私ですが、加齢とともに物忘れがヒドくなる一方だし。
ひとつひとつ指差し確認しないと、自分の行動に自信がもてなくなりました。
いや・・本当に気をつけないといけません。
045.gif

c0133013_10555229.jpg
おかあちゃん、いっぱい甘ったれさせてくれたら、許してあげてもいいよ。
[PR]
by sanakk | 2008-07-11 10:57 | Comments(8)